ad

2024年7月12日金曜日

京成電鉄 快速 青砥行き1 京成3000形・3800形


京成電鉄押上線四ツ木駅1番線を通過しようとする京成3000形3026Fによる快速青砥行きです。


京成3000形による快速青砥行き側面表示です。

2022年11月26年のダイヤ改正で史上初めて快速青砥行きが設定されました。

2022年2月ダイヤ改正で同時刻で設定されていた快速特急青砥行きと停車駅は全く変わらないのですが、2022年11月ダイヤ改正で快速青砥行きに変更されました。

通過駅は押上と青砥の間の各駅であり、普通以外の優等列車はすべてこれらの駅は通過するため、本来2022年2月ダイヤ改正時点で快速青砥行きが誕生すべきであったのですが、日中の快速特急がほぼ絶滅するダイヤ改正であった11月ダイヤ改正に際して、初めて快速青砥行きが誕生しました。
四ツ木駅1番線を通過しようとする京成3700形3848Fによる快速青砥行きです。

3824F、3858F、3868Fの3編成しか在籍しない前部標識灯を左右上部に配置し、急行灯は後部標識灯と縦並びにして腰部左右に配置された3700形の7.8.9次車の快速青砥行き走行写真を撮影できて感無量です。
京成3700形による快速青砥行き側面表示です。

平日69Kは前日の特定の運用から流れる運用ではないため、当日朝に初めて充当する車両がわかります。なので、3400形を撮影できる機会はもうないかもしれません。
2022年11月26日以降の快速 青砥行き 平日時刻表
西馬込 10:04(快速1069K) 10:48② 青砥
レア度:★★☆☆☆
(快速 青砥行きは平日1本のみの設定)

☑京成電鉄 快速 青砥行き 関連記事
1 京成3000形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2024年7月11日木曜日

東京メトロ東西線 東葉高速線直通1 05系・07系・15000系


東京メトロ東西線行徳駅1番線に進入す東京メトロ東西線05系05-120Fによる快速東葉勝田台行きです。東葉高速線直通との交互表示での運行です。
東京メトロ05系による東葉高速線直通側面表示です。

東西線の東方面行き列車は西船橋で東葉高速鉄道方面とJR総武線津田沼方面に行き先が分かれますが、原則は東葉高速鉄道方面に乗り入れします。

東西線車両が5000系や05系幕車、05系LED車だった時代には、単に行き先(及び種別)だけを表示していましたが、フルカラーLEDの15000系が登場してから、種別行先と交互に乗り入れ先も表示するようになり、東西線からの東葉勝田台行きおよび八千代緑が丘行きにおおては、東葉高速線直通という交互表示がなされるようになりました。

05系のフルカラーLED車のすべてが交互表示するわけではなく、05N系は何故か一切交互表示せず、種別行先だけを表示します。

行徳駅1番線に進入す東京メトロ07系07-104Fによる快速東葉勝田台行きです。東葉高速線直通との交互表示での運行です。

東京メトロ07系による東葉高速線直通側面表示です。

07系も3色LEDからフルカラーLEDに更新された際に乗り入れ先を交互表示するようになりました。

西葛西駅1番線に進入す東京メトロ1500系15116Fによる快速東葉勝田台行きです。東葉高速線直通との交互表示での運行です。

東京メトロ15000系による東葉高速線直通側面表示です。

15000系は導入当初から、この乗り入れ先を交互表示するようなっています。


平成26年3月14日(金)までの東葉快速 平日時刻表
中野 17:43(東葉快速A1727SR) 18:46 東葉勝田台
三鷹 17:56(東葉快速1799S) 19:15 東葉勝田台
三鷹 18:26(東葉快速1879S)19:44東葉勝田台
三鷹 18:54(東葉快速1877S)20:12東葉勝田台
レア度:☆☆☆☆☆
(東葉高速線直通は東西線内でのみ表示)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月10日水曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き9 07系フルカラーLED


東京メトロ東西線南行徳駅2番線を通過しようとする07系07-106Fによる通勤快速三鷹行きです。


07系による通勤快速三鷹行き側面表示です。

07系は、2024年7月時点で6編成在籍しています。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

通勤快速三鷹行きは平日朝に8本だけ設定があり、そのうち7本が東京メトロS運用となっています。6編成しか在籍しない07系が毎日充当するわけではなく、撮影機会は少ないです。

2022年9月時点の通勤快速 三鷹行き 平日時刻表(例)
東葉勝田台 6:49(通勤快速641S) 8:21 三鷹
レア度:★☆☆☆☆
(通勤快速三鷹行きは、平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 三鷹行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2024年7月9日火曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き11 東葉高速鉄道2000系フルカラーLED


東京メトロ東西線行徳駅2番線を通過しようとする東葉高速鉄道2000系2111Fによる通勤快速中野行きです。


東葉高速鉄道2000系による通勤快速中野行き側面表示です。

東葉高速鉄道2000系は、2024年7月時点で11編成在籍しており、導入当初は3色LEDでしたが、2017年より行先表示器のフルカラーLEDへの交換が開始され、2020年2月から全車フルカラーLED化されました。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

東葉高速鉄道T運用の通勤快速中野行きは平日早朝に6本の設定があります。全てが2000系による運行となっているため、ダイヤを狙えば確実に撮影できます。

2024年7月時点のT運用 通勤快速 中野行き 平日時刻表(例)
東葉勝田台 6:55(通勤快速54T) 8:14 中野
レア度:★☆☆☆☆
(平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
7 東葉高速鉄道2000系
11 東葉高速鉄道2000系フルカラーLED

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月8日月曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き10 07系フルカラーLED


東京メトロ東西線行徳駅2番線を通過しようとする07系07-105Fによる通勤快速中野行きです。


07系フルカラーLED車による通勤快速中野行き側面表示です。

07系は、2024年7月時点で6編成在籍しています。
有楽町線から東西線に移管された当初は3色LEDでしたが、近年フルカラーLED化されました。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

歴史的には、1986年11月1日にそれまでの快速よりも停車駅の多い、浦安駅から各駅に停車の快速として登場しましたが、1996年3月16日より通勤快速という名称が与えられ、現在に至ります。東西線の混雑が激しくなるに伴い、快速通過駅の利用者も多くなったことから、2007年3月19日から平日朝の最混雑時間帯に運行されていた快速がすべて通勤快速に変更され、2009年3月16日からは西船橋発朝6時半から9時までのすべての速達列車が通勤快速となっています。

2017年8月時点の通勤快速 中野行き 平日時刻表(例)
東葉勝田台 6:10(通勤快速B627SR) 7:22 中野
レア度:★☆☆☆☆
(平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
7 東葉高速鉄道2000系
11 東葉高速鉄道2000系フルカラーLED

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月7日日曜日

京浜急行電鉄 急行 品川行き2 都営5500形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする都営5500形5526Fによる急行品川行きです。

京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としては急行が設定されています。

通常、上り品川方面の急行は都営浅草線方面に直通するのですが、早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、急行品川行きが設定されており、2023年11月25日のダイヤ改正前以降、都営T運用は平日15Tと33Tの2本だけ設定されています。


都営5500形による急行品川行き側面表示です。

33Tは深夜の設定のため走行写真の撮影はできませんが、15Tについては早起きすれば確実に撮影できます。
2023年11月25日以降のT運用 急行 品川行き 平日時刻表(例)
羽田空港 6:13(急行15T) 6:36②品川
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用の急行 品川行きは平日2本だけの設定)


☑京浜急行電鉄 急行 品川行き 関連記事

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 品川行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月6日土曜日

京浜急行電鉄 急行 品川行き1 京急600形・1000形・1500形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする600形607Fによる急行品川行きです。

京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としては急行が設定されています。

通常、上り品川方面の急行は都営浅草線方面に直通するのですが、早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、急行品川行きが設定されており、2023年11月25日のダイヤ改正以降、平日9本、土休日5本設定されています。このうち、京急H運用は平日13H、81H、87H、29運用、31運用、55運用、63運用、95運用の8本、土休日は51H、63H、81H、87Hの4本設定されています。


600形による急行品川行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする1000形1049Fによる急行品川行きです。
1000形による急行品川行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする1500形1712Fによる急行品川行きです。
1500形による急行品川行き側面表示です。

急行品川行きの設定は朝晩のみのため、夏場しか走行写真の撮影はできず、日の短い冬場の撮影はできません。
2023年11月25日以降のH運用 急行 品川行き 平日時刻表(例)
羽田空港 5:39(急行81H) 6:01②品川
羽田空港 6:29(急行87H) 6:51②品川
レア度:★★☆☆☆
(京急H運用の急行 品川行きは平日8本、土休日4本だけの設定)


☑京浜急行電鉄 急行 品川行き 関連記事

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 品川行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事