ad

2022年1月10日月曜日

東武伊勢崎線 日比谷線直通 普通 六本木行き4 東京メトロ13000系

>【3月ダイヤ改正で残った】東京メトロ13000系 普通 六本木行き系
東武伊勢崎線越谷駅2番線ホームに到着する東京メトロ13000系13114Fによる普通六本木行きです。
東武伊勢崎線 日比谷線直通 普通 六本木行き4 東京メトロ13000系
東武伊勢崎線 日比谷線直通 普通 六本木行き4 東京メトロ13000系
東武線内では普通表示となり、東京メトロ線内での駅ナンバリング表示と異なります。

平日早朝の霞ヶ関行き運用は消滅しましたが、六本木行き運用はまだ4本設定されており、2本は北越谷始発、2本は北千住始発となっています。

全てが東京メトロS運用となっており、東武T運用は存在しません。
2022年1月時点のS運用 六本木行き 平日時刻表
北千住 ⑥7:43(70S) 8:24① 六本木
北越谷 ③7:31(46S) 8:47① 六本木
北千住 ⑥8:17(08S) 8:58① 六本木
北越谷 ③7:51(02S) 9:07① 六本木
レア度:★☆☆☆☆
(日比谷線 六本木行きは平日早朝限定運行)

☑東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線直通 普通 六本木行き 関連記事
4 13000系(普通)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年1月9日日曜日

東武日光線 普通 東武日光行き2 20400型(2022.3廃止)

【3月ダイヤ改正 ワンマン化消滅】20400型の普通東武日光行き
東武日光線新栃木駅2番線で発車を待つ20400型21435F4両編成の普通東武日光行きです。

東武日光線及び鬼怒川線において6050系の運用をどんどん置き換えている20400型は、普通東武日光行きにも毎日充当されています。
東武日光線 普通 東武日光行き2 20400型(2022.3廃止)
東武日光線 普通 新栃木行き6 20400型
20400型普通東武日光行き側面表示です。
この、普通表示が2022年3月12日より見られなくなります。
東武日光線 普通 新栃木行き6 20400型
20400型普通東武日光行き前面表示です。

2022年3月12日以降、ワンマン東武日光表示に変わってしまいます。
2022年3月11日までの東武日光線 普通 東武日光行き 時刻表(例)
新栃木 13:45(923) 14:42 東武日光
レア度:★☆☆☆☆
(20400型の普通東武日光行きは2022年3月以降ワンマン化)

☑東武日光線 普通 東武日光行き 関連記事
1 6050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年1月8日土曜日

東武日光線 普通 新栃木行き6 20400型(2022.3廃止)

【ダイヤ改正でワンマン化消滅】20400型の普通新栃木行き
東武日光線樅山駅1番線に到着する20400型21443F4両編成の普通新栃木行きです。

東武日光線及び鬼怒川線において6050系の運用をどんどん置き換えている20400型は、普通新栃木行きにも毎日充当されています。
東武日光線 普通 新栃木行き6 20400型(2022.3廃止)
東武日光線 普通 新栃木行き6 20400型
20400型普通新栃木行き側面表示です。
この、普通表示が2022年3月12日より見られなくなります。
東武日光線 普通 新栃木行き6 20400型
20400型普通新栃木行き前面表示です。

2022年3月12日以降、ワンマン新栃木表示に変わってしまいます。
2022年3月11日までの東武日光線 普通 新栃木行き 時刻表(例)
東武日光 16:00(930) 16:55 新栃木
レア度:★☆☆☆☆
(20400型の普通新栃木行きは2022年3月以降ワンマン化)

☑東武日光線 普通 新栃木行き 関連記事
1 10030系
2 10030系R
3 10000系R
4 30000系
5 6050系

☑東武宇都宮線 ワンマン 新栃木行き 関連記事
1 8000系
2 20400型


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年1月7日金曜日

東武日光線 急行 南栗橋行き2 20400型(2022.3廃止)

【3月ダイヤ改正 3か月で廃止】20400型 急行 南栗橋行き
東武日光線東武日光駅2番線で発車を待つ20400型21433Fによる4両編成の急行南栗橋行きです。

東武日光線 急行 東武日光行き2 20400型(2021.11登場)
東武日光線 急行 南栗橋行き2 20400型(2022.3廃止)
20400型による急行南栗橋行きの側面表示です。交互に表示されます。

2017年4月21日(金)のダイヤ改正以降、6本/日運行されていた区間急行南栗橋行きのうち、夕方の1本だけ急行化され、急行南栗橋行きが毎日運行されていました。ずっと6050系による運用でしたが、2021年7月1日より、一部の区間急行南栗橋行きの運用が20400型による運用に変更されました。しかし、2022年3月12日のダイヤ改正で、東武日光線の上り区間急行、急行は全て廃止される事となりました。
東武日光線 区間急行 東武日光行き2 20400型(2022.3廃止)
20400型による急行南栗橋行きの前面表示です。

2021年12月7日より、急行南栗橋行きの運用が6050系から20400型による運用に変更されました。しかし、2022年3月12日のダイヤ改正で、東武日光線の上り区間急行、急行は全て廃止される事となったため、20400型による区間急行南栗橋行きは約3か月だけの短期間だけ見られる運用となりました。

冬至近くの今の時期は、日没が早いため、走行写真の撮影が厳しく、東武日光駅2番線に発車約1時間前から停車している姿を撮影するのがやっとです。
会津鉄道AT-650形気動車の快速会津若松行きと並ぶ姿も見られました。
20400型の停車駅案内です。東武日光から急行運転するのもあとわずかの期間だけです。
2022年3月11日(金)までの区間急行・急行 南栗橋行き 時刻表
新藤原 ①6:00(区間急行150) 7:53② 南栗橋
東武日光 ①7:46(区間急行52) 9:17② 南栗橋
東武日光 ②8:58(区間急行54) 10:28② 南栗橋
東武日光 ①15:32(区間急行56) 17:08② 南栗橋
東武日光 ②16:29(急行30) 17:49② 南栗橋
東武日光 ②17:28(区間急行58) 19:01② 南栗橋
レア度:★★☆☆☆
(20400型の急行 南栗橋行きは2022年3月廃止)

☑東武日光線 急行 南栗橋行き 関連記事
1 6050系
2 20400型

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年1月6日木曜日

東武日光線 急行 東武日光行き2 20400型(2021.11登場)

【ダイヤ改正で奇跡的に残った!】20400型の急行東武日光行き
東武日光線板倉東洋大前駅2番線に到着する6050系21422Fによる4両編成の急行東武日光行きです。
東武日光線 急行 東武日光行き2 20400型(2021.11登場)
東武日光線 区間急行 東武日光行き2 20400型(2022.3廃止)
20400型による急行東武日光行きの側面表示です。交互に表示されます。

2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正以前まで運行されていた、6050系の快速の代替として、急行東武日光行きが午前中に4本だけ新たに設定されました。

有料急行時代も含めて、急行東武日光行きの設定は初めでした。
その後、1本が区間急行に格下げとなり、急行東武日光行きは3本体制が続きました。

2021年11月16日より、そのうちの1運用が6050系から20400型に置き換えられ、初めて20400型による急行東武日光行きが設定されました。

2022年3月のダイヤ改正で更に1本が廃止となることが発表されましたが、かろうじて2本だけは残るので、引き続き早朝ですが運用は続きます。
2017年4月21日(金)以降の6050系 急行 東武日光行き 時刻表
南栗橋 8:00(急行33) 8:16 東武日光
南栗橋 7:02(急行35) 9:16 東武日光
南栗橋 9:27(急行39) 10:44 東武日光
南栗橋 10:47(急行43) 12:04 東武日光
レア度:★☆☆☆☆
(急行 東武日光行きは2017年4月21日新登場)

☑急行 東武日光行き 関連記事
1 6050系
2 20400型

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年1月5日水曜日

東武日光線 区間急行 南栗橋行き2 20400型(2012.3廃止)

【ダイヤ改正で8か月だけで廃止】20400型 区間急行 南栗橋行き
東武日光線新大平下駅3番線に到着する20400型21432Fによる4両編成の区間急行南栗橋行きです。

東武日光線 区間急行 東武日光行き2 20400型(2022.3廃止)
東武日光線 区間急行 南栗橋行き2 20400型(2012.3廃止)
20400型による区間急行南栗橋行きの側面表示です。交互に表示されます。

2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正以前まで、6050系の区間急行としては区間急行浅草行きと区間急行新栃木行きが早朝と深夜にそれぞれ1本だけ設定されていましたが、ダイヤ改正以降は新藤原始発が1本、東武日光始発の区間急行南栗橋行きが5本だけ新たに設定されました。

東武日光線 区間急行 東武日光行き2 20400型(2022.3廃止)
20400型による区間急行南栗橋行きの前面表示です。

東武日光駅から新大平下駅までは各駅に停車し、それ以南は急行運転となります。

2021年12月1日より、一部の区間急行南栗橋行きの運用が20400型による運用に変更されました。しかし、2022年3月12日のダイヤ改正で、東武日光線の上り区間急行、急行は全て廃止される事となったため、20400型による区間急行南栗橋行きは約8か月だけの短期間だけ見られる運用でした。
2022年3月11日(金)までの区間急行 南栗橋行き 時刻表
新藤原 ①6:00(区間急行150) 7:53② 南栗橋
東武日光 ①7:46(区間急行52) 9:17② 南栗橋
東武日光 ②8:58(区間急行54) 10:28② 南栗橋
東武日光 ①15:32(区間急行56) 17:08② 南栗橋
東武日光 ②16:29(急行30) 17:49② 南栗橋
東武日光 ②17:28(区間急行58) 19:01② 南栗橋
レア度:★★☆☆☆
(区間急行 南栗橋行きは2022年3月廃止)

☑東武日光線 区間急行 南栗橋行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事