ad

2025年4月21日月曜日

武蔵野線 吉川美南行き3 E231系(2025年 皐月賞開催に伴う競馬臨)


武蔵野線新松戸駅3番線に進入するE231系MU20編成の吉川美南行き8536Eです。
E231系吉川美南行き側面表示です。
E231系吉川美南行き前面表示です。


2025年4月20日(日) の皐月賞開催時に1本だけ西船橋発吉川美南行きが運行されました。これは最寄駅の船橋法典駅からの乗客をさばくためです。2024年の皐月賞開催時に久しぶりに競馬臨が復活して以来の2年連続の運行となりました。

2020年の新型コロナ発生前までは、3月からの中山競馬場での競馬開催時には1日に2本の西船橋発吉川美南行きが運行され、皐月賞開催時にはさらに増発され、 4本の西船橋発吉川美南行きが運行されましたが、新型コロナが落ち着いた後でも客足は戻らず、吉川美南行きは1本だけの設定となっています。

新松戸駅3番線に表示された日中の吉川美南行きです。

年末の有馬記念の際も吉川美南行きは増発されますが、日が短く走行写真の撮影は厳しいため、皐月賞の時だけが日中の吉川美南行き走行写真を撮影できる日です。

なお、2025年3月ダイヤ改正で、平日夜間に1本だけ定期列車の吉川美南行きが設定されましたが、西船橋19時03分発と年間を通じて日没後の設定路なっています。
2025年4月20日(日)の皐月賞に伴う吉川美南行き 競馬臨時時刻表
西船橋 ⑨15:31(臨8536E) 15:57② 吉川美南
レア度:★★★☆☆
(吉川美南行きが撮影可能時間帯に運行されるのは皐月賞の時だけ)

☑武蔵野線 吉川美南行き 関連記事
1 205系5000番台(皐月賞開催に伴う競馬臨)
2 205系メルヘン顔(2014年 皐月賞開催に伴う競馬臨)
3 E231系(2025年 皐月賞開催に伴う競馬臨)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年4月20日日曜日

上野⇔品川シャトル便でE531系が普通表示で運行!

東北本線東京駅8番線に到着するE531系K452+K419による普通 上野行きです。

E531系による普通側面表示です。
E531系グリーン車による普通側面表示です。

JR東日本では、羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の「東山手ルート」の工事を進めており、この工事に伴い田町駅付近では、線路切換工事を実施し、4月19日(土)始発~20日(日)12時頃の間、山手線・京浜東北線で運休または本数を減らして運転する区間が発生しました。これに伴い、並行する上野東京ラインでは逆に臨時列車を運行して輸送力を増強することで対応しました。


品川~上野間のシャトル列車が上野始発品川行きで4月19日に31本、20日に7本が、品川発上野行きで4月19日に24本、20日に10本運転されました。

充当された編成は上野東京ラインのE231系/E233系と常磐線のE231系、E531系でした。
運用番号が8xxxEなのがE231系/E233系、91xxMなのがE531系、92xxMなのが常磐線E231系で、充当する車種を事前に把握することが出来ました。

上野東京ラインのE231系/E233系による上野行き、品川行きは定期運用があるので特に新規性はなく、常磐線のE231系も上野行きは東京経由を表示せず品川から上野までずっと上野表示でした。品川行きは定期運用と同じく東京までは東京経由品川表示、東京から品川までは品川表示でした。

ここまでは定期運用と変わらず面白みがなかったのですが、E531系は品川や上野の表示ができるにも関わらず、何故か上野行きも品川行きも一貫して普通表示での運行でした。2019年11月に山手線・京浜東北線区間運休された際にも表示されましたが、定期運用でE531系が普通表示をすることはなかったので、珍しい表示を見ることが出来ました。
2025年4月19日(土)の品川発上野行き 臨時時刻表(例)
品川 ⑩5:06(8620E) 5:20 上野
品川 ⑪9:36(9191M) 9:50 上野
品川 ⑪12:05(9223M) 12:20 上野
レア度:★★★★☆
(E531系が「普通」表示する定期運用はない)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年4月19日土曜日

【田町駅付近線路切換工事!】上野東京ラインの「東京経由大宮行き」E321系・E233系


E233系3000番台による東京経由 普通 大宮行きの側面表示です。

JR東日本では、羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の「東山手ルート」の工事を進めており、この工事に伴い田町駅付近では、線路切換工事を実施し、4月19日(土)始発~20日(日)12時頃の間、山手線・京浜東北線で運休または本数を減らして運転する区間が発生しました。これに伴い、並行する上野東京ラインでは逆に臨時列車を運行して輸送力を増強することで対応しました。




東海道本線東京駅7番線に到着するE233系3000番台E-67編成+E231系U531編成による 普通 大宮行き8540Eです。
E233系3000番台による東京経由 普通 大宮行きの側面始発表示です。多くのギャラリーがいたため、きれいに撮れませんでした。
E233系3000番台による普通 大宮行きの側面表示です。東京駅到着後は、単なる普通 大宮行きになりますが、次は上野ということで、珍しい区間設定であることが分かります。


E231系による東京経由 大宮行き側面表示です。

東京駅を過ぎると、大宮行きに変更されます。

4月19日の土曜日には、品川~上野間のシャトル列車に加え、東京始発の大宮行きが1本、品川始発の大宮行きが6本、品川若しくは東京止まりの終電近くの列車の大宮延長運転が3本、合計10本の東京経由 普通 大宮行きが設定されました。

なお、山手線の上野行きも多数運行されましたが、行先表示が山手線固定で、面白みに欠けました。
2025年4月19日(土)の東京経由 大宮行き 臨時時刻表
東京 ⑦4:46(8520E) 5:19 大宮
品川 ⑪15:27(8540E) 16:08 大宮
品川 ⑪16:27(8542E) 17:09 大宮
品川 ⑪17:24(8544E) 18:05 大宮
品川 ⑥21:25(8546E) 22:06 大宮
品川 ⑩22:18(8548E) 22:59 大宮
熱海 ⑤22:09(8550E) 0:25 大宮
品川 ⑥23:53(8552E) 0:36 大宮
小田原 ⑤22:43(8554E) 0:47 大宮
熱海 ④22:35(8556E) 0:58 大宮
レア度:★★★★☆
(東京経由 大宮行きの定期運用はない)

☑上野東京ライン 東京経由 大宮行き 関連記事
1 E231系・E233系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年4月18日金曜日

東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き11 相鉄21000系


埼玉高速鉄道東川口駅1番線に到着する相鉄21000系21109Fによる各駅停車白金高輪行きです。

2023年3月18日のダイヤ改正以降、相鉄21000系が都営三田線に乗り入れるようになりましたが、相鉄21000系による各停白金高輪行き定期列車は平日夜の31G運用だけしか設定されておらず、南北線からの各駅停車白金高輪行きは定期運用がありませんでした。しかし、2025年3月15日のダイヤ改正で平日朝に各駅停車白金高輪行きが初めて設定されましたので、先日撮影してきました。

相鉄21000系による各駅停車白金高輪行きの側面表示です。

白金高輪~品川間の南北線延長が決まり、白金高輪駅の折り返し用引込線が営業運転用線路に転用される見込みですので、将来的には終電の駅留置運用以外の各停白金高輪行き列車が消滅する見込みです。
2025年3月15日以降の南北線 各駅停車 白金高輪行き G運用平日時刻表
浦和美園①9:36(B944G)10:32③白金高輪
レア度:★☆☆☆☆
(21000系による各駅停車 白金高輪行きは平日1本だけの設定)

☑都営三田線・東京メトロ南北線 各停・各駅停車 白金高輪行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2025年4月17日木曜日

東急東横線 通勤特急 和光市行き8 西武40050系


東急東横線都立大学駅付近を走行する西武40050系40156Fによる 和光市行きです。


西武40050系による 和光市行き表示です。

2013年3月16日の副都心線~東急東横線の直通運転開始以後、東急東横線の上り方面で 和光市行きが設定されています。運行本数や運用番号はダイヤ改正ごとに変更がありますが、2024年3月16日のダイヤ改正時点では、平日に11本設定があり、そのうち西武車によるM運用は16M,20Mの7本設定がありました。

2025年3月15日のダイヤ改正では13本に増えましたが、そのうち西武車によるM運用は18M,20Mの2本のままでレアな行先となっています。20Mは夜間の設定のため、走行写真の撮影は現ダイヤでは18Mのみ可能です。
2025年3月15日(土)以降の通勤特急 和光市行き 平日時刻表(例)
元町・中華街7:24(通勤特急~
通勤急行18M)
8:45②和光市
元町・中華街19:43(通勤特急~
通勤急行20M)
20:53②和光市
レア度:★☆☆☆☆
(西武M運用の通勤特急 和光市行きは平日2本だけ設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年4月16日水曜日

東急東横線 通勤特急 和光市行き7 西武6000系


東急東横線都立大学駅付近を走行する西武6000系6115Fによる 和光市行きです。



西武6000系による 和光市行き表示です。

2013年3月16日の副都心線~東急東横線の直通運転開始以後、東急東横線の上り方面で 和光市行きが設定されています。運行本数や運用番号はダイヤ改正ごとに変更がありますが、2024年3月16日のダイヤ改正時点では、平日に11本設定があり、そのうち西武車によるM運用は16M,20Mの2本設定がありました。

2025年3月15日のダイヤ改正では13本に増えましたが、そのうち西武車によるM運用は18M,20Mの2本のままでレアな行先となっています。20Mは夜間の設定のため、走行写真の撮影は現ダイヤでは18Mのみ可能です。

つい数年前までは、西武車両のほとんどが6000系若しくは6050系でしたが、最近40050系が続々導入され、6000系の方が少数派になってしまったのは時代の流れを感じます。
2025年3月15日(土)以降の通勤特急 和光市行き 平日時刻表(例)
元町・中華街7:24(通勤特急~
通勤急行18M)
8:45②和光市
元町・中華街19:43(通勤特急~
通勤急行20M)
20:53②和光市
レア度:★☆☆☆☆
(西武M運用の通勤特急 和光市行きは平日2本だけ設定)

☑東急東横線 通勤特急 和光市行き 関連記事
1 5050系
2 東京メトロ10000系
3 東武9000系・50070系
4 東京メトロ7000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事