尾久駅2番線に到着するE233系E-58+E231系K-30による快速アーバン籠原行きです。快速アーバン上野東京ライン 高崎線直通との交互表示での運行となります。
なお、列車自体は高崎行きですが、前5両は籠原止まりで、後10両が高崎まで運行されます。なお、籠原以遠は「普通 高崎」表示での運行となります。
2015年3月14日(土)の上野東京ライン開通を伴うJR6社のダイヤ改正で、早朝に2本だけ登場したのがこの快速アーバン上野東京ライン 高崎線直通です。
そもそも、高崎線内の快速は日中は湘南新宿ラインで東海道線から直通する特別快速が日中1本/時の頻度で設定されており、東海道線から上野東京ライン経由で上野を通って快速運転する快速と、土休日夜間に上野市発で設定されている快速にだけ、「アーバン」の愛称がつけられています。
宇湘南新宿ラインも開通していなかった頃は快速ラビットは日中1本/時の頻度で設定されていましたが、現在は日中の運行は早朝に2本だけ設定されているだけです。
E233系による快速アーバン籠原行きの普通車側面表示です。
E233系による快速アーバン上野東京ライン 高崎線直通との交互表示です。
この快速アーバン上野東京ライン 高崎線直通表示は、なかなかお目にかかることはできません。というのも、殆どの場合、東京以遠ではこの快速アーバンは快速アーバン高崎線表示での運行となります。車掌の設定の気まぐれに依存するため、規則性がありません。
2015年3月14日(土)の上野東京ライン開通を伴うJR6社のダイヤ改正で、早朝に2本だけ登場したのがこの快速アーバン上野東京ライン 高崎線直通です。
そもそも、高崎線内の快速は日中は湘南新宿ラインで東海道線から直通する特別快速が日中1本/時の頻度で設定されており、東海道線から上野東京ライン経由で上野を通って快速運転する快速と、土休日夜間に上野市発で設定されている快速にだけ、「アーバン」の愛称がつけられています。
宇湘南新宿ラインも開通していなかった頃は快速ラビットは日中1本/時の頻度で設定されていましたが、現在は日中の運行は早朝に2本だけ設定されているだけです。
E233系による快速アーバン籠原行きの普通車側面表示です。
E233系による快速アーバン上野東京ライン 高崎線直通との交互表示です。
この快速アーバン上野東京ライン 高崎線直通表示は、なかなかお目にかかることはできません。というのも、殆どの場合、東京以遠ではこの快速アーバンは快速アーバン高崎線表示での運行となります。車掌の設定の気まぐれに依存するため、規則性がありません。
まとめますと、東京経由の快速アーバンの表示は、
①快速アーバン高崎線
②快速アーバン上野東京ライン 高崎線直通
の2通りあり、どちらを表示するかはその日の運次第ということです。