ad

2022年11月9日水曜日

東京メトロ南北線 各駅停車 麻布十番行き4 9000系

【品川乗り入れで廃止か!?】南北線 各駅停車 麻布十番行き9000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線で発車を待つ9000系9103Fによる各駅停車麻布十番行きです。


東京メトロ南北線 各駅停車 麻布十番行き4 9000系
9000系フルカラーLEDによる各駅停車麻布十番行き側面表示です。

東京メトロ9000系には、当初からの3色LEDと、フルカラーLEDの2種類の表示器が存在し、埼玉高速鉄道~南北線内では、3色LEDは各停、フルカラーLEDは各駅停車と表示します。

南北線が品川駅に乗り入れた際には、麻布十番で折り返す必要がなくなり、各駅停車麻布十番行きも廃止されてしまうかもしれません。
2022年3月12日以降の各停 麻布十番行き 平日時刻表
浦和美園 ①7:54(B768S) 8:53① 麻布十番
浦和美園 ①8:03(B852S) 9:03① 麻布十番
レア度:★★☆☆☆
(麻布十番行きは平日早朝2本のみの設定)
 
☑東京メトロ南北線 麻布十番行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月8日火曜日

東京メトロ南北線 各停 麻布十番行き3 9000系

【品川乗り入れで廃止か!?】南北線 各停 麻布十番行き9000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に入線する9000系9119Fによる各停麻布十番行きです。

東京メトロ南北線 各停 麻布十番行き3 9000系(各停)
9000系による各停麻布十番行き側面表示です。

南北線の南方面への行き先はほとんど日吉、白金高輪もしくは武蔵小杉ですが、平日早朝に2本だけ浦和美園方面からの麻布十番行きが運行されます。

これは、線路容量の関係で白金高輪に入線できない列車が、白金高輪寄りに留置線が1本上下線の間にある麻布十番駅止まりとなるためで、麻布十番駅に到着した電車は、留置線に回送され、折り返し赤羽岩淵方面行列車になります。

ということは、南北線が品川駅に乗り入れた際には、この麻布十番行きも廃止されてしまうかもしれません。
2022年3月12日以降の各停 麻布十番行き 平日時刻表
浦和美園 ①7:54(B768S) 8:53① 麻布十番
浦和美園 ②8:03(B852S) 9:03① 麻布十番
レア度:★★☆☆☆
(麻布十番行きは平日早朝2本のみの設定)
 
☑東京メトロ南北線 麻布十番行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月7日月曜日

東京メトロ東西線 各駅停車 九段下行き6 05系フルカラーLED(平日1本運行)

【ダイヤ改正で廃止へ!】東西線 九段下行き
東京メトロ東西線南行徳駅2番線に進入する05系18F各駅停車九段下行き17Sです。

東京メトロ東西線 各駅停車 九段下行き6 05系フルカラーLED(平日1本運行)
05系18F各駅停車九段下行き側面表示です。

現在、平日早朝に1本だけ細々と運行されている九段下行きですが、2017年初頭より、種別表示のなかった各駅停車に各停もしくは各駅停車表示が新たにされるよう、順次ROM(Read Only Memory:読み出し専用の記憶装置)の更新がなされるようになり、このように各駅停車九段下表示を見ることができるようになりました。

現在飯田橋~九段下間の折り返し設備増強工事が行われており、完成すると西船橋方面からの九段下行きは飯田橋行きに変更される見込みです。かつて定期運用で存在した高田馬場行きや大手町行きが消滅したように、今や風前の灯の九段下行きが今後も永遠に存続する可能性は少なく、記録したい方は早めに撮影しておくことが良いでしょう。
2022年11月時点の東西線 九段下行き平日時刻表
妙典 8:08(B817S) 8:44② 九段下
レア度:★☆☆☆☆
(九段下行きは平日1本しか運行されない)

☑東京メトロ東西線 九段下行き 関連記事
1 05系LED
2 05N系
3 07系
4 15000系
5 15000系(各駅停車 九段下)
6 05系フルカラーLED(各駅停車 九段下)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月6日日曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き8 05N系フルカラーLED

【26年前ダイヤ改正で新設!】通勤快速 三鷹行き
東京メトロ東西線南行徳駅2番線を通過しようとする05N系05-033Fによる通勤快速三鷹行きです。

東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き8 05N系フルカラーLED
05N系による通勤快速三鷹行き側面表示です。
05N系のフルカラーLED車は、2022年11月時点で31Fから43Fの13編成在籍しています。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

歴史的には、1986年11月1日にそれまでの快速よりも停車駅の多い、浦安駅から各駅に停車の快速として登場しましたが、1996年3月16日より通勤快速という名称が与えられ、現在に至ります。東西線の混雑が激しくなるに伴い、快速通過駅の利用者も多くなったことから、2007年3月19日から平日朝の最混雑時間帯に運行されていた快速がすべて通勤快速に変更され、2009年3月16日からは西船橋発朝6時半から9時までのすべての速達列車が通勤快速となっています。
2022年9月時点の通勤快速 三鷹行き 平日時刻表(例)
東葉勝田台 6:49(通勤快速641S) 8:21 三鷹
レア度:★☆☆☆☆
(通勤快速三鷹行きは、平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
9 07系フルカラーLED
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年11月5日土曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き7 05系フルカラーLED

【平日朝ラッシュ限定!】05系の東西線 通勤快速 三鷹行き
東京メトロ東西線西南行徳駅2番線を通過しようとする05系05-022Fによる通勤快速三鷹行き行きです。

東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き1 05系LED
05系フルカラーLED車による通勤快速三鷹行き側面表示です。
05系フルカラーLED車は、2022年11月時点で15Fから21Fの7編成在籍しています。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

歴史的には、1986年11月1日にそれまでの快速よりも停車駅の多い、浦安駅から各駅に停車の快速として登場しましたが、1996年3月16日より通勤快速という名称が与えられ、現在に至ります。東西線の混雑が激しくなるに伴い、快速通過駅の利用者も多くなったことから、2007年3月19日から平日朝の最混雑時間帯に運行されていた快速がすべて通勤快速に変更され、2009年3月16日からは西船橋発朝6時半から9時までのすべての速達列車が通勤快速となっています。
2022年8月時点の通勤快速 三鷹行き 平日時刻表(例)
津田沼 7:44(通勤快速787S) 9:08 三鷹
レア度:★☆☆☆☆
(平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
9 07系フルカラーLED
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2022年11月4日金曜日

京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き3 京急1000形幕車

【11月ダイヤ改正前に消滅!】京急1000形幕車の特急 羽田空港行き
京浜急行電鉄京急大津駅2番線に進入する1000形幕車1001Fによる特急羽田空港行きです。この1001Fは現在はフルカラーLED化されています。

2022年11月26日(土)の23年ぶりの大規模ダイヤ改正に伴い、平日朝ラッシュ時に7本設定されている特急羽田空港行きのうち、713Cと715Cの2本が廃止されることになりました。
京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き3 京急1000形幕車
1000形幕車による特急羽田空港行き側面表示です。フルカラーLED化され、もう見られません。

以下ニュースリリースからの引用です。
(2)京急久里浜駅および逗子・葉山駅始発「特急 羽田空港行」の運転を取りやめます
 イ.現行第 713C列車,金沢文庫~京急川崎駅間の運転を取りやめる。 
(逗子・葉山~金沢文庫駅間,京急川崎~羽田空港第1・第2ターミナル駅間は普通列車を設定。)
 ロ.現行第 715C列車,京急久里浜~京急川崎駅間の運転を取りやめる。
 (京急川崎~羽田空港第1・第2ターミナル駅間は普通列車を設定。)

平日朝ラッシュの減量ダイヤのしわ寄せは、特急羽田空港行きに向かったという事です。
2022年11月25日までの特急 羽田空港行き 平日時刻表
逗子・葉山 7:39(特急713C) 8:49 羽田空港
京急久里浜 7:39(特急715C) 9:01 羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(上り方面の特急羽田空港行きは平日早朝のみ運行)

☑京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き 関連記事
1 都営5300形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月3日木曜日

京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き2 京急1000形

京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き2 京急1000形
京浜急行電鉄京急蒲田駅4番線に進入する1000形1081Fによる特急羽田空港行きです。

2022年11月26日(土)の23年ぶりの大規模ダイヤ改正に伴い、平日朝ラッシュ時に7本設定されている特急羽田空港行きのうち、713Cと715Cの2本が廃止されることになりました。
京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き2 京急1000形
1000形による特急羽田空港行き側面表示です。

以下ニュースリリースからの引用です。
(2)京急久里浜駅および逗子・葉山駅始発「特急 羽田空港行」の運転を取りやめます
 イ.現行第 713C列車,金沢文庫~京急川崎駅間の運転を取りやめる。 
(逗子・葉山~金沢文庫駅間,京急川崎~羽田空港第1・第2ターミナル駅間は普通列車を設定。)
 ロ.現行第 715C列車,京急久里浜~京急川崎駅間の運転を取りやめる。
 (京急川崎~羽田空港第1・第2ターミナル駅間は普通列車を設定。)

平日朝ラッシュの減量ダイヤのしわ寄せは、特急羽田空港行きに向かったという事です。
2022年11月25日までの特急 羽田空港行き 平日時刻表
逗子・葉山 7:39(特急713C) 8:49 羽田空港
京急久里浜 7:39(特急715C) 9:01 羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(上り方面の特急羽田空港行きは平日早朝のみ運行)

☑京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き 関連記事
1 都営5300形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型