ad

2024年12月17日火曜日

京浜急行電鉄 急行 青砥行き2 都営5500形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする都営5500形5506Fによる急行青砥行きです。

都営5500形による急行青砥行き側面表示です。


早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、急行青砥行きが設定されており、2022年11月のダイヤ改正以降、2023年11月25日のダイヤ改正前までは、エアポート急行青砥行きとして平日は51K、31N、17T、39N、29H、61T、63Hの7本、土休日は81K、21T、43Tの3本設定されていました。

2023年11月25日のダイヤ改正以降急行青砥行きに種別が変更され平日は51K、31N、17T、29H、63Hの5本、土休日は81K、43Tの2本設定されていました。

2024年11月23日のダイヤ改正以降は平日は変わらず51K、33N、17T、29H、63Hの5本、土休日は1本減の43Tの1本設定されています。土休日81Kは新設の急行印西牧の原行きに運転区間が変更されました。

土休日43Tは夜間の設定のため、このような走行写真の撮影は平日17Tの一択となります。
2023年11月25日(土)以降の急行 青砥行き 平日時刻表
羽田空港 8:20(急行~普通51K) 9:25②青砥
羽田空港 9:03(急行~普通31N) 10:06②青砥
羽田空港 9:13(急行~普通17T) 10:15②青砥
羽田空港 19:54(急行~普通29H) 20:58②青砥
羽田空港 21:29(急行~普通63H) 22:36②青砥

2024年11月23日(土)以降急行 青砥行き 土休日時刻表
羽田空港 22:27(急行~普通43T) 23:26②青砥
レア度:★☆☆☆☆
(T運用の急行 青砥行きは毎日1本だけ設定)

☑京浜急行電鉄 急行 青砥行き 関連記事
1 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形・9800形

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 青砥行き 関連記事
1 京成3000形・3400形・3700形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年12月16日月曜日

京浜急行電鉄 特急 青砥行き4 都営5300形(2023.2廃車)


京浜急行電鉄青物横丁駅2番線に到着しようとする都営5300形5320Fによる特急 青砥行きです。

都営5300形による特急 青砥行き側面表示です。

京急の特急青砥行きは、平日33本、土休日27本設定され、朝から晩までよく見る種別行先の1つとなっています。2023年11月ダイヤ改正以降、平日の北総39N、都営09Tのそれぞれ1本以外はすべて京急H運用となっています。なお、現ダイヤにおいては京成K運用は設定されていません。

2023年2月に5320Fが引退し、全車の運用が終了した5300形ですが、2023年2月14日には定期運用として最後の特急 青砥行きに充当していました。

なお、2024年11月23日のダイヤ改正で、史上初めて京成スカイアクセス線K運用による3100形の特急青砥行きが土休日早朝に設定されました。日の出が早い夏至前後であれば走行写真の撮影が可能ですので、来年撮影したいと思います。
2023年2月14日の09T特急 青砥行き 平日時刻表
三崎口 18:08(特急~普通1809T) 19:50 青砥
レア度:★☆☆☆☆
(5300形の特急 青砥行きは消滅)

☑京浜急行電鉄 特急 青砥行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2024年12月15日日曜日

京浜急行電鉄 特急 青砥行き3 京急600形・1000形・1000形幕車・1500形


京浜急行電鉄立会川駅2番線を通過しようとする幕車時代の京急600形603Fによる特急青砥行きです。

京急600形による特急青砥行き側面表示です。

京急の特急青砥行きは、平日33本、土休日27本設定され、朝から晩までよく見る種別行先の1つとなっています。2023年11月ダイヤ改正以降、平日の北総39N、都営09Tのそれぞれ1本以外はすべて京急H運用となっています。なお、現ダイヤにおいては京成K運用は設定されていません。


立会川駅2番線を通過しようとする京急1000形1701Fによる特急青砥行きです。
京急1000形1701Fによる特急青砥行き側面表示です。次駅表示、英語、中国語、韓国語に案内と、4種類の案内の交互表示を大きなディスプレイで表示しています。
大森駅高架化工事途中で下り線はまだ地上に向かっている平和島駅3番線に到着しようとする京急1000形幕車1025Fによる特急青砥行きです。
京急1000形幕車による特急青砥行き側面表示です。現在はフルカラーLED化されています。
立会川駅2番線を通過しようとする京急1500形1707Fによる特急青砥行きです。
京急1500形による特急青砥行き側面表示です。

なお、京成線内も特急運転するタイプと、普通として運転するタイプの2種類存在します。

ありふれた種別行先ではありますが、ここで紹介した1000形の幕車が消滅したり、最近では600形、2100形の側面表示が幕からフルカラーLEDに変更されるなど、随時設備が変わっていくため、こまめな記録は大事です。
2024年11月23日以降の特急 青砥行き 平日時刻表(例)
三崎口 14:12(特急1423H) 16:08 青砥
レア度:☆☆☆☆☆
(京急車の特急 青砥行きは頻繁運行)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年12月14日土曜日

京成電鉄 普通 神奈川新町行き2 京成3100形(2024.11新設)


京成電鉄押上線青砥駅1番線に停車中の京成3100形3152Fによる普通 神奈川新町行きです。



京成3100形による普通 神奈川新町行き側面表示です。

2024年11月23日のダイヤ改正以降、京成3100形の京急線内神奈川新町駅留置が初めて始まり、その送り込みとして平日は普通~特急の神奈川新町行き、土休日は普通 品川行きが設定されました。

現在、成田スカイアクセス線K運用に充当する車両は京成3100形に固定されているため、確実に3100形による普通 神奈川新町行きを撮影することができます。

始発駅は京成高砂ですが、青砥駅では3分停車し、京成上野行きのスカイライナーの接続を待ってから発車するため、余裕をもって撮影する時間がありおススメです。

2013年までは都営45T運用による普通~特急の神奈川新町行きが平日早朝に設定され、毎日5300形が充当していましたが、それ以来の京成線内の普通 神奈川新町行きでしょうか。
2024年11月以降の京成線 普通 神奈川新町行き 平日時刻表
京成高砂 ①23:10(普通~特急03K) 24:12① 神奈川新町
レア度:★☆☆☆☆
(京成スカイアクセス線運用の普通神奈川新町行きは2024年11月に新設)

☑京成電鉄 普通 神奈川新町行き 関連記事
1 都営5300形
2 京成3100形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



京浜急行電鉄 特急 青砥行き2 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形・9800形(2023.11新設)


京浜急行電鉄品川駅2番線に到着しようとする千葉NT鉄道9800形9808Fによる特急青砥行きです。

千葉NT鉄道9800形による特急青砥行き側面表示です。

京急の特急青砥行きは、京急車両では数多く設定されていますが、2023年11月ダイヤ改正以降、北総車による列車は平日39Nの1本しか設定されておらず、希少列車の1つといえます。


品川駅2番線に到着しようとする千葉NT鉄道9200形9201Fによる特急青砥行きです。「北総線沿線活性化トレイン」の第3弾ヘッドマークを掲出してます。
千葉NT鉄道9200形による特急青砥行き側面表示です。
平和島駅3番線に到着しようとする千葉NT鉄道9100形9118Fによる特急青砥行きです。
千葉NT鉄道9100形による特急青砥行き側面表示です。
平和島駅3番線に到着しようとする北総7500形7503Fによる特急青砥行きです。
北総7500形による特急青砥行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする北総7300形7828Fによる特急青砥行きです。
北総7500形による特急青砥行き側面表示です。

平日早朝に1本しか設定がないのに、車種は5種類もあり、しかも9200形と9800形は1編成ずつしか在籍しないため、すべての車種を揃えるのは本当に大変でした。
2023年11月25日以降の39N 特急 青砥行き 平日時刻表
羽田空港 9:58(特急~普通939N) 10:56 青砥
レア度:★★★☆☆
(北総車の特急 青砥行きは平日に限り1本だけ運行)

☑京浜急行電鉄 特急 青砥行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年12月12日木曜日

常磐線 ワンマン 久ノ浜行き1 E531系

常磐線水戸駅3番線で発車を待つE531系K461編成によるワンマン 久ノ浜行きです。前面はワンマン 常磐線の表示での運行となっています。


2021年3月18日のダイヤ改正以降、常磐線水戸~いわき間のE531系で運行される列車は全てワンマン運転となり、ワンマン表示の各種行先が見られるようになりました。

更に2024年3月16日のダイヤ改正以降、水戸~土浦間のE531系による5両編成列車もワンマン運転となったためか、それまで水戸駅19時25分発の20時54分いわき着、36分間も停車しいわき21時30分発で久ノ浜21時46分発の事実上1本であったが別の運用番号で案内されていた列車が一体化され、水戸駅からワンマン 久ノ浜行きとなりました。水戸駅なら撮影しやすくなったため、この表示を撮影するためだけのために水戸駅まで行ってきました。
常磐線 ワンマン 久ノ浜行き1 E531系
E531系によるワンマン 久ノ浜側面表示です。
水戸駅19時25分発の1本だけの設定です。

E531系によるワンマン 常磐線側面表示です。
常磐線内完結列車は全て行先とワンマン 常磐線の交互表示です。
常磐線水戸駅3番線の久ノ浜行き発車案内です。ワンマン運転であることを案内しています。
2024年3月16日(土)以降の常磐線 久ノ浜行き 時刻表
水戸 ③19:25ー(693M)→21:46 久ノ浜
レア度:★☆☆☆☆
(E531系の常磐線 ワンマン久ノ浜行きは1本/日運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事