ad

2023年12月11日月曜日

【3月ダイヤ改正で消滅か!?】E531系のワンマン大津港行き

2021年3月18日のダイヤ改正以降、常磐線水戸~いわき間のE531系で運行される列車は全てワンマン運転となり、ワンマン表示の各種行先が見られるようになりました。
早朝深夜に1本のみ設定される行先も多く、撮影は難儀でしたが以下紹介します。

ワンマン 高萩
日中は1本/時設定されている。
レア度:☆☆☆☆☆

ワンマン いわき 
日中は1本/時設定されている。
ただし、上記のように赤電K451編成だったので、普通の青い編成をまた水戸まで取り直しに行かないといけません。
レア度:☆☆☆☆☆

ワンマン 広野
水戸駅9時9分発673Mの1本だけ設定がある。
レア度:★★☆☆☆
ワンマン 原ノ町
水戸駅18時40分発原ノ町21時38分着の691Mの1本だけ設定がある。
いわき駅に20時9分に到着した後は、ワンマン運転からツーマン運転に切り替えられ、原ノ町表示に変更され20時19分に出発していく。
レア度:★★☆☆☆



ワンマン 大津港
勝田駅22時28分発581Mの1本だけ設定がある。
水戸駅を出発する時点では5+5=10両編成での運行のため、大津港表示だが、勝田駅で約3年ぶりに復活した切り離し作業により、後ろ5両の大津港行きが勝田からワンマン 大津港として北上していく。 
この列車を撮ると、東京都内へ列車で当日中に戻ることはできず、水戸駅周辺への宿泊が必須なので大変でした。
レア度:★★☆☆☆
水戸線 E531系
ワンマン 常磐線
常磐線内完結列車は全て行先とワンマン 常磐線の交互表示となる。
レア度:☆☆☆☆☆
2023年3月18日(土)以降の常磐線 大津港行き 時刻表
水戸 ③22:28ー(581M)→23:32 大津港
レア度:★★☆☆☆
(E531系の常磐線 ワンマン大津港行きは勝田以北でのみ表示)

☑水戸線 関連記事
小山行き・下館行き・友部行き1 E531系
小山行き・友部行き2 415系1500番台

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2023年12月10日日曜日

都営浅草線 エアポート快特 京成成田行き2 京成3000形・3700形


都営浅草線浅草駅1番線に到着する京成3000形3029Fによるエアポート快特 京成成田行きです。

京成3000形によるエアポート快特 京成成田行き側面表示です。

2022年11月26日のダイヤ改正時点では、平日は83K、63K、81Kの3本だけ、京成K運用によるエアポート快特 京成成田行きが設定されていました。
東日本橋駅1番線に到着する京成3700形3708Fによるエアポート快特 京成成田行きです。
京成3700形によるエアポート快特 京成成田行き側面表示です。

2023年11月25日のダイヤ改正で、63Kの1本だけエアポート快特 京成成田行きは生き残り、レア運用の仲間入りをすることとなりました。
2022年11月26日(土)以降のK運用 エアポート快特 京成成田行き 平日時刻表
成田空港 20:51(快特~✈快特~特急2063K) 22:38 京成成田
レア度:★★☆☆☆
(京成K運用のエアポート快特 京成成田行きは2023.11時点で平日夜間1本だけ)

2 京成3000形・3700形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年12月9日土曜日

都営浅草線 エアポート快特 京成成田行き1 都営5500形


都営浅草線泉岳寺駅4番線に停車中の都営5500形5518Fによるエアポート快特 京成成田行きです。

都営5500形によるエアポート快特 京成成田行き側面表示です。

2022年11月26日のダイヤ改正時点では、平日は09Tの1本だけ、都営5500形によるエアポート快特 京成成田行きとして設定されています。

これだけでもレアな種別行先なのですが、2023年11月25日のダイヤ改正で、この列車の行先が宗吾参道に短縮されるとともに、京成線内が通勤特急から快速に格下げされることとなり、エアポート快特 京成成田行きはあえなく消滅するのかと思われました。

しかし、このスジは京成81Kに変更され、エアポート快特 宗吾参道行きは京成K運用での運用となり、都営T運用でのエアポート快特 京成成田行きは約1時間前のスジで残存しました。

さらに言えば、京急線内では快特 京成成田行きという興味深い運用が発生しています。
2022年11月26日(土)以降のT運用 エアポート快特 京成成田行き 平日時刻表
羽田空港 22:14(✈急行~✈快特~通勤特急2209T) 0:08 京成成田

2023年11月25日(土)以降のT運用 エアポート快特 京成成田行き 平日時刻表
羽田空港21:23(快特~✈快特~快速2209T)23:15京成成田
レア度:★☆☆☆☆
(5500形のエアポート快特 京成成田行きは平日1本だけの設定)



↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年12月8日金曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 印西牧の原行き4 北総7300形3色LED・千葉NT9100形3色LED

品川駅2番線に到着しようとする北総7300形7308Fによる✈急行 印西牧の原岳行きです。
北総7300形3色LED時代✈急行 印西牧の原行き側面表示です。
2012年はまだ一部の7300形は3色LEDでした。
立会川駅2番線に到着しようとする千葉NT9100形9118Fによる✈急行 印西牧の原行きです(2012年9月29日撮影)。
表示が小さいのですが、印西牧の原(千葉ニュータウン)と表示されているのが特徴です。
千葉NT9100形による✈急行 印西牧の原行き側面表示です。

この頃は3色LEDが当たり前の時代でした。
2023年11月24日までの✈急行 印西牧の原行き 平日時刻表
羽田空港 6:56(✈急行~普通21N) 8:43②印西牧の原
羽田空港 15:54(✈急行~普通33N) 17:30②印西牧の原
羽田空港 16:15(✈急行~普通39N) 18:02②印西牧の原
羽田空港 17:21(✈急行~普通23H) 19:03②印西牧の原
羽田空港 17:42(✈急行~普通21T) 19:23②印西牧の原
羽田空港 18:02(✈急行~普通05H) 19:50②印西牧の原
羽田空港 18:22(✈急行~普通37N) 20:07②印西牧の原
羽田空港 19:31(✈急行~普通23N) 21:11②印西牧の原
羽田空港 22:36(✈急行~普通19T)0:17②印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(10年前は3色LEDの✈急行 印西牧の原行きもあった)


☑京浜急行電鉄 エアポート急行 印西牧の原行き 関連記事
1 千葉NT9000形(2017.3引退)
2 千葉NT9800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年12月7日木曜日

水郡線の【郡山・常陸大子】行きってレア?

水戸駅から水郡線の下り郡山駅への定期列車はたった5本しか設定されていません。
他には途中駅である常陸太田、常陸大子、常陸大宮行きが複数設定されています。
そんな中、9時23分発の郡山行きが何やら不思議な行先を表示をしていたので紹介します。
水戸駅1番線に停車中のキハE130系第13編成など4両編成による郡山・常磐大子行きです。
何か、表示に違和感を感じます。

郡山・常磐大子行きのキハE130系前面表示です。

この列車、前1両だけが郡山行きで、後ろ3両は常陸大子で切り離しとなります。
4両編成のため、ワンマン運転ではなく、常陸大子までは車掌が乗車するツーマン運転です。
前1両だけが郡山行きです。
ワンマン 郡山表示ではない郡山行きのキハE130系側面表示はこの329Dでしか見られません。
常磐大子行きのキハE130系側面表示です。
同様に、ワンマン 常陸大子表示ではない常陸大子行きのキハE130系側面表示はこの329Dでしか見られません。
2023年3月18日(土)以降の水郡線 郡山行き 時刻表
水戸①9:23-(329D)12:33③郡山
レア度:★☆☆☆☆
(水郡線 郡山・常陸大子行きは1本だけの運行)

☑水郡線 郡山行き 関連記事
2 郡山行き キハE130系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年12月6日水曜日

東京メトロ副都心線 東武東上線直通 急行 森林公園行き10 東京メトロ10000系


東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に到着する東京メトロ10000系10136Fによる急行森林公園行きです。

F急行ではない、単なる急行森林公園行きは2023年3月18日のダイヤ改正以降、平日1本、土休日ダイヤに5本設定されています。

2022年3月12日のダイヤ改正時点では土休日ダイヤに限り3本設定があり、07T、54K、56Kであり、東京メトロS運用は存在しませんでした。

しかし、2023年3月18日のダイヤ改正以降では平日89S、土休日03T、11T、53K、43S、91Sの5本の内訳で、東京メトロS運用が3本復活しました。
東京メトロ10000系による急行森林公園行き側面表示です。
2023年3月18日(土)以降の東京メトロS運用 副都心線 急行 森林公園行き土休日時刻表
元町・中華街 9:03(特急~急行~普通43S)→11:00 森林公園
元町・中華街 18:18(特急~急行~普通91S) 20:15 森林公園
レア度:★☆☆☆☆
(副都心線S運用 急行 森林公園行き定期運用は    平日1本、土休日2本のみ)

☑東京メトロ副都心線 東武東上線直通 急行 森林公園行き 関連記事
1 東急5050系(平日表示)
2 東武9000系
3 東武50070系
4 東急5050系
5 東京メトロ10000系(赤背景黒字2016年)
6 東京メトロ7000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年12月5日火曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 逗子・葉山行き2 都営5500形

京浜急行電鉄逗子線六浦駅1番線に到着しようとする都営5500形5504Fによる✈急行逗子・葉山行きです。



都営5500形による✈急行逗子・葉山行き側面表示です。

2023年11月25日のダイヤ改正で消滅が決まったエアポート急行ですが、都営T運用による✈急行逗子・葉山行きは平日は29T、41T×2、47T、59T×2の6本、土休日は17T×5の5本設定されていました。

一部、金沢文庫始発の✈急行逗子・葉山行きも存在し、✈急行廃止の原因の1つとなりました。
2023年11月24日までのT運用 ✈急行 逗子・葉山行き 平日時刻表(例)
金沢文庫 13:11(✈急行29T) 13:21逗子・葉山
羽田空港 7:17(✈急行 41T) 8:28逗子・葉山
レア度:★☆☆☆☆
(T運用の✈急行 逗子・葉山行きは平日6本、土休日5本の設定だった)

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 逗子・葉山行き 関連記事
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事