東武佐野線館林駅6番線で発車を待つ10000系11203F 2両編成のワンマン葛生行きです。
10000系のワンマン葛生行き側面表示です。
2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年06月04日の夜間帯に佐野線でデビューしました。
その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は3編成となっています。
630E等から流れた657Eは葛生駅に23時30分に到着した後、そのまま夜間留置され、翌朝佐野駅1番列車の館林行き604Eとなり、再び館林~葛生間の運用に流れます。
また、629E等から流れた659Eは葛生駅に24時4分に到着した後、そのまま夜間留置され、翌朝葛生駅1番列車の館林行き604Eとなり、再び館林~葛生間の運用に流れます。
よって、前日629E若しくは630Eに充当する運用を確認できれば、翌日に10000系のワンマン葛生行き、ワンマン館林行きを狙って撮影することが可能なのです。
佐野線・小泉線・桐生線の2両ワンマン運用は、2023年1月時点で8000系6編成、10000系3編成の計9編成で運用されています。10000系の運用に偶然当たる確率は3分の1ということになりますので、どうしても狙って撮りたい場合は前日運用を確認するのが賢明です。
館林 | ⑥13:02 | ― | (623E) | → | 13:36 | 葛生 | |
館林 | ⑥14:02 | ― | (625E) | → | 14:36 | 葛生 |
(ワンマン 葛生行きへの10000系充当機会は3回に1回)
☑東武佐野線 ワンマン 葛生行き 関連記事
1 8000系
2 10000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
☑あなたにオススメの記事