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2024年11月28日木曜日

【特急化せず、そのまま運行!】ホームライナー札幌行き 261系の魅力とは

函館本線で朝ラッシュ時に運行されるホームライナー札幌行き。特急型車両キハ261系を使用しながらも特急化せず運行されているのが特徴です。その中でも今回は、ST-1109編成とST-1101編成による運行の様子を記録しました。
桑園駅通過シーン
函館本線桑園駅2番線を通過しようとするキハ261系ST-1109によるホームライナー札幌行きです。

側面表示
キハ261系ST-1109によるホームライナー札幌行き側面表示です。


函館本線の朝ラッシュ時に3本だけ設定されているホームライナー札幌行きですが、いわゆる首都圏で以前走っていたホームライナーと比較すると以下の4点に独特な感じを抱きます。
⓵手稲駅から札幌駅までノンストップ
②先行の普通列車を追い抜かない
③たった16分~18分だけの運行
④土休日も含め毎日運行

これらの特徴から、利便性よりも「短時間で快適に座れる移動」を重視した運行形態と言えるでしょう。

桑園駅2番線を通過しようとするキハ261系ST-1101によるホームライナー札幌行きです。
キハ261系ST-1101によるホームライナー札幌行き側面表示です。興味深いことに、キハ261系ST-1109とはHomeLiner Sapporoの英語表示の色使いが異なり、黒と緑が反転しています。
キハ261系ST-1101によるホームライナー札幌行きヘッドマークです。

首都圏で見られるような混雑を避けるための「ホームライナー」とは異なり、札幌の「ホームライナー」は特急列車の送り込み回送列車に追加料金を払って快適に着席できるという形態です。その姿は、まさにホームライナー誕生時の原点を彷彿とさせます。特急化の話題も出る中、今後もこのスタイルが継続されるか注目したいところです。
2024年3月16日以降のホームライナー 札幌行き 時刻表
手稲④7:24(ホームライナー1号1111D) 7:40 札幌
手稲④7:51(ホームライナー3号1113D) 8:08 札幌
手稲④8:23(ホームライナー5号1115D) 8:41 札幌
レア度:★☆☆☆☆
(ホームライナー 札幌行きは1日3本だけ)

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2024年11月27日水曜日

小田急電鉄 快速急行 海老名行き1 4000形・8000形(2024年11月 人身事故に伴う運行)

2024年11月27日(日)、小田急線では珍しい快速急行海老名行きが運転されました。その背景には、同日11時2分頃に愛甲石田〜伊勢原間で発生した人身事故があります。この影響で本厚木〜伊勢原間の運転が見合わせとなり、一部列車が海老名行きとして運行される臨時対応が取られました。

現在のダイヤでは、新宿発の快速急行海老名行きの定期設定はありません。この特別な運行を写真とともに振り返ります。


小田急電鉄小田原線新宿駅5番線に到着する4000形4052F快速急行海老名行きです。



4000形快速急行海老名行き側面表示です。

新宿駅5番線で発車を待つ8000形8064F+3000形3254F快速急行海老名行きです。

8000形快速急行海老名行き側面表示です。

この列車は最初、快速急行本厚木行きを表示して入線してきました。

運転再開とその後

事故の影響で混乱が続きましたが、12時30分頃に運転が再開されました。その後、通常の快速急行小田原行きとして運行を再開しています。この特別運行はわずかな時間のみのレアケースでしたが、多くの鉄道ファンにとって貴重な記録となったことでしょう。

2024年11月27日(日)の快速急行 海老名行き 臨時時刻表(例)
新宿 ⑤12:01(快速急行) 12:55 海老名
新宿 ⑤12:21(快速急行) 13:15 海老名
レア度:★★★☆☆
(快速急行 海老名行きの定期運用は現ダイヤではない)

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1 4000形・8000形(2024.11 人身事故に伴う運行)

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2024年11月26日火曜日

京浜急行電鉄 急行 神奈川新町行き2 京急600形

京浜急行電鉄京急本線京急東神奈川駅2番線に到着しようとする600形601Fによる急行神奈川新町行きです。

600形による急行神奈川新町行き側面表示です。

2023年11月26日のダイヤ改正で復活した急行ですが、羽田空港から横浜方面への行き先は
逗子・葉山
金沢文庫
神奈川新町
京急川崎
の4か所あります。

2023年11月25日のダイヤ改正のダイヤ改正以降、羽田空港始発の急行神奈川新町行きは土休日に53行路と54行路の2本だけ設定されています。
しかし、この2本は早朝の設定のうえ、前日の特定の運用から流れる運用ではないため、車種を狙って撮影することができず、なかなか600形の急行神奈川新町行きを撮影する機会に恵まれませんでした。

一方、逗子・葉山始発の急行神奈川新町行きが、平日1本だけ存在し、朝7時過ぎから運用についているため、運用サイトで確認することで先日ようやく600形を撮影することができました。
2023年11月25日以降の急行 神奈川新町行き 土休日時刻表
逗子・葉山 9:54(急行80行路) 10:31②神奈川新町
レア度:★★☆☆☆
(急行 神奈川新町行きは平日1本、土休日2本だけの設定)

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2024年11月25日月曜日

京浜急行電鉄 急行 青砥行き1 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形・9800形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする千葉NT鉄道9800形9808Fによる急行青砥行きです。

千葉NT鉄道9800形による急行青砥行き側面表示です。

早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、急行青砥行きが設定されており、2023年11月25日のダイヤ改正以降急行青砥行きは平日は51K、31N、17T、29H、63Hの5本、土休日は81K、43Tの2本設定されていました。
なお、2022年11月のダイヤ改正以降、2023年11月25日のダイヤ改正前まで、エアポート急行青砥行きは平日は51K、31N、17T、39N、29H、61T、63Hの7本、土休日は81K、21T、43Tの3本設定されていました。

即ち、北総N運用は平日31Nの1本だけしか設定されていません。


平和島駅3番線に到着しようとする千葉NT鉄道9200形9201Fによる急行青砥行きです。
千葉NT鉄道9200形による急行青砥行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする千葉NT鉄道9100形9118Fによる急行青砥行きです。
千葉NT鉄道9100形による急行青砥行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする北総7500形7503Fによる急行青砥行きです。
北総7500形による急行青砥行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする北総7300形7828Fによる急行青砥行きです。
北総7500形による急行青砥行き側面表示です。

平日早朝に1本しか設定がないのに、車種は5種類もあり、しかも9200形と9800形は1編成ずつしか在籍しないため、すべての車種を揃えるのは本当に大変でした。
2023年11月25日(土)以降の急行 青砥行き 平日時刻表
羽田空港 8:20(急行~普通51K) 9:25②青砥
羽田空港 9:03(急行~普通31N) 10:06②青砥
羽田空港 9:13(急行~普通17T) 10:15②青砥
羽田空港 19:54(急行~普通29H) 20:58②青砥
羽田空港 21:29(急行~普通63H) 22:36②青砥

2023年11月25日(土)以降急行 青砥行き 土休日時刻表
羽田空港 8:34(急行~普通81K) 9:34②青砥
羽田空港 22:27(急行~普通43T) 23:26②青砥
レア度:★★★☆☆
(N運用の急行 青砥行きは平日朝1本だけの設定で5種類全部揃えるのは面倒)

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1 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形・9800形

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1 京成3000形・3400形・3700形

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2024年11月24日日曜日

京浜急行電鉄 快特 印西牧の原行き6 都営5500形(2022.11廃止)


京浜急行電鉄京急本線大森町駅2番線を通過しようとする都営5500形5526Fによる快特印西牧の原行きです。

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印西牧の原行きが平日は21T、土休日は29Nで共に1本だけ設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日37Nの1本にだけになってしまい、都営T運用は消滅してしまいました。 なお、2024年11月23日のダイヤ改正からは、平日37Nのスジは京成87Kに置き換わっています。
都営5500形による快特印西牧の原行き側面表示です。

現ダイヤではこの表示を見ることはできません。都営5500形はあと30年は運行されるでしょうから、いつかは復活するでしょう。
2022年11月25日までの快特 印西牧の原行き平日時刻表
羽田空港 ②10:11(快特~普通1021T) 11:46 印西牧の原

2022年11月25日までの快特 印西牧の原行き土休日時刻表
羽田空港 ②20:59(快特~普通2029N) 22:32 印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(快特 印西牧の原行きの日中T運用は2022年11月25日で廃止)


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2024年11月23日土曜日

京浜急行電鉄 快特 印西牧の原行き5 千葉NT9100形・9200形・9800形(2024.11廃止)

2013年10月26日のダイヤ改正で一度廃止された北総N運用の快特印西牧の原行きが、平日1本限定で復活していました。しかし、2024年11月23日のダイヤ改正で再び廃止され、京成87K運用に置き換わることが決まりました。今回は、その歴史的な運行を記録に残します。
京浜急行電鉄京急本線大森町駅2番線を通過しようとする千葉ニュータウン9800形9808Fによる快特印西牧の原行き37Nです。
9800形による快特印西牧の原行き側面表示です。

京急蒲田駅4番線に到着する千葉ニュータウン9200形9201Fによる快特印西牧の原行き37Nです。

9200形による快特印西牧の原行き側面表示です。


大森町駅2番線を通過しようとする千葉ニュータウン9100形9128Fによる快特印西牧の原行き37Nです。
9100形による快特印西牧の原行き側面表示です。

短い期間ながらも多くの鉄道ファンに注目されたこの運用。今回のダイヤ改正で再び姿を消すことになり、まさに「鉄道の一期一会」を感じさせる存在でした。次の運行を心待ちにしています。
2024年11月22日までの快特 印西牧の原行き平日時刻表
羽田空港 ②9:51(快特~普通937N) 11:27 印西牧の原
レア度:★★★☆☆
(快特 印西牧の原行きのN運用は平成25年10月25日で廃止)

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1 北総7260形・7300形・7500形(2013.10廃止)
2 千葉NT9000形・9100形3色LED(2013.10廃止)

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2024年11月22日金曜日

京浜急行電鉄 普通 堀ノ内行き1 1000形・1500形(2024.11廃止)

鉄道ファンの間で話題となった『普通 堀ノ内行き』が、2024年11月23日のダイヤ改正でその姿を消します。26年ぶりの大幅改正で誕生したこの列車は、わずか2年間という短命で廃止となり、今日が最後の運行日となりました。

京浜急行電鉄京急本線新馬場駅1番線に到着しようとする1000形1637Fによる普通 堀ノ内行きです。この列車が見られるのも今日が最後です。


1000形による普通 堀ノ内行き側面表示です。

運行の背景
2022年11月26日のダイヤ改正で、普通 堀ノ内行きは平日深夜に新設されました。

  • 下り:平日21時台、品川発堀ノ内行きが登場
  • 上り:浦賀発堀ノ内行き(終電)として運行

特に、品川駅21時台に見られる下り列車は、26年ぶりの大改正による新たな光景として注目されました。

新馬場駅1番線に到着しようとする1500形1589Fによる普通 堀ノ内行きです。
1500形による普通 堀ノ内行き側面表示です。

廃止の理由とその後
2024年11月23日(土・祝)のダイヤ改正で、普通 堀ノ内行きは普通 久里浜行きに延長されることになりました。これにより、堀ノ内行きの表示は深夜の浦賀発列車だけが残りますが、運行時間の制約から、鉄道ファンにとって記録する難易度が上がることでしょう。

今日が最後の普通 堀ノ内行き。この特別な列車を記録するチャンスを逃さず、ラストランを心に刻んでみてはいかがでしょうか?
2024年11月22日(金)までの普通 堀之内行き 平日下り時刻表
品川③21:20(普通2125)23:14②堀ノ内
レア度:★☆☆☆☆
(普通 堀ノ内行き下り列車は2022.11~2024.11の2年間のみ設定)

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1 1000形・1500形(2024.11廃止)

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