ad

2022年12月1日木曜日

上越新幹線 とき・たにがわ号/北陸新幹線 あさま号 E2系 東京行き(2023.3廃止)

【3月ダイヤ改正で引退!】E2系の上越新幹線 東京行き
上越新幹線E2系東京行き側面表示です。

1997年より運用が始まったE2系は、当初東北新幹線で運用されていましたが、その後上越新幹線、北陸新幹線でも運用されていました。しかし、世代交代の波には勝てず、現ダイヤでの上越新幹線の定期運用は東京起点で8往復のみです。そして2023年3月ダイヤ改正で、上越新幹線から引退することとなりました。
とき指定席 E2系側面表示
E2系とき指定席行き側面表示です。
たにがわ指定席 E2系側面表示
E2系たにがわ指定席行き側面表示です。
あさま指定席 E2系側面表示
E2系あさま指定席行き側面表示です。
北陸新幹線からは、2016年3月ダイヤ改正をもって一足先にE2系は引退しています。
2023年3月までの上越新幹線 上り時刻表(例)
新潟 6:34(とき302号) 8:48 上野
レア度:☆☆☆☆☆
(E2系上越新幹線定期運用は2023年3月で終了)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月30日水曜日

京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)

【ダイヤ改正で廃止!】京成K運用の快特 印旛日本医大行き
京浜急行電鉄本線大森町駅2番線を通過しようとする京成3000形3052Fによる快特印旛日本医大行きです。(2021年7月撮影)

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印旛日本医大行きが平日17本、土休日35本設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日、土休日共に3本に激減してしまいました。全廃されなかっただけ、よかったです。

ダイヤ改正後、平日の3本は21T、21N、27Nで朝10時台の設定ですが、土休日は29N、33T、37Nの3本すべてが夜間の設定のため、走行写真の撮影は平日朝限定となってしまいました。

また、土休日に1本あった京急H運用、平日に2本あった京成K運用の快特印旛日本医大行きの設定も消滅してしまいました。
京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)
京成3000形快特印旛日本医大行き側面表示です。

以下、これまでに撮影していた京成車両による快特印旛日本医大行きを紹介いたします。
京浜急行電鉄本線新馬場駅2番線を通過しようとする京成3400形3408Fによる快特印旛日本医大行きです。
京成3400形快特印旛日本医大行き側面表示です。(北総・公団線)印旛日本医大表示であることが3400形の歴史を感じます。
新馬場駅2番線を通過しようとする京成3500形3540Fなどによる快特印旛日本医大行きです。
京成3500形快特印旛日本医大行き側面表示です。3500形も(北総・公団線)印旛日本医大表示です。
大森町駅2番線を通過しようとする京成3700形3818Fによる快特印旛日本医大行きです。(2012年11月撮影)
京成3700形快特印旛日本医大行き側面表示です。

京成車両は快特表示を出すことができないので、全て快速特急表示となっていました。
2022年11月25日までのK運用 快特 印旛日本医大行き 平日時刻表
羽田空港 9:52(快特~普通69K) 11:35 印旛日本医大
羽田空港 13:33(快特~普通69K) 15:09 印旛日本医大
レア度:★★☆☆☆
(京成K運用の快特 印旛日本医大行きは2022.11廃止)

☑京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き 関連記事
1 千葉NT9000形(2017.3引退)
2 北総7260形(2015.3引退)
3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)
4 京急600形・1000形・1500形(2022.11廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月29日火曜日

京浜急行電鉄 エアポート快特 羽田空港行き2 3400形(2022.11脱線に伴う運行)

ダイヤ改正前に京成3400形が✈快特 羽田空港行きを代走!
京浜急行電鉄大森町駅1番線を通過しようとする京成3400形3418Fによるエアポート快特 羽田空港行き03Kです。
京浜急行電鉄 エアポート快特 羽田空港行き2 3400形(2022.11脱線に伴う運行)
京成3400形によるエアポート快特羽田空港行き側面表示です。

2022年11月17日(木)11時36分頃、京成高砂駅構内で3700形3788Fによる回送列車が脱線事故を起こしました。そのため、千住大橋~市川真間及び、青砥~矢切間ではほぼ終日に渡り運休となり、そのため、京成電鉄と直通運転している都営浅草線、京浜急行のダイヤは乱れ、通常印旛日本医大・高砂行きの羽田空港始発快特は押上行き、泉岳寺行き快特は品川行きとして日中運行されました。

夕方運行される03K運用のエアポート快特羽田空港行きに、通常は充当することのない京成3400形が充当されました。

2014年11月18日のダイヤ改正から2022年2月26日のダイヤ改正までは、都営浅草線内エアポート快特、京急線内快特の羽田空港行きが設定されていたため、3400形のエアポート快特羽田空港行き自体の運行実績は多数あり、私自身も側面表示を含め撮影していましたが、日中太陽光下で走行する3400形のエアポート快特羽田空港行きを撮影できて感無量です。
2022年11月17日(木)のエアポート快特 羽田空港行き 臨時時刻表(例)
押上 14:55(普通~エアポート快特1103K) 15:39 羽田空港
レア度:★★★☆☆
(3400形のエアポート快特 羽田空港行き定期運用はない)

☑京浜急行電鉄 エアポート快特 羽田空港行き 関連記事
1 都営5300形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月28日月曜日

京浜急行電鉄 エアポート快特 押上行き1 5300形・5500形(2022.11脱線に伴う運行)

【ダイヤ改正でもない!】まさかの5300形✈快特 押上行き!
都営浅草線泉岳寺駅4番線に停車中の都営5300形5320Fによるエアポート快特 押上行き03Tです。
京浜急行電鉄 エアポート快特 押上行き1 5300形・5500形(2022.11脱線に伴う運行)
都営5300形によるエアポート快特 押上行き側面表示です。

2022年11月17日(木)11時36分頃、京成高砂駅構内で3700形3788Fによる回送列車が脱線事故を起こしました。そのため、千住大橋~市川真間及び、青砥~矢切間ではほぼ終日に渡り運休となり、そのため、京成電鉄と直通運転している都営浅草線、京浜急行のダイヤは乱れ、通常印旛日本医大・高砂行きの羽田空港始発快特は押上行き、泉岳寺行き快特は品川行きとして日中運行されました。

40分おきに運行されるエアポート快特については、一部運休となっていましたが、車両の運用がつくものに限り、エアポート快特 押上行きとして運用され、なんと都営5300形5320Fによるエアポート快特 押上行きも12時台に1本だけ設定されました。

泉岳寺駅から都営浅草線内は普通に種別変更され、押上に向かいました。

関連するTwitterを記録として貼っておきます。


京浜急行電鉄大森町駅通過しようとする都営5500形5513Fによるエアポート快特押上行きです。

5513Fによるエアポート快特押上行きは、少なくとも2回運行され、11時台の列車は上記のように品川打ち切りになったようですが、15時台の2本目は泉岳寺から普通に変更されたものの。押上まで走行しました。

なお、5500形5519Fによるエアポート快特押上行きも19Tとして運行されました。

2022年11月17日(木)のエアポート快特 押上行き 臨時時刻表(例)
羽田空港 12:24(エアポート快特~普通1103T) 13:08 押上
羽田空港 15:04(エアポート快特~普通1503T) 15:48 押上
レア度:★★★★☆
(エアポート快特 押上行きの定期運用はない)

☑京浜急行電鉄 エアポート快特 押上行き 関連記事
1 都営5300形・5500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月27日日曜日

京浜急行電鉄 快特 押上行き3 北総7500形・京成3000形・3100形・都営5500形(2022.11脱線事故のため運行)

【ダイヤ改正前の脱線事故で最後の運行!】快特 押上行きを全て撮った
京浜急行電鉄京急本線大森町駅を通過しようとする7500形7501Fによる快特押上行き31Nです。 

京浜急行電鉄 快特 押上行き 7500形
7500形による快特押上行き側面表示です。

2022年11月17日(木)11時36分頃、京成高砂駅構内で3700形3788Fによる回送列車が脱線事故を起こしました。そのため、千住大橋~市川真間及び、青砥~矢切間ではほぼ終日に渡り運休となり、そのため、京成電鉄と直通運転している都営浅草線、京浜急行のダイヤは乱れ、通常印旛日本医大・高砂行きの羽田空港始発快特は押上行き、泉岳寺行き快特は品川行きとして日中運行されました。
快特 押上行き 3000形
大森町駅を通過する3000形3001Fによる快特押上行き63Kです。
快特 押上行き 3000形
3000形による快特押上行き側面表示です。
京成車両は快特表示できないため、快速特急押上行き表示での運行です。


快特 押上行き5300形
大森町駅を通過する都営5300形5323Fによる快特押上行き25NTです(2014年2月9日撮影)。

1編成だけ残っている都営5300形5320Fによる快特押上行きも運行されましたが、既に8年前の2014年に撮影済みでしたので、省略します。
大森町駅を通過する京成3100形3154Fによる快特押上行き17KTです。
3100形による快特押上行き側面表示です。
京成車両は快特表示できないため、快速特急押上行き表示での運行です。
京急蒲田駅5番線に停車中の都営5500形5516Fによる快特押上行き17Tです。
5500形による快特押上行き側面表示です。

あと、北総7300形7828F、北総7500形7502Fが快特押上行きに充当しましたが、既に紹介済なのでここでは省略します。

以上、北総7500形、7300形、京成3000形、3100形、都営5300形、5500形のこの区間に閉じ込められた多くの列車が少なくとも2往復したため、走行写真と側面表示を共に撮影することができました。

快特押上行きの定期運用での設定は現在ダイヤでは土休日の1979SHだけでしたので、これらの快特押上行きは大変珍しい光景でした。
2022年11月17日(木)の快特 押上行き 臨時時刻表(例)
羽田空港 15:23(快特~普通17KT) 16:07 押上
羽田空港 15:33(快特~普通31N) 16:17 押上
レア度:★★★★☆
(都営・北総・京成車による快特 押上行き定期運用はない)



↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月26日土曜日

京浜急行電鉄 快特 押上行き2 600形・1000形・1500形(2022.11廃止)

【ダイヤ改正でまさかの廃止!】快特 押上行き
京浜急行電鉄京急本線立会川駅を通過しようする600形605Fによる快特押上行きです。

2022年11月26日の京急ダイヤ改正により、都営浅草線内直通列車の多くが快特から特急に種別変更されました。これに合わせ、平日午後と土休日夜間にそれぞれ1本だけ設定のある快特押上行きも特急押上行きに種別変更され、快特押上行きは消滅しました。
京浜急行電鉄 快特 押上行き2 600形・1000形・1500形(2022.11廃止)
品川駅2番線に到着しようする1000形1057Fによる快特押上行きです。
京浜急行電鉄 快特 押上行き2 600形・1000形・1500形(2022.11廃止)
1000形による快特押上行き側面表示です。
京急蒲田駅6番線に停車中の1500形1707Fによる快特押上行きです。
1500形による快特押上行き側面表示です。

なお、特急押上行きは従来から見られる表示であり、京急本線系統に加え、都営T運用も存在しました。今後も両者ともに引き続き見られるという事です。
2022年11月25日(金)までの快特 押上行き 平日時刻表
三崎口 15:42(快特~普通 1565SH) 17:23 押上
2022年11月25日(金)までの快特 押上行き 土休日時刻表
三崎口 19:45(快特~普通 1985SH) 21:19 押上
レア度:★☆☆☆☆
(快特押上行きは2022年11月ダイヤ改正で特急に種別変更廃止)

☑京浜急行電鉄 快特 押上行き 関連記事
1 都営5300形・北総7260形・7300形・千葉NT9100形・9200形(大雪のため運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月25日金曜日

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き2 都営5500形(29年ぶりに2022.11廃止)

【ダイヤ改正で北総急行が29年ぶりに消滅!】~歴史を振り返る~
北総鉄道京成高砂駅3番線に到着する都営5500形5527Fによる急行印旛日本医大行きです。

北総鉄道 急行 印旛日本医大行き2 都営5500形(29年ぶりに2022.11廃止)
都営5500形5527Fによる急行印旛日本医大行き側面表示です。

2022年11月26日(土)に、京急・都営浅草線・京成・北総等のダイヤ改正が行われます。

京急の日中快急特急化、京成のスカイライナー新鎌ヶ谷停車などが大きな話題となるダイヤ改正でしたが、その陰でひっそりと北総線の急行がひっそりと廃止されました。

京急の大幅改正は23年ぶりですが、北総急行消滅は29年ぶりです。

ここで、北総鉄道50年の歴史 特別サイトなどより、北総線の急行の歴史を振り返ってみます。

今から約29年前の1993年4月1日、初めて急行運転が開始されました。当時は京成高砂~千葉ニュータウン中央間のみの営業運転であり、朝ラッシュ時に限っての運転でしたが、京成高砂~千葉ニュータウン中央間の所要時間が5分短縮されました。

1995年4月1日、千葉ニュータウン中央~印西牧の原間が開業するとともに、夕ラッシュ時の急行運転が始まりました。

2001年9月15日、朝ラッシュ時の急行特急に格上げされ、廃止されました。特急は最高速度が105km/hに向上するとともに、通過駅を拡大し、都心方面への所要時間の短縮が図られました。

2010年代には平日夕方以降に5本だけ運行される体制が続きました。京成線内の種別の呼び方の変更(急行快速)などにより、急行を名乗って走る区間は京成高砂~印旛日本医大間だけどなる時代が続きました。 夕方以降に5本運行の時代は、北総N運用2本、京急H運用1本、都営T運用2本での運用でしたが、2022年2月26日ダイヤ改正以降は都営T運用2本だけの設定となり、最後は都営5500形が専ら運用についていました。
新鎌ヶ谷駅の路線図です。急行と特急との違いは新柴又、矢切に止まるか否かだけでした。
新鎌ヶ谷駅の下り方面時刻表です。平日夜間にのみ表示された青い時刻も消滅です。

今後、四直の急行表示は都営浅草線内の羽田空港行きだけで見られます。
2022年11月25日までの急行 印旛日本医大行き 平日時刻表
西馬込 18:28(普通~急行1865T) 19:58
印旛日本医大
京急久里浜 18:08(特急~普通~急行1809T) 20:29 印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(急行 印旛日本医大行きは2022年11月25日で廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑北総鉄道 急行 印旛日本医大行き 関連記事
2 5500形

☑あなたにオススメの記事