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2021年5月4日火曜日

京王電鉄 急行 調布行き18 都営10-300形640F(緑急行単独表示)

【ダイヤ乱れ】レアな緑急行単独表示の調布行き 都営10-300形
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-300形10-640Fによる急行調布行き1Tです。急行単独表示での運行です。

2021年4月17日(土)、6時17分頃に府中~分倍河原間で発生した人身事故の影響で、府中~高幡不動間の運転が見合わされました。7時半頃運転は再開しましたが、高尾山口行きの急行は調布行きとして運行され、若葉台に回送されました。
その結果、定期ダイヤでは急行高尾山口行き都営新宿線から直通の1Tは急行調布行きとして運行されました。

京王電鉄 急行 調布行き 都営10-300形640F
まさかの急行単独表示での運行でした。

2012年2月22日のダイヤ改正以降に登場した平日夕方の都営車による4本の急行調布行きには、当初は全て8両編成が充当されていましたが、10両編成である都営10-300形10-490Fの登場以降、10両編成が増えたことで、そのうち41Tだけが10両編成に変更されました。
これにより、フルカラーLED装備の10-300形10-490F~510Fによる急行調布行きをたびたび見ることができましたが、2015年9月25日(金)に京王線では大規模なダイヤ改正が行われ、平日夕方に新たに区間急行調布行きが設定されました。これにより、定期列車の急行調布行きは消滅していました。

今回、また急行調布行きが撮れるのかと思っていたら、まさかの急行単独表示での運行でした。緑色の急行単独表示は定期運用で見る機会がなく、珍しいものを撮影できました。
2021年4月17日(土)の急行調布行き臨時時刻表
本八幡 7:00―(急行701T~1101)→ 7:50① 調布
レア度:★★★★☆
(急行 調布行きの定期運用はない)

京王電鉄 急行 調布行き 関連記事
1 8000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
2 9000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
3 9000系旧表示(平日4本運行)
4 都営10-300形(平日1本運行)
5 9000系(H25.2限定)
6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)
7 9000系・都営10-300形370F(雪のため高尾山口急行打ち切り)
8 都営10-000形230F(大雪のため高尾山口急行打ち切り)
9 都営10-300R形350F(H27.6廃車)
10 都営10-300形490F・500F・510F(2015年6月までの運行)
11 都営10-000形220F・230F・240F(H27.9廃止)
12 都営10-000形250F・260F(H27.9廃止)
13 都営10-000形270F・280F(H27.9廃止)
14 都営10-300R形310~330F・350F・360F(H27.9廃止)
15 都営10-300形380F・390F・400F・420F・430F・440F(H27.9廃止)
16 都営10-300形450F・460F・470F・480F(H27.9廃止)
17 都営10-300形570F・620F(2016.12東府中~高幡不動運休に伴う運行)

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2021年5月3日月曜日

京王電鉄 特急 府中行き2 8000系

京王電鉄 特急 府中行き2 8000系
京王電鉄京王線明大前駅に進入しようとする8000系8708Fによる特急府中行きです。
2021年4月17日(土)6時17分ごろ、分倍河原~府中駅間であった人身事故の影響で、府中~高幡不動駅間で京王線は運転を見合わせていました。
その間、京王八王子行き・高尾山口の特急は、府中行きとして運行されました。

京王電鉄 特急 府中行き2 8000系
8000系による特急府中行き側面表示です。

7時半頃には運休区間の運転が再開され、特急府中行きは1本しか撮影できませんでした。
2021年4月17日(土)の特急 府中行き臨時時刻表(例)
新宿 ③7:08(特急0089) 7:28 府中
レア度:★★★★★
特急府中行きの定期運行はない)

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2021年5月2日日曜日

東急東横線 特急 横浜行き3 東京メトロ7000系

【引退前の最後の運用!】7000系特急 横浜行き
東急東横線武蔵小杉駅1番線に進入する東京メトロ7000系7104Fによる特急 横浜行き57K代走です。

東急東横線 特急 横浜行き3 東京メトロ7000系
東京メトロ副都心線内を走る東急57Kによる各停横浜行きは、渋谷からの東急東横線内は特急横浜行きとなります。
特急横浜行きの設定は土休日ダイヤで1本だけなのですが、その充当車両は以前は西武車両でしたが、S-TRAINがデビューした2017年3月のダイヤ改正で、この特急横浜行きの充当車両が西武車から東急車に変更になりました。

そんな57Kは、2021年2月11日(祝)に、全日からのダイヤ乱れの影響で東京メトロ7000系による代走となり、最後の特急 横浜行き充当となりました。
2021年2月11日の特急 横浜行き時刻表
小手指 22:21(各停~特急57K) 23:51② 横浜
レア度:★★★★☆
(東京メトロ7000系による特急横浜行き充当は代走時のみ)

☑東急東横線直通 特急 横浜行き 関連記事
1 西武6000系
2 5050系
3 東京メトロ7000系

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2021年5月1日土曜日

東急東横線 F特急 元町・中華街行き1 東京メトロ7000系

【17000導入ダイヤ改正で消滅!】東京メトロ7000系のF特急 元町・中華街行き
東急東横線自由が丘駅4番線に到着しようする
東京メトロ7000系7101Fによる F 特急 元町・中華街行きです。

東急東横線では、 F 特急 元町・中華街行きが日中に15分おきに運行されています。

東急東横線 F特急 元町・中華街行き1 東京メトロ7000系
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、元町中華街始発で東急東横線内特急、副都心線内急行、東武東上線内急行の列車については、Fライナーを名乗ることとなり、それぞれの種別の前に F  マークを付けて運行されるようになりました。

7000系の10両編成は東横線乗り入れ時点で6編成在籍していましたが、17000系10両編成が17106Fまで6編成既に搬入されており、7000系10両編成の活躍もあとわずかです。
2021年3月13日以降のS運用 F特急 元町・中華街行き 平日時刻表(例)
飯能 11:39(F快急~F急行
~F特急83S)
13:16
元町・中華街
森林公園 13:09(F急行
~F快急29S)
15:01 元町・中華街
飯能 13:39(F快急~F急行
~F特急81S)
15:16 元町・中華街
レア度:☆☆☆☆☆
(7000系運用によるF特急 元町・中華街行き充当はあとわずか)

☑東京急行電鉄東横線 F特急 元町・中華街行き 関連記事
1 東京メトロ7000系
2 東急5050系
3 東京メトロ10000系
4 東京メトロ10000系FCLED
5 東京メトロ17000系
6 西武6000系
7 西武40050系
8 東武9000系
9 東武50070系

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2021年4月30日金曜日

中央線 快速 高尾行き2 209系1000番台

【ダイヤ改正前の代走!】209系1000番台の通勤快速 高尾行き
中央線東京駅1番線で発車を待つ209系1000番台トタ81編成による通勤快速 高尾行きです。

2019年3月16日のダイヤ改正以降、常磐緩行線から転属した209系1000番台が中央線で定期運用を開始しました。
定期運用では通勤快速 高尾行きの設定はありませんが、時々代走で運用につきます。
中央線 快速 高尾行き2 209系1000番台
209系1000番台による通勤快速 高尾行き側面表示です。
中央線 快速 高尾行き2 209系1000番台
正面、側面共に、中央線との交互表示となっています。
2021年1月25日(月)の51T 通勤快速 高尾行き 時刻表
東京 ①21:50(通勤快速2151T) 22:52 高尾
レア度:★★★☆☆
(209系1000番台の通勤快速 高尾行き 定期運用はない)

☑中央線 通勤快速 高尾行き 関連記事
1 E233系
2 209系1000番台

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2021年4月29日木曜日

東京モノレール 区間快速 浜松町行き 10000形・1000形・2000形

【ダイヤ改正で消滅寸前!】東京モノレール 区間快速 浜松町行き 10000形・1000形・2000形
東京モノレール10000形による区間快速浜松町行き側面表示です。区間快速をRapidと英訳するところがポイントです。

区間快速は、浜松町駅と羽田空港第2ターミナル駅間を約21分で結ぶ種別で、2007年3月18日のダイヤ改正より、従来の快速に代わる形で空港快速とともに運行開始しました。
停車駅は浜松町駅、天王洲アイル駅、大井競馬場前駅、流通センター駅、羽田空港第3ターミナル駅、羽田空港第1ターミナル駅、羽田空港第2ターミナル駅の7駅となっています。羽田空港利用者のために浜松町と羽田空港を結ぶ役割に加え、開発著しい天王洲アイルや大井競馬場への輸送も担っているのが特徴です。先行する普通列車を追い抜くことはなく、後続の空港快速に追い抜かれることもありません。

東京モノレール 区間快速 浜松町行き 10000形
東京モノレール1000形による区間快速側面表示です。東京モノレール 区間快速 浜松町行き 10000形
東京モノレール2000形による区間快速側面表示です。東京モノレール 区間快速 浜松町行き 10000形  
天王洲アイル駅の路線図です。区間快速はオレンジ色の種別色となっています。

この区間快速は、2021年3月13日のダイヤ改正で抜本的に廃止されることとなり、上りに関しては羽田空港第2ターミナルを5時11分に出発する浜松町行き初電1本のみの運転となり、明らかな種別存続だけのための運行となります。

今後、区間快速浜松町行きを撮影するには羽田空港近くのホテルに泊まるしか術がなく、かなり撮影困難な種別行き先になってしまいました。
2021年3月13日(土)以降の区間快速 浜松町行き 時刻表
羽田空港第2ターミナル 5:11(区間快速0504) 5:33 浜松町
レア度:★☆☆☆☆
(2021年3月以降、区間快速 浜松町行きは初電のみの運行)

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2021年4月28日水曜日

東京モノレール 区間快速 羽田空港第2ターミナル行き 10000形(2021.3廃止)

【ダイヤ改正で消滅へ!】東京モノレール 区間快速 羽田空港第2ターミナル行き 10000形
東京モノレール10000形による区間快速羽田空港第2ターミナル行き側面表示です。区間快速をRapidと英訳するところがポイントです。

区間快速は、浜松町駅と羽田空港第2ターミナル駅間を約21分で結ぶ種別で、2007年3月18日のダイヤ改正より、従来の快速に代わる形で空港快速とともに運行開始しました。
停車駅は浜松町駅、天王洲アイル駅、大井競馬場前駅、流通センター駅、羽田空港第3ターミナル駅、羽田空港第1ターミナル駅、羽田空港第2ターミナル駅の7駅となっています。羽田空港利用者のために浜松町と羽田空港を結ぶ役割に加え、開発著しい天王洲アイルや大井競馬場への輸送も担っているのが特徴です。先行する普通列車を追い抜くことはなく、後続の空港快速に追い抜かれることもありません。

東京モノレール 区間快速 羽田空港第2ターミナル行き 10000形(2021.3廃止) 
浜松町駅の区間快速発車案内です。オレンジ色の種別色となっています。

この区間快速は、2021年3月13日のダイヤ改正で抜本的に廃止されることとなり、下り区間快速の羽田空港第2ターミナル行きは消滅します。

なお、上りに関しては羽田空港第2ターミナルを5時11分に出発する浜松町行き初電1本のみの運転となり、明らかな種別存続だけのための運行となります。

2021年3月12日まで、日中は空港快速毎時5本、区間快速毎時5本、普通毎時5本の12分サイクルダイヤで合計毎時15本の運転となっていましたが、ダイヤ改正後は空港快速毎時6本、普通毎時6本の10分サイクルダイヤで合計毎時12本の運転となってしまいます。

新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う、旅行旅客者の99%近くというとてつもない激減は、当然のように空港利用者輸送を担う東京モノレールの経営を圧迫し、結果としてこの減量ダイヤとなります。今後、JR東日本が空港新線を建設するという計画も、羽田空港利用者が半永久的に減少するなら当然見直されると考えられ、空港輸送を担う会社は引き続き苦しい経営が見込まれます。
2021年3月12日(金)までの区間快速 羽田空港第2ターミナル行き 土休日時刻表(例)
浜松町 8:44(区間快速0811) 9:05 羽田空港第2ターミナル
レア度:★☆☆☆☆
(区間快速 羽田空港第2ターミナル行きは2021年3月で廃止)

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