![]() | 羽田空港 | 14:03 | ― | (快特~普通37T) | → | 14:55 | 青砥 |
珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
ad
2025年1月31日金曜日
2025年1月30日木曜日
京浜急行電鉄 エアポート急行 羽田空港行き1 京急600形・1000形・1500形(✈羽田空港行き)
京浜急行電鉄京急本線立会川駅1番線に到着しようとする京急1500形1713Fによる✈急行✈羽田空港行きです。
2023年11月25日のダイヤ改正以降、京浜急行電鉄の✈急行は急行に変更され、新たに急行✈羽田空港行きが登場しました。✈急行✈羽田空港行きは横浜方面、品川方面から共に設定されており、特に横浜方面からは一部の都営T運用を除き京急車両により運行されていたため、珍しい種別行先ではありませんでした。
しかし現在は急行✈羽田空港行きとなったため、もう見ることはできません。

立会川駅1番線に到着しようとする京急1000形1017Fによる✈急行✈羽田空港行きです。
京急1000形による✈急行✈羽田空港行き側面表示です。
2023年11月25日(土)以降の急行 羽田空港行き 土休日時刻表(例)
レア度:☆☆☆☆☆
京急1500形による✈急行✈羽田空港行き側面表示です。
京急車両は、2019年頃から、羽田空港行き列車の種別に飛行機マークを付け、✈羽田空港と表示するように変わりました。京急車両以外の都営、京成、北総などの車両は従来通り羽田空港と表示しているので、統一感はありません。
京急蒲田駅1番線に到着しようとする京急600形602Fによる✈急行✈羽田空港行きです。
京急600形による✈急行✈羽田空港行き側面表示です。立会川駅1番線に到着しようとする京急1000形1017Fによる✈急行✈羽田空港行きです。
京急1000形による✈急行✈羽田空港行き側面表示です。
現在でも、品川方面からの京急H運用による急行✈羽田空港行きは平日21H、29H、63H、67H、81Hの5本、土休日51H×2、63H、73H×2、87Hの6本しか設定がなく、夜間の設定も多いため撮影機会は意外と少ないです。
![]() | 品川 | ①6:16 | ― | (急行87H) | → | 6:40 | 羽田空港 |
![]() | 青砥 | ①8:36 | ― | (急行73H) | → | 9:36 | 羽田空港 |
(京急車両による✈急行 ✈羽田空港行きは2023年11月に消滅)
☑あなたにオススメの記事
場所:
日本、東京都品川区 立会川駅
2025年1月29日水曜日
都営浅草線 エアポート快特 京成成田行き3 京成3800形
都営浅草線大門駅1番線に到着する京成3700形3848Fによるエアポート快特 京成成田行きです。
京成3700形によるエアポート快特 京成成田行き側面表示です。
2022年11月26日のダイヤ改正時点では、平日は83K、63K、81Kの3本だけ、京成K運用によるエアポート快特 京成成田行きが設定されていました。
2023年11月25日のダイヤ改正で、63Kの1本だけエアポート快特 京成成田行きは生き残り、レア運用の仲間入りをすることとなりました。
2024年11月23日のダイヤ改正で、61K(2)に運用番号が変わりましたが、引き続き1本だけエアポート快特 京成成田行きは生き残りました。
この61K(2)ですが、A09運用から流れる運用となっているため、午前中に運用を確認すれば夜間に車種を狙って撮影することが可能です。
![]() | 成田空港 | 20:51 | ― | (快特~✈快特~特急2061K) | → | 22:38 | 京成成田 |
(京成K運用のエアポート快特 京成成田行きは2025.1時点で平日夜間1本だけ)
2025年1月28日火曜日
新京成電鉄 京成津田沼行き3 8800形・8900形・N800形・80000形
北初富駅1番線に到着する8800形8816FによるSL24 京成津田沼行きです。
8800形によるSL24 京成津田沼行き側面表示です。
8900形は3編成しか在籍しないため、メジャーな京成津田沼行きとはいえ少し待たないと撮影することはできません。
みのり台駅1番線に到着する80000形80016FによるSL24 京成津田沼行きです。
80000形によるSL24 京成津田沼行き側面表示です。
みのり台駅1番線に到着する80000形80016FによるSL24 京成津田沼行きです。
80000形によるSL24 京成津田沼行き側面表示です。
新京成電鉄の京成津田沼行きは日中3本/時の頻度で設定され、よく見る行先ですが、2025年4月1日からは、新京成電鉄自体が消滅し、車両の塗装が京成一般車の塗装と共有化される方針となっているため、このピンク色の上記写真のすべてが遠い過去帳行きとなります。
2025年1月時点の新京成線 京成津田沼行き 平日時刻表(例)
レア度:☆☆☆☆☆
![]() | 松戸 | 12:10 | ― | (67) | → | 12:54 | 新津田沼 |
![]() | 松戸 | 12:30 | ― | (69) | → | 13:14 | 新津田沼 |
☑新京成電鉄 京成津田沼行き 関連記事
2025年1月27日月曜日
新京成電鉄 松戸行き・京成津田沼行き1 8800形幕車(2024.12消滅)
北初富駅1番線に到着する8800形幕車8809FによるSL24 京成津田沼行きです。
8800形幕車によるSL24 京成津田沼行き側面表示です。
2024年12月24日に、8811Fに続き8809Fもそれまでの幕車LED幕への変更が確認されました。 これにて新京成では方向幕は消滅し、 全車がLEDに統一され2025年4月に京成電鉄に吸収合併されます。
![]() | 松戸 | 10:10 | ― | (31) | → | 10:54 | 新津田沼 |
![]() | 松戸 | 10:30 | ― | (33) | → | 11:14 | 新津田沼 |
2025年1月26日日曜日
【3月ダイヤ改正で停車駅増!】快速エアポート 小樽行き 721系・733系
721系による快速エアポート小樽行き側面表示です。
733系による快速エアポート小樽行き側面表示です。
2024年3月16日のダイヤ改正時点で快速エアポート小樽行きは新千歳空港始発基準で8時台から22時台まで18本設定されています。
次回の宿題になりました。
2024年3月16日以降の快速エアポート 小樽行き 時刻表(例)
レア度:★☆☆☆☆
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画
運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休
![]() | 新千歳空港 | 8:30 | ― | (快速3827M) | → | 9:45 | 小樽 |
![]() | 新千歳空港 | 10:20 | ― | (快速3847M) | → | 11:41 | 小樽 |
![]() | 新千歳空港 | 22:05 | ― | (快速3987M) | → | 23:39 | 小樽 |
2025年1月25日土曜日
JR北海道 快速エアポート9 特別快速 小樽行き 721系・733系
721系による特別快速エアポート小樽行き側面表示です。
733系による特別快速エアポート小樽行き側面表示です。
2024年3月16日のダイヤ改正時点で特別快速エアポート札幌行きは新千歳空港始発基準で9時50分発から15時50分発まで1時間おきに9本設定されています。
登録:
投稿 (Atom)