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2024年12月11日水曜日

函館本線 普通 岩見沢行き 721系・731系・733系・733系FC

函館本線桑園駅2番線に到着しようとする721系F-3021+F-11による普通 岩見沢行きです。
721系
による普通岩見沢行き側面表示です。

函館本線の普通 江別行きは札幌駅基準で37本/日の頻度で設定されており、札幌駅からの函館本線下り方面で最も本数の多い種別行先となっています。
桑園駅2番線に到着しようとする731系G-108+721系による普通 岩見沢行きです。
731系による普通岩見沢行き側面表示です。
733系
3色LED
による普通 岩見沢行き側面表示です。
桑園駅2番線に到着しようとする733系B-109+721系F-2による普通 岩見沢行きです。
733系フルカラーLEDによる普通 岩見沢行き側面表示です。

岩見沢駅から北は現在は737系及びH100形による運用がメインとなっています。
2024年3月16日以降の普通 江別行き 時刻表(例)
小樽8:55(普通149M) 10:10④ 江別
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 江別行きは1日37本の設定)

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2024年12月10日火曜日

ダイヤ改正後の函館本線 普通 江別行き721系・731系・733系の運用を解説!

函館本線で運行される普通江別行きを、使用される車両ごとに紹介します。今回は721系、731系、733系、そして733系フルカラーLED(FC)の運用に注目しました。
函館本線桑園駅2番線に到着しようとする721系F-4103による普通 江別行きです。
721系
による普通江別行き側面表示です。

普通 江別行きは札幌駅基準で1日32本運行されており、函館本線下り方面の列車では「岩見沢行き」に次いで運行頻度の高い種別です。通勤通学時間帯を中心に、多くの利用者に親しまれています。
桑園駅2番線に到着しようとする731系G-106+721系による普通 江別行きです。
731系による普通江別行き側面表示です。
733系
3色LED
による普通 江別行き側面表示です。
桑園駅2番線に到着しようとする733系B-3102による普通 江別行きです。
733系フルカラーLEDによる普通 江別行き側面表示です。

江別駅では、主に行き止まりの4番線ホームに到着し、札幌方面へ折り返す運用が中心となっています。効率的なダイヤ編成で、地域の交通を支えています。

函館本線の普通 江別行きは、さまざまな車両が活躍し、地域交通における重要な役割を果たしています。車両ごとの特徴や運用を知ることで、鉄道ファンとしての楽しみが一層深まるのではないでしょうか。  次回は、岩見沢行きの運用についても取り上げていく予定です。ぜひご期待ください!
2024年3月16日以降の普通 江別行き 時刻表(例)
小樽8:55(普通149M) 10:10④ 江別
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 江別行きは1日32本の設定)

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1 721系・731系・733系・733系FC

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2024年12月9日月曜日

JR北海道 快速エアポート4 普通(札幌から快速エアポート) 新千歳空港行き 721系・733系


函館本線桑園駅2番線に到着しようとする721系F-3101による普通 新千歳空港行きです。

721系による普通新千歳空港行き札幌から快速エアポート側面表示です。

桑園駅2番線に到着しようとする733系B-3108による普通 新千歳空港行きです。
733系による普通新千歳空港行き札幌から快速エアポート側面表示です。

快速エアポート新千歳空港行きは日中に毎日57本設定されており、札幌駅始発以外にも小樽駅、手稲駅、ほしみ駅、当別駅(札沼線直通)始発列車も設定されています。一部の列車は札幌以西では普通として運行されており、上記のように札幌から快速エアポートと表示されています。この区間においては、uシートも自由席扱いとなっています。
721系による普通新千歳空港行き側面表示です。
733系による普通 新千歳空港行き側面表示です。

上記の札幌以西の普通とは別に、早朝6時台と20時代以降に計10本、札幌以降もすべての駅に停車する普通新千歳空港行きが設定されています。721系、733系以外にも、731系、735系も充当する可能性がありますが、2024年の札幌出張の際に撮影する機会はありませんでした。
2024年3月16日以降の
普通 新千歳空港行き(札幌から快速エアポート) 平日時刻表(例)
当別5:33(普通~快速3818M) 6:55 新千歳空港
小樽5:52(普通~快速3818M) 7:20 新千歳空港
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 新千歳空港行きは2種類ある)

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2024年12月8日日曜日

JR北海道 快速エアポート3 快速 新千歳空港行き 721系・733系


千歳線千歳駅1番線に到着しようとする721系F-3101による快速エアポート新千歳空港行きです。

721系による快速エアポート新千歳空港行き側面表示です。

千歳線新札幌駅1番線に到着しようとする733系B-3104による快速エアポート新千歳空港行きです。
733系による快速エアポート千歳空港行き側面表示です。

札幌圏では2000年より毎時4本の快速「エアポート」と毎時2本の区間快速「いしかりライナー」の2種類の快速列車をベースとした輸送体系でしたが、2020年3月14日のダイヤ改正で「いしかりライナー」は普通に格下げされ消滅し、「エアポート」は毎時5本化及び4本の特別快速の設定が図られました。
2024年3月16日のダイヤ改正に伴い、毎時6本に増発され、北広島~新千歳空港間で各駅に停車する「区間快速」が新設され、日中時間帯は小樽発着の特別快速が毎時1本、快速が毎時3本(うち1本が小樽発着)、区間快速が毎時2本の毎時6本化となり、より便利になりました。

快速エアポート新千歳空港行きは日中に毎日57本設定されており、札幌駅始発以外にも小樽駅、手稲駅、ほしみ駅、当別駅(札沼線直通)始発列車も設定されています。一部の列車は札幌以西では普通として運行されています。
2024年3月16日以降の快速エアポート 新千歳空港行き 平日時刻表(例)
当別5:33(普通~快速3818M) 6:55 新千歳空港
小樽5:52(普通~快速3818M) 7:20 新千歳空港
レア度:☆☆☆☆☆
(快速 新千歳空港行きは日中に毎日57本設定)

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2024年12月7日土曜日

JR北海道 快速エアポート2 区間快速 新千歳空港行き 721系・733系


千歳線新札幌駅1番線に到着しようとする721系F-3101による区間快速エアポート新千歳空港行きです。

721系による区間快速エアポート新千歳空港行き側面表示です。


千歳線千歳駅1番線に到着しようとする733系B-4102による区間快速エアポート新千歳空港行きです。
733系による区間快速エアポート新千歳空港行き側面表示です。721系、733系ともに北広島から各駅に停車することも案内されています。

札幌圏では2000年より毎時4本の快速「エアポート」と毎時2本の区間快速「いしかりライナー」の2種類の快速列車をベースとした輸送体系でしたが、2020年3月14日のダイヤ改正で「いしかりライナー」は普通に格下げされ消滅し、「エアポート」は毎時5本化及び4本の特別快速の設定が図られました。
2024年3月16日のダイヤ改正に伴い、毎時6本に増発され、北広島~新千歳空港間で各駅に停車する「区間快速」が新設され、日中時間帯は小樽発着の特別快速が毎時1本、快速が毎時3本(うち1本が小樽発着)、区間快速が毎時2本の毎時6本化となり、より便利になりました。

区間快速エアポート新千歳空港行きは日中に毎日14本設定されており、全て札幌始発となっています。

短い札幌滞在の間に現在使用されている721系と733系の両方を撮影できて良かったです。
2024年3月16日以降の区間快速エアポート 新千歳空港行き 平日時刻表(例)
札幌⑤9:04(区間快速5842M) 9:48 新千歳空港
札幌⑥15:33(区間快速5930M) 16:17 新千歳空港
レア度:★☆☆☆☆
(区間快速新千歳空港行きは日中に毎日14本設定)

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2024年12月6日金曜日

JR北海道 快速エアポート1 特別快速 新千歳空港行き 721系・733系

2024年3月16日のダイヤ改正で、札幌圏の特別快速エアポートは大きく進化します。これまで毎時5本だった運行が毎時6本へ増発され、新たに区間快速も加わることで、さらなる利便性向上が図られます。今回は、721系と733系による特別快速エアポート新千歳空港行きの記録をお届けします。

千歳線千歳駅1番線を通過しようとする721系F-5102による特別快速エアポート新千歳空港行きです。

721系による特別快速エアポート新千歳空港行き側面表示です。

千歳線新札幌駅1番線に到着しようとする733系B-3103による特別快速エアポート新千歳空港行きです。
733系による特別快速エアポート新千歳空港行き側面表示です。

札幌圏では2000年より毎時4本の快速「エアポート」と毎時2本の区間快速「いしかりライナー」の2種類の快速列車をベースとした輸送体系でしたが、2020年3月14日のダイヤ改正で「いしかりライナー」は普通に格下げされ消滅し、「エアポート」は毎時5本化及び4本の特別快速の設定が図られました。

2023年3月ダイヤ改正後の運行概要

今回のダイヤ改正で、「エアポート」の運行はさらに充実しました。

  • 運行本数:日中時間帯は毎時6本に増加。
  • 列車種別のバリエーション
    • 特別快速:毎時1本(小樽発着)
    • 快速:毎時3本(うち1本は小樽発着)
    • 区間快速:毎時2本(北広島~新千歳空港間で各駅停車)

これにより、札幌圏と新千歳空港のアクセスがよりスムーズかつ快適になります。

特別快速エアポート新千歳空港行きは日中に毎日9本設定されており、最初の3本は札幌始発、それ以外は小樽始発となっています。

短い札幌滞在の中、現在活躍中の721系と733系の両方を撮影できたことは幸運でした。どちらの車両も、特別快速「エアポート」の名にふさわしい快適さを備えており、札幌圏の輸送の柱となっています。
2024年3月16日以降の特別快速エアポート 新千歳空港行き 平日時刻表(例)
札幌⑤6:57(特別快速4820M) 7:30 新千歳空港
札幌⑤9:53(特別快速4858M) 11:06 新千歳空港
レア度:★☆☆☆☆
(特別快速新千歳空港行きは日中に毎日9本設定)


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