ad

2019年1月15日火曜日

磐越東線1 いわき行き・ワンマンいわき行き

郡山駅から磐越東線を全て走行する上り列車いわき行きは、たった5本しか設定されていません。
【なんと1本だけ!】磐越東線 いわき行き
いわき行きのキハ110系側面表示です。
郡山始発で5本設定されているいわき行きのうち、19時42分発だけが車掌乗務のツーマン運転で、ワンマン表示がありません。
なお、いわき行き自体は途中駅の小野新町や小川郷始発も含めると8本の設定があります。

磐越東線1 いわき行き・ワンマンいわき行き
ワンマンいわき行きのキハ110系側面表示です。
残りの4本は全てワンマン表示となっています。
2019年1月時点の磐越東線 いわき行き時刻表(例)
郡山⑥19:42(744D)21:17いわき
レア度:★★☆☆☆
(郡山始発ワンマンいわき行きは4本、いわき行きは1本だけ設定)

☑磐越東線 関連記事
1 いわき行き・ワンマンいわき行き
2 小野新町行き・ワンマン小野新町行き
3 郡山行き・ワンマン郡山行き

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年1月14日月曜日

西武池袋線 準急 所沢行き4 東急5050系

【1本だけ!】東急5050系の準急 所沢行き
西武池袋線石神井公園駅1番線に進入する東急5050系4102F 8両編成の準急 所沢行きです。

2019年1月時点で、平日早朝に1本だけK運用の準急 所沢行きの運用が設定されています。
西武池袋線 準急 所沢行き3 東急5050系
8両編成での運用であるため、原則10両編成の4102Fが8両編成に組成され充当されている光景は非常に珍しいと言えます。
2019年1月時点のK運用 準急 所沢行き 平日時刻表
新木場 6:40(06K) 8:21 所沢
レア度:★☆☆☆☆
(K運用の準急 所沢行きは平日早朝1本だけ設定)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年1月13日日曜日

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き1 東急5080系

【緑から青に変更!】東急目黒線5080系の各停 西高島平行き
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する5080系5186Fによる各停西高島平行きです。

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き1 東急5080系
5080系5187Fによる各停西高島平行きの側面表示です。

目黒線の各駅停車は、青色を使用する東横線とは異なり、基本的に緑色で表示されていましたが、2018年6月頃から車両の更新に伴い青色に変更されました。
2018年3月30日以降の東急目黒線 各停 西高島平行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③14:58(03K) 16:17 西高島平
レア度:☆☆☆☆☆
(5080系による各停 西高島平行きは頻繁運行)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年1月12日土曜日

東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 赤羽岩淵行き5 東急5080系

【緑から青に変更!】東急目黒線5080系の各停 赤羽岩淵行き
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する5080系5187Fによる各停赤羽岩淵行きです。

これまで東急目黒線~東京メトロ南北線直通列車の行き先はほぼ全て、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷もしくは浦和美園まで直通していました。しかし、埼玉高速鉄道の乗客数の伸び悩みにとうとうメスが入り、2018年3月30日(金)のダイヤ改正で平日は15本、土休日は21本の日中時間帯の埼玉高速鉄道内行きの列車が赤羽岩淵止まりに運転区間縮小となってしまいました。
東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 赤羽岩淵行き5 東急5080系
5080系による各停赤羽岩淵行きの側面表示です。

目黒線の各駅停車は、青色を使用する東横線とは異なり、基本的に緑色で表示されていましたが、2018年6月頃から車両の更新に伴い青色に変更されました。
2018年3月30日以降の東急目黒線 各停 赤羽岩淵行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③12:43(10K) 13:49② 赤羽岩淵
日吉 ③14:43(06K) 15:49② 赤羽岩淵
レア度:★☆☆☆☆
(5080系による各停 赤羽岩淵行きは充当は稀)

☑東急目黒線 各停 赤羽岩淵行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 東京メトロ9000系FCLED
3 埼玉高速鉄道2000系
4 東急3000系
5 東急5080系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年1月11日金曜日

東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 赤羽岩淵行き4 東急3000系

【平成最後のダイヤ改正!】東急目黒線3000系の各停 赤羽岩淵行き
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する3000系3001Fによる各停赤羽岩淵行きです。

これまで東急目黒線~東京メトロ南北線直通列車の行き先はほぼ全て、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷もしくは浦和美園まで直通していました。しかし、埼玉高速鉄道の乗客数の伸び悩みにとうとうメスが入り、2018年3月30日(金)のダイヤ改正で平日は15本、土休日は21本の日中時間帯の鳩ケ谷止まりの埼玉高速鉄道内行き列車が赤羽岩淵止まりに運転区間縮小となってしまいました。
東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 赤羽岩淵行き4 東急3000系
3000系による各停赤羽岩淵行きの側面表示です。

落成当初は8連で東横線を駆け抜けた東急異色の存在である3000系3001Fが赤羽岩淵行きに充当するのも不思議な時代です。
2018年3月30日以降の東急目黒線 各停 赤羽岩淵行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③12:43(10K) 13:49② 赤羽岩淵
日吉 ③14:43(06K) 15:49② 赤羽岩淵
レア度:★☆☆☆☆
(3000系による各停 赤羽岩淵行きは充当は稀)

☑東急目黒線 各停 赤羽岩淵行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 東京メトロ9000系FCLED
3 埼玉高速鉄道2000系
4 東急3000系
5 東急5080系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年1月10日木曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 浦和美園行き1 東京メトロ9000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅2番線に到着する東京メトロ9000系9117Fによる浦和美園行きです。

埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅を発着する列車は、日中は5本/時しか設定されていません。2018年途中から、南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、この写真のように単なる浦和美園行き表示は消滅しています。なお、前面に添付られているメトロマークのステッカーも現在は除去されています。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 浦和美園行き1 東京メトロ9000系
9000系による浦和美園行きの側面表示です。
2018年3月30日以降の東急目黒線 各停 浦和美園行き S運用土休日時刻表(例)
日吉 ③11:52(44S) 13:15② 浦和美園
レア度:★☆☆☆☆
(9000系による浦和美園行き表示は2018年に消滅)

☑東京メトロ南北線 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 赤羽岩淵行き3 埼玉高速鉄道2000系

【首都圏のローカル線候補!?】埼玉高速鉄道に行けない各停 赤羽岩淵行き2000系
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する9000系9123Fによる各停赤羽岩淵行きです。

これまで東急目黒線~東京メトロ南北線直通列車の行き先はほぼ全て、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷もしくは浦和美園まで直通していました。しかし、埼玉高速鉄道の乗客数の伸び悩みにとうとうメスが入り、2018年3月30日(金)のダイヤ改正で平日は15本、土休日は21本の日中時間帯の埼玉高速鉄道内行きの列車が赤羽岩淵止まりに運転区間縮小となってしまいました。
東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 赤羽岩淵行き3 埼玉高速鉄道2000系
埼玉高速鉄道2000系による各停赤羽岩淵行きの側面表示です。

各停赤羽岩淵行きは平日6本、土休日14本運行されています。
赤羽岩淵行きは2011年の東日本大震災の際の節電ダイヤ及び終夜運転、終電でしか運行実績がなかったのですが、なんと急行で定期運用ができたのが衝撃です。

赤羽岩淵駅では目黒方面ホームの2番線に到着し、すぐに折り返す運用となっています。
2018年3月30日以降の東急目黒線 各停 赤羽岩淵行き 平日時刻表(例)
日吉 ③11:52(82M) 12:55② 赤羽岩淵
日吉 ③12:13(34S) 13:19② 赤羽岩淵
日吉 ③13:52(32S) 14:55② 赤羽岩淵
レア度:★☆☆☆☆
(2000系による各停 赤羽岩淵行きは平日2本のみ設定)

☑東急目黒線 各停 赤羽岩淵行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 東京メトロ9000系FCLED
3 埼玉高速鉄道2000系
4 東急5080系
5 東急3000系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事