ad

2017年5月2日火曜日

総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)

【まさかの専用HMは?】総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
総武本線市川駅4番線の横の通過線を走行する209系C405編成による館山行き快速 青い海号です。臨時表示での運行です。

JR東日本千葉支社は、2017年5月1日(月)、2日(火)のゴールデンウイークの連休谷間の平日2日間に限り、快速 青い海号を209系4両編成で運転しました。

かつては、房総地区に夏ダイヤというのが存在して、特急、急行に混じって臨時快速も頻繁に運転されていました。

内房線の臨時快速の名称が「青い海」号で、外房線の臨時快速「白い砂」号とセットで運行されており、1989年夏シーズンまで毎年113系により運行されていました。
指定席もない快速でしたが、房総急行に準じた6角形のヘッドマークが掲げられているのが特徴でした。
2013年7月7日に115系により復活運転されたこともありましたが、今回4年ぶりに快速 青い海号が復活しました。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
表示は臨時表示での運行でした。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅3番線に向かう赤じゅうたんの廊下の入り口には、5月1日・2日限定の快速 青い海号の案内が掲示してあります。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅3番線で出発を待つ209系C405編成による館山行き快速 青い海号です。
このように記念写真が撮れるような看板がわざわざ用意してありました。
日付が記載してあります。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
快速 青い海号のヘッドマークは、残念ながら掲示されませんでした。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅から乗車する乗客数はまばらで、4人ボックス席は1人か2人で独占できる状態でした。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
東京スカイツリーと江戸東京博物館と館山行き快速 青い海号。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
車内では、「両国」表示がされていました。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅3番線のLED発車案内はありませんでしたので、錦糸町駅で撮影してみたところ、快速 館山 4両という案内でした。

ゴールデンウイークの連休谷間の平日2日間だけの設定という謎設定だった209系快速 青い海、乗車率が低かったため、来年以降の設定は危ういかもしれません。
2017年5月1日(月)・2日(火)の快速 青い海 臨時列車時刻表
両国 ③9:13(9233M) 11:21 館山
館山 14:46(9234M) 16:59③ 両国
レア度:★★☆☆☆
(209系2000番台の臨時列車運行は稀)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年5月1日月曜日

TRAIN SUITE 四季島によるクルーズトレインが上野駅を出発!

【上野駅に入線する四季島】撮り鉄対策で完全シャットアウト・大荒れ

2017年5月1日(月)11時40分に上野駅13番線を発車したTRAIN SUITE 四季島(トランスイート しきしま)により、JR東日本においてもクルーズトレインの運行が始まりました。
当日、上野駅及び日暮里駅で発車前の状況及び走行写真の撮影ができましたので、上野駅にTRAIN SUITE 四季島が到着する直前の様子をレポートします。
TRAIN SUITE 四季島@上野
10時頃に上野駅水平ホームに到着すると、13番線入口付近に怪しい空間が広がっていて、これから何事かが起こることを暗示しています。
TRAIN SUITE 四季島@上野
13番線に入る部分は赤い規制線が張られており、乗客・乗務員や報道関係者、駅関係者以外は立ち入ることすら許されない状況です。
TRAIN SUITE 四季島@上野
14番線の正面前の空間も、立ち止まることが許されない空間となっています。
TRAIN SUITE 四季島@上野
VIPを待つ駅員たち。
TRAIN SUITE 四季島@上野
初めての瞬間を前に、駅員たちも手探り状態の様でした。
TRAIN SUITE 四季島@上野
13番線の案内を見ると、「TRAIN SUITE 四季島 11:40 出発」の表示が現れます。11時40分頃出発と事前に案内されていましたが、ちょうど11時40分発車であることが分かりました。
TRAIN SUITE 四季島@上野
さらに14番線には10時30分発の高崎線 籠原行き833Mが停車中であり、14番線を横から覗くことができません。
TRAIN SUITE 四季島@上野
14番線の列車が隠していない部分から見える13番線ホームには、多くの職員が待ち受けています。
TRAIN SUITE 四季島@上野
10時11分頃に野木肇雄(としお)上野駅長が登場!料理長と思われる方も一緒に13番線ホームに向かいます。野木肇雄上野駅長は発車の合図の大役を担っています。
TRAIN SUITE 四季島@上野
2人は13番線に新設された専用ラウンジ「プロローグ四季島」に入っていきました。
TRAIN SUITE 四季島@上野
10時30分発の高崎線 籠原行き833Mが14番線を発車してから、10時34分に高崎線836Mが14番線に到着するまでの4分間だけ、横から13番線を覗くことができました。
TRAIN SUITE 四季島@上野
大勢の会社員、報道陣がいることが分かります。
TRAIN SUITE 四季島@上野
先頭車付近の発車セレモニーを撮影するために準備する報道陣。
TRAIN SUITE 四季島@上野
脚立を抱えて大慌てです。

私はこの後、日暮里駅常磐線ホーム上野寄りに向かいました。
四季島@日暮里
東北本線日暮里駅付近を日光駅に向かって北上するE001形によるTRAIN SUITE 四季島です。
今日は初日なので大勢の野次馬に囲まれましたが、そのうち落ち着き、「ななつ星」程度の騒ぎ方にとどまることでしょう。。
2017年5月1日(月)のTRAIN SUITE 四季島 時刻表(例)
上野 ⑬11:40(8001M) 14:14① 日光
レア度:★☆☆☆☆
(TRAIN SUITE 四季島の運行日は限定ながら公開)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年4月30日日曜日

上野東京ライン 常磐・成田線直通 東京経由 成田行き E231系(夕方以降だけ運行)

上野東京ライン 常磐・成田線直通 東京経由 成田行き E231系(夕方以降だけ運行)
常磐線E231系による上野東京ライン 常磐・成田線直通の側面表示です。

東京経由 成田行き E231系
この東京経由 成田行きの側面表示との交互表示となります。
この表示は品川~東京間だけで見られます。
成田行き E231系
東京駅到着直前に、成田に表示が切り替わります。

【ダイヤ改正で新登場!】常磐・成田線直通の上野東京ライン 東京経由 成田行き E231系(夕方以降だけ運行)
上野東京ライン 常磐・東海道線線直通 E231系
東京駅9番線を発車するE231系118+128編成15両編成による成田行きです。
正面は上野東京ライン 常磐・成田線直通成田の交互表示となっています。
2015年3月14日のダイヤ改正以降、品川駅から上野東京ライン経由で成田線の成田駅まで直通する列車は夕方以降だけの運行ながら、1日に3本あります。

3本すべてが15両編成での運行ですが、前5両は我孫子止まりとなっており、後の10両だけが上野東京ライン 常磐・成田線直通成田の交互表示となっています。
2017年4月時点の品川からの成田行き時刻表
品川 ⑪16:48(1693H) 18:31 成田
品川 ⑪17:47(1745H) 19:27 成田
品川 ⑩18:27(1839H) 20:17 成田
レア度:★☆☆☆☆
(「上野東京ライン 常磐・成田線直通」表示は夕方以降3本運行)

関連記事
常磐線快速 上野・松戸・我孫子・取手・成田行き E231系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年4月29日土曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 印西牧の原行き2 千葉NT9800形

【運行開始1か月!】千葉NT9800形のエアポート急行 印西牧の原行き
京浜急行電鉄本線平和島駅3番線に進入しようとする千葉NT9000形9808Fによる
エアポート急行印西牧の原行きです。

京浜急行電鉄 エアポート急行 印西牧の原行き2 千葉NT9800形
2017年3月21日(火)より、9000形の代わりに京成3738Fから改造された千葉NT9800形9808Fが運用を開始しました。

不思議な塗装にも慣れてきました。
2017年4月時点のN運用 エアポート急行 羽田空港行き 平日時刻表(例)
羽田空港6:56(✈急行~普通621N)8:42印西牧の原
レア度:★☆☆☆☆
(北総N運用の急行 印西牧の原行きは早朝夜間のみ運行)

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 印西牧の原行き 関連記事
1 千葉NT9000形(2017.3引退)
2 千葉NT9800形

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年4月28日金曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 羽田空港行き3 千葉NT9800形

千葉NT9800形のエアポート急行 羽田空港行き
京浜急行電鉄本線立会川駅1番線に進入しようとする千葉NT9000形9808Fによる
エアポート急行羽田空港行きです。

京浜急行電鉄 エアポート急行 羽田空港行き2 千葉NT9800形
2017年3月21日(火)より、9000形の代わりに京成3738Fから改造された千葉NT9800形9808Fが運用を開始しました。

不思議な塗装にも慣れてきました。
2017年3月時点のN運用 エアポート急行 羽田空港行き 平日時刻表(例)
印西牧の原 5:39(普通~急行~✈急行524N) 7:19 羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(北総N運用の急行 羽田空港行きは早朝夜間のみ運行)

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 急行 羽田空港行き 関連記事
1 2100形
2 千葉NT9000形(2017.3引退)
3 千葉NT9800形

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年4月27日木曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き5 千葉NT9800形

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き5 千葉NT9800形
京成電鉄押上線四ツ木駅2番線に進入しようとする千葉NT9800形9808Fによる
普通印旛日本医大行きです。

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き5 千葉NT9800形
2017年3月21日(火)より、9000形の代わりに京成3738Fから改造された千葉NT9800形9808Fが運用を開始しました。
不思議な塗装にも慣れてきました。
2017年4月時点のN運用 普通 印旛日本医大行き 平日時刻表(例)
羽田空港 10:30(快特~普通1021N) 12:01 印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(京成K運用の普通 印旛日本医大行きは平日2運用、休日1運用のみ)

☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き 関連記事
1 3050形
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)
4 3700形
5 千葉NT9800形
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年4月26日水曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き4 3700形

【1日1~2本だけ!】京成K運用の普通 印旛日本医大行き3700形
京成電鉄押上線四ツ木駅2番線に進入しようとする3700形3758Fによる
普通印旛日本医大行きです。

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き4 3700形
京成K運用による普通 印旛日本医大行きの設定は結構少なく、平日は69Kと75K、土休日は83Kだけで設定されています。
ですので、3700形といえども珍しいのです。
2017年4月時点のK運用 普通 印旛日本医大行き 平日時刻表(例)
羽田空港 8:08(エアポート急行~普通875K) 9:55 印旛日本医大
羽田空港 9:48(エアポート急行~普通969K) 11:35 印旛日本医大
羽田空港 11:51(快特~普通1175K) 13:21 印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(京成K運用の普通 印旛日本医大行きは平日2運用、休日1運用のみ)

☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き 関連記事
1 3050形
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)
4 3700形
5 千葉NT9800形
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事