ad

2017年8月4日金曜日

東北新幹線 はやぶさ6号 東京行き E5系

東北新幹線 はやぶさ6号 東京行き E5系
はやぶさ6号東京行き E5系のグランクラス側面表示です。

東北新幹線が八戸から新青森まで開通し、新たに最上位種別として「はやぶさ」が登場して以来はやぶさ号の定期列車の上り行先は一貫してとなっています。

2017年7月と9月の3連休中に新たに大宮行きはやぶさ号が設定されました。上野行きはやぶさ号の設定はいまだにありません。
2017年3月26日(土)以降の東北新幹線はやぶさ6号 東京行き時刻表
盛岡 ⑪7:36(はやぶさ6号) 9:47⑳ 東京
レア度:☆☆☆☆☆
(E5系のはやぶさ 東京行きは頻繁運行)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事




東北新幹線 はやぶさ 東京行き 関連記事
E5系

2017年8月3日木曜日

東北新幹線 やまびこ46号 東京行き E5系

東北新幹線 やまびこ46号 東京行き E5系
やまびこ46号東京行き E5系のグランクラス側面表示です。

東北新幹線が八戸から新青森まで開通し、新たに最上位種別として「はやぶさ」が登場して以降、E5系がやまびこ号に充当する機会も増えました。
2017年3月26日(土)以降の東北新幹線はやぶさ6号E 東京行き時刻表
盛岡 ⑫12:07(やまびこ46号) 15:24㉑ 東京
レア度:☆☆☆☆☆
(E5系のやまびこ 東京行きは頻繁運行)

☑東北新幹線 やまびこ 東京行き 関連記事
1 E5系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年8月2日水曜日

秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)

【盛岡行こまち号】秋田集中豪雨に伴い東京駅に出現!
こまち1号盛岡行き E6系のグリーン車側面表示です。

2017年7月22日から23日にかけての秋田県内集中豪雨の影響により、秋田新幹線は、大曲駅~秋田駅間で運転を見合わせていました 。
秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
7月25 日以降は、大曲駅で上下各7本の折り返し運転を行い、秋田新幹線と並行する奥羽本線(在来線) は、7月25 日より運転を再開しました。 これは、大曲~秋田間が標準軌と狭軌の単複線となっており、山側で路盤崩壊の難を逃れた狭軌はすぐに運転再開できたからです。
秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
在来線では、定期列車のほかに大曲駅~秋田駅間で臨時快速列車「こまちリレー号」を運転しました。
秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
7月29日に全線で運行を再開し、
8月4日~6日青森ねぶた祭への臨時列車「ねぶたまつり号」運転
8月3日~6日秋田臨海鉄道旅客列車運転(クルーズ船乗船客列車輸送)
8月19日 秋田鉄道フェアin土崎(JR東日本秋田車両センター一般公開)
などのイベント輸送は通常通り行える見込みです。

秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
こまち1号盛岡行き E6系のグリーン車側面表示です。
秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
こまち1号盛岡行き E6系の指定席側面表示です。
秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
11号車から17号車では、この、次の停車駅表示との交互表示となります。

秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
東京駅21番線には、この週だけこまち1号盛岡表示がされました。
運転区間としては、東北新幹線で完結しています。
秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
コンコースにも、珍しいはやぶさ・こまち1号 新函館北斗・盛岡表示がされていました。
秋田新幹線 こまち1号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
大宮駅14番線に停車中のはやぶさ1号新函館北斗行きE5系U16+こまち1号盛岡行きE6系Z8の17両編成です。

なお、大曲花火大会の臨時列車としては、毎年上り列車で大曲駅始発の盛岡行きこまち号が複数設定されるので、表示自体は見られますが、下り列車での設定はそもそもあり得ないため貴重です。

今回は、敢えて始発のこまち1号盛岡行き撮影にこだわりました。
秋田新幹線 こまち7号 盛岡行き E6系(2017.7秋田集中豪雨に伴う運行)
こまち7号盛岡行き E6系のグリーン車側面表示です。

こまち3号は大曲行きとして運転され、5号は欠番、7号が再び盛岡行きでした。
こまち号大曲行きは大曲花火大会で毎年運行されるため、すでに撮影済みであり、こまち号盛岡行きの方が個人的には興味深い運用でした。
2017年7月24日(月)~28日(金)の秋田新幹線 盛岡行き臨時時刻表(例)
東京 ㉑6:32(こまち1号) 8:45⑭ 盛岡
レア度:★★★☆☆
(E6系の下り列車こまち 盛岡行き設定は原則ありえない)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事





2017年8月1日火曜日

京浜急行電鉄 普通 京急蒲田行き2 2000形

京浜急行電鉄 普通 京急蒲田行き2 2000形2451F運転終了
京浜急行電鉄京急本線立会川駅1番線に到着にしようする2000形2461Fによる
普通京急蒲田行きです。

京浜急行電鉄 普通 京急蒲田行き2 2000形2451F運転終了
2016年10月11日に2451Fが運用を離脱し、京急から2000形4両編成が全廃となりました。
これにより、2000形の普通京急蒲田行き運用は消滅してしまいました。
2016年10月時点の土休日 普通 京急蒲田行き時刻表(例)
品川 ①15:34(普通1570) 15:52② 京急蒲田
レア度:★☆☆☆☆
(2000形4両編成は2016年10月に全廃)
鉄道コム

☑京浜急行電鉄 普通 京急蒲田行き 関連記事
1 都営5300形
2 2000形

☑あなたにオススメの記事



2017年7月31日月曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き6 20000系LED車

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き5 20000系幕車
東武伊勢崎線西新井駅4番線に進入する東武20000系LED車28852Fによる北越谷行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き5 20000系幕車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の北越谷行きは朝夕ラッシュ時のみ平日50本、土休日は40本設定されおり、日中の運行はありません。

2013年3月15日までは昼間時の日比谷線直通列車の半分が当駅止まりで、後続の区間準急がこれに接続するダイヤになっていました。2013年3月16日のダイヤ改正以降、直通運転区間が南栗橋駅まで延長され、1時間に6本(東武動物公園発着駅が4本と南栗橋発着が2本)に変更されたため、日中の北越谷駅発着が廃止されました。

東武20000系は、幕車、LED車それぞれに3扉車、5扉車が存在するため、一見同じような外見ながら、バラエティに富んだ編成がありました。しかし、今後4扉7両編成の70000系に統一されるため、どんどん廃車が進んでいます。
2017年7月時点の東武T運用 北越谷行き 土休日時刻表(例)
中目黒③8:25(B823T)9:43③北越谷
レア度:☆☆☆☆☆
(T運用の北越谷行きは現在朝夕ラッシュ時のみに頻繁運行)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 北越谷行き 関連記事
1 03系幕車
2 03系LED車
3 03系幕車5扉車
4 03系LED5扉車
5 20000系幕車
6 20000系LED車
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年7月30日日曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き5 20000系幕車

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き5 20000系幕車
東武伊勢崎線谷塚駅2番線に進入する東武20000系幕車28802Fによる北越谷行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き5 20000系幕車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の北越谷行きは朝夕ラッシュ時のみ平日50本、土休日は40本設定されおり、日中の運行はありません。

2013年3月15日までは昼間時の日比谷線直通列車の半分が当駅止まりで、後続の区間準急がこれに接続するダイヤになっていました。2013年3月16日のダイヤ改正以降、直通運転区間が南栗橋駅まで延長され、1時間に6本(東武動物公園発着駅が4本と南栗橋発着が2本)に変更されたため、日中の北越谷駅発着が廃止されました。

東武20000系は、幕車、LED車それぞれに3扉車、5扉車が存在するため、一見同じような外見ながら、バラエティに富んだ編成がありました。しかし、今後4扉7両編成の70000系に統一されるため、どんどん廃車が進んでいます。
2017年7月時点の東武T運用 北越谷行き 土休日時刻表(例)
中目黒③8:25(B823T)9:43③北越谷
レア度:☆☆☆☆☆
(T運用の北越谷行きは現在朝夕ラッシュ時のみに頻繁運行)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 北越谷行き 関連記事
1 03系幕車
2 03系LED車
3 03系幕車5扉車
4 03系LED5扉車
5 20000系幕車
6 20000系LED車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年7月29日土曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き4 03系LED5扉車

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き2 03系LED車
東武伊勢崎線谷塚駅2番線に進入する東京メトロ03系LED車かつ5扉車03-122Fによる北越谷行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き2 03系LED車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の北越谷行きは朝夕ラッシュ時のみ平日50本、土休日は40本設定されおり、日中の運行はありません。

2013年3月15日までは昼間時の日比谷線直通列車の半分が当駅止まりで、後続の区間準急がこれに接続するダイヤになっていました。2013年3月16日のダイヤ改正以降、直通運転区間が南栗橋駅まで延長され、1時間に6本(東武動物公園発着駅が4本と南栗橋発着が2本)に変更されたため、日中の北越谷駅発着が廃止されました。

東京メトロ03系は、幕車、LED車それぞれに3扉車、5扉車が存在するため、一見同じような外見ながら、バラエティに富んだ編成がありました。しかし、今後4扉7両編成の13000系に統一されるため、どんどん廃車が進んでいます。
2017年7月時点の東京メトロS運用 北越谷行き 土休日時刻表(例)
中目黒 ③8:50(B840S) 10:05③ 北越谷
レア度:☆☆☆☆☆
(メトロS運用の北越谷行きは現在朝夕ラッシュ時のみに頻繁運行)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 北越谷行き 関連記事
1 03系幕車
2 03系LED車
3 03系幕車5扉車
4 03系LED5扉車
5 20000系幕車
6 20000系LED車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事