ad

2022年11月5日土曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き7 05系フルカラーLED

【平日朝ラッシュ限定!】05系の東西線 通勤快速 三鷹行き
東京メトロ東西線西南行徳駅2番線を通過しようとする05系05-022Fによる通勤快速三鷹行き行きです。

東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き1 05系LED
05系フルカラーLED車による通勤快速三鷹行き側面表示です。
05系フルカラーLED車は、2022年11月時点で15Fから21Fの7編成在籍しています。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

歴史的には、1986年11月1日にそれまでの快速よりも停車駅の多い、浦安駅から各駅に停車の快速として登場しましたが、1996年3月16日より通勤快速という名称が与えられ、現在に至ります。東西線の混雑が激しくなるに伴い、快速通過駅の利用者も多くなったことから、2007年3月19日から平日朝の最混雑時間帯に運行されていた快速がすべて通勤快速に変更され、2009年3月16日からは西船橋発朝6時半から9時までのすべての速達列車が通勤快速となっています。
2022年8月時点の通勤快速 三鷹行き 平日時刻表(例)
津田沼 7:44(通勤快速787S) 9:08 三鷹
レア度:★☆☆☆☆
(平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
9 07系フルカラーLED
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2022年11月4日金曜日

京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き3 京急1000形幕車

【11月ダイヤ改正前に消滅!】京急1000形幕車の特急 羽田空港行き
京浜急行電鉄京急大津駅2番線に進入する1000形幕車1001Fによる特急羽田空港行きです。この1001Fは現在はフルカラーLED化されています。

2022年11月26日(土)の23年ぶりの大規模ダイヤ改正に伴い、平日朝ラッシュ時に7本設定されている特急羽田空港行きのうち、713Cと715Cの2本が廃止されることになりました。
京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き3 京急1000形幕車
1000形幕車による特急羽田空港行き側面表示です。フルカラーLED化され、もう見られません。

以下ニュースリリースからの引用です。
(2)京急久里浜駅および逗子・葉山駅始発「特急 羽田空港行」の運転を取りやめます
 イ.現行第 713C列車,金沢文庫~京急川崎駅間の運転を取りやめる。 
(逗子・葉山~金沢文庫駅間,京急川崎~羽田空港第1・第2ターミナル駅間は普通列車を設定。)
 ロ.現行第 715C列車,京急久里浜~京急川崎駅間の運転を取りやめる。
 (京急川崎~羽田空港第1・第2ターミナル駅間は普通列車を設定。)

平日朝ラッシュの減量ダイヤのしわ寄せは、特急羽田空港行きに向かったという事です。
2022年11月25日までの特急 羽田空港行き 平日時刻表
逗子・葉山 7:39(特急713C) 8:49 羽田空港
京急久里浜 7:39(特急715C) 9:01 羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(上り方面の特急羽田空港行きは平日早朝のみ運行)

☑京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き 関連記事
1 都営5300形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月3日木曜日

京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き2 京急1000形

京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き2 京急1000形
京浜急行電鉄京急蒲田駅4番線に進入する1000形1081Fによる特急羽田空港行きです。

2022年11月26日(土)の23年ぶりの大規模ダイヤ改正に伴い、平日朝ラッシュ時に7本設定されている特急羽田空港行きのうち、713Cと715Cの2本が廃止されることになりました。
京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き2 京急1000形
1000形による特急羽田空港行き側面表示です。

以下ニュースリリースからの引用です。
(2)京急久里浜駅および逗子・葉山駅始発「特急 羽田空港行」の運転を取りやめます
 イ.現行第 713C列車,金沢文庫~京急川崎駅間の運転を取りやめる。 
(逗子・葉山~金沢文庫駅間,京急川崎~羽田空港第1・第2ターミナル駅間は普通列車を設定。)
 ロ.現行第 715C列車,京急久里浜~京急川崎駅間の運転を取りやめる。
 (京急川崎~羽田空港第1・第2ターミナル駅間は普通列車を設定。)

平日朝ラッシュの減量ダイヤのしわ寄せは、特急羽田空港行きに向かったという事です。
2022年11月25日までの特急 羽田空港行き 平日時刻表
逗子・葉山 7:39(特急713C) 8:49 羽田空港
京急久里浜 7:39(特急715C) 9:01 羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(上り方面の特急羽田空港行きは平日早朝のみ運行)

☑京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き 関連記事
1 都営5300形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2022年11月2日水曜日

八高線 ワンマン 拝島行き7 E231系3500番台(2022.3新設)

【3月ダイヤ改正 ワンマン化で新設!】八高線 ワンマン拝島行き
八高線北八王子駅2番線に進入しようとするE231系3500番台ハエ45編成によるワンマン 拝島行きです。

八高線 ワンマン 拝島行き7 E231系3500番台(2022.3新設)
E231系3500番台によるワンマン 拝島行き側面表示です。

E231系3500番台は6編成在籍し、2018年5月7日から八高・川越線で運用を開始しました。元々は中央・総武線で運用されていたE231系が元車となっています。

拝島行きは八王子始発では平日4本、土休日2本だけ設定のある行先で、撮影機会も少ないです。

2022年3月のダイヤ改正以降はワンマン化され行先表示が拝島からワンマン 拝島に変更されるとともに、運行本数も削減され、ますます見る機会が少なくなってしまいました。
2022年11月時点の八高線 ワンマン拝島行き 土休日時刻表
八王子 ①7:36(763E) 7:52④ 拝島
八王子 ①17:34(1779E) 17:50④ 拝島
レア度:★☆☆☆☆
(八高線 拝島行きは1日2~4本だけの運行)

☑八高線 拝島行き 関連記事
6 209系3500番台(ワンマン)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月1日火曜日

八高線 ワンマン 拝島行き6 209系3500番台(ワンマン)

【3月ダイヤ改正 ワンマン化で新設!】八高線 ワンマン拝島行き
八高線北八王子駅2番線に進入しようとする209系3500番台ハエ54編成によるワンマン 拝島行きです。

八高線 ワンマン 拝島行き6 209系3500番台(ワンマン)
209系3500番台によるワンマン 拝島行き側面表示です。

209系3500番台は5編成在籍し、2018年5月12日から八高・川越線で運用を開始しました。元々は中央・総武線で運用されていた209系が元車となっています。

拝島行きは八王子始発では平日4本、土休日2本だけ設定のある行先で、撮影機会も少ないです。

2022年3月のダイヤ改正以降はワンマン化され行先表示が拝島からワンマン 拝島に変更されるとともに、運行本数も削減され、ますます見る機会が少なくなってしまいました。
2022年11月時点の八高線 ワンマン拝島行き 土休日時刻表
八王子 ①7:36(763E) 7:52④ 拝島
八王子 ①17:34(1779E) 17:50④ 拝島
レア度:★☆☆☆☆
(八高線 拝島行きは1日2~4本だけの運行)

☑八高線 拝島行き 関連記事
1 205系3000番台
2 209系3000番台
3 209系3100番台
4 209系3500番台
5 E231系3000番台
6 209系3500番台(ワンマン)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年10月31日月曜日

東急電鉄目黒線 各停 日吉行き8 3020系

【東急・相鉄相互乗り入れで激減!】3020系の各停 日吉行き
東急目黒線武蔵小杉駅2番線に進入する3020系3122Fによる各停 日吉行きです。

東急電鉄目黒線 各停 日吉行き8 3020系
3000系による各停 日吉行き側面表示です。

2019年11月に導入された3020系は、たった3編成しか在籍しておらず、東急目黒線の東急車両としては3000系、5080系に比べてはるかに少数派であり、撮影機会が少ないです。

2023年3月の新横浜線開業により、日吉行き運用に就く機会は激減し、更に撮りづらくなります。
2022年10月時点の各停 日吉行き 平日時刻表(例)
浦和美園 13:19(各停B1302K) 14:44② 日吉
レア度:☆☆☆☆☆
(3020系の各停 日吉行き充当は稀)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年10月30日日曜日

東急電鉄目黒線 各停 日吉行き7 3000系フルカラーLED

【あっという間にフルカラーLED化】3000系フルカラーLEDの各停 日吉行き
東急目黒線多摩川駅2番線に進入する3000系3005Fによる各停 日吉行きです。

東急電鉄目黒線 各停 日吉行き7 3000系フルカラーLED
3000系による各停 日吉行き側面表示です。

東急目黒線の下り方面の行き先はほとんど日吉ですが、2023年3月の相鉄・東急相互乗り入れ開始に伴い、日吉折り返し列車は激減し、新横浜行き、海老名行き、湘南台行きがメインになると思われます。

直通運転に備え、車両の8両編成化や表示のフルカラーLED化が進んでおり、2022年6月22日、3008F・3012Fの行先表示器がフルカラーLEDに交換されたことにより、3000系は全てフルカラーLEDになりました。
2022年10月時点の各停 日吉行き 平日時刻表(例)
浦和美園 13:19(各停B1302K) 14:44② 日吉
レア度:☆☆☆☆☆
(3000系3色LEDの各停 日吉行きは消滅)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事