ad

2022年10月10日月曜日

東武伊勢崎線 普通 南千住行き1 70000系

【ダイヤ改正で新設!】東武70000系の普通 南千住行き
東武伊勢崎線西新井駅3番線に到着する70000系71703Fによる普通 南千住行きです。

東武伊勢崎線 普通 南千住行き1 70000系
70000系による普通 南千住行き側面表示です。日比谷線直通との交互表示となっています。

2022年3月12日(土)のダイヤ改正以降、土休日ダイヤに限り、東武伊勢崎線から日比谷線直通のT運用普通 南千住行きが終電で2本だけ設定されています。平日は東京メトロS運用になっています。

東武線内でのみ普通表示をするので、撮影は沿線住民以外には難儀です。
2022年3月12日以降の普通 南栗橋行き 土休日時刻表
南栗橋22:59(21T)24:10①南千住
北越谷23:51(27T)24:29①南千住
レア度:★★☆☆☆
(東武伊勢崎線 普通 南千住行きは土休日終電のみの設定)

☑東武伊勢崎線 普通 南千住行き 関連記事
2 13000系(普通)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年10月9日日曜日

東武日光線 ワンマン急行 東武日光行き3 20400型(2022.3登場)

【ダイヤ改正でまさかのワンマン化!】20400型の急行東武日光行き
東武日光線新大平下駅2番線に到着する20400型21445Fによる4両編成のワンマン急行東武日光行きです。
東武日光線 ワンマン急行 東武日光行き3 20400型(2022.3登場)
東武日光線 区間急行 東武日光行き2 20400型(2022.3廃止)
20400型によるワンマン急行東武日光行きの側面表示です。交互に表示されます。

2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正以前まで運行されていた、6050系の快速の代替として、急行東武日光行きが午前中に4本だけ新たに設定されました。

有料急行時代も含めて、急行東武日光行きの設定は初めでした。
その後、1本が区間急行に格下げとなり、急行東武日光行きは3本体制が続きました。

2021年11月16日より、そのうちの1運用が6050系から20400型に置き換えられ、初めて20400型による急行東武日光行きが設定されました。

2022年3月のダイヤ改正で更に1本が廃止となることが発表されましたが、かろうじて2本だけは残り、引き続き早朝ですが運用は続きます。

ところがなんと、上記のように表示がとワンマン急行となり、黄緑、赤、青の原色系廃鶏色が並ぶ行先となりました。
東武日光線 ワンマン急行 東武日光行き3 20400型(2022.3登場)
このような、急行表示はもう見られません。
2022年3月12日(土)以降のワンマン急行 東武日光行き 時刻表
南栗橋 7:03(急行31N) 8:17東武日光
南栗橋 8:03(急行33N) 9:18② 東武日光
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン急行 東武日光行きは2022年3月12日新登場)

☑東武日光線 急行 東武日光行き 関連記事
1 6050系
3 20400型(ワンマン)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年10月8日土曜日

東武日光線 ワンマン 新鹿沼行き3 20400型(2022.3新設)

【ダイヤ改正でレア行先もワンマン化!】東武日光線の新鹿沼行き20400型
東武日光線合戦場駅2番線に到着する20400型21438Fによる4両編成のワンマン新鹿沼行きです。

東武日光線 ワンマン 新鹿沼行き3 20400型(2022.3新設)
東武日光線 普通 新栃木行き6 20400型
20400型ワンマン新鹿沼行き側面表示です。
2022年3月12日より普通表示がワンマン表示に変更されました。

新鹿沼駅から徒歩7分の場所に県立鹿沼高等学校、徒歩10分の場所に県立鹿沼商工高等学校があり、従来、栃木駅周辺からの通学列車として普通新鹿沼行き早朝に2本設定されていました。

しかし、2022年3月のダイヤ改正で、東武日光線の普通列車は全てワンマン化されるとともに、早朝の新鹿沼行きは1本だけに削減されてしまいました。

この列車、早朝に運行されるため、撮影がかなり至難でしたが、東所沢駅を4時44分に発車する武蔵野線始発列車に乗車することで、何とか走行時間帯に合戦場駅にたどり着くことができます。
東武日光線 ワンマン 新鹿沼行き3 20400型(2022.3新設)
2022年3月12日(土)以降のワンマン 新鹿沼行き 時刻表
新栃木 ③7:01(907N) 7:23 新鹿沼
南栗橋 ②21:53(535N) 22:54 新鹿沼
レア度:★★☆☆☆
(ワンマン 新鹿沼行きは早朝と終電のみ運行)

☑東武日光線 普通 新鹿沼行き 関連記事

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事




2022年10月7日金曜日

東急電鉄目黒線 急行 日吉行き7 5080系

【相鉄・東急相互乗り入れ前に消滅!】5050系3色LEDの急行 日吉行き
東急目黒線多摩川駅2番線に進入する5080系5186Fによる急行 日吉行きです。

東急電鉄目黒線 急行 日吉行き6 5080系
5080系5186Fによる急行 日吉行き側面表示です。

東急目黒線の下り方面の行き先はほとんど日吉ですが、2023年3月の相鉄・東急相互乗り入れ開始に伴い、日吉折り返し列車は激減し、新横浜行き、海老名行き、湘南台行きがメインになると思われます。

特に急行は相鉄線乗り入れが基本となる見込みのため、急行 日吉行きは平日朝夕ラッシュ時に残るかどうかという状況と思われまが、東急車両は相鉄線に乗り入れ可能なので、日吉折り返しの運用に就くのは限定的と思います。
2022年10月時点の急行 日吉行き 平日時刻表(例)
鳩ヶ谷 10:25(急行B1002K) 11:32② 日吉
レア度:☆☆☆☆☆
(5080系の急行 日吉行きは激減見込み)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年10月6日木曜日

東急電鉄目黒線 急行 日吉行き6 5080系3色LED

【相鉄・東急相互乗り入れ前に消滅!】5080系3色LEDの急行 日吉行き
東急目黒線武蔵小杉駅2番線に進入する5080系5182Fによる急行 日吉行きです。前面の種別表示はフルカラーLEDとなっていました。

東急電鉄目黒線 急行 日吉行き5 5080系3色LED
5080系5182Fによる急行 日吉行き側面表示です。5080系5181F5182Fだけは、3000系の側面表示と同じ3色LEDでしたが、2021年9月に他の5080系同様フルカラーLED化され、直通運転に備えられています。
2022年10月時点の急行 日吉行き 平日時刻表(例)
鳩ヶ谷 10:25(急行B1002K) 11:32② 日吉
レア度:★☆☆☆☆
(5080系3色LEDの急行 日吉行きは消滅)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年10月5日水曜日

東急電鉄目黒線 急行 日吉行き5 3000系3色LED

【相鉄・東急相互乗り入れ前に消滅!】3000系3色LEDの急行 日吉行き
東急目黒線武蔵小杉駅2番線に進入する3000系3101Fによる急行 日吉行きです。

東急電鉄目黒線 急行 日吉行き4 3000系3色LED
3000系による急行 日吉行き側面表示です。

東急目黒線の下り方面の行き先はほとんど日吉ですが、2023年3月の相鉄・東急相互乗り入れ開始に伴い、日吉折り返し列車は激減し、新横浜行き、海老名行き、湘南台行きがメインになると思われます。

特に急行は相鉄線乗り入れが基本となる見込みのため、急行 日吉行きは平日朝夕ラッシュ時に残るかどうかという状況と思われます。

直通運転に備え、車両の8両編成化や表示のフルカラーLED化が進んでおり、3000系の6両3色LED編成は既に消滅しています。
2022年10月時点の急行 日吉行き 平日時刻表(例)
鳩ヶ谷 10:25(急行B1002K) 11:32② 日吉
レア度:★☆☆☆☆
(3000系3色LEDの急行 日吉行きは消滅)

☑東急電鉄目黒線 急行 日吉行き 関連記事
9 3000系
10 3020系
11 埼玉高速鉄道2000系フルカラーLED

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年10月4日火曜日

東急電鉄目黒線 急行 日吉行き4 埼玉高速鉄道2000系

【相鉄・東急相互乗り入れで消滅か!】9000系の急行 日吉行き
東急目黒線多摩川駅2番線に進入する埼玉高速鉄道2000系2102Fによる急行 日吉行きです。

東急電鉄目黒線 急行 日吉行き3 埼玉高速鉄道2000系
埼玉高速鉄道2000系による急行 日吉行き側面表示です。

埼玉高速鉄道M運用による急行 日吉行きは平日は86M,88M,90M×3,94M×2,96Mの8本、土休日は80M×2,82M×2,86M,88M×2,90M×2,92Mの10本の定期運用があるので、比較的撮影しやすいです。
2022年10月時点の急行 日吉行き 平日時刻表(例)
赤羽岩淵 12:33(急行B1286M) 13:32② 日吉
レア度:☆☆☆☆☆
(2023年3月までは頻繁運行)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型