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2019年1月23日水曜日

中央本線 特急 かいじ1 東京行き E353系

【ダイヤ改正で消滅!】自由席のE353系 かいじ 東京行き
E353系のかいじ104号 東京行き6号車自由席側面表示です。

2019年3月のダイヤ改正より、中央東線の特急が全て指定席化されること及び、「スーパーあずさ」の名称廃止が公表されました。
それにより、このかいじ104号 東京行き表示、自由席表示共に消滅します。

中央本線 特急 かいじ1 東京行き E353系
かいじ104号は4号車から12号車までの9両編成で、4号車から7号車までの4両が自由席で、それ以外が指定席となっています。
2019年3月16日以降は、全車指定席となります。
中央本線 特急 かいじ1 東京行き E353系
新宿駅7番線に停車中のかいじ104号東京行きE353系です。
この様な青背景の自由席表示もあとわずかで見納めです。
2019年3月15日までのかいじ104号東京行き 時刻表
竜王 8:07(かいじ104号5004M) 10:09① 東京
レア度:★☆☆☆☆
(E353系の自由席かいじ東京行きは2019年3月で消滅)
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2019年1月22日火曜日

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き6 20000系幕車

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き6 20000系幕車
東武日光線杉戸高野台駅3番線に到着する
20000系幕車21810Fによる南栗橋行きです。
この21810Fは2018年6月4日に所属している南栗橋車両管区春日部支所から、資材管理センター北館林解体所まで自力回送し、50番台の中間電動車を組み込んだ4両編成として宇都宮線に転用されています。

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き6 20000系幕車
平成25年3月16日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線直通列車の乗り入れ区間の最北端がこれまでの東武動物公園駅から、南栗橋駅に延長されることになり、平日は上り21本、下り24本、土休日は上り23本、下り28本が日比谷線直通列車として運転されることになりました。日中は2本/時の頻度での運行となります。
2019年1月時点の南栗橋行き 土休日時刻表(例)
中目黒 13:15(B1301T) 15:12 南栗橋
レア度:☆☆☆☆☆
(南栗橋行きは日中は2本/時の頻度での運行)

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1 20000系LED5扉車
2 03系幕車5扉車
3 03系幕車
4 03系LED車
5 03系LED車5扉
6 20000系幕車

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2019年1月21日月曜日

東京メトロ東西線 各駅停車 高田馬場行き1 15000系(2019冬の時差bizトレイン)

【時差bizトレイン!】15000系「高田馬場」行き各駅停車
東京メトロ東西線神楽坂駅2番線に進入する15000系15111F各駅停車高田馬場行き85Sです。

東京都では、時差ビズの取り組みを2017年から始めています。
時差ビズ 公式ホームページ
この取り組みは、一見よさげなのですが、小池百合子知事肝煎りの事業として東京都の税金が数千万円単位で投入されている施策であり、費用対効果の観点からはほぼ効果のない施策といえます。
東京メトロ東西線 各駅停車 高田馬場行き1 15000系(2019冬の時差bizトレイン)
神楽坂駅2番線の高田馬場行き案内表示です。

今回紹介するような珍しい種別行先の列車が運行されて喜んでいる、我々のような一部の鉄道ファンにとっては、面白い取り組みですが、数千万円あれば、もっと他の施策をしてくれよとは正直思います。
さて、今回紹介する各駅停車高田馬場行きは当然のことながら定期列車で存在せず、時折、突発的に運行されることがあるだけです。

東京メトロ東西線 各駅停車 高田馬場行き1 15000系(2019冬の時差bizトレイン)
15000系各駅停車高田馬場行き側面表示です。

なお、かつては高田馬場行きや大手町行きは定期列車でも存在していました。
2019年1月21日から2月1日までの平日10日間東西線 高田馬場行き時刻表
浦安 ②6:31(B785S) 7:04② 高田馬場
レア度:★★★☆☆
(高田馬場行きは時差bizトレイン限定)

☑東京メトロ東西線 各駅停車 高田馬場行き 関連記事
1 15000系
2 05系幕車
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2019年1月20日日曜日

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き5 03系LED車5扉

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き5 03系LED車5扉
東武日光線杉戸高野台駅3番線に到着する
03系LED車5扉車03-116Fによる南栗橋行きです。
この03-116Fは2017年3月3日に03系2編成目の廃車回送されています。

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き4 03系LED車
平成25年3月16日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線直通列車の乗り入れ区間の最北端がこれまでの東武動物公園駅から、南栗橋駅に延長されることになり、平日は上り21本、下り24本、土休日は上り23本、下り28本が日比谷線直通列車として運転されることになりました。日中は2本/時の頻度での運行となります。
2019年1月時点の南栗橋行き 土休日時刻表(例)
中目黒 9:45(B918S) 11:42 南栗橋
レア度:☆☆☆☆☆
(南栗橋行きは日中は2本/時の頻度での運行)

☑日比谷線・日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系LED5扉車
2 03系幕車5扉車
3 03系幕車
4 03系LED車
5 03系LED車5扉
6 20000系幕車

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2019年1月19日土曜日

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き4 03系LED車

【LEDもまもなく全廃!】03系LED車の南栗橋行き
東武伊勢崎線西新井駅4番線に到着する
03系LED車03-139Fによる南栗橋行きです。

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き4 03系LED車
平成25年3月16日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線直通列車の乗り入れ区間の最北端がこれまでの東武動物公園駅から、南栗橋駅に延長されることになり、平日は上り21本、下り24本、土休日は上り23本、下り28本が日比谷線直通列車として運転されることになりました。日中は2本/時の頻度での運行となります。
2019年1月時点の南栗橋行き 土休日時刻表(例)
中目黒 9:45(B918S) 11:42 南栗橋
レア度:☆☆☆☆☆
(南栗橋行きは日中は2本/時の頻度での運行)

☑日比谷線・日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系LED5扉車
2 03系幕車5扉車
3 03系幕車
4 03系LED車
5 03系LED車5扉
6 20000系幕車

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2019年1月18日金曜日

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き3 03系幕車

東京メトロ日比谷線 東武日光線直通 普通 南栗橋行き3 03系幕車
東武伊勢崎線西新井駅4番線に到着する
03系幕車03-106Fによる南栗橋行きです。

【まもなく全廃!】03系幕車の普通 南栗橋行き
平成25年3月16日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線直通列車の乗り入れ区間の最北端がこれまでの東武動物公園駅から、南栗橋駅に延長されることになり、平日は上り21本、下り24本、土休日は上り23本、下り28本が日比谷線直通列車として運転されることになりました。日中は2本/時の頻度での運行となります。
2019年1月時点の南栗橋行き 土休日時刻表(例)
中目黒 9:45(B918S) 11:42 南栗橋
レア度:☆☆☆☆☆
(南栗橋行きは日中は2本/時の頻度での運行)

☑日比谷線・日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系LED5扉車
2 03系幕車5扉車
3 03系幕車
4 03系LED車
5 03系LED車5扉
6 20000系幕車

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2019年1月17日木曜日

磐越東線3 郡山行き・ワンマン郡山行き

磐越東線の下り郡山行きの定期列車は14本設定されています。
磐越東線3 郡山行き・ワンマン郡山行き
郡山行きのキハ110系側面表示です。
磐越東線3 郡山行き・ワンマン郡山行き
ワンマン郡山行きのキハ110系側面表示です。
2019年1月時点の磐越東線 郡山行き時刻表(例)
小野新町8:01(729D)8:55⑥郡山
レア度:☆☆☆☆☆
(磐越東線 郡山行きは14本設定)

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1 いわき行き・ワンマンいわき行き
2 小野新町行き・ワンマン小野新町行き
3 郡山行き・ワンマン郡山行き

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京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


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