ad

2018年1月7日日曜日

常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き2 E233系2000番台

【ダイヤ改正で消滅!?】各駅停車 霞ヶ関行きE233系2000番台
常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き1 E233系2000番台
常磐線金町駅2番線に到着するE233系2000番台第14編成による各駅停車霞ヶ関行きです。

常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き1 E233系2000番台
東京メトロ千代田線は、2018年3月18日の小田急線の複々線完成に伴う大規模ダイヤ改正に伴い、平日朝ラッシュ時に霞ヶ関~代々木上原間で10往復増発することを発表しました。

これは現在、平日朝ラッシュ時限定で13本設定されている霞ヶ関行きが延長運転されることを意味し、2018年3月18日以降は霞ヶ関行き3本だけに大幅削減されることが予想されます。

K運用の各駅停車霞ヶ関行き運用は現ダイヤでは33Kのたった1本だけであり、日中に小田急線乗り入れ運用に充当されることから、専らE233系2000番台が充当されます。209系は充当されません。

朝早くて撮影するのは大変ですが、撮影するなら今のうちです。
2018年3月16日(金)までのK運用 各駅停車 霞ヶ関行き 平日時刻表
我孫子 7:38(各駅停車33K) 8:40 霞ヶ関
レア度:★★☆☆☆
(K運用の各駅停車 霞ヶ関行きは平日1本のみ運行)

☑常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き 関連記事
1 小田急4000形(代走)
2 E233系2000番台
3 東京メトロ16000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年1月6日土曜日

常磐線 千代田線直通 各駅停車 明治神宮前行き6 209系(平日1本運行)

なんと209系の明治神宮前行きが運行される!
常磐線金町駅2番線に進入してくる209系1000番台81編成明治神宮前行きです。
常磐線 東京メトロ千代田線直通 各駅停車 明治神宮前行き6 209系(平日1本運行)
209系1000番台明治神宮前側面表示です。

現在、平日早朝に1本だけJR東日本K運用の各駅停車 明治神宮前行きの運用が存在します。
常磐線 東京メトロ千代田線直通 各駅停車 明治神宮前行き6 209系(平日1本運行)
この13K運用は、小田急線に乗り入れない運用となっているため、時々このように2編成しか存在しない、209系1000番台が充当されることがあります。

209系1000番台は10両編成2本(20両、マト81 - 82編成)在籍し、1999年12月4日のダイヤ改正から営業しています。小田急線には乗り入れることができないため、サークルEマークが前面に掲げられています。
2018年1月時点のK運用 各駅停車 明治神宮前行き 平日時刻表
取手 7:14(13K) 8:32① 明治神宮前
レア度:★★☆☆☆
(209系の明治神宮前行き充当は稀)

☑常磐線 東京メトロ千代田線直通 明治神宮前行き 関連記事
1 6000系幕車
2 6000系LED車
3 06系
4 16000系(各駅停車)
5 E233系2000番台(各駅停車)
6 209系1000番台
7 16000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年1月5日金曜日

常磐線 千代田線直通 各駅停車 明治神宮前行き5 E233系2000番台(平日1本運行)

【早朝1本のみ!】K運用の各駅停車 明治神宮前行き
常磐線金町駅2番線に進入してくるE233系2000番台12編成各駅停車明治神宮前行きです。
常磐線 東京メトロ千代田線直通 各駅停車 明治神宮前行き5 E233系2000番台(平日1本運行)
E233系2000番台各駅停車明治神宮前側面表示です。

現在、平日早朝に1本だけJR東日本K運用の各駅停車 明治神宮前行きの運用が存在します。

常磐線内でのみ各駅停車明治神宮前表示での走行となり、綾瀬駅到着直前に各駅停車表示が消え、単なる明治神宮前表示での運行に切り替わります。
2018年1月時点のK運用 各駅停車 明治神宮前行き 平日時刻表
取手 7:14(13K) 8:32① 明治神宮前
レア度:★☆☆☆☆
(K運用の明治神宮前行きは平日1本しか運行されない)

☑常磐線 東京メトロ千代田線直通 明治神宮前行き 関連記事
1 6000系幕式
2 6000系LED式
3 06系
4 16000系
5 E233系2000番台
6 209系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年1月4日木曜日

宇都宮線 日光線直通 日光行き1 205系600番台日光色

【早朝限定!】日光線直通 日光行き1 205系600番台日光色
東北本線雀宮駅1番線に入線する205系600番台Y6編成による日光線直通 日光行き2823Mです。

JR東日本の日光線は、宇都宮~日光間を結ぶ全線単線のローカル線で、日中の運行頻度は1時間に1本程度となっています。早朝に限り、東北本線の小金井駅から直通の日光行きが運行され、東北本線内の行先に特有の緑色に白字での表示となっています。。
宇都宮線 日光線直通 日光行き1 205系600番台日光色
なお、宇都宮駅到着前には通常の日光線内区間列車と同様の日光表示に切り替わります。
2018年1月時点の日光線直通 日光行き時刻表
小金井6:02(2823M~823M) 7:13 日光
レア度:★★☆☆☆
(日光線直通 日光行きは早朝1本だけ運行)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年1月3日水曜日

宇都宮線 那須塩原行き 205系600番台(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)

【1日限りのLED表示!】那須塩原行き 205系600番台(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
東北本線宇都宮駅10番線で出発を待つ205系600番台LED車Y11編成による那須塩原行きです。

JR東日本大宮支社は2017年11月24日に、「東北本線黒磯駅電気設備改良切換工事に伴う列車運休及びバス代行輸送計画についてのお知らせ」という以下の要旨のプレスリリースを行いました。
東北本線黒磯駅では電気設備改良工事を行っておりますが、2018 年1月1日(月)未明から、3日(水)早朝時間帯にかけて切換工事を実施します。
この切換工事に伴い、早朝時間帯では1月1日(月)の始発から7時00 分頃までと2日(火)、3日(水)の始発から7時30 分頃まで、深夜時間帯では1日(月)2日(火)の下り最終列車の一部区間で運転を取止め、バスによる代行輸送を実施します。
代行バスの発着時刻は、列車の発着時刻と異なります。また列車より時間を要しますので、ご利用の際にはご注意ください。
ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

この列車運休に伴い、定期運行のない那須塩原行きが2018年1月1日から3日までの3日間だけ運行されました。
宇都宮線 那須塩原行き 205系600番台(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
205系600番台LED車那須塩原行き側面表示です。
宇都宮線 那須塩原行き 205系600番台(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
東北本線宇都宮駅10番線に入線205系600番台幕車Y1編成による那須塩原行きです。
12編成の205系600番台のうち、日光色が4編成、湘南色が8編成存在しますが、その湘南色のうち、Y1~Y6の6編成は元京葉線で活躍していた205系が元車なので、正面形態が写真のようにメルヘン顔です。
宇都宮線 那須塩原行き 205系600番台(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
那須塩原行き側面表示です。
宇都宮線 那須塩原行き 205系600番台(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
なお、最大3本設定された那須塩原行きのうち、623Mと627MはE231系及びE233系が充当されました。これらの編成には那須塩原の行先設定がないため、単なる普通表示での運行となりました。

那須塩原行きの表示は東北新幹線ではありふれた行先ですが、東北本線ではめったに見ることができない貴重な表示です。
2018年1月1日~3日の那須塩原行き臨時時刻表
(627Mは1月2日・3日のみ運行)
宇都宮⑧5:18(623M) 6:03 那須塩原
宇都宮⑩5:48(625M) 6:34 那須塩原
宇都宮⑦6:54(627M) 6:54 那須塩原
レア度:★★★★☆
(那須塩原行きの定期運行はない)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年1月2日火曜日

宇都宮線 矢板行き E231系(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)

美しい矢板行きE231系表示と各駅案内の比較(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
宇都宮線大宮駅9番線に入線するE231系U531編成による矢板行きです。前面は宇都宮線表示での運行です。
宇都宮線 普通 矢板行き E231系(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
E231系矢板行き側面表示です。小山駅で一番きれいに撮影できました。
宇都宮線 普通 矢板行き E231系(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
E231系グリーン車矢板行き側面表示です。小金井駅で一番きれいに撮影できました。

JR東日本大宮支社は2017年11月24日に、「東北本線黒磯駅電気設備改良切換工事に伴う列車運休及びバス代行輸送計画についてのお知らせ」という以下の要旨のプレスリリースを行いました。
東北本線黒磯駅では電気設備改良工事を行っておりますが、2018 年1月1日(月)未明から、3日(水)早朝時間帯にかけて切換工事を実施します。
この切換工事に伴い、早朝時間帯では1月1日(月)の始発から7時00 分頃までと2日(火)、3日(水)の始発から7時30 分頃まで、深夜時間帯では1日(月)2日(火)の下り最終列車の一部区間で運転を取止め、バスによる代行輸送を実施します。
代行バスの発着時刻は、列車の発着時刻と異なります。また列車より時間を要しますので、ご利用の際にはご注意ください。
ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

この列車運休に伴い、定期運行のない普通 矢板行きが2018年1月1日と2日の2日間だけ運行され、共にE231系U531編成により運行されました。

矢板行きの表示はめったに見ることができない貴重な表示です。

なお、熱海~東京間では、上野東京ライン 東京経由 矢板行きと表示してもよさそうですが、ROMにそのような登録がないため、単なる矢板行きでの運行だったようです。

各駅での発車案内にも違いが見られました。
宇都宮線 普通 矢板行き E231系(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
大宮駅の発車案内では、種別の部分に矢板と表示されていました。
宇都宮線 普通 矢板行き E231系(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
小山駅の発車案内では、種別の部分に矢板と表示され、時刻などの表示はありません。
宇都宮線 普通 矢板行き E231系(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
小金井駅の発車案内は、通常通りの自然な表示でした。
宇都宮線 普通 矢板行き E231系(2018.1黒磯駅交流化工事に伴う運行)
宇都宮駅では、行先が赤文字でした。
2018年1月1日・2日の矢板行き臨時時刻表
熱海18:53(1644E) 23:27 矢板
レア度:★★★★☆
(矢板行き定期運用はない)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年1月1日月曜日

小田急電鉄 あさぎり号 60000形MSE(2018.3愛称変更で消滅)

【2018.3ダイヤ改正で廃止!】小田急 あさぎり号 MSE(2018.3廃止)
小田急ロマンスカーMSE60000形 特急あさぎり3号の側面表示です。

小田急電鉄 あさぎり号 60000形MSE(2018.3愛称変更で消滅)
小田急電鉄小田原線千歳船橋駅付近を通過する小田急ロマンスカーMSE60000形6両編成によるあさぎり3号です。
小田急電鉄 あさぎり号 60000形MSE(2018.3愛称変更で消滅)
特急御殿場表示との交互表示となります。

小田急電鉄とJR東海では、2018年3月17日のダイヤ改正以降、現在の特急あさぎりの名称をふじさん号に変更することが発表されました。これにより、あさぎりの名称が消滅することとなりました。
小田急電鉄 あさぎり号 60000形MSE(2018.3愛称変更で消滅)
町田駅に進入する小田急ロマンスカーMSE60000形6両編成によるあさぎり2号です。
【2018.3ダイヤ改正で廃止!】小田急 あさぎり号 MSE(2018.3廃止)
小田急ロマンスカーMSE60000形 特急あさぎり4号の側面表示です。
小田急電鉄 あさぎり号 60000形MSE(2018.3愛称変更で消滅)
特急新宿表示との交互表示となります。

はこね号やさがみ号など、他のロマンスカーでは特急表示はありませんので、特急新宿表示は御殿場線直通ロマンスカー特有の表示です。
小田急電鉄 あさぎり号 60000形MSE(2018.3愛称変更で消滅)
新宿駅で出発を待つMSE60000形10両編成によるあさぎり/えのしま号です。
小田急電鉄 あさぎり号 60000形MSE(2018.3愛称変更で消滅)
土休日限定で運行される11号は、えのしま号と併結運転されるため、このように前面表示ではあさぎり/えのしまと表示されます。

2012年3月17日ダイヤ改正からMSEによるえのしまあさぎりの併結運転が土休日限定で行われていましたが、2018年3月17日のダイヤ改正で消滅することとなり、この表示も6年で見納めとなります。
2018年3月16日までのあさぎり号 土休日時刻表
新宿6:45(あさぎり1号
0401M~1M)
8:22御殿場
新宿10:50(あさぎり3号
0403M~3M)
12:26御殿場
新宿12:50(あさぎり11号
0411M~8011M)
14:32御殿場
新宿14:50(あさぎり5号
0405M~5M)
16:22御殿場

レア度:★☆☆☆☆
(あさぎり号の名称は2018年3月で廃止)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事