ad

2017年7月1日土曜日

京王電鉄 各停 高尾山口行き6 都営10-000形240F緑プレート

京王電鉄 各停 高尾山口行き7 都営10-000系240F緑プレート
京王線飛田給駅1番線に到着する緑色のプレートに付け替えられた都営10-000形10-240Fによる各停 高尾山口行き27Tです(2017年6月27日撮影)。

区間急行 橋本行き 都営10-000形230F
2017年6月23日(金)の17時21分に大島駅始発の笹塚行き57Tに充当された都営10-000形10-240Fのナンバープレートが、10-000形がデビューした当時から使われていた緑色の車番プレートに変更されていました。

デビュー当時は側面の車番プレートも緑色だったようですが、今回は前後の正面だけが緑色となっています。廃車前のささやかなファンサービスと思われます。
2017年6月27日(火)の 各停 高尾山口行き時刻表
調布 17:49―(各停7129)→ 18:44 高尾山口
レア度:★☆☆☆☆
(10-000形緑プレートの各停 高尾山口行き充当は稀)

☑京王電鉄 各停 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車
2 7000系LED車
3 8000系
4 9000系
5 6000系
6 都営10-000形240F緑プレート
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月30日金曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き8 30000系

東武日光線 普通 南栗橋行き8 30000系
東武日光線柳生駅1番線に到着する30000系31402Fによる4両編成の普通 南栗橋行きです。(2013年8月25日(日)撮影)
東武日光線 普通 南栗橋行き8 30000系
2014年11月の31402F、12月7日の31602Fの伊勢崎線運用をもって、地上運用に就いていた東武伊勢崎線系統の30000系は全て東上線に転属したため、このように日光線のローカル運用に充当する30000系の普通 南栗橋行きはもう見ることはできません。
2012年6月の浅草始発 普通 南栗橋行き 平日時刻表
新栃木 10:37(普通) 11:16 南栗橋
レア度:★☆☆☆☆
(30000系の普通 南栗橋行き運用は2014年で終了)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
4 10000系
5 10030系
6 10000系R
7 10030系R
8 30000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月29日木曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き7 10030系R

東武日光線 普通 南栗橋行き6 10000系R
東武日光線板倉東洋大前駅2番線に到着する10030系R11436Fなどによる4両編成の普通南栗橋行きです。(2017年5月4日(木・祝)撮影)
東武日光線 普通 南栗橋行き6 10000系R
6050系の進出により、以前よりは頻度は少なくなりましたが、今でも南栗橋~新栃木間の普通運用にはロングシート通勤電車による運用が日中2本/時の頻度で設定されており、4両編成では10030系リニューアル車が使われる頻度が高いです。
2017年6月の東武日光線 普通 南栗橋行き 時刻表(例)
新栃木 10:37(普通 230) 11:16 南栗橋
レア度:☆☆☆☆☆
(10030系リニューアル者の普通 南栗橋行きは頻繁運行)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
4 10000系
5 10030系
6 10000系R
7 10030系R
8 30000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月28日水曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き6 10000系R

東武日光線 普通 南栗橋行き6 10000系R
東武伊勢崎線浅草駅1番線で発車を待つ10000系R11605Fによる6両編成の普通南栗橋行きです。(2013年8月28日(水)撮影)
東武日光線 普通 南栗橋行き6 10000系R
2017年6月時点で、浅草駅始発の普通南栗橋行き設定は平日深夜の1本だけとなっています。

2017年5月16日に、東武10000系で唯一未リニューアル編成として幕車のまま残っていた 11203Fと11204Fが館林津覇入場したため、本線系統の10000系の未リニューアル編成が消滅しました。

今後はLED化されて出場するため、東武日光線内でブツ4として10000系Rによる2+2両編成の普通南栗橋行きが見られる機会もあることでしょう。
2012年6月の浅草始発 普通 南栗橋行き 平日時刻表
浅草 ①22:52(普通601) 0:21 南栗橋
レア度:★☆☆☆☆
(10000系Rの普通 南栗橋行き運用充当機会は少ない)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
4 10000系
5 10030系
6 10000系R
7 10030系R
8 30000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月27日火曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き5 10030系

【複々線を爆走!】普通 南栗橋行き5 10030系
東武日光線西新井駅4番線に到着する10030系11663Fなどによる6両編成の普通南栗橋行きです。(2012年3月18日(日)撮影)
日比谷線からの直通列車の南栗橋駅直通運転が開始される2013年3月16日のダイヤ改正以前まで、土休日早朝に北千住駅始発の南栗橋行き地上運用6両編成列車の設定があり、このように複々線区間を走行する普通南栗橋行きを撮影することができました。

東武日光線 普通 南栗橋行き5 10030系
現在でも10030系系統の2両+2両=4両編成の普通南栗橋行きは南栗橋~新栃木間で運行されているので、この側面表示や前面表示を見ることはできますし、平日夜間に1本だけ浅草駅始発の普通南栗橋行き設定はあります。しかし、6両編成での普通南栗橋行きの日中走行はもう見ることができないのかもしれません。
2012年6月の普通 南栗橋行き 時刻表(例)
北千住 ②7:32頃(普通) 8:42頃 南栗橋
レア度:★☆☆☆☆
(10030系幕車の普通 南栗橋行き伊勢崎線日中走行は2013年3月に消滅)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
4 10000系
5 10030系
6 10000系R
7 10030系R
8 30000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月26日月曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き4 10000系(2017.5消滅)

【リニューアルで消滅!】10000系未更新車の普通 南栗橋行き(2017.5消滅)
東武日光線杉戸高野台駅3番線に到着する10000系11204Fなどによる6両編成の普通南栗橋行きです。
2017年5月16日に、東武10000系で唯一未リニューアル編成として幕車のまま残っていた 11203Fと11204Fが館林津覇入場したため、本線系統の10000系の未リニューアル編成が消滅しました。

今後はLED化されて出場するため、このような10000系幕車の普通南栗橋行きはもう見ることができなくなっています。

また、この写真は2012年6月10日(日)に撮影しています。この頃は、東武動物公園始発の南栗橋行きが土日夕方に運転されていたのです。
2012年6月の普通 南栗橋行き 時刻表(例)
東武動物公園 17:15(普通) 17:26 南栗橋
レア度:★☆☆☆☆
(10000系幕車の普通 南栗橋行きは2017年5月に消滅)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
4 10000系
5 10030系
6 10000系R
7 10030系R
8 30000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月25日日曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き3 8000系(早朝限定)

【ダイヤ改正で1本残存!】8000系の普通 南栗橋行き
東武日光線柳生駅2番線に到着する8000系81108Fによる4両編成の普通 南栗橋行きです。
東武日光線 普通 南栗橋行き3 8000系(早朝限定)
東武宇都宮線は、東武日光線の新栃木駅から東武宇都宮駅までの単線ローカル線で、普通列車は現在は全てワンマン運転となっています。2007年からワンマン運転が始まり、かつては10000系や10030系、30000系、6050系の4両編成も走っていましたが、ワンマン運転開始以降は8000系ワンマン対応車に統一されています。
そんな中、早朝に1本だけ東武日光線の南栗橋駅から直通する東武宇都宮行きが存在し、その送り込み列車として、東武日光線での日中定期運用から撤退した8000系による普通 南栗橋行きが存在します。

2016年2月6日(土)に、8000系81106Fが日中に南栗橋~新栃木間を終日代走したという実績はありますが、一般的には早朝の運行ということもあり、ほとんど8000系による普通 南栗橋行きを見る機会は沿線住民以外にはない状況です。
2017年4月21日(金)以降の8000系 普通 南栗橋行き 時刻表(例)
新栃木 5:55(普通206) 6:33 南栗橋
レア度:★☆☆☆☆
(8000系の普通 南栗橋行きは早朝に1本だけ運行)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
4 10000系
5 10030系
6 10000系R
7 10030系R
8 30000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事