ad

2022年11月19日土曜日

相模線 ワンマン 海老名行き3 E131系500番台

【ダイヤ改正でレア行先もワンマン化!】E131系海老名行き 
相模線寒川駅2番線に到着するE131系500番台G-11編成によるワンマン海老名行きです。

相模線の下り方面の行先のほとんどは終点の橋本なのですが、どういうわけか午後に2本だけ海老名行きの設定があります。
相模線 ワンマン 海老名行き3 E131系500番台
E131系500番台によるワンマン海老名行き側面表示です。

日中の運行頻度が2~3本/時と比較的少ない相模線なので、海老名行きが運行された後の海老名~橋本間の運転間隔は25分、37分も空いてしまいます。

2022年3月のダイヤ改正で、相模線は全面的にE131系が導入されると共にワンマン化されました。E131系500番台は2021年11月18日より順次導入されていますが、各駅停車海老名表示を示していたのはたったの5ヶ月で、今後はワンマン海老名表示での運行です。
2022年3月12日以降の相模線 海老名行き土休日時刻表
茅ヶ崎16:09(1669F) 16:40 海老名
茅ヶ崎20:37(2067F) 21:04 海老名
レア度:★☆☆☆☆
(相模線の海老名行きの運行は1日2本だけ)

☑相模線 海老名行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月18日金曜日

相模線 ワンマン 橋本行き3 E131系500番台

【ダイヤ改正でワンマン化!】相模線 ワンマン橋本行きE131系500番台 相模線 ワンマン 橋本行き3 E131系500番台
相模線寒川駅2番線に到着するE131系500番台G-06編成によるワンマン橋本行きです。ワンマン相模線との交互表示です。

相模線の下り方面の行先のほとんどは終点の橋本となっています。

相模線 ワンマン 橋本行き3 E131系500番台
相模線 各駅停車 橋本行き2 E131系500番台
E131系500番台によるワンマン橋本行き側面表示です。ワンマン相模線との交互表示です。

2022年3月のダイヤ改正で、相模線は全面的にE131系が導入されると共にワンマン化されました。E131系500番台は2021年11月18日より順次導入されていますが、各駅停車橋本表示を示していたのはたったの5ヶ月で、今後はワンマン橋本表示での運行です。
2022年3月11日までの相模線 橋本行き 土休日時刻表(例)
茅ヶ崎14:18(1463F) 15:18 橋本
茅ヶ崎14:38(1475F) 14:38 橋本
レア度:☆☆☆☆☆
(E131系500番台のワンマン表示は2022年3月以降から)

☑相模線 橋本行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月17日木曜日

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き7 都営6500形

【増殖するも一旦凪か】都営6500形の各停 西高島平行き
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する都営6500形6511Fによる各停西高島平行きです。

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き6 都営6300形
都営6500形による各停西高島平行きの側面表示です。

2021年より6500形が導入され始め、都営三田線に8両編成が運行される時代がやってきました。6300形を一気に置き換えることはなさそうで、東急新横浜線・目黒線~都営三田線に6両編成と8両編成が混在する時代は2030年頃まで続きそうです。

また、都営6500形は東急3020系と同様に、都営三田線内に入ってからも種別を各駅停車に変えることなく、そのまま各停で運行するのが特徴です。
2022年3月12日以降の東急目黒線 各停 西高島平行き T運用土休日時刻表(例)
日吉 ③15:37(33T) 16:53 西高島平
レア度:☆☆☆☆☆
(都営6500形による各停 西高島平行きは頻繁運行)

☑東急目黒線 各停 西高島平行き 関連記事
1 東急5080系

☑都営三田線 各駅停車 西高島平行き 関連記事
1 東急3000系
2 東急5080系
3 都営6300形(種別なし)
4 東急3000系(種別なし)
5 東急5080系(種別なし)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月16日水曜日

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き6 都営6300形

【ダイヤ改正後もあと7年は残存か!】都営6300形の各停 西高島平行き
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する都営6300形6308Fによる各停西高島平行きです。

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き6 都営6300形
都営6300形による各停西高島平行きの側面表示です。

6500形の導入により、2021年より廃車が始まった6300形ですが、相鉄線乗り入れが始まった後も東急新横浜線への乗り入れが行われ、6500形がすべて置き換える2030年頃までは安泰と思われます。各停西高島平
2022年3月12日以降の東急目黒線 各停 西高島平行き T運用土休日時刻表(例)
日吉 ③13:07(31T) 14:23 西高島平
レア度:☆☆☆☆☆
(都営6300形による各停 西高島平行きは頻繁運行)


☑都営三田線 各駅停車 西高島平行き 関連記事
1 東急3000系
2 東急5080系
3 都営6300形(種別なし)
4 東急3000系(種別なし)
5 東急5080系(種別なし)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月14日月曜日

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き5 東急3000系

【ダイヤ改正後に完全フルカラー化】東急目黒線3000系の各停 西高島平行き
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する3000系3009Fによる各停西高島平行きです。

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き5 東急3000系
3000系による各停西高島平行きの側面表示です。

目黒線の3000系は1999年の導入当時から3色LED表示でしたが、相鉄線との導入を控え、車歴20年以上となる編成もある中、フルカラーLED化され、2022年6月には全ての編成がフルカラーLED化されました。
2018年3月30日以降の東急目黒線 各停 西高島平行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③14:58(03K) 16:17 西高島平
レア度:☆☆☆☆☆
(3000系による各停 西高島平行きは頻繁運行)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月13日日曜日

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き4 東急3000系3色LED

【3色からフルカラーに変更!】東急目黒線3000系の各停 西高島平行き
東急目黒線新丸子駅3番線に到着する3000系3007Fによる各停西高島平行きです。

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き4 東急3000系3色LED
3000系による各停西高島平行きの側面表示です。

目黒線の3000系は1999年の導入当時から3色LED表示でしたが、相鉄線との導入を控え、車歴20年以上となる編成もある中、フルカラーLED化され、2022年6月には全ての編成がフルカラーLED化されました。
2018年3月30日以降の東急目黒線 各停 西高島平行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③14:58(03K) 16:17 西高島平
レア度:★☆☆☆☆
(3色LEDの3000系による各停 西高島平行きは2022年6月消滅)



↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月12日土曜日

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き3 東急3020系

【なぜか東急でも都営でも同じ表示!】東急目黒線3020系の各停 西高島平行き
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する3020系3122Fによる各停西高島平行きです。

東急目黒線 都営三田線直通 各停 西高島平行き3 東急3020系
3020系による各停西高島平行きの側面表示です。

3020系は2019年4月より運用を開始しました。目黒線の各駅停車は、青色を使用する東横線とは異なり、基本的に緑色で表示されていましたが、2018年6月頃から車両の更新に伴い青色に変更されました。従って、3020系は導入当初から各停表示での運用でした。

【東急でも都営でも同じ表示!】東急目黒線3020系の各停 西高島平行き
都営三田線西台駅1番線に到着する3020系3123Fによる各停西高島平行きです。
【東急でも都営でも同じ表示!】東急目黒線3020系の各停 西高島平行き
3020系による各停西高島平行きの側面表示です。

東急3000系と東急5080系は、都営三田線内では各駅停車表示をするのに対し、東急3020系は都営6500形同様、東急目黒線内と都営三田線内で種別表示を変更することなく、各停表示での運行となるのには驚きました。

3020系は南北線内、埼玉高速鉄道線内では、各駅停車表示での運行ですので、正直、何故三田線内で3020系は各停表示、3000系と5080系は各駅停車表示での運行なのかは謎です。
2022年3月12日以降の東急目黒線 各停 西高島平行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③8:26(01K) 9:23 西高島平
レア度:☆☆☆☆☆
(3020系による各停 西高島平行きはほぼ毎日設定あり)

☑東急目黒線 各停 西高島平行き 関連記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事