ad

2024年8月28日水曜日

京葉線 各駅停車 君津行き1 E233系

京葉線舞浜駅1番線に到着するE233系518編成による各駅停車君津行きです。

京葉線内では、前面表示は各駅停車君津各駅停車京葉線 内房線直通の交互表示での運転です。

2024年3月16日(土)のダイヤ改正以降、日中帯(10~15時台)を除き、東京~蘇我駅間はすべての通勤快速および快速が各駅停車に変更されました。これにより、朝・夕夜間帯に外房線、内房線と直通するすべての快速も各駅停車に変更となり、平日17時台から22時台にかけて5本だけ設定されていた快速君津行きは全て各駅停車君津行きとなりました。2024年9月1日(日)のダイヤ変更において、平日の下り快速運転は9~15時台と20時台の計16本だけとなりましたが、東京駅を19時55分に発車する各駅停車君津行きが快速運転による所要時間短縮により平日20時3分、土休日20時7分発の快速君津行きに変更(復活)されることとなり、各駅停車君津行きは4本残ることになります。
E233系による京葉線各駅停車君津行き側面表示です。
京葉線各駅停車内房線直通との交互表示となっています。

ダイヤ修正日の2024年9月1日(日)の東京の日没時間は18時08分となっており、最初の各駅停車君津行きが東京駅を発車するのは17時50分であることから、夏場まで走行写真の撮影は困難となっています。

また、復活する快速君津行きは夜間の設定であるため、走行写真の撮影は困難です。
2024年3月16日(土)以降の各駅停車 君津行き 平日時刻表(例)
東京 京④17:50(1703Y) 19:25 君津
レア度:★☆☆☆☆
(京葉線の各駅停車 君津行きは平日5本だけの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月27日火曜日

京葉線 各駅停車 誉田行き1 E233系

京葉線舞浜駅1番線に到着するE233系507編成による各駅停車誉田行きです。

京葉線内では、前面表示は各駅停車誉田各駅停車京葉線 外房線直通の交互表示での運転です。

2024年3月16日(土)のダイヤ改正以降、日中帯(10~15時台)を除き、東京~蘇我駅間はすべての通勤快速および快速が各駅停車に変更されました。これにより、朝・夕夜間帯に外房線、内房線と直通するすべての快速も各駅停車に変更となり、平日17時台に1本だけ設定されている快速誉田行きは各駅停車誉田行きとなりました。2024年9月1日(日)のダイヤ変更においても、平日の下り快速運転は9~15時台と20時台の計16本だけとなっているため、東京駅を17時台に発車する各駅停車誉田行きは1本だけのまま生き残りました。

E233系による京葉線各駅停車誉田行き側面表示です。
京葉線各駅停車外房線直通との交互表示となっています。

ダイヤ修正日の2024年9月1日(日)の東京の日没時間は18時08分となっており、これからの季節は撮影は暗すぎて厳しいです。
2024年3月16日(土)以降の各駅停車 誉田行き 平日時刻表
東京 京③17:35(1711Y) 18:35 誉田
レア度:★☆☆☆☆
(京葉線の各駅停車 誉田行きは平日1本だけの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月26日月曜日

京浜急行電鉄 急行 芝山千代田行き2 3000形・3700形・3800形


京浜急行電鉄京急本線青物横丁駅2番線に到着する3000形3055Fによる急行芝山千代田行きです。


3000形による急行芝山千代田行き側面表示です。(東成田)芝山となっています

以前より、エアポート急行芝山千代田行きが平日夜間に設定されています。1本だけ設定されていた時代もあり、2014年に3400形を紹介しましたが、2022年11月ダイヤ改正以降は59K((2)、61Kの2本設定されています。

59Kは品川からは快速特急に、61Kは品川から特急に種別変更され、芝山千代田に向かいます。

羽田空港から乗車する客は、この列車が品川方面に向かうのか、横浜方面に向かうのか、初見ではほぼ分からないでしょう。そもそも、「芝山千代田」という地名は、京成利用者や鉄道ファン以外に浸透していないと思います。
ただし、列車の行き先表示は「(東成田)芝山」となっていますので、「成田方面に行くのかな」と想像することは可能です。

この度、運用に就く4種類の車種全ての撮影に成功しましたので、以下報告しておきます。
青物横丁駅2番線に到着する3700形3798Fによる急行芝山千代田行きです。
青物横丁駅2番線に到着する3800形3868Fによる急行芝山千代田行きです。
3700形による急行芝山千代田行き側面表示です。
2023年11月25日以降の急行 芝山千代田行き 平日時刻表
羽田空港②19:02(急行~快速特急59K)21:05芝山千代田
羽田空港②19:49(急行~特急61K)21:56芝山千代田
レア度:★★☆☆☆
(平日夜間に2本だけ定期運用あり)

☑京浜急行電鉄 急行 芝山千代田行き 関連記事
1 3400形
2 3000形・3700形・3800形

☑京浜急行電鉄 ✈急行 芝山千代田行き 関連記事
1 3400形
2 3000形・3700形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月25日日曜日

京浜急行電鉄 急行 芝山千代田行き1 3400形


京浜急行電鉄京急本線青物横丁駅2番線に到着する3400形3448Fによる急行芝山千代田行きです。


3400形による急行芝山千代田行き側面表示です。(東成田)芝山となっています

以前より、エアポート急行芝山千代田行きが平日夜間に設定されていましたが、2023年11月ダイヤ改正以降は急行芝山千代田行きに種別変更され、59K((2)、61Kの2本設定されています。

残り1編成となった3400形も時々急行芝山千代田行きに充当されます。
2023年11月25日以降の急行 芝山千代田行き 平日時刻表
羽田空港 ②19:02(急行~快速特急59K) 21:05芝山千代田
羽田空港 ②19:49(急行~特急61K) 21:56芝山千代田
レア度:★★☆☆☆
(平日夜間に2本だけ定期運用あり)

☑京浜急行電鉄 急行 芝山千代田行き 関連記事
1 3400形
2 3000形・3700形・3800形

☑京浜急行電鉄 ✈急行 芝山千代田行き 関連記事
1 3400形
2 3000形・3700形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月24日土曜日

東葉高速鉄道 各駅停車 北習志野行き1 2000系・05N系


東葉高速鉄道八千代中央駅2番線に進入する東京高速鉄道2000系2101Fによる各駅停車北習志野行きです。


2000系による各駅停車北習志野行き側面表示です。

毎年、「八千代ふるさと親子まつり」の花火大会に伴い、定期列車設定のない臨時の北習志野行きが運行されます。最寄り駅は村上、次に近いのは八千代中央となっており、この2駅から東葉勝田台、および北習志野まで乗客を移動させるのがミッションとなっています。

京急線で急行横浜行きも運行され、どちらを撮影しに行くか迷ったのですが、昨年からの懸案事項だったため、今年は念願叶ってこちらを撮影しに行くことができましたので報告します。
八千代中央駅2番線に進入する東京メトロ05N系31Fによる各駅停車北習志野行きです。
東京メトロ05N系による各駅停車北習志野行き側面表示です。

東京メトロ車両による各駅停車北習志野行きは1本だけ設定されました。朝から運行されていた43S運用がこの臨74S運用に流れ、43S運用には八千代緑が丘から臨74Sとして送り込まれた3色LEDの27Fが差し込まれました。


2023年は4本の北習志野行きが運行されましたが、2024年は2本増え、6本の北習志野行きが運行されました。
この時刻表を見てわかるように、村上駅で長い列車では7分程度停車し、駅ホームが混雑しないような配慮がなされていました。

結果的には立ち席客が数人いる程度の混雑でした。

八千代中央駅2番線に進入する東京高速鉄道2000系2110Fによる各駅停車北習志野行き31S代走です。

6本目の北習志野行き31Sには朝から50Tとして運用されていた2110Fが充当し、代わりに50Tに31Sに朝から充当していた07系72Fが差し込まれました。
2024年8月24日(土)の各駅停車 北習志野行き 臨時時刻表
東葉勝田台19:55(72T)20:11④北習志野
東葉勝田台20:10(54T)20:27④北習志野
東葉勝田台20:23(74S)20:41④北習志野
東葉勝田台20:23(72T)20:41④北習志野
東葉勝田台20:57(54T)21:09④北習志野
東葉勝田台21:05(31S)21:24④北習志野
レア度:★★★☆☆
(東葉高速鉄道2000系・05N系の各駅停車 北習志野行き定期運用はない)
参考に、2023年の各駅停車北習志野行きのX報告を紹介しておきます。

https://twitter.com/aya_yu6/status/1695429976131359041?s=20

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月23日金曜日

新京成電鉄 千葉中央行き2 8000形(マルーン帯)



新京成電鉄みのり台駅1番線に到着する8000形8512F 6両編成による千葉中央行きです。この8000形8512Fは2021年11月に廃車されています。

8000形幕車による千葉中央行き側面表示です。

1978年から活躍していた新京成8000形は、晩年はピンク色に塗装変更されましたが、京成カラーに移行する2025年度まで生き残ることはできず、2021年に全編成廃止されてしまいました。

しかし、晩年の京成千葉線乗り入れには対応し、このように千葉中央行きに充当することもありました。
2024年8月時点の新京成線 千葉中央行き 平日時刻表(例)
松戸 ⑧9:01(305) 10:02 千葉中央
松戸 ⑦9:21(307) 10:22 千葉中央
レア度:☆☆☆☆☆
(種別のない千葉中央行きは既に消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑新京成電鉄 千葉中央行き 関連記事


2024年8月22日木曜日

新京成電鉄 千葉中央行き1 8800形・N800形(マルーン帯)


新京成電鉄みのり台駅1番線に到着するN800形N828Fによる千葉中央行きです。現在のピンク色の塗装、フルカラーLED化された姿からは全く異なる様相です。

N800形N838Fについて、マルーン帯と白帯が貼り付けられて、2024年7月24日より「N800形 復刻塗装電車」として運行開始されています。現在、フルカラーLEDではありますが、昔を思い出すことができそうです。

N800形による千葉中央行き側面表示です。種別表示のないこの表示はすでに消滅しています。


みのり台駅1番線に到着する8800形8804F 6両編成による千葉中央行きです。この8804Fはピンク色の新塗装に塗り替えられた後、8801Fに続いて2023年12月に廃車されています。
8800形幕車による千葉中央行き側面表示です。種別表示のないこの表示はすでに消滅しています。今から思い起こすと、帯の色だけではなく、行先表示幕の背景色もマルーンで統一されていました。

現在、8808Fがマルーン帯塗装で復活する見込みであり、フルカラーLEDの8800形マルーン帯という新形態を見ることができそうです。

新京成電鉄の京成千葉線直通、千葉中央行きは日中3本/時の頻度で設定され、よく見る行先です。

2025年4月1日からは、新京成電鉄自体が消滅し、上記写真のすべてが遠い過去帳行きとなります。
2024年8月時点の新京成線 千葉中央行き 平日時刻表(例)
松戸 ⑧9:01(305) 10:02 千葉中央
松戸 ⑦9:21(307) 10:22 千葉中央
レア度:☆☆☆☆☆
(種別のない千葉中央行きは既に消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑新京成電鉄 千葉中央行き 関連記事