ad

2019年5月5日日曜日

【史上初?】E5系 はやぶさ号 上野行き(2019.5運行)

【史上初?】E5系の東北新幹線はやぶさ号上野行き(2019.5運行)
はやぶさ304号上野行き E5系のグランクラス側面表示です。

2019年5月5日(日)、6日(月・祝)は10連休の最後に当たり、東北新幹線で多数の臨時列車が運転され、定期列車の設定がないはやぶさ304号上野行きがE5系U37の10両で運行されました。

東北新幹線 はやぶさ304号 上野行き E5系(2019.5運行)
はやぶさ304号上野行き E5系のグリーン車側面表示です。
東北新幹線 はやぶさ304号 上野行き E5系(2019.5運行)
はやぶさ304号上野行き E5系の指定席側面表示です。
東北新幹線 はやぶさ304号 上野行き E5系(2019.5運行)
全ての車両で、この、次の停車駅表示との交互表示となります。

今回のはやぶさ304号上野行きは、新青森を9分前に発車したはやぶさ14号よりも速く、上野駅到着時には3分差に迫っています。しかし、東京駅に乗り入れる余裕はなく、あえなく上野止まりの設定となっています。
【史上初?】E5系の東北新幹線はやぶさ号上野行き(2019.5運行)
大宮駅14番線には、この日だけはやぶさ304号上野表示がされました。
【史上初?】E5系の東北新幹線はやぶさ号上野行き(2019.5運行)
コンコースにも、珍しいはやぶさ304号上野表示がされていました。
東北新幹線 はやて370号 上野行き E5系+E6系(2017.6東北絆まつりに伴う運行)
大宮駅14番線に停車中のはやぶさ304号上野行きE5系U37の10両編成です。
2019年5月5日(日)・6日(祝)の東北新幹線はやぶさ304号 上野行き時刻表
新青森 ⑫11:01(はやぶさ304号) 13:02⑲ 上野
レア度:★★★☆☆
(E5系のはやぶさ 上野行き設定はGWの繁忙期限定)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?令和


☑あなたにオススメの記事




2019年5月4日土曜日

秋田新幹線 こまち96号 仙台行き E6系

仙台止まり!秋田新幹線こまち号を目撃
こまち96号仙台行き E6系のグリーン車側面表示です。

秋田新幹線の上り列車の行先は原則東京ですが、終電に限り仙台止まりの列車が1本だけ設定されています。

秋田新幹線 こまち96号 仙台行き E6系
定期列車としては毎日運行されているものの、関東在住者としてはなかなかお目にかかる機会は少ないのです。
2019年3月16日(土)以降の秋田新幹線 仙台行き平日時刻表
秋田 ⑫20:14(こまち96号) 23:01⑬ 仙台
レア度:★★☆☆☆
(こまち 仙台行きは終電のみの運行)
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年5月3日金曜日

東急東横線 副都心線・西武線直通 各停 石神井公園行き3 東京メトロ7000系

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 各停 石神井公園行き3 東京メトロ7000系
東急東横線都立大学駅2番線に進入する東京メトロ7000系7132Fによる各停石神井公園行きです。(2016年3月4日撮影)

2013年3月16日に東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が開始されてから、日中データイムに1本/hの頻度で各停石神井公園行きの運用ができました。

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 各停 石神井公園行き3 東京メトロ7000系
平日は14本、土休日は11本の各停石神井公園行き設定があり、狙えば確実に撮影できます。
2019年4月時点の各停 石神井公園行き 土日時刻表(例)
元町・中華街 12:05(各停708122~1208S) 13:37② 石神井公園
レア度:☆☆☆☆☆
(東急東横線 各停 石神井公園行きは頻繁運行)

☑東急東横線 各停 石神井公園行き 関連記事
1 5050系
2 Y500系
3 東京メトロ7000系 ↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2019年5月2日木曜日

東急東横線 副都心線・西武線直通 各停 石神井公園行き2 Y500系

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 各停 石神井公園行き2 Y500系
東急東横線自由が丘駅6番線に進入する横浜高速鉄道Y500系512Fによる各停石神井公園行きです。(2016年3月4日撮影)

2013年3月16日に東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が開始されてから、日中データイムに1本/hの頻度で各停石神井公園行きの運用ができました。

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 各停 石神井公園行き2 Y500系
平日は14本、土休日は11本の各停石神井公園行き設定があり、6編成だけ存在する横浜高速鉄道Y500系も1日1回程度は充当されます。
2019年4月時点の各停 石神井公園行き 土日時刻表(例)
元町・中華街 11:06(各停010112~1110K) 12:37② 石神井公園
レア度:★☆☆☆☆
(Y500系による東急東横線 各停 石神井公園行き充当は1日1回程度)

☑東急東横線 各停 石神井公園行き 関連記事
1 5050系
2 Y500系
3 東京メトロ7000系
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事



2019年5月1日水曜日

東急東横線 副都心線・西武線直通 各停 石神井公園行き1 5050系

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 各停 石神井公園行き1 5050系
東急東横線都立大学駅2番線に進入する5050系5121Fによる各停石神井公園行きです。(2016年3月4日撮影)

2013年3月16日に東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が開始されてから、日中データイムに1本/hの頻度で各停石神井公園行きの運用ができました。

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 各停 石神井公園行き1 5050系
平日は14本、土休日は11本の各停石神井公園行き設定があり、狙えば確実に撮影できます。
2019年4月時点の各停 石神井公園行き 土日時刻表(例)
元町・中華街 11:06(各停010112~1110K) 12:37② 石神井公園
レア度:☆☆☆☆☆
(東急東横線 各停 石神井公園行きは頻繁運行)

☑東急東横線 各停 石神井公園行き 関連記事
1 5050系
2 Y500系
3 東京メトロ7000系
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事



2019年4月30日火曜日

東北本線 ワンマン 郡山行き4 701系(2017.10.13黒磯乗入廃止)

東北本線 ワンマン 郡山行き4 701系(2017.10.13黒磯乗入廃止)
東北本線高久駅1番線で発車を待つ701系F2-106 2両編成によるワンマン 郡山行きです。

701系の郡山行きは今後も運行されますが、黒磯駅は2017年10月14日(土)のダイヤ改正以降、直流化されるため、交流専用車両が乗り入れることができなくなり、このように高久駅で701系の姿を見かけることはなくなりました。


【あと1ヶ月で消滅!】黒磯乗入の交流電車701系 郡山行き(2017.10.13廃止)
701系によるワンマン 郡山行き側面表示です。
東北本線 郡山行き1 701系(2017.10.13黒磯乗入廃止)
701系越しに見える直流専用車両205系です。この両者が同一駅に並ぶ光景ももはや見られません
2017年10月13日までの東北本線 郡山行き時刻表(例)
黒磯 ④9:38(2131M) 10:39 郡山
レア度:★☆☆☆☆
(701系の黒磯駅乗り入れは2017年10月13日で終了)
☑東北本線 郡山行き 関連記事
1 701系
2 E721系(ワンマン)
3 E721系
4 701系(ワンマン)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2019年4月29日月曜日

東北本線 郡山行き3 E721系(2017.10.13黒磯乗入廃止)

東北本線 郡山行き3 E721系(2017.10.13黒磯乗入廃止)
東北本線 郡山行き3 E721系(2017.10.13黒磯乗入廃止)
東北本線黒磯駅4番線で出発を待つE721系P2+P4 4両編成による郡山行きです。この光景が見られるのも2017年10月13日(金)まででした。

黒磯駅は、日本では唯一、交流と直流を切り替えて利用できる駅でした。2017年10月14日(土)のダイヤ改正以降、黒磯駅構内の直流化工事が完了し、黒磯駅の在来線ホームをすべて直流で統一することになりました。そして、黒磯駅と、1駅北側の高久駅の間に、直流と交流の切り替え区間(デッドセクション)を設置することになりました。

これにより。黒磯駅に交流専用車両が乗り入れることができなくなり、以下の様な車両運用の変更が行われました。

・黒磯~新白河間の普通列車に使用する車両を変更し、同区間で折り返し運転を実施
・黒磯~新白河間の普通列車をE531系及びキハ110系で運転

また、どさくさに紛れて、黒磯~新白河間の運転本数の見直しも行われました。

東北本線 郡山行き3 E721系(2017.10.13黒磯乗入廃止)
E721系による郡山行き側面表示です。
2017年10月13日までの東北本線 ワンマン 黒磯行き時刻表(例)
黒磯 ⑤11:33(2135M) 12:38 郡山
レア度:★☆☆☆☆
(E721系の黒磯駅乗り入れは2017年10月13日で終了)
☑東北本線 郡山行き 関連記事
1 701系
2 E721系(ワンマン)
3 E721系
4 701系(ワンマン)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事