ad

2023年2月4日土曜日

京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き6 3100形

【ダイヤ改正で頻繁運行!】3100形のアクセス特急 成田空港行き
北総鉄道新鎌ヶ谷駅3番線に到着しようとする3100形3154Fによるアクセス特急成田空港行き11Kです。
行先表示は京成高砂までは成田スカイアクセス線経由の表示と成田空港の表示を交互に示しますが、京成高砂以遠は成田空港の表示のみとなります。

2019年10月から導入された3100形は、現在6編成が揃っており、もっぱら01Kから11Kまでの空港アクセス運用に充当しています。
3100形によるアクセス特急成田空港行き側面表示です。
日本語に加え、英語、中国語、韓国語の表示を交互に示します。
2023年2月時点のアクセス特急 成田空港行き 03K運用時刻表(例)
羽田空港 12:24(✈快特アクセス特急1203K) 13:58 成田空港
レア度:☆☆☆☆☆
(3100形はアクセス特急成田空港行きに毎日充当)

☑京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き 関連記事
7 都営5500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年2月3日金曜日

京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き5 3000形

【10年前ダイヤ改正でも稀代走!】3000形のアクセス特急 成田空港行き
京成電鉄本線京成高砂駅3番線に到着しようとする3000形3027Fによるアクセス特急成田空港行き07Kです(2013年9月28日撮影)。
行先表示は成田スカイアクセス線経由の表示と成田空港の表示を交互に示します。

最近、3100形が導入されてから、3000形や3700形がアクセス特急を代走する機会がめっきり減ってしまいました。代走する際は、鉄道ファンが大騒ぎする位ですが、10年前は時々3000系が3050形の運用を突然代走することが今よりは多くありました。(と言っても、やはり珍しいことでしたが。)
3000形によるアクセス特急成田空港行き側面表示です。

今後、私自身も3000形のアクセス特急を目にする機会がもはやないと思い、記事にしてみました。
2013年9月28日のアクセス特急 成田空港行き 03K運用時刻表
西馬込 7:20(アクセス特急703K) 8:53 成田空港
レア度:★★★☆☆
(アクセス特急成田空港行きの3000形代走は稀)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年2月2日木曜日

京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き4 3700形

【ダイヤ改正後はほぼ絶滅!】3700形のアクセス特急 成田空港行き
京成電鉄押上線四ツ木駅を通過しようとする3700形3768Fによるアクセス特急成田空港行き07Kです(2013年10月12日撮影)。
行先表示は成田スカイアクセス線経由の表示と成田空港の表示を交互に示します。

京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き4 3700形2013年10月12日(土)は、07Kが3700形3768Fで運用され、アクセス特急に充当されました。
最近、3100形が導入されてから、3000形や3700形がアクセス特急を代走する機会がめっきり減ってしまいました。代走する際は、鉄道ファンが大騒ぎする位ですが、10年前は時々3700系が3050形の運用を突然代走することが今よりは多くありました。(と言っても、やはり珍しいことでしたが。)

今後、私自身も3700形のアクセス特急を目にする機会がもはやないと思い、記事にしてみました。
2014年8月21日のアクセス特急 成田空港行き 03K運用時刻表
西馬込 7:20(アクセス特急703K) 8:53 成田空港
レア度:★★★☆☆
(アクセス特急成田空港行きの3700形代走は稀)

2023年2月1日水曜日

東京メトロ南北線 各停・各駅停車 白金高輪行き6 埼玉高速鉄道2000系

【品川乗り入れで廃止決定!】南北線 各停 白金高輪行き2000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に進入する埼玉高速鉄道2000系2106Fによる各停白金高輪行きです。

浦和美園駅1番線に車庫から入線する運用の場合、この写真のようにカーブ構図での撮影が可能です。

浦和美園発の各停白金高輪行きはデータイムにおいて2本/時の頻度しか設定がなく、しかも出庫運用は朝晩のみなので、この構図での撮影チャンスは意外と少ないです。
東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き5 東京メトロ9000系(各駅停車)
埼玉高速鉄道2000系による各停白金高輪行きの側面表示です。2000系はLEDがこの様に激しく劣化したままになっている印象が強いです。

白金高輪~品川間の南北線延長が決まり、白金高輪駅の折り返し用引込線が営業運転用線路に転用される見込みですので、10年後くらいになるとは思われますが、各停白金高輪行き列車が消滅する見込みです。
2022年3月12日以降の東京メトロ南北線 各停 白金高輪行き
M運用土休日時刻表(例)
浦和美園①10:31(86M)11:26③白金高輪
レア度:☆☆☆☆☆
(埼玉高速鉄道2000系による各駅停車 白金高輪行きは毎日運行)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑都営三田線・東京メトロ南北線 各停・各駅停車 白金高輪行き 関連記事
1 東急5080系(各駅停車)
3 東急3000系(各駅停車)
8 東急3020系(各停)
9 東急3020系(各駅停車)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年1月31日火曜日

東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き5 東京メトロ9000系

【品川乗り入れで廃止決定!】南北線 各駅停車 白金高輪行き9000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅2番線で発車を待つ東京メトロ9000系9105Fによる各駅停車白金高輪行きです。

2018年途中から、都営三田線、東京メトロ南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、フルカラーLED表示の3000系ではこの写真のように各駅停車白金高輪行き表示での運行となっています。

南北線内は完全閉鎖式のホームドアが設置されているため、埼玉高速鉄道内でしか、この各駅停車白金高輪行き表示を撮影できません。
東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き5 東京メトロ9000系(各駅停車)
東京メトロ9000系による各駅停車白金高輪行きの側面表示です。

2022年12月時点で、9101Fから9108Fの8編成がフルカラーLED化されており、9000系全体ではまだ少数派です。

更に、白金高輪~品川間の南北線延長が決まり、白金高輪駅の折り返し用引込線が営業運転用線路に転用される見込みですので、そもそも各駅停車白金高輪行き列車が消滅する見込みです。
2022年3月12日以降の東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き
S運用土休日時刻表(例)
浦和美園11:07(38S)12:02白金高輪
レア度:☆☆☆☆☆
(東京メトロ9000系による各駅停車 白金高輪行きは毎日運行)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑都営三田線・東京メトロ南北線 各停・各駅停車 白金高輪行き 関連記事
1 東急5080系(各駅停車)
3 東急3000系(各駅停車)
8 東急3020系(各停)
9 東急3020系(各駅停車)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年1月30日月曜日

東京メトロ南北線 各停 白金高輪行き4 東京メトロ9000系

【品川乗り入れで廃止決定!】南北線 各停 白金高輪行き9000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線で発車を待つ東京メトロ9000系9121Fによる各停白金高輪行きです。

2018年途中から、都営三田線、東京メトロ南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、3色LED表示の2000系と9000系ではこの写真のように各停白金高輪表示での運行となっています。

南北線内は完全閉鎖式のホームドアが設置されているため、埼玉高速鉄道内でしか、この各停白金高輪行き表示を撮影できません。
東京メトロ南北線 各停 白金高輪行き4 東京メトロ9000系
東京メトロ9000系による各停白金高輪行きの側面表示です。

2022年12月時点で、9109Fから9123Fの15編成が3色LEDのままで、9000系全体ではまだ多数派です。

更に、白金高輪~品川間の南北線延長が決まり、白金高輪駅の折り返し用引込線が営業運転用線路に転用される見込みですので、そもそも各停白金高輪行き列車が消滅する見込みです。
2022年3月12日以降の東京メトロ南北線 各停 白金高輪行き
S運用土休日時刻表(例)
浦和美園11:07(38S)12:02白金高輪
レア度:☆☆☆☆☆
(東京メトロ9000系による各停 白金高輪行きは毎日運行)

☑都営三田線・東京メトロ南北線 各停・各駅停車 白金高輪行き 関連記事
1 東急5080系(各駅停車)
3 東急3000系(各駅停車)
8 東急3020系(各停)
9 東急3020系(各駅停車)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年1月29日日曜日

東武日光線・鬼怒川線 ワンマン 新藤原行き3 20400型

【鬼怒川温泉の先でのみ表示!】20400型の新藤原行き
東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅4番線で発車を待つ20400型21437Fワンマン新藤原行きです。

東武日光線・鬼怒川線 ワンマン 新藤原行き2 20400型
東武日光線・鬼怒川線 ワンマン 新藤原行き2 20400型
20400型ワンマン新藤原行き側面表示です。

鬼怒川温泉に到着すると、以下の(鬼怒川温泉)新藤原から新藤原に行先が変更されます。この表示を撮影するためだけのために、鬼怒川温泉にスペーシアに乗って出かけました。
東武日光線・鬼怒川線 ワンマン 新藤原行き2 20400型
20400型ワンマン新藤原行き側面表示です。
鬼怒川温泉に到着するまでのほとんどの区間で、「新藤原」が馴染みのない行き先のため、(鬼怒川温泉)と追加されています。
2022年3月12日以降の東武日光線 ワンマン 新藤原行き 時刻表(例)
南栗橋 9:09(103N) 11:19 新藤原
レア度:★☆☆☆☆
(20400型のワンマン新藤原行き表示は鬼怒川温泉以北でのみ)

☑東武日光線・鬼怒川線 普通 新藤原行き 関連記事
1 6050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事