ad

2024年4月16日火曜日

東急東横線 特急 渋谷行き10 東武9000系


東急東横線武蔵小杉駅4番線に到着しようとする9000系9107Fによる特急 渋谷行き11Tです。


9000系による特急 渋谷行き側面表示です。

2024年3月ダイヤ改正時点で、東横線の特急 渋谷行きは平日早朝の東京メトロ91S運用1本と、土休日深夜の東武11T運用、それぞれ1本ずつだけ設定があります。東武車両が東武東上線からはるか遠い東急東横線内のみで特急運用に就くのが大変興味深いです。

なお、東武11T運用の特急 渋谷行きは終点の渋谷駅には5番線に到着し、折り返し急行武蔵小杉行きになります。
2024年3月16日以降の11T 特急 渋谷行き 土日時刻表
元町・中華街 23:28(特急11T) 0:05⑤ 渋谷
レア度:★★☆☆☆
(東武車両による特急渋谷行きは土休日深夜のみの運行)

☑東急東横線 特急 渋谷行き 関連記事
1 東京メトロ10000系
2 東京メトロ7000系
3 5050系(8両編成)
4 9000系
5 Y500系
6 5050系(土日早朝1本運行) 

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 

☑あなたにオススメの記事

2024年4月15日月曜日

東急東横線 通勤特急 保谷行き2 東京メトロ17000系


東急東横線武蔵小杉駅4番線に到着しようする東京メトロ17000系17105Fによる 保谷行き23Sです。


東京メトロ17000系による 保谷行き側面表示です。

東急東横線では、2023年3月18日のダイヤ改正で副都心線・西武池袋線直通の通勤特急 保谷行きが平日夜間に1本だけ初めて設定され東京メトロS運用となっています。2024年3月16日のダイヤ改正以降も同時刻で設定されています。

6編成しか在籍しない10両編成の17000系が充当する確率は、

6 6(17000系10両編成の編成数)+36(10000系の編成数)

即ち

642

となり、計算すると14%となります。週に1回以下の頻度なので、遭遇確率は低いです。
2023年3月18日以降の 通勤特急 保谷行き 平日時刻表
元町・中華街 20:28(通勤特急~各駅停車
~各停23S)
21:59 保谷
レア度:★★☆☆☆
(東京メトロS運用による通勤特急 保谷行きは2023.3新設)

☑東急東横線 通勤特急 保谷行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年4月14日日曜日

東急目黒線 各停 西谷行き3 相鉄21000系(2024.3廃止)


都営三田線神保町駅4番線に到着する相鉄2100021101Fによる各停 西谷行きです。



相鉄21000による各停 西谷行き側面表示です。

2023年3月18日の東急・相鉄相互乗り入れを伴うダイヤ改正で、東急目黒線では、各停 西谷行きが深夜に平日35Gの1本だけ設定されていました。

しかし、2024年3月16日のダイヤ改正で、この唯一の相鉄G運用各停 西谷行きは海老名行きに延長運転されることとなり、消滅してしまったため、現在は見ることができなくなっています。
2023年3月18日以降のK運用 各停 西谷行き 平日時刻表
西高島平 21:47(各停35G) 23:25 西谷
レア度:★☆☆☆☆
(相鉄21000系の各停 西谷行きは2024.3消滅)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年4月13日土曜日

相模鉄道 各停 目黒行き2 3020系

相模鉄道二俣川駅3番線に到着する3020系3121Fによる各停目黒行きです。



3020系による各停目黒行き側面表示です。
東急目黒線直通との交互表示です。

2023年3月18日の東急・相鉄新横浜線の開業に伴い、土休日31Kの1本だけ各停目黒行きが設定されました。平日の設定はありません。
土休日には特急目黒行きも06Kの1本だけ設定があり、東急目黒線直通の目黒行きが1本設定されていますが、平日は特急も各停も1本も設定がありません。

2024年3月16日のダイヤ改正以降も運用番号は31Kのまま変わらなかったのですが、始発駅が海老名から湘南台に変更されました。土休日31Kは平日は09Kから、土休日は33Kから流れるので、狙って撮影することが可能です。
2023年3月16日以降の相鉄線 各停 目黒行き 土休日時刻表
湘南台22:06(各停31K) 23:17② 目黒
レア度:★★★☆☆
(相鉄線の各停目黒行きは土休日1本だけの設定)

2024年4月12日金曜日

相模鉄道 特急 浦和美園行き3 東急3020系

相模鉄道相鉄本線海老名駅1番線に到着する東急3020系3121Fによる特急浦和美園行きです。



東急3020系による特急浦和美園行き側面表示です。
特急東急目黒線直通との交互表示です。

2023年3月18日の東急・相鉄新横浜線の開業に伴い、平日は04K、10K、12K、22K、36K、40Kの6本土休日06Kの1本だけ特急浦和美園行きが設定されました。

2024年3月16日のダイヤ改正では、平日は36K、40K、22K、12K×2、14K、26K、09Kの8本土休日06K、04Kの2本に増えました。

土休日06K、04Kは早朝の設定ですが、06Kは平日38K、土休日44Kから流れる運用、04Kはは平日15K、土休日31Kから流れる運用なので、3020系を狙って撮影可能です。
2023年3月18日以降の相鉄線 特急 浦和美園行き 土休日時刻表
海老名6:38(特急~各停~各駅停車06K) 8:47 浦和美園
レア度:★★☆☆☆
(相鉄線のK運用 特急浦和美園行きは平日8本、土休日2本設定)

2024年4月11日木曜日

相模鉄道 特急 横浜行き7 東急3000系・5080系(2024.3新設)


相模鉄道相鉄本線海老名駅2番線に進入する東急3000系3105Fによる特急 横浜行きです。

2024年3月16日のダイヤ改正に伴い、東急車両の相鉄線内完結運用でしか存在しえない特急 横浜行きが新設されました。快速 横浜行きが土日3本から早朝の1本だけに減少し、撮影しにくくなってしまいましたが、うれしいニュースとなっています。東急目黒線系統の東急車による特急 横浜行きは、土休日22K、36Kの2つの運用が設定されています。平日の設定はありません。
東急3000系による特急 横浜行き側面表示です。

海老名駅1番線に進入する東急5080系5188Fによる特急 横浜行きです。
東急5080系による特急 横浜行き側面表示です。

土休日22Kは平日26K、土休日22Kから、土休日36Kは平日04K、土休日18Kから流れる運用なので、車種を狙って撮影することが可能でした。

利用者目線では、ダイヤ改正前の10両運用が8両運用になったため、混雑度が高まり不評のようです。
2024年3月16日(土)以降の目黒線K運用特急 横浜行き土休日時刻表
海老名 7:28(特急22K) 7:55横浜
海老名 7:58(特急36K) 8:26 横浜
レア度:★☆☆☆☆
(東急目黒線K運用の特急横浜行きは土休日2本の設定)


☑相模鉄道 特急 横浜行き 関連記事
1 7000系
2 新7000系赤塗装
3 8000系赤塗装
4 9000系赤塗装

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 やくも 東京

2024年4月10日水曜日

東急目黒線 急行 西高島平行き4 東急3000系3色LED

東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着する3色LED時代の東急3000系3010Fによる急行西高島平行きです。


東急3000系3色LEDによる急行西高島平行きの側面表示です。

東急3000系は2023年3月の相鉄線乗り入れまでに8両編成化かつフルカラーLED化されました。それまで約20年間程3色LEDが使われており、英語表示では種別と行先を上下に並べるという珍しい表示方法が取り入れられていましたが、今ではすっかり過去帳行きです。
2023年3月18日以降の東急目黒線 各停 西高島平行き K運用平日時刻表(例)
日吉 6:02(急行~各停07K) 7:14 西高島平
レア度:★☆☆☆☆
(3色LEDの3000系急行 西高島平行きは過去帳行き)

☑東急目黒線 急行 西高島平行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事