ad

2024年8月8日木曜日

京浜急行電鉄 急行 京成高砂行き2 京成3100形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする京成3100形3157Fによる急行京成高砂行きです。

京成3100形による急行京成高砂行き側面表示です。

スカイアクセス線専用として充当されている京成3100形の急行京成高砂行きは、土休日09Kで1本だけ設定されています。
2023年11月25日以降の急行 京成高砂行き 土休日時刻表
羽田空港 8:44(急行~普通09K) 9:47②京成高砂
レア度:★☆☆☆☆
(京成スカイサクセス線K運用の急行 京成高砂行きは土休日1本だけの設定)

☑京浜急行電鉄 急行 京成高砂行き 関連記事
1 京成3000形・3700形

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 京成高砂行き 関連記事
1 京成3050形オレンジ塗装

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 高砂行き 関連記事
1 京成3050形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム


2024年8月7日水曜日

京浜急行電鉄 急行 京成高砂行き1 京成3000形・3700形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする京成3000形3052Fによる急行京成高砂行きです。

京成3000形による急行京成高砂行き側面表示です。

京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としては急行が設定されています。


立会川駅2番線に到着しようとする京成3700形3818Fによる急行京成高砂行きです。
京成3700形による急行京成高砂行き側面表示です。

通常、上り品川方面の急行は都営浅草線方面に直通するのですが、早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、急行京成高砂行きが設定されており、2023年11月のダイヤ改正以降、平日は81K、79K、09T、43T、95K、85K、65Tの7本、土休日は85H、31T、87H、57K、79K、09K、35T、83Kの8本設定されています。

下に示した時刻表を見てわかるように、平日、土休日ともに午前中に2本、京成K運用の急行京成高砂行きが設定されています。平日81K以外の列車としての行先は京成佐倉なのですが、京成線内に入って押上~京成高砂間は普通、京成高砂~京成佐倉間は快速として種別を変更する場合、京成では行先は種別が変わるところまでというルールのため、急行京成高砂行きとしての運行となっています。
2023年11月25日以降の急行 京成高砂行き 平日時刻表
羽田空港 7:36(急行~普通81K) 8:45②京成高砂
羽田空港 7:44(急行~普通79K) 8:57②京成高砂
※快速京成佐倉行きに変更
羽田空港 8:10(急行~普通09T) 9:19②京成高砂
羽田空港 18:32(急行~普通43T) 19:38②京成高砂
※アクセス特急成田空港行きに変更
羽田空港 19:41(急行~普通95K) 20:44②京成高砂
羽田空港 20:40(急行~普通85K) 21:44②京成高砂
羽田空港 22:51(急行~普通65T) 23:53②京成高砂

2023年11月25日以降の急行 京成高砂行き 土休日時刻表
羽田空港 5:33(急行~普通85H) 6:38②京成高砂
羽田空港 6:30(急行~普通31T) 7:38②京成高砂
羽田空港 6:53(急行~普通87H) 7:58②京成高砂
羽田空港 7:13(急行~普通57K) 8:18②京成高砂
※快速京成佐倉行きに変更
羽田空港 7:54(急行~普通79K) 8:58②京成高砂
※快速京成佐倉行きに変更
羽田空港 8:44(急行~普通09K) 9:47②京成高砂
羽田空港 22:04(急行~普通35T) 23:09②京成高砂
羽田空港 23:21(急行~普通83K) 0:24②京成高砂
レア度:★☆☆☆☆
(京成K運用の急行 京成高砂行きは毎日4本だけの設定)

☑京浜急行電鉄 急行 京成高砂行き 関連記事
1 京成3000形・3700形

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 京成高砂行き 関連記事
1 京成3050形オレンジ塗装

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 高砂行き 関連記事
1 京成3050形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月6日火曜日

京成電鉄 普通 京成高砂行き1 千葉NT9100形・9800形(定期運用なし)


京成電鉄押上線八広駅2番線に進入する千葉NT9100形9128Fによる普通 京成高砂行きです。

京成線における普通 京成高砂行きは、ありふれた種別行先となっていますが、北総N運用は上り、下りともに1本も定期運用がなく、通常は見かけることがありません。
しかし、2024年7月1日8時43分頃に発生した本所吾妻橋駅での急病人救護の影響で、都営浅草線押上方面に遅れが生じ、平日午前に2本だけ設定されている普通 青砥行きが遅れているにもかかわらず、1駅区間延長され、定期運用のないN運用の普通 京成高砂行きが運行されました。

千葉NT9100形による普通 京成高砂行き側面表示です。
四ツ木駅2番線に進入する千葉NT9800形9808Fによる普通 京成高砂行きです。
千葉NT9800形による普通 京成高砂行き側面表示です。

ありそうでない、北総N運用による普通 京成高砂行きを偶然撮影できてラッキーでした。
2024年7月1日の31N運用 普通 京成高砂行き 臨時時刻表
羽田空港 9:03(急行~普通31N)→10:08 京成高砂
レア度:★★★★☆
(北総N運用の普通京成高砂行き定期運用はない)

☑京成電鉄 普通 京成高砂行き 関連記事
1 千葉NT9100形・9800形(定期運用なし)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月5日月曜日

相模鉄道 東急目黒線直通 特急 西高島平行き3 3020系

相模鉄道相鉄本線海老名駅1番線に到着しようする東急3020系3123Fによる特急西高島平行きです。


3020系による特急西高島平行き始発側面表示です。
特急東急目黒線直通との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、相鉄線の特急西高島平行きが平日31Kの1本、土休日07K、09Kの2本で設定されました。このうち、平日31K、土休日07Kは夜間の設定であることから、走行写真の撮影は土休日09Kの1択でした。

2024年3月16日のダイヤ改正で、相鉄線の特急西高島平行きは平日47Kの1本、土休日09K、13K、19K、23Kの4本で設定されました。このうち、平日47K、土休日13K、19Kは夜間の設定であることから、走行写真の撮影は土休日09K、19Kの2択に増えました。

土休日09Kは平日20K、土休日36Kから流れ、土休日19Kは平日21K、土休日25Kから流れる運用であるため、3020系を狙って撮影することが可能でした。
やっと相鉄21000系に加え、東急3000系、5080系、3020系とすべての車種で特急西高島平行きを撮影することができました。
2024年3月16日以降のK運用 特急 西高島平行き 土休日時刻表
海老名10:41(特急~急行~各停09K) 12:29 西高島平
海老名13:41(特急~急行~各停19K) 15:29 西高島平
海老名20:13(特急~急行~各停23K) 22:01 西高島平
海老名22:24(特急~急行~各停13K) 0:11 西高島平
レア度:★★☆☆☆
(K運用による特急 西高島平行きは平日1本、土休日4本設定)

2024年8月4日日曜日

京浜急行電鉄 急行 神奈川新町行き1 京急1000形・1500形

京浜急行電鉄京急本線京急鶴見駅1番線に到着しようとする1500形1715Fによる急行神奈川新町行きです。

1500形による急行神奈川新町行き側面表示です。



京浜急行電鉄空港線大鳥居駅2番線に到着しようとする1000形1405F+1445Fによる急行神奈川新町行きです。








2023年11月26日のダイヤ改正で復活した急行ですが、羽田空港から横浜方面への行き先は
逗子・葉山
金沢文庫
神奈川新町
の3か所あります。

2023年11月25日のダイヤ改正のダイヤ改正以降、羽田空港始発の急行神奈川新町行きは土休日に2本だけ設定されています。
1000形による急行神奈川新町行き側面表示です。

なお、逗子・葉山始発の急行神奈川新町行きは、平日1本だけ存在します。エアポート急行を名乗らない今であれば、「羽田空港を発着しない」ことに異論はありません。
2023年11月25日以降の急行 神奈川新町行き 土休日時刻表
羽田空港 6:06(急行51D) 6:31②神奈川新町
羽田空港 9:26(急行35D) 9:51②神奈川新町
レア度:★★☆☆☆
(急行 神奈川新町行きは平日1本、土休日2本だけの設定)

☑京浜急行電鉄 急行 神奈川新町行き 関連記事

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 神奈川新町行き 関連記事
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月3日土曜日

京成電鉄 快速 青砥行き2 京成3700形


京成電鉄押上線四ツ木駅1番線を通過しようとする京成3700形3708Fによる快速青砥行きです。


京成3700形による快速青砥行き側面表示です。

2022年11月26年のダイヤ改正で史上初めて快速青砥行きが設定されました。

2022年2月ダイヤ改正で同時刻で設定されていた快速特急青砥行きと停車駅は全く変わらないのですが、2022年11月ダイヤ改正で快速青砥行きに変更されました。

通過駅は押上と青砥の間の各駅であり、普通以外の優等列車はすべてこれらの駅は通過するため、本来2022年2月ダイヤ改正時点で快速青砥行きが誕生すべきであったのですが、日中の快速特急がほぼ絶滅するダイヤ改正であった11月ダイヤ改正に際して、初めて快速青砥行きが誕生しました。

3000形、3700形の快速青砥行きは撮影することができましたが、平日69Kは前日の特定の運用から流れる運用ではないため、当日朝に初めて充当する車両がわかります。なので、3400形を撮影できる機会はもうないかもしれません。
2022年11月26日以降の快速 青砥行き 平日時刻表
西馬込 10:04(快速1069K) 10:48② 青砥
レア度:★☆☆☆☆
(快速 青砥行きは平日1本のみの設定)

☑京成電鉄 快速 青砥行き 関連記事
1 京成3000形・3800形
2 京成3700形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事