ad

2015年12月5日土曜日

京王電鉄 快速 若葉台行き6 都営10-300形460F(平日1本運行)

快速 若葉台行き6 都営10-300形460F
京王線下高井戸駅1番線に到着する都営10-30010-460Fによる快速若葉台行き39Tです。

快速 若葉台行き 都営10-300形側面表示
都営10-300形快速若葉台行き側面表示です。

平日夕方に1本だけ、都営39T運用による快速若葉台行きの設定が2015年9月25日のダイヤ改正以降あります。
日中のパターンダイヤから、夕方以降の帰宅ラッシュ対応ダイヤに移行するダイヤ崩れの第1弾の種別行先となります。
10両編成の運用であるため、10-300形による運用となります。
2013年2月22日のダイヤ改定以前までも快速 若葉台行きの設定がありましたが、京王車による地上運用でしたので、都営T運用による快速 若葉台行きの設定はここ数年なかったのではないかと思います。
平成27年9月25日(金)以降の快速 若葉台行き平日時刻表
本八幡15:46―(1539T~快速2843)→17:06若葉台
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用による快速 若葉台行きの設定は平日夕方1本だけ)
鉄道コム

☑京王電鉄 快速 若葉台行き 関連記事
1 9000系旧LED
2 8000系旧LED
3 7000系旧幕
4 7000系幕車(H25.2限定)
5 9000系(調布花火大会臨時)
6 都営10-300形460F
7 都営10-300形470F
8 都営10-300形500F・510F・520F・540F
9 9030系
10 8000系
11 5000系

2015年12月4日金曜日

京王電鉄 各停 府中行き5 7000系幕車(H27.9で定期運用復活)

京王電鉄 府中行き 7000系幕車
京王電鉄京王線分倍河原駅2番線に到着する7000系幕車7006Fによる各停 府中行きです。
京王電鉄 府中行き 7000系幕車(平日1本運行)

平成27年9月25日(金)の改正では、朝ラッシュ時に高尾山口発府中行き各停が2本設置され、定期運用の府中行きが約4年ぶりに復活しました。

共に、8両編成での運用となります。京王線には現在8両編成の車両は8000系が13編成、9000系が8編成、7000系幕車が4編成の合計25編成在籍しています。
これらのうち、朝ラッシュ時には9000系と7000系幕車は7000系2両編成と連結して10両編成の運用に就くため、8両編成の運用の50%以上は8000系での運用となります。
7000系幕車での運用は少なくとも16%ですので、遭遇する確率はとても少なく、更にこの各停 府中行きに就く確率は低いため、撮影チャンスはかなり少なく、撮影できたのはとても嬉しかったです。
平成27年9月25日以降の平日時刻表
高尾山口 6:49(7102) 7:27④ 府中
高尾山口 7:16(7104) 7:49④ 府中

平成22年3月19日から平成23年3月10日までの平日時刻表
新宿 ①22:23(5401) 23:11② 府中
レア度:★★★☆☆
(7000系の各停府中行き充当は稀)

☑京王電鉄 各停 府中行き 関連記事
1 8000系(H23.3新宿始発廃止)
2 9000系(H23.3新宿始発廃止)
3 8000系(H27.9で定期運用復活)
4 9000系(H27.9で定期運用復活)
5 7000系幕車(H27.9で定期運用復活)
6 9030系(2020年終夜運転)

2015年12月3日木曜日

京王電鉄 各停 府中行き4 9000系

京王電鉄 府中行き 9000系
京王電鉄京王線分倍河原駅2番線に到着する9000系9008Fによる各停 府中行きです。
京王電鉄 府中行き 9000系(平日1本運行)

京王線では、平成23年3月のダイヤ改正まで、新宿駅から平日1本だけ府中行きが運行されていました。
この府中行きは高幡不動行きに改正され、府中行きは消滅してしまいました。

平成27年9月25日(金)の改正では、朝ラッシュ時に高尾山口発府中行き各停が2本設置され、定期運用の府中行きが約4年ぶりに復活しました。

1本目の列車は7時27分に府中到着後、折り返し7時37分発各停高幡不動行きとなります。
府中駅1番線到着後、後続急行の発車を待ち、7時53分に上り線へ回送され、すぐに渡り線から2番線に転線し下り高幡不動行き各停となり、発車していきます。
2本目の列車は7時49分に府中到着後、同様に折り返し7時58分発各停高幡不動行きとなります。

共に、8両編成での運用となります。
平成27年9月25日以降の平日時刻表
高尾山口 6:49(7102) 7:27④ 府中
高尾山口 7:16(7104) 7:49④ 府中

平成22年3月19日から平成23年3月10日までの平日時刻表
新宿 ①22:23(5401) 23:11② 府中
レア度:★☆☆☆☆
(府中行きは平日早朝のみ運行)

☑京王電鉄 各停 府中行き 関連記事
1 8000系(H23.3新宿始発廃止)
2 9000系(H23.3新宿始発廃止)
3 8000系(H27.9で定期運用復活)
4 9000系(H27.9で定期運用復活)
5 7000系幕車(H27.9で定期運用復活)
6 9030系(2020年終夜運転)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2015年12月2日水曜日

東海道線 東京経由 普通 上野東京ライン 宇都宮線内ラビット2 E233系

上野東京ライン 宇都宮線内ラビット1 E233系
東海道本線横浜駅7番線に到着するE233系U223+E231系U527による普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピットです。
2015年3月14日(土)の上野東京ライン開通を伴うJR6社のダイヤ改正で、早朝に2本だけ登場した珍行先列車がこの普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピットです。

そもそも、宇都宮線内の快速は日中は湘南新宿ラインで横須賀線から直通する列車が日中1本/時の頻度で設定されており、東海道線から上野東京ライン経由で上野を通って快速運転する快速にだけ、「ラビット」の愛称がつけられています。

宇都宮線から新特急の運行が廃止され、湘南新宿ラインも開通していなかった頃は快速ラビットは日中本/時の頻度で設定されていましたが、現在は早朝に2本だけ設定されているだけです。

上野東京ライン 宇都宮線内ラビット1 E233系
E233系による東京経由 普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピットの普通車側面表示です。
上野東京ライン 宇都宮線内ラビット1 E233系
E233系による東京経由 普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピットのグリーン車側面表示です。
側面表示は東京経由の表示が加わります。

この普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピット表示はなかなかお目にかかることはできません。そもそも、東海道線内でのみ表示されるわけですが、宇都宮線内ラピットと記載されていても、「ラビット」って何??と思うのが普通だと思うので、乗客目線で見てもかなりの珍表示だと思います。
平成27年3月14日以降の上野東京ライン 宇都宮線内ラビット 平日時刻表
国府津5:28(宇都宮線内ラビット 3620E) 8:18⑦ 宇都宮
国府津6:22(宇都宮線内ラビット 3622E) 9:27⑦ 宇都宮
レア度:★★☆☆☆
(上野東京ライン 宇都宮線内ラビットは毎日早朝2本だけ運行)
鉄道コム
上野東京ライン 宇都宮線内ラビット 関連記事
1 E231系
2 E233系
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?

2015年12月1日火曜日

東海道線 東京経由 普通 上野東京ライン 宇都宮線内ラビット1 E231系

上野東京ライン 宇都宮線内ラビット1 E231系
東海道本線横浜駅7番線に到着するE231系S11+E233系U626による宇都宮線内ラピットです。
2015年3月14日(土)の上野東京ライン開通を伴うJR6社のダイヤ改正で、早朝に2本だけ登場した珍行先列車がこの普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピットです。

そもそも、宇都宮線内の快速は日中は湘南新宿ラインで横須賀線から直通する列車が日中1本/時の頻度で設定されており、東海道線から上野東京ライン経由で上野を通って快速運転する快速にだけ、「ラビット」の愛称がつけられています。

宇都宮線から新特急の運行が廃止され、湘南新宿ラインも開通していなかった頃は快速ラビットは日中1本/時の頻度で設定されていましたが、現在は早朝に2本だけ設定されているだけです。

上野東京ライン 宇都宮線内ラビット1 E233系
E231系による上野東京ライン 宇都宮線内ラピットの普通車側面表示です。
上野東京ライン 宇都宮線内ラビット1 E233系
E231系による宇都宮線内ラピットの前面表示です。
前面は上野東京ラインの表示との交互表示となります。

宇都宮線内ラピットと記載されていても、「ラビット」って何??と思うのが普通だと思うので、乗客目線で見てもかなりの珍表示だと思います。
平成27年3月14日以降の上野東京ライン 宇都宮線内ラビット 平日時刻表
国府津5:28(宇都宮線内ラビット 3620E) 8:18⑦ 宇都宮
国府津6:22(宇都宮線内ラビット 3622E) 9:27⑦ 宇都宮
レア度:★★★☆☆
(上野東京ライン 宇都宮線内ラビットは毎日早朝2本だけ運行)
鉄道コム
上野東京ライン 宇都宮線内ラビット 関連記事
1 E231系
2 E233系

2015年11月30日月曜日

湘南新宿ライン 快速 籠原行き E231系・E233系(表示ミス)

湘南新宿ライン 快速 籠原行き E231系・E233系(表示切替ミス)
E231系による湘南新宿ラインの快速 籠原行きの普通車側面表示です。
湘南新宿ライン 快速 籠原行き行き E231系・E233系
E231系による湘南新宿ラインの快速 籠原行きのグリーン車側面表示です。

一見、普通に見えるこの表示ですが、実は通常は見ることができない表示です。
湘南新宿ラインの東海道線~高崎線系統の快速は、東海道線内は快速ですが、大崎から北では必ず普通列車として運行されます。
従って、快速表示をするのは小田原・国府津・平塚~大崎間だけで、その間でも新宿経由 快速 籠原の表示となります。
大崎~新宿間では新宿経由 籠原の表示が通常の表示なので、車掌の切り替え忘れのようです。

湘南新宿ライン 快速 籠原行き E233系
湘南新宿ライン 快速 籠原行き E233系
E233系による湘南新宿ラインの快速籠原行き表示の普通車側面表示です。
次は池袋なので、新宿駅での撮影です。

E233系でも、快速籠原行き表示は通常あり得ません。
小田原・国府津・平塚~大崎間では新宿経由快速籠原の表示が通常で、
大崎~新宿間では普通籠原の表示が通常の表示です。
湘南新宿ライン 快速 籠原行き E233系
快速湘南新宿ライン 高崎線内普通の表示、これも定期列車にはない貴重なものです。
小田原・国府津・平塚~大崎間では新宿経由快速湘南新宿ライン 高崎線内普通の表示が通常で、大崎~新宿間では新宿経由 普通湘南新宿ライン 高崎線内普通、新宿以北では普通湘南新宿ライン 高崎線内普通表示が通常の表示です。

当該列車は10分以上遅延していたので、車掌が表示を切り替えるのを忘れたものと思われます。少なくとも新宿駅発車時点ではこの表示のままでしたが、快速ではないので、大宮以北では誤乗の原因になりかねません。いったいどこで元の表示に戻ったのかが気になります。
平成27年11月29日(日)の時刻表
籠原 10:32―(快速~普通2832Y)→ 13:04 籠原
レア度:★★★☆☆

(湘南新宿ラインの快速 籠原表示は定期列車にはない)
鉄道コム

2015年11月29日日曜日

「臨時」「団体」表示で運行!山手線導入予定のE235系 鎌倉への旅・品川への旅

山手線 E235系 臨時
横須賀線北鎌倉駅2番線を通過するE235系01編成による鎌倉行き臨時です。
山手線 E235系 臨時

JR 東日本では山手線の新型車両「E235系」の営業運転を2015年11月30日に開始します。山手線への新型車両の導入は 2002年のE231系以来13年ぶりです。その新型車両に、営業運転開始前日の11月29日に初乗り団体臨時列車で乗車できるびゅう旅行商品が設定されました。

■出発日:2015 年 11 月 29 日(日)限定
■食事なし
■旅行代金(A・Bコース共通)おとな(こども)1 名様:6,800(6,200)円
■旅行代金に含まれるもの
往復のJR+乗車記念品+エキスト鎌倉(Aコース)またはアトレ品川(Bコース)利用券 2,000 円分

Aコース
●行程●
品川駅(8:52 頃発)­­<E235系団体臨時列車(東海道線経由)>­­鎌倉駅(9;35 頃着)­

Bコース
●行程●
横須賀駅(10:21 頃発)­­<E235系団体臨時列車(品鶴線経由)>­­品川駅(11:21 頃着)­
山手線 E235系 臨時
品川駅8番線に進入するE235系01編成による臨時列車です。
品川駅到着時では表示なしでした。
山手線 E235系 臨時
JR東日本は最近、このような企画列車を運行する際、列車を他の列車で意図的に隠して撮影できないようにするようになり、この写真の奥に見えるE231系15両編成が品川駅9番線に停車することで、8番線停車中のE235系を容易に撮影できないようにしていました。
この写真は5番線の横浜側から撮影しましたが、マスコミは8番線に入って撮影をしており、なんだか違和感を感じました。
山手線 E235系 団体
横須賀線東逗子駅1番線を通過するE235系01編成による鎌倉行き団体です。
山手線 E235系 団体
上り列車は表示を団体に変更して運行されました。
平成27年11月29日(日)のE235系臨時時刻表
品川 ⑧8:52(臨時9735M) 9:35② 鎌倉
横須賀 ③10:21(団体9736M) 11:21⑧ 品川
レア度:★★★★☆
(山手線E235系の横須賀線運行は極めて稀)
鉄道コム