ad

2018年7月2日月曜日

りんかい線 各駅停車 大崎行き4 E233系

りんかい線 各駅停車 大崎行き4 E233系
東京臨海高速鉄道りんかい線東雲駅1番線に進入するJR東日本E233系7000番台117編成による各駅停車大崎行きです。

りんかい線 各駅停車 大崎行き4 E233系
運用番号の下2桁が0番台から70番台の列車は、JR東日本車両による運用となっております。

E233系の場合、列車の正面、側面共に、この様に、りんかい線大崎の交互表示となっています。
2018年7月時点のりんかい線 大崎行き 平日時刻表(例)
新木場 11:21(1137K) 11:40 大崎
レア度:☆☆☆☆☆
(K運用の大崎行きは毎日運行)

☑埼京線・りんかい線 各駅停車 大崎行き 関連記事
1 205系(埼京線)
2 70-000形
3 205系(りんかい線)
4 E233系
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月30日土曜日

相模鉄道 各停 二俣川行き1 7000系(2015.5.31ダイヤ改正で日中廃止)

相模鉄道 各停 二俣川行き1 7000系(2015.5.31ダイヤ改正で日中廃止))
相模鉄道いずみ野線いずみ中央駅2番線に到着する7000系7707Fによる各停 二俣川行きです。(2014年7月13日(日)撮影)

相模鉄道 各停 二俣川行き1 7000系(2015.5.31ダイヤ改正で日中廃止)2014年4月27日のダイヤ改正で新登場したいずみ野線特急の運行に伴い、日中時間帯に登場したいずみ野線内折り返しの各停 二俣川行きですが、平成27年5月31日のダイヤ改正により日中のいずみ野線快速が復活するのに伴い、廃止されることとなりました。
二俣川行きのスジは横浜行き快速に振り替えられたため、横浜に向かういずみ野線特急通過駅利用者にとってはこのダイヤ改正は朗報でした。

今も終電近辺の時間帯では各停 二俣川行きの運行は行われますが、日中の走行写真の撮影は不可能となってしまいました。

各停 二俣川行きの多くは10両編成での運行でしたが、一部だけ8両編成での運行が見ららたため、7000系による二俣川行きも時々運行されました。

8連は7000系7707F,7710F,7712F新7000系7715F、もしくは10000系10703F~10707Fの計9編成のいずれかが充当されたました。

なお、横浜駅始発の下り二俣川行きは現ダイヤでも平日ラッシュ時を中心に存在します。
2014年時点の土休日時刻表(想像)
湘南台 12:15(各停) 12:31 二俣川
レア度:★★☆☆☆
(上りの二俣川行きは終電近くのみの運行)

☑相模鉄道 各停 二俣川行き 関連記事
1 7000系
2 新7000系
3 8000系
4 8000系赤塗装
5 9000系
6 9000系赤塗装
7 9000系幕車
8 10000系
9 11000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月29日金曜日

本日 小田急LSE7000形 最後の「さがみ号」運用! 

小田急電鉄 さがみ70号 新宿行き LSE7000形
小田急電鉄小田原線経堂駅付近を通過するLSE7000形7004Fによるさがみ号新宿行きです。
2018年7月10日(火)をもって、LSE7000形の運行が終了することが予告されています。

2018年6月29日のさがみ70号が、LSE7000形のさがみ号の最終運用でした。
2018年6月29日(金)のさがみ70号 時刻表
本厚木 8:57(さがみ70号) 9:44 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(LSEは毎日運行だが2018年7月10日をもって運用終了)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月28日木曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 大島行き4 10-300形520F

京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 大島行き4 10-300形520F
京王電鉄京王線明大前駅2番線に到着しようとする10-300形490Fによる区間急行大島行きです。

京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 大島行き4 10-300形520F
2013年2月22日のダイヤ改正により、それまでの通勤快速の種別を廃止し、停車駅は同じで新たに区間急行として土日も含め運転を開始しました。
土日早朝にだけ、京王K運用の4本の区間急行大島行きが設定されておりましたが、2015年9月25日のダイヤ改正以降、京王K運用は廃止され、都営T運用で平日朝に1本だけ設定が残っています。
2018年2月22日のダイヤ改正に合わせ、区間急行のROM表示色が変更され、現在はこの様に黄緑色背景に白文字となっています。
2018年2月22日以降の区間急行 大島行き平日時刻表
京王多摩センター 8:47(区間急行~各停35T) 9:59 大島
レア度:★☆☆☆☆
(区間急行 大島行きは平日朝に1本だけ運行)

☑京王電鉄 区間急行 大島行き 関連記事
1 9000系
2 9030系
3 10-300形490F
4 10-300形520F
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月27日水曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 大島行き3 10-300形490F

京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 大島行き3 10-300形490F
京王電鉄京王線明大前駅2番線に到着しようとする10-300形490Fによる区間急行大島行きです。

京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 大島行き3 10-300形490F
2013年2月22日のダイヤ改正により、それまでの通勤快速の種別を廃止し、停車駅は同じで新たに区間急行として土日も含め運転を開始しました。
土日早朝にだけ、京王K運用の4本の区間急行大島行きが設定されておりましたが、2015年9月25日のダイヤ改正以降、京王K運用は廃止され、都営T運用で平日朝に1本だけ設定が残っています。
2018年2月22日のダイヤ改正に合わせ、区間急行のROM表示色が変更され、現在はこの様に黄緑色背景に白文字となっています。
2018年2月22日以降の区間急行 大島行き平日時刻表
京王多摩センター 8:47(区間急行~各停35T) 9:59 大島
レア度:★☆☆☆☆
(区間急行 大島行きは平日朝に1本だけ運行)

☑京王電鉄 区間急行 大島行き 関連記事
1 9000系
2 9030系
3 10-300形490F
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月26日火曜日

特急 成田エクスプレス 鎌倉・横須賀行き E259系

特急 成田エクスプレス 鎌倉・横須賀行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 鎌倉・横須賀行き1号車側面表示です。

2014年3月15日以降、繁忙期の土日に限り、横浜・大船方面の一部列車の行先を延長し、横須賀行きとして運行されています。

しかし、途中経路する鎌倉の知名度の高さを考慮し、鎌倉を通ることをアピールするために鎌倉・横須賀行きと表示されるのが特徴です。

なお、この表示は鎌倉駅以遠でもこのままです。
2018年6月時点のNEX 横須賀行き 時刻表(例)
成田空港 7:44(成田エクスプレス2号) 9:52 横須賀
レア度:★☆☆☆☆
(成田エクスプレス 横須賀行きは繁忙期のみ運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月25日月曜日

特急 成田エクスプレス 横浜・大船行き E259系

特急 成田エクスプレス 横浜・大船行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 横浜・大船行き3号車側面表示です。

現在、上り方面の成田エクスプレスは17本が大船行きの設定となっています。これは横浜方面の列車のほとんどの行先となっています。

大船の知名度を考慮し、横浜を通ることをアピールするために横浜・大船行きと表示されるのが特徴です。

なお、この表示は横浜駅以遠でもこのままです。
2018年6月時点のNEX 大船行き 時刻表(例)
成田空港 7:44(成田エクスプレス2号) 9:52 大船
レア度:☆☆☆☆☆
(成田エクスプレス 大船行きは毎日運行)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事