珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
ad
2022年12月4日日曜日
上越新幹線 たにがわ号 高崎行き2 200系(2013.3引退)
東京駅20番線で発車を待つ200系たにがわ475号 高崎行きです。(2013年2月12日撮影)
上越新幹線で最後の運用に就いていた200系は、2013年3月15日をもって、定期運行を終えました。最終運用まで、深夜にのみ運用がある高崎行きに充当されていたのは特記すべきことです。
2022年12月3日土曜日
【12年ぶりに1日限りの復活!】E2系のはやて号 八戸行き
東北新幹線E2系の八戸行き側面表示です。
2022年12月3日(土)に、JR東日本盛岡支社の主催で「東北新幹線盛岡~八戸開業20周年はやて号」ツアーが催行され、東北新幹線盛岡~八戸開業20周年を記念してE2系J61編成を使用した団体専用臨時列車が特別運行されました。
E2系のはやて指定席行き側面表示です。
団体列車でしたが、行先は忠実に八戸とはやて指定席の交互表示だったのが素晴らしいです。
2010年12月4日(土)に八戸~新青森間が開業し、それ以来八戸行き定期列車の設定はありませんので、実に12年ぶりの八戸行きです。
隣の21番線には、主役を譲ったE5系とE6系の併結「はやぶさ・こまち」が停車中です。
東京駅に八戸行き列車の復活です。
団体専用臨時列車はやて531号八戸行きの案内その2です。
スピードに関しては、各駅でおもてなしを行うことなどにより、東京~八戸間を約4時間かけて走行することになりました。
はやて号は盛岡~八戸間無停車のはずなのですが・・・
⑴盛岡駅
日 時 2022 年 12 月 3 日(土)10 時 12 分頃~10 時 34 分頃
場 所 盛岡駅新幹線ホーム⑫番線
内 容 さんさ踊りでお見送り
⑵いわて沼宮内駅
日 時 2022 年 12 月 3 日(土)10 時 45 分頃~10 時 52 分頃
場 所 いわて沼宮内駅新幹線ホーム①番線
内 容 北上川清流太鼓と岩手町のみなさまによるお見送り
⑶二戸駅
日 時 2022 年 12 月 3 日(土)11 時 04 分頃~11 時 11 分頃
場 所 二戸駅新幹線ホーム②番線
内 容 二戸市のみなさまよるナニャトヤラ踊りと
地元のキャラクターによるお出迎え・お見送り
⑷八戸駅
日 時 2022 年 12 月 3 日(土)11 時 22 分頃~11 時 30 分頃
場 所 八戸駅新幹線ホーム⑭番線
内 容 1 日駅長の王林さんや関係者によるお出迎え
残念ながら「はやて」の様な走りとはいかなかったようですが、良い記念となりました。
2022年12月3日の東北新幹線 はやて531号八戸行き 時刻表
レア度:★★☆☆☆
東京 | 7:28 | ― | (はやて531号) | → | 11:22 | 八戸 |
(E2系はやて号八戸行きは12年ぶりの運行)
☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型
ラベル:
★★,
新幹線 東北・北海道
2022年12月2日金曜日
上越新幹線 たにがわ号 高崎行き1 E2系・E4系
上越新幹線E2系の高崎行き側面表示です。
1997年より運用が始まったE2系は、当初東北新幹線で運用されていましたが、その後上越新幹線、北陸新幹線でも運用されていました。しかし、世代交代の波には勝てず、現ダイヤでの上越新幹線の定期運用は東京起点で8往復のみです。そして2023年3月ダイヤ改正で、上越新幹線から引退することとなりました。
高崎行きたにがわ号は2022年3月ダイヤ改正時点では東京駅21時8分発のたにがわ475号とと23時ちょうど発のたにがわ477号の2本だけ設定されており、通勤需要に対応しています。2022年3月ダイヤ改正まではたにがわ475号にE2系が充当していましたが、改正後はE2系は運用からは外れており、現時点で見ることは出来ません。
2022年12月1日木曜日
上越新幹線 とき・たにがわ号/北陸新幹線 あさま号 E2系 東京行き(2023.3廃止)
上越新幹線E2系の東京行き側面表示です。
1997年より運用が始まったE2系は、当初東北新幹線で運用されていましたが、その後上越新幹線、北陸新幹線でも運用されていました。しかし、世代交代の波には勝てず、現ダイヤでの上越新幹線の定期運用は東京起点で8往復のみです。そして2023年3月ダイヤ改正で、上越新幹線から引退することとなりました。
E2系のとき指定席行き側面表示です。
E2系のたにがわ指定席行き側面表示です。
E2系のあさま指定席行き側面表示です。
北陸新幹線からは、2016年3月ダイヤ改正をもって一足先にE2系は引退しています。
2023年3月までの上越新幹線 上り時刻表(例)
レア度:☆☆☆☆☆
新潟 | 6:34 | ― | (とき302号) | → | 8:48 | 上野 |
2022年11月30日水曜日
京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)
京浜急行電鉄本線大森町駅2番線を通過しようとする京成3000形3052Fによる快特印旛日本医大行きです。(2021年7月撮影)
2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印旛日本医大行きが平日17本、土休日35本設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日、土休日共に3本に激減してしまいました。全廃されなかっただけ、よかったです。
ダイヤ改正後、平日の3本は21T、21N、27Nで朝10時台の設定ですが、土休日は29N、33T、37Nの3本すべてが夜間の設定のため、走行写真の撮影は平日朝限定となってしまいました。
京成3000形の快特印旛日本医大行き側面表示です。
京成3400形の快特印旛日本医大行き側面表示です。(北総・公団線)印旛日本医大表示であることが3400形の歴史を感じます。新馬場駅2番線を通過しようとする京成3500形3540Fなどによる快特印旛日本医大行きです。
京成3500形の快特印旛日本医大行き側面表示です。3500形も(北総・公団線)印旛日本医大表示です。
大森町駅2番線を通過しようとする京成3700形3818Fによる快特印旛日本医大行きです。(2012年11月撮影)京成3700形の快特印旛日本医大行き側面表示です。
また、土休日に1本あった京急H運用、平日に2本あった京成K運用の快特印旛日本医大行きの設定も消滅してしまいました。
京成3000形の快特印旛日本医大行き側面表示です。
以下、これまでに撮影していた京成車両による快特印旛日本医大行きを紹介いたします。
京浜急行電鉄本線新馬場駅2番線を通過しようとする京成3400形3408Fによる快特印旛日本医大行きです。京成3400形の快特印旛日本医大行き側面表示です。(北総・公団線)印旛日本医大表示であることが3400形の歴史を感じます。新馬場駅2番線を通過しようとする京成3500形3540Fなどによる快特印旛日本医大行きです。
京成3500形の快特印旛日本医大行き側面表示です。3500形も(北総・公団線)印旛日本医大表示です。
大森町駅2番線を通過しようとする京成3700形3818Fによる快特印旛日本医大行きです。(2012年11月撮影)京成3700形の快特印旛日本医大行き側面表示です。
京成車両は快特表示を出すことができないので、全て快速特急表示となっていました。
2022年11月25日までのK運用 快特 印旛日本医大行き 平日時刻表
レア度:★★☆☆☆
(京成K運用の快特 印旛日本医大行きは2022.11廃止)
☑京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き 関連記事
1 千葉NT9000形(2017.3引退)
2 北総7260形(2015.3引退)
3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)
羽田空港 | 9:52 | ― | (快特~普通69K) | → | 11:35 | 印旛日本医大 | |
羽田空港 | 13:33 | ― | (快特~普通69K) | → | 15:09 | 印旛日本医大 |
(京成K運用の快特 印旛日本医大行きは2022.11廃止)
☑京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き 関連記事
1 千葉NT9000形(2017.3引退)
2 北総7260形(2015.3引退)
3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)
2022年11月29日火曜日
京浜急行電鉄 エアポート快特 羽田空港行き2 3400形(2022.11脱線に伴う運行)
京浜急行電鉄大森町駅1番線を通過しようとする京成3400形3418Fによるエアポート快特 羽田空港行き03Kです。
京成3400形によるエアポート快特羽田空港行き側面表示です。
2022年11月17日(木)11時36分頃、京成高砂駅構内で3700形3788Fによる回送列車が脱線事故を起こしました。そのため、千住大橋~市川真間及び、青砥~矢切間ではほぼ終日に渡り運休となり、そのため、京成電鉄と直通運転している都営浅草線、京浜急行のダイヤは乱れ、通常印旛日本医大・高砂行きの羽田空港始発快特は押上行き、泉岳寺行き快特は品川行きとして日中運行されました。
夕方運行される03K運用のエアポート快特羽田空港行きに、通常は充当することのない京成3400形が充当されました。
2014年11月18日のダイヤ改正から2022年2月26日のダイヤ改正までは、都営浅草線内エアポート快特、京急線内快特の羽田空港行きが設定されていたため、3400形のエアポート快特羽田空港行き自体の運行実績は多数あり、私自身も側面表示を含め撮影していましたが、日中太陽光下で走行する3400形のエアポート快特羽田空港行きを撮影できて感無量です。
押上 | 14:55 | ― | (普通~エアポート快特1103K) | → | 15:39 | 羽田空港 |
(3400形のエアポート快特 羽田空港行き定期運用はない)
☑京浜急行電鉄 エアポート快特 羽田空港行き 関連記事
1 都営5300形
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
☑あなたにオススメの記事
2022年11月28日月曜日
京浜急行電鉄 エアポート快特 押上行き1 5300形・5500形(2022.11脱線に伴う運行)
都営浅草線泉岳寺駅4番線に停車中の都営5300形5320Fによるエアポート快特 押上行き03Tです。
都営5300形によるエアポート快特 押上行き側面表示です。
2022年11月17日(木)11時36分頃、京成高砂駅構内で3700形3788Fによる回送列車が脱線事故を起こしました。そのため、千住大橋~市川真間及び、青砥~矢切間ではほぼ終日に渡り運休となり、そのため、京成電鉄と直通運転している都営浅草線、京浜急行のダイヤは乱れ、通常印旛日本医大・高砂行きの羽田空港始発快特は押上行き、泉岳寺行き快特は品川行きとして日中運行されました。
40分おきに運行されるエアポート快特については、一部運休となっていましたが、車両の運用がつくものに限り、エアポート快特 押上行きとして運用され、なんと都営5300形5320Fによるエアポート快特 押上行きも12時台に1本だけ設定されました。
泉岳寺駅から都営浅草線内は普通に種別変更され、押上に向かいました。
泉岳寺駅から都営浅草線内は普通に種別変更され、押上に向かいました。
関連するTwitterを記録として貼っておきます。
39NT(代走)5320fと03T 5320f
— Tetu Ha (@Ham77760377) November 17, 2022
エア快と39NTと押上行きという異様な光景を目にしました。 pic.twitter.com/ICLAT6OBrJ
京浜急行電鉄大森町駅通過しようとする都営5500形5513Fによるエアポート快特押上行きです。
京成本線脱線事故の影響でエアポート快特押上行きが運転されました
— アーバン (@UrbanCAS) November 17, 2022
が、結局品川で打ち切られました pic.twitter.com/3gALi9o1LI
5513Fによるエアポート快特押上行きは、少なくとも2回運行され、11時台の列車は上記のように品川打ち切りになったようですが、15時台の2本目は泉岳寺から普通に変更されたものの。押上まで走行しました。
なお、5500形5519Fによるエアポート快特押上行きも19Tとして運行されました。
羽田空港 | 12:24 | ― | (エアポート快特~普通1103T) | → | 13:08 | 押上 | |
羽田空港 | 15:04 | ― | (エアポート快特~普通1503T) | → | 15:48 | 押上 |
(エアポート快特 押上行きの定期運用はない)
☑京浜急行電鉄 エアポート快特 押上行き 関連記事
1 都営5300形・5500形
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
☑あなたにオススメの記事
登録:
投稿 (Atom)