ad

2015年11月1日日曜日

京王電鉄 臨時急行 飛田給行き5 8000系(2015天皇賞秋)

【急行飛田給】行きと【急行府中競馬正門前】行きが天皇賞秋臨で運転!?
京王線多磨霊園駅2番線を通過しようとする
8000系8025F8両編成の急行飛田給行きです。

京王電鉄 臨時急行 飛田給行き5 8000系(2015天皇賞秋)東京競馬場でのダービー及び天皇賞秋開催時は恒例なのですが、2015年11月1日(日)には急行飛田給行きの臨時列車が8000系8025Fで、20分間隔で計5本運行されました。

8000系8025Fは、20分で府中競馬正門前⇔飛田給を往復し、5本全ての運用に使用されました。

2012年までは、新宿及び新線新宿行きの競馬急行運転終了後に各停飛田給行きが運転されていましたが、2013年2月のダイヤ改正以降は調布~新宿のスジが橋本特急に奪われてしまったために運行できなくなった新宿行き競馬急行の府中競馬正門前~調布で空いているスジを埋める形で急行飛田給行きが運行されています。
2015年9月25日のダイヤ改正以降も、無事に急行飛田給行きのスジは残りました。
京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き2 8000系
府中競馬正門前駅の時刻表です。
近づいてみると急行飛田給行きが設定されていることが分かります。
備考として、
※ 本日、天皇賞(GⅠ)開催のため15時~18時台の
時間帯は、臨時ダイヤで運転いたします。
※ 急行飛田給行きは、飛田給で各駅停車
新宿行きに接続いたします。
※ 東府中駅15時30分~18時00分までの  
上り特急列車・準特急列車は、東府中駅
臨時停車いたします。
駅長
と案内されています。

飛田給行き運行の趣旨は、通常の行先の東府中駅では、新宿方面に乗り換えるためには階段の上り下りが必要なため、安全面に不安があるのに対し、飛田給では同一ホーム乗り換えで新宿方面に向かうことができるためです。
急行 飛田給行き案内@府中競馬正門前
8000系の車内案内では、急行飛田給の案内が表示できます。
京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き2 8000系
飛田給 終点です。の案内表示はめったに見られません。
【最後かも】なんと急行飛田給行きが天皇賞秋臨で運転される!【8000系】
競馬場線府中競馬正門前2番線に到着しようとする
8000系8025F8両編成の急行飛田給行きです。
なんと表示切替の一瞬だけ、このように急行府中競馬正門前を表示しました!
【最後かも】なんと急行飛田給行きが天皇賞秋臨で運転される!【8000系】
2015年9月25日のダイヤ改正以前は12分、32分、52分に府中競馬正門前駅を発車していましたが、このように9分、29分、49分の発車となり、3分前倒しダイヤとなりました。
平成27年11月1日()の臨時時刻表
府中競馬正門前②15:49(急行)15:54②飛田給
府中競馬正門前②16:09(急行)16:14②飛田給
府中競馬正門前②16:29(急行)16:34②飛田給
府中競馬正門前②16:49(急行)16:54②飛田給
府中競馬正門前②17:09(急行)17:14②飛田給
レア度:★★★★☆
(急行飛田給行きの運行はダービーと天皇賞秋、ジャパンカップだけ)

☑京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き 関連記事
平成23年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・9000系
平成24年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・8000系・9000系
平成25年 急行 飛田給行き1 7000系新幕
平成26年 急行 飛田給行き2 8000系(ダービー)
平成26年 急行 飛田給行き3 8000系(天皇賞秋)
平成27年 急行 飛田給行き4 9000系(ダービー)
平成27年 急行 飛田給行き5 8000系(天皇賞秋)

鉄道コム

2015年10月31日土曜日

京王電鉄 急行 桜上水行き5 9000系

京王電鉄 急行 桜上水行き 9000系
京王線千歳烏山駅2番線に到着する9000系9038Fによる急行桜上水行きです。

2015年9月25日(金)の京王線ダイヤ改正で登場した珍種別行先列車の1つがこの京王多摩センター始発の急行桜上水行きになります。
京王電鉄 急行 桜上水行き 9000系
10両固定編成での運用となりますので、頻度は少ないですが、9000系系統もこの様に充当されます。
平成27年9月25日(金)以降の平日時刻表
京王多摩センター 20:50―(急行1702)→ 21:18 桜上水
レア度:★★☆☆☆
(急行桜上水行きは平日夜に1本だけ設定)
鉄道コム
京王電鉄 急行 桜上水行き 関連記事
1 8000系旧表示(2011年5月31日運行)
2 10-300R形350F(2013.2限定)
3 7000系幕車
4 7000系LED
5 9000系

2015年10月30日金曜日

京王電鉄 急行 桜上水行き4 7000系LED

京王電鉄 急行 桜上水行き 7000系LED
京王線千歳烏山駅2番線に到着する7000系LED車7023Fによる急行桜上水行きです。

2015年9月25日(金)の京王線ダイヤ改正で登場した珍種別行先列車の1つがこの京王多摩センター始発の急行桜上水行きになります。
京王電鉄 急行 桜上水行き2 7000系幕車
京王多摩センター駅を20時50分に発車した列車は、調布駅で京王八王子駅始発の特急新宿行きと接続した後、一路桜上水に向かい、到着後は八幡山駅西の引き込み線に回送されます。
桜上水では、先行の各停新宿行きに接続します。
若葉台の車両基地から八幡山引き込み線への回送列車を営業運転したものと思われますが、何とも不思議なスジの列車です。
京王電鉄 急行 多摩動物公園行き
10両固定編成での運用となります。
平成27年9月25日(金)以降の平日時刻表
京王多摩センター 20:50―(急行1702)→ 21:18 桜上水
レア度:★☆☆☆☆
(急行桜上水行きは平日夜に1本だけ設定)
鉄道コム
京王電鉄 急行 桜上水行き 関連記事
1 8000系旧表示(2011年5月31日運行)
2 10-300R形350F(2013.2限定)
3 7000系幕車
4 7000系LED

2015年10月29日木曜日

京王電鉄 急行 桜上水行き3 7000系幕車

京王電鉄 急行 桜上水行き2 7000系幕車
京王線千歳烏山駅2番線に到着する7000系幕車7026Fによる急行桜上水行きです。

2015年9月25日(金)の京王線ダイヤ改正で登場した珍種別行先列車の1つがこの京王多摩センター始発の急行桜上水行きになります。
京王電鉄 急行 桜上水行き2 7000系幕車
京王多摩センター駅を20時50分に発車した列車は、調布駅で京王八王子駅始発の特急新宿行きと接続した後、一路桜上水に向かい、到着後は八幡山駅西の引き込み線に回送されます。
桜上水では、先行の各停新宿行きに接続します。
若葉台の車両基地から八幡山引き込み線への回送列車を営業運転したものと思われますが、何とも不思議なスジの列車です。
京王電鉄 急行 多摩動物公園行き
10両固定編成での運用となります。
平成27年9月25日(金)以降の平日時刻表
京王多摩センター 20:50―(急行1702)→ 21:18 桜上水
レア度:★☆☆☆☆
(急行桜上水行きは平日夜に1本だけ設定)
鉄道コム
京王電鉄 急行 桜上水行き 関連記事
1 8000系旧表示(2011年5月31日運行)
2 10-300R形350F(2013.2限定)
3 7000系幕車

2015年10月28日水曜日

京王電鉄 各停 府中行き3 8000系(H27.9で定期運用復活)

京王電鉄 府中行き 8000系
京王電鉄京王線分倍河原駅2番線に到着する8000系8026Fによる各停 府中行きです。
京王電鉄 府中行き 9000系(平日1本運行)

京王線では、平成23年3月のダイヤ改正まで、新宿駅から平日1本だけ府中行きが運行されていました。
この府中行きは高幡不動行きに改正され、府中行きは消滅してしまいました。

平成27年9月25日(金)の改正では、朝ラッシュ時に高尾山口発府中行き各停が2本設置され、定期運用の府中行きが約4年ぶりに復活しました。

1本目の列車は7時27分に府中到着後、折り返し7時37分発各停高幡不動行きとなります。
府中駅1番線到着後、後続急行の発車を待ち、7時53分に上り線へ回送され、すぐに渡り線から2番線に転線し下り高幡不動行き各停となり、発車していきます。
2本目の列車は7時49分に府中到着後、同様に折り返し7時58分発各停高幡不動行きとなります。

共に、8両編成での運用となります。

なお、5000系には府中行きのヘッドマークが設定されており、○に「府中」というマークでした。
平成27年9月25日以降の平日時刻表
高尾山口 6:49(7102) 7:27④ 府中
高尾山口 7:16(7104) 7:49④ 府中

平成22年3月19日から平成23年3月10日までの平日時刻表
新宿 ①22:23(5401) 23:11② 府中
レア度:★☆☆☆☆
(府中行きは平日早朝のみ運行)

☑京王電鉄 各停 府中行き 関連記事
1 8000系(H23.3新宿始発廃止)
2 9000系(H23.3新宿始発廃止)
3 8000系(H27.9で定期運用復活)
4 9000系(H27.9で定期運用復活)
5 7000系幕車(H27.9で定期運用復活)
6 9030系(2020年終夜運転)

2015年10月27日火曜日

都営新宿線 京王線直通 急行 笹塚行き2 10-000形240F

急行 調布行き 都営10-000形220F
京王線笹塚駅2番線に到着する都営10-000形10-240Fによる急行笹塚行き9Tです。
急行 調布行き 都営10-000形220F

2015年9月25日(金)に京王線では大規模なダイヤ改正が行われました。それに伴い、都営新宿線内の急行の行先が橋本から笹塚に変更になりました。
笹塚で準特急橋本行きに接続することもこの急行笹塚行きの特徴ですが、それ以前の都営新宿線内の急行が、新宿以西の京王線内で区間急行に種別を変更し、分かりにくかったのに対して、本八幡から笹塚まで種別を変更することなく、急行として運行させる点は分かりやすくなったと思います。

この9Tは、平日に唯一都営T運用で運用される急行で、通常は10両編成ですが、2015年10月16日(金)は朝ラッシュ時に列車遅延があり、ダイヤが乱れたため、運用に変更が多数みられ、9Tも8両編成の10-240Fにより運用されました。

この急行笹塚行き、車掌によって、笹塚到着時点で回送表示の事もあるので撮影の際はご注意ください。
平成27年10月16日(金)の急行笹塚行き時刻表
本八幡 11:00―(急行1912~1108T)→ 12:29 笹塚
レア度:★☆☆☆☆
(10-000形による急行笹塚行きの頻度は少ない)

都営新宿線 京王線直通 急行 笹塚行き 関連記事
1 10-300R形・10-300形・9000系旧LED(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)
2 10-000形240F
3 9000系
4 9030系

2015年10月26日月曜日

都営新宿線 京王線直通 各停 笹塚行き6 10-000形幕車200F・210F(廃車)

都営新宿線 京王線直通 各停 笹塚行き 都営10-000形200F

京王線笹塚駅2番線に進入する都営10-000形10-200Fによる
笹塚行き41Tです。
都営新宿線 京王線直通 各停 笹塚行き6 10-000形幕車200F・210F(廃車)
2013年2月22日の京王線ダイヤ改定以降、都営新宿線10-000形幕車の種別行先にも「各停」表示がされるようになりましたが、それ以前はこのように種別は空欄のままでした。
都営新宿線 京王線直通 各停 笹塚行き6 10-000形幕車200F・210F(廃車)
京王線笹塚駅2番線に進入する都営10-000形10-210Fによる
笹塚行き43Tです。
1986年に製造された10-000形3次車の3編成10-190F、10-200F、10-210Fのうち、最後まで残っていた10-210Fが2014年1月7日(火)に大島から若葉台まで廃車回送され、都営新宿線から幕車が消滅してしまいました。
平成25年2月22日以前の土休日時刻表(例)
本八幡 7:07(741T~) 7:53 笹塚
レア度:★☆☆☆☆
(都営10-000形幕車はすでに廃車されている)

都営新宿線 京王線直通 各停 笹塚行き 関連記事
1 10-000形190F
2 10-000形260F
3 10-000形280F
4 10-300R形350F・10-300形430F
5 9000系
6 10-000形幕車200F・210F(廃車)