ad

2021年12月1日水曜日

小田急電鉄 急行 海老名行き4 8000形(3色LED,フルカラーLED)


小田急電鉄小田原線新宿駅4番線に到着する急行海老名行き8000形8053F+8253Fです。


小田急線は、2018年3月17日(土)にダイヤ改正を実施し、平日夜間に1本だけ、急行海老名行きが定期運用で誕生しました。

この急行海老名行きの急行運転は新百合ヶ丘までで、以遠は各駅停車としての運行となります。

当初は新宿駅24時20分発でしたが、2021年3月のダイヤ改正以降は終電繰上げの影響により、24時ちょうどの発車となっています。
【ダイヤ改正で新設】終電急行 海老名行き
新宿駅4番線で発車しようとする急行 海老名行き8000形8253F+8053Fです。
小田急電鉄 急行 海老名行き4 8000形(3色LED,フルカラーLED)
8000形8253Fは3色LEDとなっています。これを見る機会は本当に少ないです。
2021年3月14日(土)以降の 急行 海老名行き 土休日時刻表
新宿④0:00(急行1301~各駅停車6755)0:50海老名
レア度:★☆☆☆☆
(急行 海老名行きは深夜のみの運行)

☑小田急電鉄 急行 海老名行き 関連記事
1 4000形
4 8000形(3色LED,フルカラーLED)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2021年11月30日火曜日

東京23区内の穴場スポットでカブトムシの幼虫を捕った!

最近、子供が昆虫に夢中になっており、今年は色々な虫を捕まえました。
  
今年捕まえた虫を列挙します。
①セミ
アブラゼミ
ミンミンゼミ
ツクツクボウシ
ヒグラシ

②カマキリ
オオカマキリ(成虫・卵)
コカマキリ(成虫)
ハラビロカマキリ(成虫・卵)

③バッタ
ショウリョウバッタ
オンブバッタ
イナゴ
クルマバッタモドキ

④カブトムシ(成虫・幼虫)

⑤クワガタ
ノコギリクワガタ
コクワガタ
ミヤマクワガタ(これだけは、檜原村で偶然捕まえました)

これらの虫が、東京23区で捕まえられるのが素晴らしいのですが、特に、カマキリ、カブトムシ、クワガタはそう簡単に捕まえることは出来ません。

特に、カブトムシについて以下述べます。
カブトムシが捕れる23区内の公園については、googleで「カブトムシ 東京」と検索すると有名どころはヒットするので、あとはこまめにそこを探せばよいのですが、幼虫となるとgoogle先生と言えどもなかなか教えてくれません。

これには23区ならではの理由があると感じました。
理由① 幼虫は動き回らない
カブトムシの成虫は飛び回りますので、極論、自宅の網戸につかまっていたといった目撃情報や、道端で偶然見つけたといった情報が上がります。
しかし、幼虫は人目のつかない腐葉土の中にいますので、意識して探さないと決して見つかりません。

理由② 雑木林は東京では避けられる
今、都立公園は指定管理者に委託され管理されています。委託業者は、公園を綺麗にする必要があり、落ち葉掃除なども担っています。そんな公園管理をする上で、クヌギやコナラなど、いわゆる「どんぐり」ができる雑木林は掃除がとても大変で、そもそも避けられる傾向にあり、カブトムシの生活の場である雑木林の占める割合が少ないのが現状です。むしろ、春に綺麗な花を咲かせるサクラが喜ばれます。

理由③ 腐葉土がそもそもできない
そんな中、いくつかの都立公園には、クヌギなどの雑木林があります。しかし、落ち葉が綺麗に掃除され、腐葉土として残されることなく処分されてしまうと、幼虫が育つ場がなくなってしまいます。

上記理由をクリアして、カブトムシの幼虫が育つ環境が東京にはまだ残っています。
例えば、以下の場所です
皇居
明治神宮
大使館敷地内
八芳園
しかし、これらの場所でカブトムシの幼虫がいるであろう場所は「私有地」であり、許可なく昆虫採取は出来ません。
その様な」障壁が、東京23区内でのカブトムシの幼虫採取を阻んでいるのです。

では、23区でカブトムシの幼虫を捕れるところは残っていないのでしょうか?
答えは「残っている」です。

ただ、もしかしたらその採取は法的にはグレーゾーンなのかもしれません。

そもそも、空を飛んでいるカブトムシの捕獲は、「所有権のない物体の取得」にあたるのでしょうが、土の中にいる虫の所有権は、その土地の所有者にあると法的には考えられ、本来は都立公園なら東京都の許可が必要と考えられます。

これは東京だけの問題ではなく、日本全国でも当てはまります。地方の山村でカブトムシやクワガタを捕獲する動画をYoutubeで見かけますが、これらも厳密にいえば、その土地のが私有地であれ公有地であれ、許可が必要と思われます。

こんなことを考え始めると、「昆虫採取なんて全て法律違反!」となってしまい、子供達の遊びを奪ってしまいますが、ネット社会の現代は、そういうことにも注意していかないといけないのかもしれません。
そんなこんなで、彼方此方探し回った結果、2021年11月中旬、都内23内のある神社境内の落ち葉の中からカブトムシの幼虫を見つけました!
この落ち葉の中には何十匹もの幼虫がいました。土を優しく掻き分けて、幼虫が見つかる瞬間の興奮はたまりません!
神社近くには、この様に朽ち木が積まれたエリアがありましたが、ここは立ち入り禁止となっていました。

これ以外にも、近くの病院の敷地を散歩していたら、やはり落ち葉の中にカブトムシの幼虫がいました!宝物探しをしているようで、とても感激です。幼虫はそこにおいていき、来夏の成虫への成長を期待しました。

東京23区でカブトムシの最大の敵私も含めた人間であるのは間違いないでしょう。

これからも、「to have」感覚ではなく、「to be」感覚を持ち続け、カブトムシの育つ東京23区でありたいと思います。

レア度:★★★★☆
(23区内でカブトムシの幼虫は知る人ぞ知る場所でしか捕れない)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2021年11月29日月曜日

京都鉄道博物館で、きかんしゃトーマスを堪能!

京都鉄道博物館 きかんしゃトーマス
京都鉄道博物館の元梅小路機関庫転車台に乗っているC11形64号機を改造して作ったきかんしゃトーマス行きです。

2021年11月末に、京都鉄道博物館に出かけてきました。
京都鉄道博物館 きかんしゃトーマス
2016年4月29日にグランドオープンし、開業5周年目を迎えている京都鉄道博物館に初めて行ってきました。

旧交通科学博物館の収蔵物の一部と、旧梅小路蒸気機関車館の収蔵物を展示しているのが特徴で、特に、旧梅小路蒸気機関車館のSL「トップナンバー」、製造第1号車が多く収蔵されているのが特徴です。
京都鉄道博物館 きかんしゃトーマス
「扇形車庫にきかんしゃトーマスがやってくる」というイベントをしており、土・日・祝日のみ、きかんしゃトーマスが転車台 に乗ってお話します。【実演時間】 ①11:00 ②14:00 (所要は各回約 15 分)

これは、京都鉄道博物館に保存されているC11形64号機を改造して作ったものです。改造することに色々な意見があるようですが、子供にとっては昔の蒸気機関車は鬼滅の刃の無限列車だと思っている節もあり、鉄道への興味を高める上では効果てきめんです。

また、SLスチーム号に乗ってSL乗車体験をすることができました。
京都鉄道博物館 きかんしゃトーマス
屋内の展示スペースには、西日本ならではの500系W1編成、581系、481系などが展示してありました。

大宮にある鉄道博物館と似ているところ、異なるところが様々あり、特に親子連れだと楽しめます。
2021年9月9日から2022年1月10日までの きかんしゃトーマス展示時間
京都鉄道博物館 10:00(転車台) 11:15 京都鉄道博物館
レア度:★☆☆☆☆
(京都鉄道博物館 きかんしゃトーマス号展示は土日祝日のみ)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2021年11月28日日曜日

東急東横線 副都心線直通 特急 所沢行き3 西武40050系

【ダイヤ改正で新設!】西武40050系の特急 所沢行き
東急東横線都立大学駅付近を通過しようする40050系41051Fによる特急 所沢行きです。

東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の特急 所沢行きが2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、平日1本、土休日1本運行されています。

東急東横線 副都心線直通 特急 所沢行き3 西武40050系
40050系による特急 所沢行き側面表示です。

時々この様に40050系が充当します。
2021年3月14日以降の32M運用 特急 所沢行き 平日時刻表
元町・中華街 16:18(特急~急行~快速32M) 17:42 所沢

レア度:★★☆☆☆
(西武M運用による特急 所沢行きは2016年3月新設で40050系充当は稀)

☑東急東横線 特急 所沢行き 関連記事
1 西武6000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2021年11月27日土曜日

東急東横線 副都心線・西武線直通 F特急 所沢行き4 東京メトロ17000系

【ダイヤ改正で新設!】17000系のF特急 所沢行き
東急東横線自由が丘駅5番線に到着しようする
東京メトロ17000系17103FによるF特急 所沢行きです。
東急東横線では、2020年3月14日のダイヤ改正以降、副都心線・西武池袋線直通のF特急 所沢行きが平日1本だけ夕方に運行されています。
東急東横線 副都心線・西武線直通 F特急 所沢行き4 東京メトロ17000系
渋谷池袋方面17000系行先
東京メトロ17000系の場合、F特急 SI17 所沢 LTD.EXP.TOKOROZAWA渋谷・池袋方面 副都心線内 F急行の2種類の交互表示となっています。

 中途半端な行先なのですが、定期運用なのがポイントです。
2020年3月14日以降のF特急 所沢行き 平日時刻表
元町・中華街 15:18(F特急~F急行~
F快速急行81S)
16:35 所沢
レア度:★☆☆☆☆
(F特急 所沢行きは平日夕方1本運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2021年11月26日金曜日

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 急行 小手指行き3 5050系

東急5050系の急行 小手指行き
東急東横線都立大学駅2番線を通過しようとする5050系4109Fによる急行 小手指行きです。

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 急行 小手指行き3 5050系
5050系による急行 小手指行き側面表示です。

東急東横線では平日6本、土休日5本だけ急行 小手指行き設定があります。
そのうち東急K運用は平日54Kの1本だけ設定があります。
2020年3月14日以降の54K運用 急行 小手指行き 平日時刻表
元町・中華街 7:31(急行~通勤急行
~各停54K)
9:24小手指
レア度:★☆☆☆☆
(東急K運用による急行 小手指行きは平日早朝1本だけ設定)

☑東急電鉄東横線 急行 小手指行き 関連記事
1 西武6000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年11月25日木曜日

東急東横線 副都心線・西武線直通 急行 保谷行き4 横浜高速鉄道Y500系

【ダイヤ改正後も時々充当】Y500系の急行保谷行き
東急東横線自由が丘駅5番線に到着しようとするY500系514Fによる急行保谷行き16Kです(2021年4月3日撮影)。

東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の急行保谷行きが土休日の朝に1本だけ設定されています。東急16K運用による運用です。時々、横浜高速鉄道Y500系が充当します。

東急東横線 副都心線・西武線直通 急行 保谷行き4 横浜高速鉄道Y500系
Y500系による急行保谷行き側面表示です。
2019年12月時点の東急東横線 急行 保谷行き 土休日時刻表
元町・中華街 7:55(急行~各停16K) 9:29 保谷
レア度:★★☆☆☆
(東急K運用による急行 保谷行きは土休日1本設定で、Y500系充当は稀)

☑東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 急行 保谷行き 関連記事
1 5050系
2 東京メトロ7000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事