ad

2017年6月17日土曜日

東武東上線 副都心線直通 快速急行 元町・中華街行き4 東京メトロ10000系FCLED(52K代走)

【代走限定!】東武東上線 青い快速急行 元町・中華街行き メトロ10000系FCLED(52K代走)
東武東上線志木駅3番線に到着しようとする東京メトロ10000系FCLED10112Fによる快速急行 元町・中華街行き52Kです。(2017年6月4日(日)撮影)

東武東上線 副都心線直通 快速急行 元町・中華街行き4 東京メトロ10000系FCLED(52K代走)
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、東武東上線に新たに快速急行 元町・中華街行きが誕生しました。この表示自体は西武線内の快速急行元町中華街行きで2016年3月ダイヤ改正以前は頻繁に見かけましたが、今は F  快急 元町・中華街と表示されるので、平日夕方の1本を除き、めったに見ることができなくなりました。しかも、西武線内では快速急行は紫表示の快速急行と表示されるので、青い表示の快速急行はこの運用でだけ見られます。
この日は東急車運用の52Kがフルカラー表示の東京メトロ10000系10112Fにより運行されたため、定期運用では存在しない快速急行 元町・中華街行き表示を見ることができました。
東武東上線 副都心線直通 快速急行 元町・中華街行き4 東京メトロ10000系FCLED(52K代走)
副都心線直通 副都心線内急行との交互表示です。
東武東上線 副都心線直通 快速急行 元町・中華街行き4 東京メトロ10000系FCLED(52K代走)
めったに見られない快速急行 元町・中華街行き表示です。
2016年3月26日(土)以降の土休日 快速急行 元町・中華街行き 55K時刻表
森林公園 16:16(快速急行~
急行~特急52K)
18:00 元町・中華街
レア度:★★★☆☆
(東武東上線の東京メトロ車の快速急行 元町・中華街行き定期運用はない)

☑快速急行 元町・中華街行き 関連記事
1 東京メトロ7000系(西武線)
2 東京メトロ10000系(西武線)
3 西武6000系(西武線)
4 東急5050系(西武線)
5 東武9000系(東武東上線 副都心線直通)52K代走
6 東京メトロ10000系(東武東上線 副都心線直通)55K代走
7 東急5050系(東武東上線)
8 東京メトロ10000系FCLED(東武東上線 副都心線直通)52K代走
9 東京メトロ17000系(東武東上線 副都心線直通)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年6月16日金曜日

東武日光線・宇都宮線 普通 東武宇都宮行き1 8000系LED車

【8000系の貴重な普通運用】普通 東武宇都宮行き 8000系LED車
東武日光線新大平下駅2番線に到着する、8000系8189F普通 東武宇都宮行きです。

東武宇都宮線は、東武日光線の新栃木駅から東武宇都宮駅までの単線ローカル線で、普通列車は現在は全てワンマン運転となっています。2007年からワンマン運転が始まり、かつては10000系や10030系、30000系、6050系の4両編成も走っていましたが、ワンマン運転開始以降は8000系ワンマン対応車に統一されています。
そんな中、早朝に1本だけ東武日光線の南栗橋駅から直通する東武宇都宮行きが存在し、東武日光線内はワンマン運転ではなく、ツーマン運転されるため、種別行先はワンマン東武宇都宮行きではなく、普通 東武宇都宮行きとして運行されます。
東武日光線・宇都宮線 普通 東武宇都宮行き 8000系LED車
普通 東武宇都宮行きの側面表示は早朝にだけ見られるだけでなく、8000系の普通表示も珍しい存在となっています。
東武日光線・宇都宮線 普通 東武宇都宮行き 8000系LED車
正面の普通表示にはローマ字でLOCALの表示がありますが、側面にはLOCALの表示がありません。なお、野田線の8000系LED車の普通表示は正面・側面共にLOCALの表示がありますので、LOCAL表示なしの普通表示は貴重な存在となりつつあります。

なお、ワンマン運転に切り替わる新栃木駅以遠では、ワンマン東武宇都宮の表示に変わります。
2017年4月21日以降の普通 東武宇都宮行き 時刻表
南栗橋 6:48(207) 8:10① 東武宇都宮
レア度:★★☆☆☆
(ワンマンではなく普通 東武宇都宮行きは早朝1本のみ運行)

☑東武日光線・宇都宮線 普通 東武宇都宮行き 関連記事
1 8000系LED車
2 20400型
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月15日木曜日

東武日光線 普通 新鹿沼行き1 6050系

【通学用のレア行先!】東武日光線の新鹿沼行き6050系
東武日光線合戦場駅2番線に到着する6050系6153F+6152Fによる4両編成の普通新鹿沼行きです。
東武日光線 普通 新鹿沼行き 6050系
新鹿沼駅から徒歩7分の場所に県立鹿沼高等学校、徒歩10分の場所に県立鹿沼商工高等学校があり、栃木駅周辺からの通学列車として普通新鹿沼行き早朝に2本設定されています。
東武日光線 普通 新鹿沼行時刻表@合戦場
合戦場駅の時刻表です。6時台に2本の新鹿沼行きの設定があります。

この列車、早朝に運行されるため、撮影がかなり至難でしたが、東所沢駅を4時44分に発車する武蔵野線始発列車に乗車することで、何とか走行時間帯に合戦場駅にたどり着くことができました。

これ以外に、終電としても普通新鹿沼行きの設定があります。
2017年4月21日(金)以降の6050系 普通 新鹿沼行き 時刻表
栃木 ②6:17(普通901) 6:41 新鹿沼
栃木 ②6:53(普通905) 7:14 新鹿沼
南栗橋 ②21:49(普通515) 22:49 新鹿沼
レア度:★★☆☆☆
(6050系の普通 新鹿沼行きは早朝と終電のみ運行)

☑東武日光線 普通 新鹿沼行き 関連記事
3 20400型(ワンマン)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月14日水曜日

東武日光線 普通 東武日光行き1 6050系

東武日光線 普通 東武日光行き 6050系
東武日光線合戦場駅2番線に到着する6050系6151F+6172Fによる4両編成の普通東武日光行きです。
東武日光線 普通 東武日光行き 6050系
2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正以後、快速や区間快速が廃止になった影響で、新栃木駅からの普通東武日光行きが15本も設定されるようになりました。

しかも、7本は南栗橋駅始発であり、84.1kmのロングラン運用も登場しています。

これまで通り、下今市始発の設定も健在で、鬼怒川線新藤原駅始発の東武日光行きもあります。
2017年4月21日(金)以降の6050系 普通 東武日光行き 時刻表(例)
南栗橋 6:32(普通501) 8:07 東武日光
新栃木 7:47(普通907) 8:40 東武日光
下今市 12:20(普通907) 12:28 東武日光
レア度:☆☆☆☆☆
(6050系の普通 東武日光行きは毎日運行)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月13日火曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き2 6050系(2017.4復活)

【快速廃止の代わり】復活!6050系の普通 南栗橋行き
東武日光線板倉東洋大前駅2番線に到着する6050系6175F+6169Fによる4両編成の普通南栗橋行きです。
東武日光線 普通 南栗橋行き 6050系(2017.4復活)
2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正以後、快速や区間快速が廃止になった影響で、これまで10030系や30000系(今は消滅)などロングシート車両の独断場であった南栗橋~新栃木間の運用に6050系が多く充当されるようになりました。

少なくとも新栃木以北から運行される9本は6050系による運用であり、さらに新栃木始発の南栗橋行きの一部列車も6050系が充当されます。

以前にも6050系による普通 南栗橋行きの設定はあったようですが、これだけ多くの運用があるダイヤは初めてです。
2017年4月21日(金)以降の6050系 普通 南栗橋行き 時刻表(例)
東武日光 8:12(普通506) 9:50 南栗橋
レア度:☆☆☆☆☆
(6050系の普通 南栗橋行きは毎日運行)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月12日月曜日

東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)

【史上初?】E6系の東北新幹線はやて号上野行き(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
はやて370号上野行き E5系のグランクラス側面表示です。

2017年6月10日(土)、11日(日)に仙台市内で「東北絆まつり」が開催されました。これに伴い、東北新幹線や東北本線等で臨時列車が運転され、定期列車の設定がないはやて370号上野行きがE5系U16+E6系Z8の17両で運行されました。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
はやて370号上野行き E5系のグリーン車側面表示です。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
はやて370号上野行き E5系の指定席側面表示です。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
全ての車両で、この、次の停車駅表示との交互表示となります。

はやて上野行きとしては、2017年5月7日にE5系U1+E3系R22の16両ではやて372号上野行きが運行された実績があり、この夏にも8月15日と16日の2日間、E5系+E3系によるはやて372号上野行きが運行される予定となっています。

今回のはやて370号上野行きは、このはやて372号上野行きよりも約1時間早い時刻設定となっており、しかも運転区間が仙台~上野とかつての「ひばり号」と同じであること、E5系+E6系の17両編成であることが特筆されます。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
大宮駅14番線には、この日だけはやて370号上野表示がされました。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
コンコースにも、珍しいはやて370号上野表示がされていました。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
大宮駅14番線に停車中のはやて370号上野行きE5系U16+E6系Z8の17両編成です。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
大宮駅14番線に停車中のはやて370号上野行きE5系U16+E6系Z8の17両編成をE6系側から撮影です。
E6系の側面も撮影できました。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
はやて370号上野行き E6系のグリーン車側面表示です。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
はやて370号上野行き E6系の指定席側面表示です。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
11号車から17号車では、この、次の停車駅表示との交互表示となります。

E6系のはやて号上野行きの運行実績ってこれまであったのでしょうか?
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
仙台駅の空席表では、このはやて370号だけは空席が相当残っており、大宮駅到着時点で30%程度の乗車率でした。(写真はTAKA@鉄道垢さんのtwitterから引用)
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
大宮駅を2分後には北陸新幹線かがやき号が、6分後には山形新幹線つばさ号が発車するダイヤであり、このはやて370号上野行きが東京駅まで行くにはホーム容量が足りないようです。
2017年6月11日(日)の東北新幹線はやて370号 上野行き時刻表
仙台 ⑬17:56(はやて370号) 19:36㉒ 上野
レア度:★★★☆☆
(E5系のはやて 上野行き設定はGWとお盆等の繁忙期限定)
(E6系のはやて 上野行き設定は極めて稀)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事




2017年6月11日日曜日

京王電鉄 快速 桜上水行き2 9000系(2017.6臨時運行)

【そこで運休?】快速 桜上水行き9000系
京王電鉄京王線上北沢駅2番線に進入しようとする9000系9046F快速桜上水行きです。

快速 桜上水行き 9000系側面2017年6月10日(土)6時10分頃、京王線仙川駅での人身事故に伴い、桜上水~つつじヶ丘間が1時間ほど運転見合わせとなりました。この影響で、多くの列車が運休・行先変更され、運転再開後に本来は快速本八幡行きである71Kが桜上水止まりとなり、日中の定期列車設定がない快速桜上水行きが運行されました。
京王電鉄 快速 桜上水行き2 9000系(2017.6臨時運行)
上北沢駅2番線を通過する9000系9046F快速桜上水行き71Kです。
約30分遅れで運行されていました。
京王電鉄 快速 桜上水行き2 9000系(2017.6臨時運行)
桜上水駅には緊急のお知らせか掲示されていました。
2017年6月10日(土)の臨時時刻表
橋本6:46―(快速2800)→8:01頃④桜上水
レア度:★★★★☆
(快速桜上水行きの日中運行はない)

☑京王電鉄 快速 桜上水行き 関連記事
1 7000系幕車・8000系・9000系
2 9000系(2017.6臨時運行)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事