ad

2022年11月25日金曜日

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き2 都営5500形(29年ぶりに2022.11廃止)

【ダイヤ改正で北総急行が29年ぶりに消滅!】~歴史を振り返る~
北総鉄道京成高砂駅3番線に到着する都営5500形5527Fによる急行印旛日本医大行きです。

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き2 都営5500形(29年ぶりに2022.11廃止)
都営5500形5527Fによる急行印旛日本医大行き側面表示です。

2022年11月26日(土)に、京急・都営浅草線・京成・北総等のダイヤ改正が行われます。

京急の日中快急特急化、京成のスカイライナー新鎌ヶ谷停車などが大きな話題となるダイヤ改正でしたが、その陰でひっそりと北総線の急行がひっそりと廃止されました。

京急の大幅改正は23年ぶりですが、北総急行消滅は29年ぶりです。

ここで、北総鉄道50年の歴史 特別サイトなどより、北総線の急行の歴史を振り返ってみます。

今から約29年前の1993年4月1日、初めて急行運転が開始されました。当時は京成高砂~千葉ニュータウン中央間のみの営業運転であり、朝ラッシュ時に限っての運転でしたが、京成高砂~千葉ニュータウン中央間の所要時間が5分短縮されました。

1995年4月1日、千葉ニュータウン中央~印西牧の原間が開業するとともに、夕ラッシュ時の急行運転が始まりました。

2001年9月15日、朝ラッシュ時の急行特急に格上げされ、廃止されました。特急は最高速度が105km/hに向上するとともに、通過駅を拡大し、都心方面への所要時間の短縮が図られました。

2010年代には平日夕方以降に5本だけ運行される体制が続きました。京成線内の種別の呼び方の変更(急行快速)などにより、急行を名乗って走る区間は京成高砂~印旛日本医大間だけどなる時代が続きました。 夕方以降に5本運行の時代は、北総N運用2本、京急H運用1本、都営T運用2本での運用でしたが、2022年2月26日ダイヤ改正以降は都営T運用2本だけの設定となり、最後は都営5500形が専ら運用についていました。
新鎌ヶ谷駅の路線図です。急行と特急との違いは新柴又、矢切に止まるか否かだけでした。
新鎌ヶ谷駅の下り方面時刻表です。平日夜間にのみ表示された青い時刻も消滅です。

今後、四直の急行表示は都営浅草線内の羽田空港行きだけで見られます。
2022年11月25日までの急行 印旛日本医大行き 平日時刻表
西馬込 18:28(普通~急行1865T) 19:58
印旛日本医大
京急久里浜 18:08(特急~普通~急行1809T) 20:29 印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(急行 印旛日本医大行きは2022年11月25日で廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑北総鉄道 急行 印旛日本医大行き 関連記事
2 5500形

☑あなたにオススメの記事

2022年11月24日木曜日

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き1 都営5300形(2022.11廃止)

明日のダイヤ改正で消滅の北総急行に都営5300形が充当!
北総鉄道京成高砂駅3番線に到着する都営5300形5302Fによる急行 印旛日本医大行きです。

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き1 都営5300形(2022.11廃止)
2022年11月26日(土)に、京急・都営浅草線・京成・北総等のダイヤ改正が行われます。

京急の日中快急特急化、京成のスカイライナー新鎌ヶ谷停車などが大きな話題となるダイヤ改正でしたが、その陰でひっそりと北総線の急行がひっそりと廃止されました。

5300形もこれまで毎日のように充当されていましたが、5500形に置き換わったため、最近はめっきり充当機会が減りました。
2022年11月25日までの急行 印旛日本医大行き 平日時刻表
西馬込 18:28(普通~急行1865T) 19:58
印旛日本医大
京急久里浜 18:08(特急~普通~急行1809T) 20:29 印旛日本医大
レア度:★★☆☆☆
(都営5300形の急行 印旛日本医大行き充当は稀)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑北総鉄道 急行 印旛日本医大行き 関連記事

☑あなたにオススメの記事

2022年11月23日水曜日

京成電鉄 アクセス特急 三崎口行き1 京急1000形(2022.11廃止)

【ダイヤ改正で消滅!】京急1000形のアクセス特急 三崎口行き
北総鉄道新鎌ヶ谷駅2番線に到着しようとする京急1000形1169Fによるアクセス特急三崎口行きです。

京成電鉄 アクセス特急 三崎口行き1 京急1000形(2022.11廃止)
京急1000形によるアクセス特急三崎口行き側面表示です。

アクセス特急三崎口行きは、2010年7月のスカイアクセス線開業と同時に平日に限り1516H、1526Hとして設定されていましたが、2012年のダイヤ改正で一旦消滅しました。2017年11月のダイヤ改正で土休日朝の京急H運用の1本だけ復活していましたが、2022年11月26日(土)のダイヤ改正で再び京急久里浜行きに区間短縮され、またまた消滅してしまうことになりました。
2022年11月23日のアクセス特急 三崎口行き 土日時刻表
成田空港 7:09(アクセス特急快特750H) 9:49 三崎口
レア度:★☆☆☆☆
(アクセス特急 三崎口行きは土休日早朝のみの設定だった)

☑京成電鉄 アクセス特急 三崎口行き 関連記事 

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月22日火曜日

東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 浦和美園行き9 東急3020系

【相鉄・東急相互乗り入れカウントダウン!】各停 浦和美園 東急3020系 
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する3020系3121Fによる各停浦和美園行きです。

2018年3月30日(金)のダイヤ改正時点では、東急目黒線~東京メトロ南北線直通列車の行き先はほぼ全て、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷もしくは浦和美園まで直通しており、東急目黒線から直通の各停浦和美園行き設定は平日は71本、土休日は51本となっていました。

ところがダイヤ改正ごとに鳩ヶ谷行きが赤羽岩淵行きに区間短縮されるようになり、2022年3月12日ダイヤ改正時点では平日は70本、土休日は49本となっています。
東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 浦和美園行き9 東急3020系
3020系3121Fによる各停浦和美園行きの側面表示です。

相鉄・東急相互乗り入れが始まっても、東急目黒線以北の運用は変わらないと思われますが、3020系は3編成しか在籍しないため、見かける機会は少ないです。
2022年3月12日以降の東急目黒線 各停 浦和美園行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③10:22(06K) 11:46 浦和美園
レア度:☆☆☆☆☆
(3020系の各停 浦和美園行き充当は時々)

☑東急目黒線 各停 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 東京メトロ9000系FCLED
3 埼玉高速鉄道2000系
4 東急3000系
5 東急5080系(緑表示)
6 東急3000系FCLED
9 東急3020系


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月21日月曜日

東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 浦和美園行き8 東急5080系

【相鉄・東急相互乗り入れカウントダウン!】各停 浦和美園 東急5080系
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する5080系5187Fによる各停浦和美園行きです。

2018年3月30日(金)のダイヤ改正時点では、東急目黒線~東京メトロ南北線直通列車の行き先はほぼ全て、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷もしくは浦和美園まで直通しており、東急目黒線から直通の各停浦和美園行き設定は平日は71本、土休日は51本となっていました。

ところがダイヤ改正ごとに鳩ヶ谷行きが赤羽岩淵行きに区間短縮されるようになり、2022年3月12日ダイヤ改正時点では平日は70本、土休日は49本となっています。
東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 浦和美園行き8 東急5080系
5080系による各停浦和美園行きの側面表示です。

相鉄・東急相互乗り入れが始まっても、東急目黒線以北の運用は変わらないと思われます。
2022年3月12日以降の東急目黒線 各停 浦和美園行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③10:22(06K) 11:46 浦和美園
レア度:☆☆☆☆☆
(5080系の各停 浦和美園行き充当は頻繁)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事


2022年11月20日日曜日

相模線 ワンマン 茅ヶ崎行き3 E131系500番台

相模線 ワンマン 茅ヶ崎行き3 E131系500番台 
相模線茅ヶ崎駅1番線に到着するE131系500番台G-01編成によるワンマン茅ヶ崎行きです。
相模線 ワンマン 茅ヶ崎行き3 E131系500番台
E131系500番台によるワンマン茅ヶ崎行き側面表示です。

相模線から横浜線の八王子駅までの直通運転を廃止したため、相模線の行先表示は橋本、海老名、茅ヶ崎の3駅だけに集約され、非常にシンプルになりました。
2022年3月12日以降の相模線 茅ヶ崎行き 土休日時刻表(例)
橋本6:26(663F) 7:26 茅ヶ崎
橋本8:38(865F) 9:43 茅ヶ崎
橋本9:44(969F) 10:43 茅ヶ崎
レア度:☆☆☆☆☆
(E131系のワンマン茅ヶ崎行きは毎日運行)

☑相模線 茅ヶ崎行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2022年11月19日土曜日

相模線 ワンマン 海老名行き3 E131系500番台

【ダイヤ改正でレア行先もワンマン化!】E131系海老名行き 
相模線寒川駅2番線に到着するE131系500番台G-11編成によるワンマン海老名行きです。

相模線の下り方面の行先のほとんどは終点の橋本なのですが、どういうわけか午後に2本だけ海老名行きの設定があります。
相模線 ワンマン 海老名行き3 E131系500番台
E131系500番台によるワンマン海老名行き側面表示です。

日中の運行頻度が2~3本/時と比較的少ない相模線なので、海老名行きが運行された後の海老名~橋本間の運転間隔は25分、37分も空いてしまいます。

2022年3月のダイヤ改正で、相模線は全面的にE131系が導入されると共にワンマン化されました。E131系500番台は2021年11月18日より順次導入されていますが、各駅停車海老名表示を示していたのはたったの5ヶ月で、今後はワンマン海老名表示での運行です。
2022年3月12日以降の相模線 海老名行き土休日時刻表
茅ヶ崎16:09(1669F) 16:40 海老名
茅ヶ崎20:37(2067F) 21:04 海老名
レア度:★☆☆☆☆
(相模線の海老名行きの運行は1日2本だけ)

☑相模線 海老名行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事