深夜の京王電鉄京王線新宿駅3番線で発車を待つ8000系8013F 2000系ラッピング車による10両編成の特急高尾山口行き 迎光号です。
8000系8013F 2000系ラッピング車による特急高尾山口行き 迎光号の側面表示です。
3番線ホーム端には、多くの撮影者がいました。
新宿駅の発車案内には、特急[迎光号]であることは表示されず、単に、特急停車駅を案内しています。
京王電鉄は2017年1月1日の早朝、高尾山で初日の出を迎えるための臨時特急1本・急行3本の「迎光号」を運行しました。
京王線北野駅と高尾山への最寄り駅である高尾山口駅の間を結ぶ京王高尾線は1967年に開業し、「迎光号」はその翌年の1968年より、新宿駅と高尾山口駅の間を結ぶ臨時特急または急行列車として、毎年元旦に運行されています。
当初は5000系、後に6000系、7000系、8000系、9000系により運行されています。
1992年までは特急迎光号としてヘッドマークが取り付けられていましたが、1993年からは運用車両が8000系に変更されるとともに、ヘッドマークがはずされ、単なる臨時特急として運行されていました。
1997年からは急行として運行されるようになり、2000年からはヘッドマークの取り付けが8年ぶりに復活しました。8000系には横長タイプのヘッドマークが取り付けられています。
新宿 | ③3:00 | ― | (特急迎光号0151) | → | 3:48① | 高尾山口 |
(元旦しか運行されないが、注目度が高い為ネットではよく見かける)
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
☑あなたにオススメの記事