ad

2022年12月11日日曜日

東武小泉線 ワンマン 西小泉行き1 10000系

【ダイヤ改正で誕生!】10000系ワンマン西小泉行き
東武小泉線東小泉駅1番線に進入する10000系11203F 2両編成のワンマン西小泉行きです。

東武小泉線 ワンマン 西小泉行き1 10000系
10000系ワンマン西小泉行き側面表示です。

2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年6月4日の夜間帯に佐野線でデビューしました。

その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は3編成となっています。
2022年3月12日以降のワンマン 西小泉行き 時刻表(例)
館林  ④13:01(725E) 13:19西小泉
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン 西小泉行きへの10000系充当機会は少ない)

☑東武小泉線 ワンマン 西小泉行き 関連記事
1 10000系
2 8000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月10日土曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き5 東急3020系

【ダイヤ改正で運用減へ!】3020系の各駅停車 浦和美園行き
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に到着する3020系3121Fによる各駅停車浦和美園行きです。

3020系はたったの3編成しか導入されておらず、南北線方面と三田線方面共に充当するため、かなりお目にかかる機会は少ないです。

2023年3月の東急・相鉄直通運転後は、運用区間が長くなるため、浦和美園に直通する運用は必然的に充当確率が下がります。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き5 東急3020系
3020系による各駅停車浦和美園行きの側面表示です。
駅ナンバリングが東京メトロ南北線の続きになるため、終点の浦和美園駅はSR26になります。
2022年3月12日以降の南北線 各駅停車 浦和美園行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③10:22(06K) 11:46 浦和美園
レア度:★☆☆☆☆
(3020系の各駅停車 浦和美園行き充当機会は少ない)

☑東京メトロ南北線 各駅停車 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月9日金曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き4 東急5080系

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き4 東急5080系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に到着する5080系5189Fによる各駅停車浦和美園行きです。

埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅を発着する列車は、日中は5本/時しか設定されていません。2018年途中から、南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、フルカラーLED車においては各駅停車浦和美園表示での運行となります。南北線内は完全閉鎖式のホームドアが設置されているため、撮影は目黒駅か、埼玉高速鉄道線内だけとなり、屋外での撮影は浦和美園駅1択となります。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き4 東急5080系
5080系による各駅停車浦和美園行きの側面表示です。
2022年3月12日以降の南北線 各駅停車 浦和美園行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③10:22(06K) 11:46 浦和美園
レア度:☆☆☆☆☆
(5080系の各駅停車 浦和美園行き充当は頻繁)

☑東京メトロ南北線 各駅停車 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2022年12月8日木曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き3 東急3000系

【東急3000系もフルカラーLED化!】各駅停車 浦和美園行き
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に到着する3000系3011Fによる各駅停車浦和美園行きです。

埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅を発着する列車は、日中は5本/時しか設定されていません。2018年途中から、南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、フルカラーLED車においては各駅停車浦和美園表示での運行となります。南北線内は完全閉鎖式のホームドアが設置されているため、撮影は目黒駅か、埼玉高速鉄道線内だけとなり、屋外での撮影は浦和美園駅1択となります。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き3 東急3000系
3000系による各駅停車浦和美園行きの側面表示です。
2022年3月12日以降の南北線 各駅停車 浦和美園行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③10:22(06K) 11:46 浦和美園
レア度:☆☆☆☆☆
(3000系の各駅停車 浦和美園行き充当は頻繁)

☑東京メトロ南北線 各駅停車 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月7日水曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き2 埼玉高速鉄道2000系FCLED

【埼玉高速鉄道2000系もフルカラーLED化!】各駅停車 浦和美園行き
東京メトロ南北線目黒駅2番線に停車中の埼玉高速鉄道2000系2101Fによる各駅停車浦和美園行きです。

2018年3月30日(金)のダイヤ改正時点では、東急目黒線~東京メトロ南北線直通列車の行き先はほぼ全て、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷もしくは浦和美園まで直通しており、東急目黒線から直通の各停浦和美園行き設定は平日は71本、土休日は51本となっていました。

ところがダイヤ改正ごとに鳩ヶ谷行きが赤羽岩淵行きに区間短縮されるようになり、2022年3月12日ダイヤ改正時点では平日は70本、土休日は49本となっています。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き2 埼玉高速鉄道2000系FCLED
埼玉高速鉄道2000系2101Fによる各駅停車浦和美園行きの側面表示です。

埼玉高速鉄道2000系は、2022年4月頃より、2101Fの1編成だけがフルカラーLED化されています。
2022年3月12日以降の東急目黒線 各駅停車 浦和美園行き M運用土休日時刻表(例)
日吉 ③8:53(86M) 10:18 浦和美園
レア度:★☆☆☆☆
(埼玉高速鉄道2000系のフルカラーLEDは1編成のみ)

☑東京メトロ南北線 各駅停車 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月6日火曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き1 東京メトロ9000系

【ダイヤ改正で2018年に新設!】東京メトロ9000系の各駅停車 浦和美園行き
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に到着する東京メトロ9000系9101Fによる各駅停車浦和美園行きです。

埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅を発着する列車は、日中は5本/時しか設定されていません。2018年途中から、南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、フルカラーLED車においては各駅停車浦和美園表示での運行となります。南北線内は完全閉鎖式のホームドアが設置されているため、撮影は目黒駅か、埼玉高速鉄道線内だけとなり、屋外での撮影は浦和美園駅1択となります。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き1 東京メトロ9000系
9000系による各駅停車浦和美園行きの側面表示です。
2018年3月30日以降の南北線 各駅停車 浦和美園行き S運用土休日時刻表(例)
日吉 ③11:52(44S) 13:15② 浦和美園
レア度:☆☆☆☆☆
(9000系による各駅停車浦和美園行き表示は南北線・埼玉高速線内のみ)
☑東京メトロ南北線 各駅停車 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月5日月曜日

上越新幹線 新潟行き1 E2系・E4系・200系

【3月ダイヤ改正で消滅!】E2系・E4系・200系の上越新幹線 新潟行き
上越新幹線E2系新潟行き側面表示です。

1997年より運用が始まったE2系は、当初東北新幹線で運用されていましたが、その後上越新幹線、北陸新幹線でも運用されていました。しかし、世代交代の波には勝てず、現ダイヤでの上越新幹線の定期運用は東京起点で8往復のみです。そして2023年3月ダイヤ改正で、上越新幹線から引退することとなりました。
新潟 E4系側面表示
E4系高崎行き側面表示です。
2021年10月1日をもって一足先にE4系は引退しています。
新潟 200系側面表示
晩年の200系新潟行き側面表示です。
2013年3月をもって200系は引退しています。
2023年3月11日までの上越新幹線 新潟行き 時刻表(例)
東京 9:12(とき311号) 10:48 新潟
レア度:☆☆☆☆☆
(E2系上越新幹線 新潟行きは2023年3月で終了)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事