ad

2022年11月27日日曜日

京浜急行電鉄 快特 押上行き3 北総7500形・京成3000形・3100形・都営5500形(2022.11脱線事故のため運行)

【ダイヤ改正前の脱線事故で最後の運行!】快特 押上行きを全て撮った
京浜急行電鉄京急本線大森町駅を通過しようとする7500形7501Fによる快特押上行き31Nです。 

京浜急行電鉄 快特 押上行き 7500形
7500形による快特押上行き側面表示です。

2022年11月17日(木)11時36分頃、京成高砂駅構内で3700形3788Fによる回送列車が脱線事故を起こしました。そのため、千住大橋~市川真間及び、青砥~矢切間ではほぼ終日に渡り運休となり、そのため、京成電鉄と直通運転している都営浅草線、京浜急行のダイヤは乱れ、通常印旛日本医大・高砂行きの羽田空港始発快特は押上行き、泉岳寺行き快特は品川行きとして日中運行されました。
快特 押上行き 3000形
大森町駅を通過する3000形3001Fによる快特押上行き63Kです。
快特 押上行き 3000形
3000形による快特押上行き側面表示です。
京成車両は快特表示できないため、快速特急押上行き表示での運行です。


快特 押上行き5300形
大森町駅を通過する都営5300形5323Fによる快特押上行き25NTです(2014年2月9日撮影)。

1編成だけ残っている都営5300形5320Fによる快特押上行きも運行されましたが、既に8年前の2014年に撮影済みでしたので、省略します。
大森町駅を通過する京成3100形3154Fによる快特押上行き17KTです。
3100形による快特押上行き側面表示です。
京成車両は快特表示できないため、快速特急押上行き表示での運行です。
京急蒲田駅5番線に停車中の都営5500形5516Fによる快特押上行き17Tです。
5500形による快特押上行き側面表示です。

あと、北総7300形7828F、北総7500形7502Fが快特押上行きに充当しましたが、既に紹介済なのでここでは省略します。

以上、北総7500形、7300形、京成3000形、3100形、都営5300形、5500形のこの区間に閉じ込められた多くの列車が少なくとも2往復したため、走行写真と側面表示を共に撮影することができました。

快特押上行きの定期運用での設定は現在ダイヤでは土休日の1979SHだけでしたので、これらの快特押上行きは大変珍しい光景でした。
2022年11月17日(木)の快特 押上行き 臨時時刻表(例)
羽田空港 15:23(快特~普通17KT) 16:07 押上
羽田空港 15:33(快特~普通31N) 16:17 押上
レア度:★★★★☆
(都営・北総・京成車による快特 押上行き定期運用はない)



↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月26日土曜日

京浜急行電鉄 快特 押上行き2 600形・1000形・1500形(2022.11廃止)

【ダイヤ改正でまさかの廃止!】快特 押上行き
京浜急行電鉄京急本線立会川駅を通過しようする600形605Fによる快特押上行きです。

2022年11月26日の京急ダイヤ改正により、都営浅草線内直通列車の多くが快特から特急に種別変更されました。これに合わせ、平日午後と土休日夜間にそれぞれ1本だけ設定のある快特押上行きも特急押上行きに種別変更され、快特押上行きは消滅しました。
京浜急行電鉄 快特 押上行き2 600形・1000形・1500形(2022.11廃止)
品川駅2番線に到着しようする1000形1057Fによる快特押上行きです。
京浜急行電鉄 快特 押上行き2 600形・1000形・1500形(2022.11廃止)
1000形による快特押上行き側面表示です。
京急蒲田駅6番線に停車中の1500形1707Fによる快特押上行きです。
1500形による快特押上行き側面表示です。

なお、特急押上行きは従来から見られる表示であり、京急本線系統に加え、都営T運用も存在しました。今後も両者ともに引き続き見られるという事です。
2022年11月25日(金)までの快特 押上行き 平日時刻表
三崎口 15:42(快特~普通 1565SH) 17:23 押上
2022年11月25日(金)までの快特 押上行き 土休日時刻表
三崎口 19:45(快特~普通 1985SH) 21:19 押上
レア度:★☆☆☆☆
(快特押上行きは2022年11月ダイヤ改正で特急に種別変更廃止)

☑京浜急行電鉄 快特 押上行き 関連記事
1 都営5300形・北総7260形・7300形・千葉NT9100形・9200形(大雪のため運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月25日金曜日

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き2 都営5500形(29年ぶりに2022.11廃止)

【ダイヤ改正で北総急行が29年ぶりに消滅!】~歴史を振り返る~
北総鉄道京成高砂駅3番線に到着する都営5500形5527Fによる急行印旛日本医大行きです。

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き2 都営5500形(29年ぶりに2022.11廃止)
都営5500形5527Fによる急行印旛日本医大行き側面表示です。

2022年11月26日(土)に、京急・都営浅草線・京成・北総等のダイヤ改正が行われます。

京急の日中快急特急化、京成のスカイライナー新鎌ヶ谷停車などが大きな話題となるダイヤ改正でしたが、その陰でひっそりと北総線の急行がひっそりと廃止されました。

京急の大幅改正は23年ぶりですが、北総急行消滅は29年ぶりです。

ここで、北総鉄道50年の歴史 特別サイトなどより、北総線の急行の歴史を振り返ってみます。

今から約29年前の1993年4月1日、初めて急行運転が開始されました。当時は京成高砂~千葉ニュータウン中央間のみの営業運転であり、朝ラッシュ時に限っての運転でしたが、京成高砂~千葉ニュータウン中央間の所要時間が5分短縮されました。

1995年4月1日、千葉ニュータウン中央~印西牧の原間が開業するとともに、夕ラッシュ時の急行運転が始まりました。

2001年9月15日、朝ラッシュ時の急行特急に格上げされ、廃止されました。特急は最高速度が105km/hに向上するとともに、通過駅を拡大し、都心方面への所要時間の短縮が図られました。

2010年代には平日夕方以降に5本だけ運行される体制が続きました。京成線内の種別の呼び方の変更(急行快速)などにより、急行を名乗って走る区間は京成高砂~印旛日本医大間だけどなる時代が続きました。 夕方以降に5本運行の時代は、北総N運用2本、京急H運用1本、都営T運用2本での運用でしたが、2022年2月26日ダイヤ改正以降は都営T運用2本だけの設定となり、最後は都営5500形が専ら運用についていました。
新鎌ヶ谷駅の路線図です。急行と特急との違いは新柴又、矢切に止まるか否かだけでした。
新鎌ヶ谷駅の下り方面時刻表です。平日夜間にのみ表示された青い時刻も消滅です。

今後、四直の急行表示は都営浅草線内の羽田空港行きだけで見られます。
2022年11月25日までの急行 印旛日本医大行き 平日時刻表
西馬込 18:28(普通~急行1865T) 19:58
印旛日本医大
京急久里浜 18:08(特急~普通~急行1809T) 20:29 印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(急行 印旛日本医大行きは2022年11月25日で廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑北総鉄道 急行 印旛日本医大行き 関連記事
2 5500形

☑あなたにオススメの記事

2022年11月24日木曜日

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き1 都営5300形(2022.11廃止)

明日のダイヤ改正で消滅の北総急行に都営5300形が充当!
北総鉄道京成高砂駅3番線に到着する都営5300形5302Fによる急行 印旛日本医大行きです。

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き1 都営5300形(2022.11廃止)
2022年11月26日(土)に、京急・都営浅草線・京成・北総等のダイヤ改正が行われます。

京急の日中快急特急化、京成のスカイライナー新鎌ヶ谷停車などが大きな話題となるダイヤ改正でしたが、その陰でひっそりと北総線の急行がひっそりと廃止されました。

5300形もこれまで毎日のように充当されていましたが、5500形に置き換わったため、最近はめっきり充当機会が減りました。
2022年11月25日までの急行 印旛日本医大行き 平日時刻表
西馬込 18:28(普通~急行1865T) 19:58
印旛日本医大
京急久里浜 18:08(特急~普通~急行1809T) 20:29 印旛日本医大
レア度:★★☆☆☆
(都営5300形の急行 印旛日本医大行き充当は稀)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑北総鉄道 急行 印旛日本医大行き 関連記事

☑あなたにオススメの記事

2022年11月23日水曜日

京成電鉄 アクセス特急 三崎口行き1 京急1000形(2022.11廃止)

【ダイヤ改正で消滅!】京急1000形のアクセス特急 三崎口行き
北総鉄道新鎌ヶ谷駅2番線に到着しようとする京急1000形1169Fによるアクセス特急三崎口行きです。

京成電鉄 アクセス特急 三崎口行き1 京急1000形(2022.11廃止)
京急1000形によるアクセス特急三崎口行き側面表示です。

アクセス特急三崎口行きは、2010年7月のスカイアクセス線開業と同時に平日に限り1516H、1526Hとして設定されていましたが、2012年のダイヤ改正で一旦消滅しました。2017年11月のダイヤ改正で土休日朝の京急H運用の1本だけ復活していましたが、2022年11月26日(土)のダイヤ改正で再び京急久里浜行きに区間短縮され、またまた消滅してしまうことになりました。
2022年11月23日のアクセス特急 三崎口行き 土日時刻表
成田空港 7:09(アクセス特急快特750H) 9:49 三崎口
レア度:★☆☆☆☆
(アクセス特急 三崎口行きは土休日早朝のみの設定だった)

☑京成電鉄 アクセス特急 三崎口行き 関連記事 

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月22日火曜日

東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 浦和美園行き9 東急3020系

【相鉄・東急相互乗り入れカウントダウン!】各停 浦和美園 東急3020系 
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する3020系3121Fによる各停浦和美園行きです。

2018年3月30日(金)のダイヤ改正時点では、東急目黒線~東京メトロ南北線直通列車の行き先はほぼ全て、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷もしくは浦和美園まで直通しており、東急目黒線から直通の各停浦和美園行き設定は平日は71本、土休日は51本となっていました。

ところがダイヤ改正ごとに鳩ヶ谷行きが赤羽岩淵行きに区間短縮されるようになり、2022年3月12日ダイヤ改正時点では平日は70本、土休日は49本となっています。
東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 浦和美園行き9 東急3020系
3020系3121Fによる各停浦和美園行きの側面表示です。

相鉄・東急相互乗り入れが始まっても、東急目黒線以北の運用は変わらないと思われますが、3020系は3編成しか在籍しないため、見かける機会は少ないです。
2022年3月12日以降の東急目黒線 各停 浦和美園行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③10:22(06K) 11:46 浦和美園
レア度:☆☆☆☆☆
(3020系の各停 浦和美園行き充当は時々)

☑東急目黒線 各停 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 東京メトロ9000系FCLED
3 埼玉高速鉄道2000系
4 東急3000系
5 東急5080系(緑表示)
6 東急3000系FCLED
9 東急3020系


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月21日月曜日

東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 浦和美園行き8 東急5080系

【相鉄・東急相互乗り入れカウントダウン!】各停 浦和美園 東急5080系
東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する5080系5187Fによる各停浦和美園行きです。

2018年3月30日(金)のダイヤ改正時点では、東急目黒線~東京メトロ南北線直通列車の行き先はほぼ全て、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷もしくは浦和美園まで直通しており、東急目黒線から直通の各停浦和美園行き設定は平日は71本、土休日は51本となっていました。

ところがダイヤ改正ごとに鳩ヶ谷行きが赤羽岩淵行きに区間短縮されるようになり、2022年3月12日ダイヤ改正時点では平日は70本、土休日は49本となっています。
東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 浦和美園行き8 東急5080系
5080系による各停浦和美園行きの側面表示です。

相鉄・東急相互乗り入れが始まっても、東急目黒線以北の運用は変わらないと思われます。
2022年3月12日以降の東急目黒線 各停 浦和美園行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③10:22(06K) 11:46 浦和美園
レア度:☆☆☆☆☆
(5080系の各停 浦和美園行き充当は頻繁)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事