ad

2022年12月15日木曜日

東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き1 8000系

【ダイヤ改正で新設から12年!】東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き8000系
東武伊勢崎線館林駅3番線に進入する8000系855F 3両編成のワンマン 伊勢崎行きです。

東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き1 8000系
2006年3月18日のダイヤ改正以後、太田~伊勢崎間の普通列車が全てワンマン化されています。

ワンマン 伊勢崎行きは日中、1本/時のペースで設定されており、1日を通して37本だけの設定となっています。2022年12月時点で、全て8000系3両編成による運用となっています。
2022年3月12日以降のワンマン 伊勢崎行き 時刻表(例)
館林  ③10:33(ワンマン327E) 11:41伊勢崎
レア度:☆☆☆☆☆
(ワンマン 伊勢崎行きは2022年3月以降毎日37本設定)

☑東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き 関連記事
1 8000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月14日水曜日

東武伊勢崎線 ワンマン 大田行き1 8000系

【ダイヤ改正で新設!】東武伊勢崎線 ワンマン 大田行き8000系
東武伊勢崎線館林駅3番線に進入する8000系852F 3両編成のワンマン 太田行きです。

東武伊勢崎線 ワンマン 大田行き1 8000系
2020年6月6日のダイヤ改正以前までは、普通 太田行きは平日は館林発で12本、土休日は14本運転されていましたが、それ以後は館林~伊勢崎間の普通列車が全てワンマン化されています。

ワンマン 太田行き行きは日中、1本/時のペースで設定されており、1日を通して10本だけの設定と思いのほか本数は少ないですが、2022年12月時点で、全て8000系3両編成による運用となっています。
2022年3月12日以降のワンマン 大田行き 時刻表(例)
館林  ③13:09(ワンマン409E) 13:36④太田
レア度:☆☆☆☆☆
(ワンマン 太田行きは2020年6月以降毎日10本設定)

☑東武伊勢崎線 普通 大田行き 関連記事
1 10030系
2 10000系R
3 30000系

☑東武伊勢崎線 ワンマン 大田行き 関連記事
1 8000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月13日火曜日

東武佐野線 ワンマン 館林行き2 8000系

【50歳目前です】8000系ワンマン館林行き
東武佐野線館林駅1番線に進入する8000系8572F 2両編成のワンマン 館林行きです。

東武佐野線 ワンマン 館林行き2 8000系
8000系ワンマン 館林行き側面表示です。

1981年に運用を開始した8000系8572Fは、今年で車歴41年目を迎えますが、廃車される気配もなく、今後も館林地区を中心に運用されると思われます。

8000系ワンマン 館林行きは佐野線、小泉線に加え、伊勢崎線の伊勢崎~館林間の3両編成でも表示されるので、よく見かける表示です。
2022年3月12日以降のワンマン 館林行き 時刻表(例)
葛生  ④14:08(630E) 14:47①館林
レア度:☆☆☆☆☆
(8000系のワンマン 館林行きは頻繁運行)

☑東武小泉線・佐野線 ワンマン 館林行き 関連記事
1 10000系
2 8000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月12日月曜日

東武小泉線 ワンマン 館林行き1 10000系

【ダイヤ改正で誕生!】10000系ワンマン館林行き
東武小泉線東小泉駅1番線に進入する10000系11203F 2両編成のワンマン館林行きです。

東武小泉線 ワンマン 館林行き1 10000系
10000系ワンマン館林行き側面表示です。

2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年06月04日の夜間帯に佐野線でデビューしました。
その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は3編成となっています。

ワンマン館林行きは佐野線、小泉線で表示されるので、10000系で比較的見かける頻度は高いです。
2022年3月12日以降のワンマン 館林行き 時刻表(例)
西小泉  ④13:24(730E) 13:42④館林
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン 館林行きへの10000系充当機会は少ない)

☑東武小泉線 ワンマン 館林行き 関連記事
1 10000系
2 8000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月11日日曜日

東武小泉線 ワンマン 西小泉行き1 10000系

【ダイヤ改正で誕生!】10000系ワンマン西小泉行き
東武小泉線東小泉駅1番線に進入する10000系11203F 2両編成のワンマン西小泉行きです。

東武小泉線 ワンマン 西小泉行き1 10000系
10000系ワンマン西小泉行き側面表示です。

2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年6月4日の夜間帯に佐野線でデビューしました。

その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は3編成となっています。
2022年3月12日以降のワンマン 西小泉行き 時刻表(例)
館林  ④13:01(725E) 13:19西小泉
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン 西小泉行きへの10000系充当機会は少ない)

☑東武小泉線 ワンマン 西小泉行き 関連記事
1 10000系
2 8000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月10日土曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き5 東急3020系

【ダイヤ改正で運用減へ!】3020系の各駅停車 浦和美園行き
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に到着する3020系3121Fによる各駅停車浦和美園行きです。

3020系はたったの3編成しか導入されておらず、南北線方面と三田線方面共に充当するため、かなりお目にかかる機会は少ないです。

2023年3月の東急・相鉄直通運転後は、運用区間が長くなるため、浦和美園に直通する運用は必然的に充当確率が下がります。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き5 東急3020系
3020系による各駅停車浦和美園行きの側面表示です。
駅ナンバリングが東京メトロ南北線の続きになるため、終点の浦和美園駅はSR26になります。
2022年3月12日以降の南北線 各駅停車 浦和美園行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③10:22(06K) 11:46 浦和美園
レア度:★☆☆☆☆
(3020系の各駅停車 浦和美園行き充当機会は少ない)

☑東京メトロ南北線 各駅停車 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月9日金曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き4 東急5080系

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き4 東急5080系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に到着する5080系5189Fによる各駅停車浦和美園行きです。

埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅を発着する列車は、日中は5本/時しか設定されていません。2018年途中から、南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、フルカラーLED車においては各駅停車浦和美園表示での運行となります。南北線内は完全閉鎖式のホームドアが設置されているため、撮影は目黒駅か、埼玉高速鉄道線内だけとなり、屋外での撮影は浦和美園駅1択となります。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き4 東急5080系
5080系による各駅停車浦和美園行きの側面表示です。
2022年3月12日以降の南北線 各駅停車 浦和美園行き K運用土休日時刻表(例)
日吉 ③10:22(06K) 11:46 浦和美園
レア度:☆☆☆☆☆
(5080系の各駅停車 浦和美園行き充当は頻繁)

☑東京メトロ南北線 各駅停車 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型