ad

2024年11月3日日曜日

東急東横線 急行 入間市行き1 東急5050系・東京メトロ10000系(2024年)


東急東横線自由が丘駅5番線に進入する東急5050系4104Fによる急行 入間市行き61Kです。

 
毎年11月3日に開催される自衛隊入間基地航空祭は、2019年の開催を最後に新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で開催中止を余儀なくされ、それに合わせ入間市臨の運行も中止されていました。2022年は入間基地航空祭自体は開催されたものの、予約制で行われ輸送者数も限られていたため、大規模な臨時列車の運行はありませんでした。

しかし2023年度は、5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが五類感染症に格下げされたことにより、入間基地航空祭が開催されることが発表され、準備期間の関係で通常の11月3日ではなく、1月20日に開催見込みでした。

しかし、元旦に発生した令和6年能登半島地震の支援に自衛隊が派遣されることを踏まえ、令和6年1月20日の入間基地航空祭は中止となり、臨時列車の運行も行われませんでした。
しかし、令和6年11月3日に入間基地航空祭が無事執り行われ、大規模な入間市臨の運行も5年ぶりに復活しました。この間、相鉄線・東急線の相互乗り入れが開始されるという大きなダイヤ改正があったことも関係するのか、5年前の入間市臨と大きく運行体系が変わっています。

今年、初めて東急東横線から直通の急行 入間市行きが設定されました。

2024年11月3日は、東急東横線内の急行 入間市行きは61K、91Sの2本設定されました。共に副都心線内はすべて各駅停車、西武線内は各停で設定されました。

東急5050系による急行 入間市行き側面表示です。
東急5050系による急行 入間市行き車内案内です。

都立大学駅2番線を通過しようする東京メトロ10000系10130Fによる急行 入間市行き91Sです。


東京メトロ10000系による急行 入間市行き側面表示です。

なお、1月20日に予定されていた臨時ダイヤでは、初めて東急東横線から直通の各停 入間市行きが20Kで1本だけ設定されており、副都心線内は各駅停車、西武線内は準急で設定されました。
土休日の20Kは本来、西武線内快速急行飯能行きとして設定されていますが、なんと行先を入間市に短縮するという荒業に出ていました。各停各駅停車準急という種別のため、途中で後続列車に抜かれそうなものですが、なんと武蔵小杉から終点の入間市まで、1本の列車にも抜かれず辿り着くダイヤ設定となっていました。

今回のダイヤでは行先は飯能のままで、各停各駅停車各停という種別に変更され、代わりに地上池袋始発の臨時準急が練馬以西でほぼ同じ筋で設定されていました。
2024年11月3日(日)の東急東横線 急行 入間市行き臨時時刻表
菊名 6:53(急行各駅停車各停61K) 8:47 入間市
元町・中華街 7:52(急行各停各停91S) 9:52 入間市
レア度:★★★★☆
(東横線の急行 入間市行きは2024.11初設定)

☑東急東横線 急行 入間市行き 関連記事
1 東急5050系・東京メトロ10000系(2024年)

☑東急東横線 特急 入間市行き 関連記事
1 西武6000系・5050系(2015年)
2 東京メトロ10000系FCLED(2016年)
3 東京メトロ7000系(2017年)
4 東京メトロ10000系(2019年)

☑東京メトロ副都心線 急行 入間市行き 関連記事
1 西武6000系・東急5050系(2015年)
2 東京メトロ10000系FCLED(2016年)
3 東京メトロ7000系(2017年)
4 東京メトロ10000系(2019年)

☑西武池袋線 入間市行き 関連記事
急行1 9000系・20000系(2014年)
急行2 9000系・30000系(2015年)
急行3 30000系(2016年)
急行4 9000系エコマークなし・20000系FCLED(2016年)
快速1 2000系 9000系 30000系(2012年)
快速2 6000系・東急5050系(2014年)
準急1 6000系 9000系 30000系(2012年)
準急2 新2000系・20000系(2013年)
準急3 6050系・20000系(2014年)
準急4 20000系フルカラーLED・9000系9103F京急塗装(2016年)
各停1 新101系 2000系 3000系999 6000系 20000系 30000系(2012年)
各停2 東京メトロ7000系(2013年)
各停3 東急5050系・東京メトロ10000系(2014年)
各停4 東京メトロ10000系フルカラーLED・20000系20158F・20000系フルカラーLED(2016年)
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2024年11月2日土曜日

中央本線 特急 あずさ10 千葉行き・南小谷行き E353系

E353系あずさ3号 南小谷行き12号車指定席側面表示です。 

2020年3月ダイヤ改正まで、千葉発南小谷行きのあずさ3号が設定されていましたが、現在は南小谷行きあずさ号は新宿駅基準で30分遅くなった新宿駅始発の5号に変更されています。
E353系あずさ50号 千葉行き10号車指定席側面表示です。 

そのため、定期運用はないあずさ5号 信濃大町行きが運行されました。

なお、新宿始発の信濃大町行きといえば、2002年12月1日のダイヤ改正で廃止された、夜行列車の急行アルプスが思い出されます。既に上りアルプス号は廃止され、あずさと共通運用の183系で運行されていました。
新宿駅23時50分発という深夜に発車したアルプス号に思いをはせ、このあずさ5号 信濃大町行きを見送りました。
2024年11月時点のあずさ5号 南小谷行き 時刻表
新宿 ⑨8:00(あずさ5号 5M) 11:59 南小谷
レア度:★☆☆☆☆
(E353系のあずさ南小谷行き・千葉行きは毎日1本設定)
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事


2024年11月1日金曜日

中央本線 特急 あずさ9 新宿行き・松本行き E353系自由席


E353系あずさ16号 新宿行き6号車自由席側面表示です。

2019年3月のダイヤ改正より、中央東線の特急が全て指定席化されること及び、「スーパーあずさ」の名称廃止が公表されました。
このあずさ16号 新宿行き自由席表示は消滅してから5年経過したことになります。


E353系あずさ21号 松本行き6号車自由席側面表示です。

あずさ21号は4号車から12号車までの9両編成で、4号車から6号車までの4両が自由席で、それ以外が指定席となっていました。
2024年11月時点のあずさ21号松本行き 時刻表
新宿 ⑩12:00(あずさ1号 21M) 14:35③ 松本
レア度:★☆☆☆☆
(あずさ号自由席は2019年3月で消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2024年10月31日木曜日

京成電鉄 通勤特急 京成上野行き2 3800形


京成電鉄京成本線船橋競馬場駅1番線を通過しようする3700形3868Fによる通勤特急京成上野行きです。


3700形による通勤特急京成上野行き側面表示です。

2023年11月25日のダイヤ改正以降、通勤特急京成上野行きは平日にだけ朝6本運行されています。以前は深夜にも1本設定されていましたが、ダイヤ縮小の影響を受け消滅しています。

A05運用は平日A13(2)、土休日A13より、A09運用は平日A17(2)、土休日A09より流れる運用になっているため車種を狙って撮影することが可能であり、先日3700系のうち前面形状が異なる3868Fの撮影に成功したため、通勤特急京成上野行きの全車種撮影が完了しました。
2023年11月以降の通勤特急 京成上野行き 平日時刻表
成田空港 6:00(通勤特急6A04) 7:37 京成上野
京成成田 6:33(通勤特急6A06) 7:57 京成上野
芝山千代田6:37(通勤特急6A08) 8:19 京成上野
京成成田 7:13(通勤特急7A10) 8:35 京成上野
芝山千代田 7:23(通勤特急7A12) 8:56 京成上野
芝山千代田 7:45(通勤特急7A14) 9:22 京成上野
レア度:★★☆☆☆
(通勤特急 京成上野行きは平日朝ラッシュ時のみ6本運行)

☑京成電鉄 通勤特急 京成上野行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年10月30日水曜日

京成電鉄 普通 佐倉行き3 3600形ファイヤーオレンジ塗装

京成電鉄京成本線八千代台駅3番線に進入する3600形3688Fによる普通 佐倉行きです。

3600形3688Fによる普通 佐倉行き側面表示です。

京成本線では夕方以降に限り、快速の京成佐倉折り返しがなくなり普通列車が折り返す余裕ができるため普通 京成佐倉行きが設定されており、2023年11月ダイヤ改正以降では平日9本、土休日4本だけ設定されています。

3600形3688Fは2020年に6連化とともに、新製当時と同じファイヤーオレンジの帯色としたリバイバルカラー化が行なわれました。

日の短くなってきた今の時期には走行写真の撮影は不可能であり、3200形の導入によりいつ引退してもおかしくない3600形3688Fの普通 佐倉行きを撮影できたのは幸運でした。
2023年10月時点の普通 京成佐倉行き 土休日時刻表(例)
京成上野 17:27(普通1713) 19:01 京成佐倉
レア度:★★★☆☆
(3688Fの普通 佐倉行き充当は稀)

☑京成電鉄 普通 佐倉行き 関連記事

☑京成電鉄 普通 京成佐倉行き 関連記事
1 3000形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年10月29日火曜日

京成電鉄 普通 佐倉行き2 3500形

京成電鉄京成本線京成高砂駅4番線に進入する3500形3512-3511-3526-3525-3510-3509による普通 佐倉行きです。

3500形による普通 佐倉行き側面表示です。

京成本線では夕方以降に限り、快速の京成佐倉折り返しがなくなり普通列車が折り返す余裕ができるため普通 京成佐倉行きが設定されており、2023年11月ダイヤ改正以降では平日9本、土休日4本だけ設定されています。
減量ダイヤが行われる前までは平日の設定は1本もなかったので、今では平日夕方の優等列車の本数が少なくなったのだなと実感します。

幕車の3500形では、未だに行先表示が京成を省略したままとなっています。
2023年10月時点の普通 京成佐倉行き 平日時刻表(例)
京成上野 16:56(普通1613) 18:25 京成佐倉
レア度:★☆☆☆☆
(3500形の普通 佐倉行き充当は時々)

☑京成電鉄 普通 佐倉行き 関連記事

☑京成電鉄 普通 京成佐倉行き 関連記事
1 3000形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄

2024年10月28日月曜日

京成電鉄 普通 京成佐倉行き1 3000形・3800形

京成電鉄京成本線八千代台駅3番線に進入する3700形3828Fによる普通 京成佐倉行きです。

3700形による普通 京成佐倉行き側面表示です。
京成関屋駅2番線に進入する3000形3014Fによる普通 京成佐倉行きです。
3000形による普通 京成佐倉行き側面表示です。

京成本線では夕方以降に限り、快速の京成佐倉折り返しがなくなり普通列車が折り返す余裕ができるため普通 京成佐倉行きが設定されており、2023年11月ダイヤ改正以降では平日9本、土休日4本だけ設定されています。
減量ダイヤが行われる前までは平日の設定は1本もなかったので、今では平日夕方の優等列車の本数が少なくなったのだなと実感します。

3700形の6両編成は2編成しか在籍しないため、思いのほか京成佐倉行きに充当せず、撮影は難渋しました。

2020年3月14日の「新逗子」から「逗子・葉山」などへの駅名改修にともない、京成車両のLED車は「京成」を省略するのをやめ、正式な駅名を表示するようになりました。それに伴い、佐倉表示は現在は京成のフルカラーLEDで見ることは出来ず、専ら京成佐倉表示になっています。

ちなみに、京成の駅で変更されたのは以下の9駅です。
上野→京成上野
高砂→京成高砂
小岩→京成小岩
津田沼→京成津田沼
大和田→京成大和田
うすい→京成臼井
佐倉→京成佐倉
成田→京成成田
金町→京成金町

以下のように、かつてこのレア行先を集めたのですが、表示変更に伴い、また撮影しなおしました。
2023年10月時点の普通 京成佐倉行き 土休日時刻表(例)
京成上野 17:27(普通1713) 19:01 京成佐倉
レア度:★★☆☆☆
(3700形の普通 京成佐倉行き充当は稀)

☑京成電鉄 普通 京成佐倉行き 関連記事
1 3000形・3800形

☑京成電鉄 普通 佐倉行き 関連記事
1 3000形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事