ad

2025年1月18日土曜日

外房線 ワンマン勝浦行き E131系

2024年3月ダイヤ改正時点で、E131系による外房線のワンマン勝浦は2本/日だけ設定があります。先日何とか撮影に成功しましたので紹介します。
外房駅上総一ノ宮1番線に到着するE131系R02編成によるワンマン 勝浦行きです。
E131系によるワンマン 勝浦行き側面表示です。
外房線上総一ノ宮駅1番線で発車を待つE131系R02編成によるワンマン勝浦行きです。
E131系ワンマン勝浦外房線表示です。
E131系ワンマン勝浦行き次駅案内表示です。

下の時刻表のように、夜間にしか設定がないため、撮影が夜限定となってしまうのが残念です。
2025年1月時点の外房線 ワンマン 勝浦行き 時刻表
上総一ノ宮①19:41(2253M)20:12②勝浦
上総一ノ宮①21:10(2255M)21:42②勝浦
レア度:★☆☆☆☆
(E131系のワンマン勝浦行きは夜2本だけの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

2025年1月17日金曜日

内房線・外房線からのワンマン安房鴨川行きを全部撮る!

安房鴨川駅は内房線と外房線の境界駅です。2024年3月ダイヤ改正時点で、内房線のワンマン安房鴨川行きは3本/日、外房線の外房線のワンマン安房鴨川行きは4本/日設定があります。先日共に撮影できましたので紹介します。
外房駅上総一ノ宮1番線に到着するE131系R03編成によるワンマン安房鴨川行きです。
内房線木更津2番線に到着するE131系R04編成によるワンマン安房鴨川行きです。
E131系ワンマン安房鴨川行き表示です。内房線、外房線共に、始発駅到着時及び到着後の短い時間だけ白いワンマン表示をします。
内房線木更津2番線で発車を待つE131系R04編成によるワンマン安房鴨川行きです。
E131系ワンマン安房鴨川行き表示(次駅案内)、ワンマン安房鴨川館山方面表示です。

内房線南三原2番線で発車を待つE131系R03編成+R10編成によるワンマン安房鴨川行きです。午前中にE131系で唯一の4両編成での運用が木更津・上総湊⇔安房鴨川間の内房線内を2往復します。
E131系ワンマン安房鴨川内房線表示です。
館山駅を超えるとワンマン安房鴨川内房線表示に変わります。
外房駅上総一ノ宮駅1番線を発車するE131系R04編成によるワンマン安房鴨川行きです。外房線のワンマン安房鴨川行きは4本/日設定があります。

E131系ワンマン安房鴨川行き表示(次駅案内)、ワンマン安房鴨川外房線表示です。

このように、ワンマン安房鴨川行きには、以下の4種類の表示があることが確認できました。
ワンマン安房鴨川→始発駅到着時のみ表示
ワンマン安房鴨川館山方面→木更津~那古船形間で表示
ワンマン安房鴨川内房線→館山~安房鴨川間で表示
ワンマン安房鴨川外房線→外房線内で表示

房総地区のE131系表示は種類が豊富で、奥が深すぎます。
2025年1月時点の内房線 ワンマン 安房鴨川行き 時刻表
木更津②5:07(2121M)7:12安房鴨川
上総湊①9:00(2127M)10:22安房鴨川
木更津②20:36(2151M)22:17安房鴨川

2025年1月時点の内房線 ワンマン 安房鴨川行き 時刻表
上総一ノ宮①7:23(2229M)8:32安房鴨川
上総一ノ宮①8:03(2231M)9:16①安房鴨川
上総一ノ宮①9:23(2233M)10:25②安房鴨川
上総一ノ宮①18:05(2249M)19:09安房鴨川
レア度:★☆☆☆☆
(E131系の内房線ワンマン安房鴨川行きは3本だけの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年1月16日木曜日

京成押上線 普通 青砥行き9 京急600形・1000形・1000形幕車・1500形


京成押上線四ツ木駅2番線に到着しようとする幕車時代の京急600形603Fによる普通青砥行きです。

京急600形による普通青砥行き側面表示です。

京急車両の普通青砥行きは京急本線からの快特、特急の流れで頻繁に設定されております。
四ツ木駅2番線に到着しようとする京急1000形1073Fによる快特青砥行きです。
京急1000形による快特 青砥行き側面表示です。


四ツ木駅2番線に到着しようとする京急1000形幕車1017Fによる普通青砥行きです。
京急1000形幕車による普通青砥行き側面表示です。現在はフルカラーLED化されています。
京浜急行電鉄京急本線品川駅2番線に到着しようとする京急1500形1713Fによる普通青砥行きです。品川駅到着時、京急車両の場合は京成、北総車と異なり、種別を品川以遠の種別に変更したうえでホームに侵入してきます。
京急1500形による普通青砥行き側面表示です。

ここで紹介した1000形の幕車が消滅したり、最近では600形、2100形の側面表示が幕からフルカラーLEDに変更されるなど、随時設備が変わっていくため、こまめな記録は大事です。
2024年11月23日以降の普通 青砥行き 平日時刻表(例)
京急久里浜 9:37(特急~普通953H) 11:15 青砥
レア度:☆☆☆☆☆
(京急車の快特 青砥行きは平日6本だけに激減)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年1月15日水曜日

京成押上線 普通 青砥行き8 都営5300形


京成電鉄押上線四ツ木駅2番線に到着しようとする都営5300形5301Fによる普通 青砥行きです。

都営5300形による普通 青砥行き側面表示です。

2023年2月に都営5300形が引退してからもうすぐ2年が経過します。昨日紹介したように、都営T運用の普通 青砥行きは普遍的に設定されており、私自身も複数撮影しておりました。
2024年11月時点の都営T運用 普通 青砥行き 平日時刻表(例)
羽田空港 11:23(快特~普通17T) 12:15 青砥
レア度:☆☆☆☆☆
(都営5300形の普通 青砥行きは多く設定あった)

☑京成押上線 普通 青砥行き 関連記事
1 3000形
2 3500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年1月14日火曜日

京成押上線 普通 青砥行き7 都営5500形


京成電鉄押上線四ツ木駅2番線に到着しようとする都営5500形5514Fによる普通 青砥行きです。


都営5500形による普通 青砥行き側面表示です。


2024年11月ダイヤ改正時点で、都営T運用による普通 青砥行きの設定は結構多く、平日05T、09T、17T×3、45Tの6本、土休日05T×2、09T、21T×7、33T×3、37T×5、09Tの19本設定されています。

土休日は羽田空港始発の快特運用に3運用ついているのが大きいです。
2024年11月時点の都営T運用 普通 青砥行き 平日時刻表(例)
羽田空港 11:23(快特~普通17T) 12:15 青砥
レア度:☆☆☆☆☆
(都営T運用の普通 青砥行きは平日19本設定)

☑京成押上線 普通 青砥行き 関連記事
1 3000形
2 3500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休