ad

2019年12月5日木曜日

京成電鉄 通勤特急 西馬込行き2 3700形

【平日1本限定!】通勤特急 西馬込行き
京成電鉄京成本線八千代台駅2番線に進入しようとする3700形3718Fによる通勤特急西馬込行きです。

京成電鉄では、ここ数年、朝ラッシュ時に1本だけ通勤特急西馬込行きの設定があります。
京成電鉄 通勤特急 西馬込行き2 3700形
3700形通勤特急西馬込行き側面表示です。

3000形か3700形が専らこの73K運用に充当される傾向です。
2019年10月25日までの通勤特急 西馬込行き 平日時刻表
京成成田 8:35(通勤特急872K) 10:16 西馬込
レア度:★☆☆☆☆
(通勤特急 西馬込行きは平日朝1本のみの設定)

☑京成電鉄 通勤特急 西馬込行き 関連記事
1 3000形
2 3700形
3 3800形
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2019年12月4日水曜日

京成電鉄 通勤特急 西馬込行き1 3000形

【ダイヤ改正後も平日1本限定!】通勤特急 西馬込行き
京成電鉄京成本線八千代台駅2番線に進入しようとする3000形3027Fによる通勤特急西馬込行きです。

京成電鉄では、ここ数年、朝ラッシュ時に1本だけ通勤特急西馬込行きの設定があります。
京成電鉄 通勤特急 西馬込行き1 3000形
3000形通勤特急西馬込行き側面表示です。

3000形か3700形が専らこの73K運用に充当される傾向です。
2019年10月25日までの通勤特急 西馬込行き 平日時刻表
京成成田 8:35(通勤特急872K) 10:16 西馬込
レア度:★★☆☆☆
(通勤特急 西馬込行きは平日朝1本のみの設定)

☑京成電鉄 通勤特急 西馬込行き 関連記事
1 3000形
2 3700形
3 3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年12月3日火曜日

京成電鉄 快速特急 芝山千代田行き5 3050形

【3100形導入で塗装変更!】3050形の快速特急 芝山千代田行き
京成電鉄京成本線京成高砂駅2番線に到着しようとする京成3050形3052Fによる快速特急芝山千代田行きです。

京成電鉄 快速特急 芝山千代田行き5 3050形
快速特急芝山千代田行きは平日夕方以降にだけ運行されています。

この京成3050形3052Fは最初に3100形に準じたオレンジ色の塗装に変更されており、この青色塗装はすでに過去帳行きとなっています。
2019年11月時点の快速特急 芝山千代田行き 平日時刻表(例)
西馬込 16:48(快速特急1669K) 18:38 芝山千代田
レア度:★★★☆☆
(3050形青塗装の快速特急 芝山千代田行き充当は稀)

☑京成電鉄 快速特急 芝山千代田行き 関連記事
1 3700形・3800形
2 3000形・3400形
3 3600形3618F芝山塗装車(H25.11で消滅)
4 3500形
5 3050形

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2019年12月2日月曜日

京成電鉄 快速 佐倉行き3 3050形

【3100形導入で塗装変更へ!】3050形の快速 佐倉行き
京成電鉄京成本線京成小岩駅2番線に到着しようとする京成3050形3051Fによる快速佐倉行きです。

京成電鉄 快速 佐倉行き3 3050形
3050形が快速佐倉行き運用に就くのは稀ですが、3100形導入後は一般運用にも就く頻度が高まると考えられ、今までよりは見る頻度が高まりそうです。更に、塗装変更がすでに始まっているので、現塗装での3050形を撮影するのも今のうちです。
2019年12月時点の快速 佐倉行き 土休日時刻表(例)
西馬込 14:32(快速1453K) 16:06 佐倉
レア度:★★☆☆☆
(3050形の快速 佐倉行き充当は稀)

京成電鉄 快速 佐倉行き 関連記事
1 都営5300形
2 京急1000形
3 3050形
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2019年12月1日日曜日

埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き2 E233系

【ダイヤ改正で新設!】E233系の各駅停車 海老名行き
恵比寿駅4番線に進入するE233系ハエ102編成による各駅停車海老名行きです。

2019年11月30日(土)、相鉄・JR直通線が開業しました。同線の開業にあわせ、羽沢横浜国大駅が新たに開業し、将来の東急線との分岐駅ともなります。運行本数は極端に少なく、たったの46往復だけです。日中は約30分間隔の運行となっており、待ち時間を考えると、時々使うのならまだしも、定期券利用だと相当使い勝手は相当悪い状況です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き2 E233系
E233系による各駅停車海老名行き側面表示です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き2 E233系
E233系による各駅停車海老名行き前面表示です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き2 E233系
恵比寿駅4番線に到着しようとするE233系ハエ102編成による各駅停車海老名行きです。各駅停車埼京線 相鉄線直通を表示しています。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き2 E233系
埼京線内ではこのように各駅停車海老名各駅停車埼京線 相鉄線直通、さらに各駅停車相鉄線内 特急を交互に表示しています。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き2 E233系
恵比寿駅4番線に到着しようとするE233系ハエ125編成による各駅停車海老名行きです。各駅停車相鉄線内 特急を表示しています。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き2 E233系
E233系による各駅停車相鉄線内 特急側面表示です。
2019年11月30日(日)以降の埼京線 各駅停車 海老名行き 土休日時刻表(例)
指扇 6:45(4614K~121M~3121) 8:46 海老名
レア度:☆☆☆☆☆
(埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行きは毎日運行)

☑埼京線 各駅停車 海老名行き 関連記事
1 相鉄12000系
2 E233系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年11月30日土曜日

埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系

【開通式レポート!】相鉄12000系の各駅停車 海老名行き
恵比寿駅4番線に進入する相模鉄道12000系12104Fによる各駅停車海老名行きです。
2019年11月30日(土)、相鉄・JR直通線が開業しました。相模鉄道の海老名駅では開業式典が行われたようですが、JR側でも行われるのかと思い、新宿駅からの始発列車を見てきました。

埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
海老名から到着した新宿行きの列車の折り返し運用が、新宿からの相鉄線直通1番列車となります。このようにごった返していました。

しかし、出発式は行われなかったようで、レポートすることがありません。JR側と相鉄側の意気込みの違いを感じました。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
今後はこの様に新宿駅2番線から相鉄線直通列車が発車する光景が日常になります。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
相鉄線直通ではなく、相鉄線と案内しているのが大胆です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
100の位が200番台の列車は、相鉄線内各駅停車です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
12000系による各駅停車海老名行き側面表示です。この様にE233系に準じています。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
恵比寿駅4番線に進入する相模鉄道12000系12101Fによる各駅停車海老名行きです。各駅停車埼京線 相鉄線直通各駅停車相鉄線線内 各停と3種類の表示を正面、側面共に交互表示しての運行です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
12000系による各駅停車埼京線 相鉄線直通側面表示です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
12000系による各駅停車相鉄線線内 各停側面表示です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
12000系による各駅停車相鉄線線内 特急側面表示です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
新宿駅2番線に到着する相模鉄道12000系12104Fによる各駅停車海老名行きです。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
各駅停車相鉄線線内 特急表示をしている12000系12104Fによる各駅停車海老名行きです。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
新宿駅のいたるところに掲示されている相鉄線直通列車のご案内です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
12000系の車内案内です。
個人的には、大崎~羽沢横浜国大も「埼京線」と呼ぶことに違和感を感じます。
2019年11月30日(日)以降の埼京線 各駅停車 海老名行き 土休日時刻表(例)
新宿 ②6:58(221M) 8:13 海老名
レア度:☆☆☆☆☆
(埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行きは毎日運行)

☑埼京線 各駅停車 海老名行き 関連記事
1 相鉄12000系
2 E233系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年11月29日金曜日

山手線 上野行き(2019.11品川駅線路切換工事に伴う運行)

 山手線 上野行き(2019.11品川駅線路切換工事に伴う運行)
山手線目白駅2番線に到着しようとするE235系トウ24編成上野行きです。山手線表示での運行となっています。

山手線・京浜東北線は、駅改良・新駅開業に向けた品川駅線路切換工事のため、2019年11月16日(土)に始発から16時頃まで、
山手線では大崎~新宿~池袋~田端~上野間で折り返し運転
京浜東北線では品川~田町間で区間運休し、大宮~田町及び品川~大船間で折り返し運転を行いました。

これは即ち、定期運用のない
山手線の上野行き
京浜東北線の品川行き、田町行きが運行されたということです。
なお、山手線の大崎行きは定期運用が多数存在します。

 山手線 上野行き(2019.11品川駅線路切換工事に伴う運行)
側面は山手線表示の固定でした。上野行き設定はないのですね。
 山手線 上野行き(2019.11品川駅線路切換工事に伴う運行)
池袋駅の上野行き表示です。
大崎~目白間の駅では上野表示はなく、池袋以遠でのみこの様に上野行き表示となっていました。
2019年11月16日(土)の山手線 上野行き 臨時時刻表(例)
大崎 9:05(9973G) 9:47 上野
レア度:★★★★☆
(E235系上野行き定期運用はない)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事