ad

2019年2月6日水曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 浦和美園行き1 東京メトロ9000系

【昨年消滅!】東京メトロ9000系の浦和美園行き(種別なし)
埼玉高速鉄道浦和美園駅2番線に到着する東京メトロ9000系9117Fによる浦和美園行きです。

埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅を発着する列車は、日中は5本/時しか設定されていません。2018年途中から、南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、この写真のように単なる浦和美園行き表示は消滅しています。なお、前面に添付られているメトロマークのステッカーも現在は除去されています。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 浦和美園行き1 東京メトロ9000系
9000系による浦和美園行きの側面表示です。
2018年3月30日以降の東急目黒線 各停 浦和美園行き S運用土休日時刻表(例)
日吉 ③11:52(44S) 13:15② 浦和美園
レア度:★☆☆☆☆
(9000系による浦和美園行き表示は2018年に消滅)

☑東京メトロ南北線 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年2月5日火曜日

中央線 中央ライナー3 東京行き E351系(2018.3廃止)

【ダイヤ改正で廃止!】中央ライナー 新宿行き E351系
中央本線新宿駅7番線を発車するE351系による中央ライナー 東京行きです。

2019年3月16日(土)のダイヤ改正は中央本線の特急が全てE353系に統一されるダイヤ改正となり、合わせて快速扱いだった中央ライナー、青梅ライナーも全車指定席の特急「はちおうじ」「おうめ」に変更されることになりました。
これにより、E257系による中央ライナー、青梅ライナーも全廃となります。

中央ライナー 八王子行き・高尾行き E257系
E351系による中央ライナーの側面表示です。
行先は表示されていませんでした。

2018年3月17日のダイヤ改正をもって、中央ライナーはE351系の運用を終了し、全列車がE257系に統一されたのですが、わずか1年で中央ライナー自体が消滅してしまいます。
2019年3月15日(金)までの下り 中央ライナー時刻表
東京 18:30(中央ライナー1号) 19:34 高尾
東京 19:00(中央ライナー3号) 19:58 高尾
東京 21:00(中央ライナー5号) 21:58 高尾
東京 22:30(中央ライナー7号) 23:21 八王子
東京 23:00(中央ライナー9号) 23:57 高尾
レア度:★☆☆☆☆
(中央ライナーは2019年3月16日で廃止)

☑中央ライナー・青梅ライナー 関連記事
1 中央ライナー 八王子行き・高尾行き E257系
2 青梅ライナー 青梅行き E257系
3 青梅ライナー 東京行き E257系
4 中央ライナー 東京行き E257系
5 中央ライナー E351系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事


2019年2月4日月曜日

中央線 中央ライナー2 東京行き E257系(2019.3廃止)

【ダイヤ改正で廃止!】中央ライナー 新宿行き E351系
中央本線高円寺駅を通過しようとするE257系M-205編成による中央ライナー 東京行きです。

2019年3月16日(土)のダイヤ改正は中央本線の特急が全てE353系に統一されるダイヤ改正となり、合わせて快速扱いだった中央ライナー、青梅ライナーも全車指定席の特急「はちおうじ」「おうめ」に変更されることになりました。
これにより、E257系による中央ライナー、青梅ライナーも全廃となります。
中央線 中央ライナー2 東京行き E257系(2019.3廃止)
E257系による中央ライナー 東京行きの側面表示です。

2018年3月17日のダイヤ改正をもって、中央ライナーはE351系の運用を終了し、全列車がE257系に統一されたのですが、わずか1年で中央ライナー自体が消滅してしまいます。
2019年3月15日(金)までの上り 中央ライナー時刻表
八王子 6:16(中央ライナー2号) 7:06① 東京
高尾 6:40(中央ライナー4号) 7:42① 東京
レア度:★☆☆☆☆
(中央ライナーは2019年3月15日で廃止)

☑中央ライナー・青梅ライナー 関連記事
1 中央ライナー 八王子行き・高尾行き E257系
2 青梅ライナー 青梅行き E257系
3 青梅ライナー 東京行き E257系
4 中央ライナー 東京行き E257系
5 中央ライナー E351系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年2月3日日曜日

中央線 青梅ライナー2 東京行き E257系(2019.3廃止)

【ダイヤ改正で廃止!】青梅ライナー 青梅行き E257系
中央本線中野駅6番線を通過するE257系M-112による青梅ライナー 青梅行きです。

2019年3月16日(土)のダイヤ改正は中央本線の特急が全てE353系に統一されるダイヤ改正となり、合わせて快速扱いだった中央ライナー、青梅ライナーも全車指定席の特急「はちおうじ」「おうめ」に変更されることになりました。
これにより、E257系による中央ライナー、青梅ライナーも全廃となります。
中央線 青梅ライナー2 東京行き E257系(2019.3廃止)
E257系による青梅ライナー 東京行きの側面表示です。

この青梅ライナー 東京行きでは、いまだに常備券でライナー券を販売していたのですが、この常備券も同時に廃止になります。
青梅ライナー券(普通席)(グリーン席) 完全常備軟券1 河辺駅
青梅線河辺駅発行の青梅ライナーの普通席ライナー券グリーン席ライナー券です。
地紋は、普通席が橙色で「JR E」、グリーン席が緑色で「JR E」です。
河辺駅では6時10分から6号車乗車位置付近で駅員がかばんの中にあらかじめ準備してあるライナー券を1枚1枚立ち売りしていました。
青梅ライナー券(普通席)(グリーン席) 完全常備軟券1 河辺駅
青梅ライナー券(普通席)(グリーン席) 完全常備軟券1 河辺駅
2019年3月15日(金)までの上り 青梅ライナー時刻表
青梅 6:16(青梅ライナー) 7:33 東京
レア度:★☆☆☆☆
(青梅ライナーは2019年3月16日で廃止)

☑中央ライナー・青梅ライナー 関連記事
1 中央ライナー 八王子行き・高尾行き E257系
2 青梅ライナー 青梅行き E257系
3 青梅ライナー 東京行き E257系
4 中央ライナー 東京行き E257系
5 中央ライナー E351系
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年2月2日土曜日

中央線 青梅ライナー1 青梅行き E257系(2019.3廃止)

【ダイヤ改正で廃止!】青梅ライナー 青梅行き E257系
中央本線中野駅6番線を通過するE257系M-112による青梅ライナー 青梅行きです。

2019年3月16日(土)のダイヤ改正は中央本線の特急が全てE353系に統一されるダイヤ改正となり、合わせて快速扱いだった中央ライナー、青梅ライナーも全車指定席の特急「はちおうじ」「おうめ」に変更されることになりました。
これにより、E257系による中央ライナー、青梅ライナーも全廃となります。
中央線 青梅ライナー1 青梅行き E257系(2019.3廃止)
E257系による青梅ライナー 青梅行きの側面表示です。
これまでは3本の設定でしたが、ダイヤ改正後の特急「おうめ」は1本だけになり、代わりに通勤快速が設定される模様です。
2019年3月15日(金)までの下り 青梅ライナー時刻表
東京 18:00(青梅ライナー1号) 19:18 青梅
東京 20:00(青梅ライナー3号) 21:15 青梅
東京 21:30(青梅ライナー5号) 22:43 青梅
レア度:★☆☆☆☆
(青梅ライナーは2019年3月15日で廃止)

☑中央ライナー・青梅ライナー 関連記事
1 中央ライナー 八王子行き・高尾行き E257系
2 青梅ライナー 青梅行き E257系
3 青梅ライナー 東京行き E257系
4 中央ライナー 東京行き E257系
5 中央ライナー E351系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年2月1日金曜日

中央線 中央ライナー1 八王子行き・高尾行き E257系(2019.3廃止)

【ダイヤ改正で廃止!】中央ライナー 八王子行き・高尾行き E257系
中央本線東京駅2番線を発車するE257系M-205による中央ライナー 高尾行きです。

2019年3月16日(土)のダイヤ改正は中央本線の特急が全てE353系に統一されるダイヤ改正となり、合わせて快速扱いだった中央ライナー、青梅ライナーも全車指定席の特急「はちおうじ」「おうめ」に変更されることになりました。
これにより、E257系による中央ライナー、青梅ライナーも全廃となります。
中央線 中央ライナー1 八王子行き・高尾行き E257系(2019.3廃止)
E257系による中央ライナー 八王子行きの側面表示です。
これまでは1本だけの行先設定でしたが、ダイヤ改正後は全てが八王子行きになります。
中央ライナー 八王子行き・高尾行き E257系
E257系による中央ライナー 高尾行きの側面表示です。

特急「はちおうじ」に置き換えられることにより、高尾行きの通勤時間帯のライナー自体が消滅してしまいます。
2019年3月15日(金)までの下り 中央ライナー時刻表
東京 18:30(中央ライナー1号) 19:34 高尾
東京 19:00(中央ライナー3号) 19:58 高尾
東京 21:00(中央ライナー5号) 21:58 高尾
東京 22:30(中央ライナー7号) 23:21 八王子
東京 23:00(中央ライナー9号) 23:57 高尾
レア度:★☆☆☆☆
(中央ライナーは2019年3月16日で廃止)

☑中央ライナー・青梅ライナー 関連記事
1 中央ライナー 八王子行き・高尾行き E257系
2 青梅ライナー 青梅行き E257系
3 青梅ライナー 東京行き E257系
4 中央ライナー 東京行き E257系
5 中央ライナー E351系
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年1月31日木曜日

【天皇皇后両陛下が東京駅でお手振り!】皇室と鉄道展

貴賓車からお手振りをする皇后陛下

東京駅舎内の東京ステーションギャラリーで、2019年1月29日(火)~2月3日(日)に「皇室と鉄道展」が開催されています。各日10:30~17:30の開催で、1日7回の入れ替え制。各回先着120人なので、合計5,040人しか観覧できない貴重な展覧会です。

この度、インターネットで申し込むことができたので報告します。

しかし、館内は撮影禁止。

ですので、展示されているものを文字で再現します。

お召列車などの写真のほか、お召列車装備品、貴賓室調度品などが展示されていました。
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
東京駅舎内の東京ステーションギャラリーは、丸の内北口に併設されています。
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
入口の様子です。
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
この様に「皇室と鉄道展」の案内が掲示してあります。
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
デジタルサイネージでは、事前予約制であることをアピールしています。
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
そして東京ステーションギャラリーに入ります。この中は撮影禁止です。

まず入ると、東日本旅客鉄道株式会社からの「ご挨拶」が掲げられています。

【映像】
そして、待合コーナーに昭和30年代から平成にかけて、4つの時代の映像が流れていました。
特に印象的だったのは、157系お召し列車に乗って、昭和35年12月に葉山御用邸へ、昭和36年8月に那須御用邸へ向かう、それぞれ若かりし天皇皇后両陛下と、まだ2~3歳と思われるかわいらしい皇太子殿下の映像でした。

平成時代では、EF58-61に牽引された1号御料車に乗車するシーンが印象的でした。

【展示物】
展示物は少なかったのですが、
貴賓室の玉座、東京駅の貴賓室「松の間」に収蔵されている横山大観の作品「富士と桜」およびエピソードは印象的でした。
昭和28年に東京駅が再建された時、横山大観は「富士と桜」の絵画を寄贈しました。当時の国鉄はお礼をしようとしましたが、最終的には清酒2本がお礼だったとのことです。

【写真】
貴賓室のもうけられた駅が全て掲載されていたのが印象的でした。
後に調べてみると、wikipediaに掲載されている情報といくつか異なっています。
掲載されていた駅を全て紹介します。(●は写真掲載あり)
全ての駅にコメントが書いてありましたが、覚えている範囲で記載しておきます。

翁島
●黒磯
西那須野
●日光
上野
●東京
品川
●原宿→平成13年5月に「全国植樹祭」以降は使用されていない。
鎌倉→現在廃止
東浅川→昭和35年9月10日廃止
武蔵高萩→平成16年建て替えで廃止
●軽井沢
名古屋
●京都
●二条→現在は鉄道博物館の一部
大阪
新大阪
神戸
奈良
●畝傍→神武天皇陵・橿原神宮に行幸する際に仕様
山田
広島
大社
門司

スタッフが大変多く、丁寧に挨拶・誘導してくださったのも良かったです。

私は、2012年10月6日(土)、山梨県甲府市を訪れ、明治天皇が山梨県に贈られた森林を視察される際に両陛下が乗車した、お召し列車が東京駅に到着する様子レポートし多彩に直接お目にかかって写真を撮ることができたのが個人的な思い出です。
http://www.rail-7.com/2012/10/e655.html

この時は、日常の光景に突然現れたピカピカの特別車両、そして両陛下にある種のパニック状態に陥った東京駅中央線ホームですが、両陛下の醸し出すオーラに感動しました。

この時の様子も映像で流されており、駅員がE655系先頭車に掲げられた菊の紋章を開けるシーンが心象的でした。
2012年10月6日(土)の時刻表
甲府 ③17:31(召9002M) 19:27① 東京

レア度:★★★★☆
(皇室と鉄道展を見学できる人は5,040人だけ)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道・近鉄・阪急・阪神・JR西日本・JR九州・南海・京阪の直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄・相模鉄道の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事