ad

2024年12月28日土曜日

JR北海道 快速エアポート8 区間快速 札幌行き 721系・733系

721系による区間快速エアポート札幌行き側面表示です。

733系による区間快速エアポート札幌行き側面表示です。721系、733系ともに北広島まで各駅に停車することも案内されています。

2024年3月16日のダイヤ改正に伴い、北広島~新千歳空港間で各駅に停車する区間快速エアポートが新設され、新千歳空港基準で9時39分発から16時8分待つまでの毎時2本、1日当たり計14本の区間快速エアポート札幌行きが設定されています。札幌方面の行き先はすべて札幌となっています。

短い札幌滞在の間に現在使用されている721系と733系の両方を撮影できて良かったです。
2024年3月16日以降の区間快速エアポート 札幌行き 時刻表(例)
新千歳空港9:39(区間快速5839M) 10:22 札幌
新千歳空港16:08(区間快速5929M) 16:52 札幌
レア度:★☆☆☆☆
(区間快速札幌行きは日中に毎日14本設定)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年12月27日金曜日

JR北海道 快速エアポート7 快速 札幌行き 721系・733系

721系による快速エアポート札幌行き側面表示です。
733系による快速エアポート札幌行き側面表示です。

2024年3月16日のダイヤ改正時点で快速エアポート札幌行きは新千歳空港始発基準で6時台から22時台まで36本設定されています。

札幌方面行きの快速エアポートの中では、最も本数が多い種別行先となっています。
2024年3月16日以降の快速エアポート 札幌行き 時刻表(例)
新千歳空港6:38(快速3811M) 7:18 札幌
新千歳空港11:59(快速3867M) 12:37札幌
新千歳空港22:53(快速3993M) 23:32 札幌
レア度:☆☆☆☆☆

2024年12月26日木曜日

JR北海道 快速エアポート6 特別快速 札幌行き 721系・733系

721系による特別快速エアポート札幌行き側面表示です。
733系による特別快速エアポート札幌行き側面表示です。

2024年3月16日のダイヤ改正時点で特別快速エアポート札幌行きは新千歳空港始発基準で19時台、20時代、21時台と3本だけ設定されています。

特別快速は停車駅が極めて少ないため、撮影するには新千歳空港、南千歳、新札幌の3駅のいずれかの駅に限られます。
新札幌駅の特別快速エアポート札幌行き案内です。
733系による特別快速エアポート札幌行き車内案内です。

1日で現在使用されている721系と733系の両方を撮影できて良かったです。

なお、終電で特別快速エアポート手稲行きが2024年3月16日のダイヤ改正で新設されましたが、余りにも設定時間が遅く、札幌在住ではない私は睡魔に勝てず撮影できませんでした。
2024年3月16日以降の特別快速エアポート 札幌行き 時刻表
新千歳空港19:51(特別快速4965M) 20:24 札幌
新千歳空港20:47(特別快速4973M) 21:22札幌
新千歳空港21:56(特別快速4985M) 22:31 札幌
レア度:★★☆☆☆
(特別快速 札幌行きは夜間に毎日3本だけ設定)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

2024年12月25日水曜日

JR北海道 快速エアポート5 快速 手稲行き 721系・733系

721系による快速エアポート手稲行き側面表示です。
733系による快速エアポート手稲行き側面表示です。札幌から普通となっています。

2024年3月16日のダイヤ改正時点で快速エアポート手稲行きは新千歳空港始発基準で18時台19時台、21時代、22時台と4本だけ設定されています。

4本すべて、札幌から先は普通として運行され、行先も普通に変更されます。
新札幌駅の快速エアポート手稲行き案内です。手稲の知名度の低さより、札幌・手稲と表示されています。

1日で現在使用されている721系と733系の両方を撮影できて良かったです。

なお、極まれにに日中に小樽~手稲間で運行停止となったときに突発的に札幌から普通表示のない純粋な快速エアポート手稲行きが運行されることがあるようです。
2024年3月16日以降の特快速エアポート 手稲行き 時刻表
新千歳空港18:42(快速~普通3953M) 19:41 手稲
新千歳空港19:42(快速~普通3963M) 20:41手稲
新千歳空港21:44(快速~普通3983M) 22:46 手稲
新千歳空港22:17(快速~普通3989M) 23:22手稲
レア度:★★☆☆☆
(快速 手稲行きは夜間に毎日4本だけ設定)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

2024年12月24日火曜日

函館本線 普通 小樽行き721系・731系・733系・735系

函館本線桑園駅1番線に到着する721系F-9+731系G-104による普通小樽行きです。
721系
による普通小樽行き側面表示です。

函館本線の普通 小樽行きは札幌駅基準で48本/日の頻度で設定されており、札幌駅で最も見かける頻度の高い種別行き先となっていますが、日中は快速エアポート、特別快速エアポートが運行されていることから、1本/時の頻度で設定されており、朝夕ラッシュ時の方が目撃頻度が高いです。日中は2024年3月ダイヤ改正以前までは2本/時の頻度でしたが、快速エアポートの増発と小樽~札幌間の停車駅増を踏まえ減便されたようです。

731系による普通小樽行き側面表示です。

733系
3色LED
による普通 小樽行き側面表示です。

735系による普通 小樽行き側面表示です。2編成6両しか在籍しない735系も撮影できてラッキーでした。

後から時刻表を見返してみると、キハ201系による運用の164Dというレア運用があり、撮り損ないました。まあ、側面は731系と同じなのでいいことにしましょう。
2024年3月16日以降の普通 小樽行き 時刻表(例)
岩見沢8:30(普通154M) 10:01 小樽
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 小樽行きは1日48本の設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年12月23日月曜日

札沼線 普通 北海道医療大学行き・当別行き・あいの里公園行き 721系等の側面表示

721系による普通当別行き側面表示です。
学園都市線(札沼線)の普通 北海道医療大学行きは札幌駅基準で32本/日、普通 当別行きは9本/日、普通 あいの里公園行きは14本/日設定されており、日中は20分おき、朝夕ラッシュ時は15分おきの運行頻度となっています。全ての列車が11番線からの発車となっています。
2012年10月のダイヤ改正までは、あいの里教育大駅の発着列車が1往復だけ設定されていたようですが、現在は消滅しています。
また、2022年3月に「石狩当別」駅が「当別」駅に改称したため、幕及びLEDが変更されています。

今後、北海道医療大学が北広島に移転することが発表されており、学園都市線の衰退が危惧されます。
733系3色LEDによる普通 北海道医療大学行き側面表示です。
733系フルカラーLEDによる普通北海道医療大学行き側面表示です。
735系による普通 北海道医療大学行き側面表示です。

731系による普通あいの里公園行き側面表示です。
733系3色LEDによる普通 あいの里公園行き側面表示です。
733系フルカラーLEDによる普通あいの里公園行き側面表示です。
2024年3月16日以降の普通 北海道医療大学行き 時刻表(例)
札幌6:19(普通2531M) 7:10 北海道医療大学
レア度:★☆☆☆☆
(学園都市線当別行きは1日9本の設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム


☑あなたにオススメの記事