ad

2024年7月9日火曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き11 東葉高速鉄道2000系フルカラーLED


東京メトロ東西線行徳駅2番線を通過しようとする東葉高速鉄道2000系2111Fによる通勤快速中野行きです。


東葉高速鉄道2000系による通勤快速中野行き側面表示です。

東葉高速鉄道2000系は、2024年7月時点で11編成在籍しており、導入当初は3色LEDでしたが、2017年より行先表示器のフルカラーLEDへの交換が開始され、2020年2月から全車フルカラーLED化されました。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

東葉高速鉄道T運用の通勤快速中野行きは平日早朝に6本の設定があります。全てが2000系による運行となっているため、ダイヤを狙えば確実に撮影できます。

2024年7月時点のT運用 通勤快速 中野行き 平日時刻表(例)
東葉勝田台 6:55(通勤快速54T) 8:14 中野
レア度:★☆☆☆☆
(平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
7 東葉高速鉄道2000系
11 東葉高速鉄道2000系フルカラーLED

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月8日月曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き10 07系フルカラーLED


東京メトロ東西線行徳駅2番線を通過しようとする07系07-105Fによる通勤快速中野行きです。


07系フルカラーLED車による通勤快速中野行き側面表示です。

07系は、2024年7月時点で6編成在籍しています。
有楽町線から東西線に移管された当初は3色LEDでしたが、近年フルカラーLED化されました。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

歴史的には、1986年11月1日にそれまでの快速よりも停車駅の多い、浦安駅から各駅に停車の快速として登場しましたが、1996年3月16日より通勤快速という名称が与えられ、現在に至ります。東西線の混雑が激しくなるに伴い、快速通過駅の利用者も多くなったことから、2007年3月19日から平日朝の最混雑時間帯に運行されていた快速がすべて通勤快速に変更され、2009年3月16日からは西船橋発朝6時半から9時までのすべての速達列車が通勤快速となっています。

2017年8月時点の通勤快速 中野行き 平日時刻表(例)
東葉勝田台 6:10(通勤快速B627SR) 7:22 中野
レア度:★☆☆☆☆
(平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
7 東葉高速鉄道2000系
11 東葉高速鉄道2000系フルカラーLED

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月7日日曜日

京浜急行電鉄 急行 品川行き2 都営5500形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする都営5500形5526Fによる急行品川行きです。

京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としては急行が設定されています。

通常、上り品川方面の急行は都営浅草線方面に直通するのですが、早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、急行品川行きが設定されており、2023年11月25日のダイヤ改正前以降、都営T運用は平日15Tと33Tの2本だけ設定されています。


都営5500形による急行品川行き側面表示です。

33Tは深夜の設定のため走行写真の撮影はできませんが、15Tについては早起きすれば確実に撮影できます。
2023年11月25日以降のT運用 急行 品川行き 平日時刻表(例)
羽田空港 6:13(急行15T) 6:36②品川
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用の急行 品川行きは平日2本だけの設定)


☑京浜急行電鉄 急行 品川行き 関連記事

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 品川行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月6日土曜日

京浜急行電鉄 急行 品川行き1 京急600形・1000形・1500形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする600形607Fによる急行品川行きです。

京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としては急行が設定されています。

通常、上り品川方面の急行は都営浅草線方面に直通するのですが、早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、急行品川行きが設定されており、2023年11月25日のダイヤ改正以降、平日9本、土休日5本設定されています。このうち、京急H運用は平日13H、81H、87H、29運用、31運用、55運用、63運用、95運用の8本、土休日は51H、63H、81H、87Hの4本設定されています。


600形による急行品川行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする1000形1049Fによる急行品川行きです。
1000形による急行品川行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする1500形1712Fによる急行品川行きです。
1500形による急行品川行き側面表示です。

急行品川行きの設定は朝晩のみのため、夏場しか走行写真の撮影はできず、日の短い冬場の撮影はできません。
2023年11月25日以降のH運用 急行 品川行き 平日時刻表(例)
羽田空港 5:39(急行81H) 6:01②品川
羽田空港 6:29(急行87H) 6:51②品川
レア度:★★☆☆☆
(京急H運用の急行 品川行きは平日8本、土休日4本だけの設定)


☑京浜急行電鉄 急行 品川行き 関連記事

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 品川行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月5日金曜日

京浜急行電鉄 特急 ✈羽田空港行き7 京急600形・1000形・1500形


京浜急行電鉄京急本線青物横丁駅1番線に到着しようとする京急1500形1707Fによる特急✈羽田空港行きです。

2022年11月25日のダイヤ改正以降、品川から羽田空港を日中原則10分間隔で運行していた快特の半分は特急に格下げされ、20分おきに特急羽田空港行きが運行されるようになりました。京急車両による特急羽田空港行きはこのダイヤ改正以前からも平日朝に横浜方面から数本ですが運行されていましたので、種別行先としては目新しいわけではありませんが、品川口でも定期的にみられるようになったのが新鮮です。
京急1500形による特急✈羽田空港行き側面表示です。

京急車両は、2019年頃から、羽田空港行き列車の種別に飛行機マークを付け、✈羽田空港と表示するように変わりました。京急車両以外の都営、京成、北総などの車両は従来通り羽田空港と表示しているので、統一感はありません。
立会川駅1番線を通過しようとする京急600形602Fによる特急✈羽田空港行きです。
京急600形による特急✈羽田空港行き側面表示です。
平和島駅2番線に到着しようとする京急1000形1225Fによる特急✈羽田空港行きです。
京急1000形による特急✈羽田空港行き側面表示です。

品川方面からの京急H運用による特急✈羽田空港行きは平日23H、81Hの2本、土休日23H×2、67Hの3本しか設定がなく、撮影機会は意外と少ないです。
2023年11月25日(土)以降のH運用 特急 羽田空港行き 平日時刻表
品川 ①5:09(特急23H) 5:29 羽田空港
印旛日本医大 ①12:54(普通~特急81H) 14:35 羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(京急車両による特急 ✈羽田空港行きは2~3本のみの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き 関連記事

☑あなたにオススメの記事

2024年7月4日木曜日

【ダイヤ改正後初紹介!】相鉄線54K 特急渋谷行きを撮る!


相模鉄道相鉄本線海老名駅1番線に到着しようとする東急5050系4111Fによる特急渋谷行きです(2024年6月24日撮影)。


東急5050系による特急渋谷行き側面表示です。
東急東横線直通との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、相鉄線の東急K運用による特急渋谷行きは平日54Kの1本だけ設定があります。土休日早朝に運行される特急小川町行きに注目が集まっていますが、東急K運用による特急渋谷行きも同じくらいレアにもかかわらず、まったくと言っていいほどネット上での報告例がありません。

この特急渋谷行き、とにかく相鉄線内の走行時間が早すぎる!海老名駅を5時14分に出発し、地下に入る西谷駅に到着するのは5時32分。夏至付近かつ、晴れた日でないと走行写真の撮影は困難で、かつ相模大塚駅で撮影しようとすると、朝日が前面表示を直撃して反射してしまうため、せっかくの表示が映り込まないリスクがあります。

という事で、朝3時頃に自家用車で出発し、海老名駅近くの駐車場に車を止め、撮影に挑みました。朝8時までの深夜駐車料金は100円/時の駐車場もあるので助かります。

さて、海老名駅のシャッターが開くと同時に海老名駅に入場しました。

特急小川町行きは快速横浜行きの次、2番列車として設定されています。

東急5050系による特急渋谷行き前面表示です。

5時14分に特急渋谷行きが発車した後は特に珍しい種別行先の列車が発車することもないので、さっさと帰路につきました。
2023年3月18日以降のK運用 特急 渋谷行き 平日時刻表
海老名①5:14(特急~急行54K) 6:09 渋谷
レア度:★★★☆☆
(相鉄線の特急 渋谷行きは土休日1本 早朝だけの設定)

相模鉄道 東急東横線直通 特急 渋谷行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

京浜急行電鉄 快特 ✈羽田空港行き2 京急2100形


京浜急行電鉄京急本線立会川駅1番線を通過しようとする京急2100形2117Fによる快特✈羽田空港行きです。

2023年11月25日のダイヤ改正以降、平日早朝に限り、京急ウイング号の折り返し列車および快特品川行きの折り返し列車として2本だけ2100形による快特✈羽田空港行きが設定されています。
京急2100形による快特✈羽田空港行き側面表示です。

2100形のクロスシートで羽田空港に向かうことができる乗り得列車となっています。

羽田空港到着後は2本ともこれまた珍しい急行金沢文庫行きとなって入庫します。
2023年11月25日(土)以降の2100形 快特 羽田空港行き 平日時刻表
品川 ①7:36(快特2行路) 7:57 羽田空港
品川 ①7:59(快特5行路) 8:19 羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(2100形による快特 ✈羽田空港行きは平日2本のみ設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑京浜急行電鉄 快特 羽田空港行き 関連記事
1 千葉NT9000形(2017.3引退)

☑あなたにオススメの記事