ad

2025年5月12日月曜日

相模鉄道 特急 鳩ケ谷行き1 東急3000系・5080系

2025年3月15日の東急・相鉄新横浜線の開業以降2回目のダイヤ改正で、史上初めて土休日06Kの1本だけ特急鳩ケ谷行きが設定されました。従来設定されていた、特急浦和美園行きが鳩ケ谷行きに運行期間短縮されたために生まれた珍運用です。
相模鉄道相鉄本線海老名駅1番線に到着する5080系5181Fによる特急鳩ケ谷行きです。



5080系による特急鳩ケ谷行き側面表示です。
東急目黒線直通との交互表示です。


海老名駅1番線に到着する3000系3102Fによる特急鳩ケ谷行きです。
3000系による特急鳩ケ谷行き側面表示です。
東急目黒線直通との交互表示です。
海老名駅の特急鳩ケ谷行き 発車案内です。

土休日06Kは早朝の設定ですが、平日38K、土休日44Kから流れる運用なので、狙って撮影可能でした。
2025年3月15日以降の相鉄線 特急 鳩ケ谷行き 土休日時刻表
海老名①6:37(特急~各停~各駅停車06K) 8:35 鳩ケ谷
レア度:★★☆☆☆
(相鉄線の特急鳩ケ谷行きは土休日早朝に1本設定)

☑相模鉄道 特急 鳩ケ谷行き 関連記事
2 東急3020系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年5月11日日曜日

東京メトロ有楽町線・副都心線 各駅停車 和光市行き2 10000系フルカラーLED


東京メトロ副都心線和光市駅2番線に到着する東京メトロ10000系10112Fによる各駅停車和光市行きです。

2020年過ぎから、それまで灰色背景に白地の各停表示だった種別のカラーが、各駅停車に変更されました。今となっては当たり前の各駅停車表示ですが、当時は新鮮に感じたものです。


東京メトロ10000系による各駅停車和光市行き側面表示です。
2025年5月時点の有楽町線 各駅停車 和光市行き 土休日時刻表(例)
新木場②13:47(B1337S)14:42②和光市
レア度:☆☆☆☆☆
(副都心線・有楽町線の各駅停車 和光市行きは頻繁運行)

☑東京メトロ有楽町線・副都心線 各駅停車 和光市行き 関連記事
1 17000系(Y01, F01)
2 10000系フルカラーLED

☑東京メトロ有楽町線・副都心線 各停 和光市行き 関連記事
1 7000系
2 10000系
3 東武50070系
4 西武6000系
5 5050系
6 Y500系
7 東武9000系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年5月10日土曜日

有楽町線と副都心線、Y01 和光市とF01 和光市行きの違いを考える!


東京メトロ副都心線和光市駅2番線に到着する東京メトロ17000系17101Fによる各駅停車和光市行きです。

17000系は導入時から駅ナンバーを行先に併記する表示となっていますが、和光市駅と小竹向原駅間は有楽町線と副都心線が共用した路線となっているため、同じ和光市行きでも表示が異なっています。


東京メトロ17000系による各駅停車 Y01 和光市行き側面表示です。
和光市駅2番線に到着する東京メトロ17000系17187Fによる各駅停車和光市行きです。
東京メトロ17000系による各駅停車 F01 和光市行き側面表示です。

このような違いは池袋、千川、小竹向原、地下鉄成増行きでも見られますが、日常的に見かけることが出来るのは和光市行きのみとなっています。
2025年5月時点の有楽町線 各駅停車 和光市行き 土休日時刻表(例)
新木場②13:47(B1337S)14:42②和光市
レア度:☆☆☆☆☆
(副都心線と有楽町線の各駅停車 和光市行き表示は異なる)

☑東京メトロ有楽町線・副都心線 各駅停車 和光市行き 関連記事
1 17000系(Y01, F01)

☑東京メトロ有楽町線・副都心線 各停 和光市行き 関連記事
1 7000系
2 10000系
3 東武50070系
4 西武6000系
5 5050系
6 Y500系
7 東武9000系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年5月9日金曜日

京浜急行電鉄 急行 印西牧の原行き3 京成3000形・3400形・3700形・3800形(2024.11新設)


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする京成3000形3028Fによる急行 印西牧の原行きです。

京成3000形による急行 印西牧の原行き側面表示です。


京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としてはエアポート急行が設定されていましたが、2023年11月25日のダイヤ改正以降、単なる急行に種別変更されました。

京急線の急行 印西牧の原行きは、2023年11月のダイヤ改正時点では平日にのみ7本だけ設定があり、土休日の設定はありませんでした。平日7本のうち、京急H運用は2本、北総N運用は4本、都営T運用は1本設定がありました。

2024年11月のダイヤ改正で平日7本は変わらないものの。北総N運用が3本に減り、都営T運用が2本に増えました。土休日にも1本だけ設定され、なんと京成81K運用として設定されました。京成K運用の急行 印西牧の原行きは史上初めての設定となります。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3400形3448Fによる急行 印西牧の原行きです。
京成3400形による急行 印西牧の原行き側面表示です。

1編成しか残っていない3400形が急行 泉岳寺行きに充当する機会は少なく、撮影は大変でした。しかし先日3400形が充当する機会に撮影に出かけることが出来、先日すべての車種での撮影に成功しました。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3700形3708Fによる急行 印西牧の原行きです。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3700形3868Fによる急行 印西牧の原行きです。
京成3700形による急行 印西牧の原行き側面表示です。

全ての車種で撮影できたので満足です。
2024年11月23日以降の京成K運用 急行 印西牧の原行き 土休日時刻表
羽田空港 8:33(急行~普通81K) 10:25印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(京成運用の急行 印西牧の原行きは土休日1本だけの設定)

☑京浜急行電鉄 急行 印西牧の原行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年5月8日木曜日

【10年以上前に消滅!】白地の「各停」和光市行き9000系


東京メトロ副都心線和光市駅2番線に到着する東武9000系9106Fによる各停和光市行きです。

2008年6月14日に東京メトロ副都心線が開通して以来、東武9000系及び東武50070系の各停は白地に黒字の各停と表記されていましたが、2020年に入り表示が更新され、東京メトロの他路線と同じく青地に黒字の各駅停車に変更されました。


東武9000系による各停和光市行き側面表示です。

東武9000系が地下鉄線直通運用に就くのもあとわずかの期間と思われ、時代時代の記録の重要性を感じます。
2010年9月の有楽町線 各停 和光市行き 平日時刻表(例)
新木場②10:00(B1013T)10:50②和光市
レア度:★☆☆☆☆
(白地に黒字の副都心線 各停 和光市行き表示は消滅)

☑東京メトロ有楽町線・副都心線 各停 和光市行き 関連記事
1 7000系
2 10000系
3 東武50070系
4 西武6000系
5 5050系
6 Y500系
7 東武9000系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年5月7日水曜日

内房線 快速 木更津行き1 E235系(早朝1本設定)

東京駅から木更津行きの快速は定期運用がないのですが、千葉駅始発の快速木更津行きが早朝に1本だけ設定されています。
夏場であれば走行写真の撮影が可能なため、快速茂原行きを撮影するついでに撮影してきました。

内房線五井駅1番線に到着するE235F-27+J-12による快速木更津行きです。

快速内房線との交互表示です。


E235による快速木更津行きの側面表示です。


千葉以遠では、快速内房線との交互表示です。
内房線 快速 木更津行き 時刻表
千葉③6:45(3689F)7:22③木更津
レア度:★☆☆☆☆
(E235系による快速木更津行きは早朝のみ1本設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2025年5月6日火曜日

【GW限定JAPAN JAM臨】定期運用のないE235系の快速茂原行き

2024年の4月29日及び5月3日、4日、5日の4日間、千葉市中央区の千葉市蘇我スポーツ公園で行われたJAPAN JAM2024に伴い、定期運用のない快速茂原行きが総武快速線東京駅から運行されました。
2025年も同様に、4月29日及び5月3日、4日、5日の4日間、JAPAN JAM2025に伴い、快速茂原行きが運行されました。
外房線本千葉駅1番線に到着するE235F-13+J-17による快速茂原行きです。

快速外房線との交互表示です。

E235による快速茂原行きの側面表示です。


千葉以遠では、快速外房線との交互表示です。

千葉市蘇我スポーツ公園の最寄り駅は蘇我駅なのですが、総武快速線の蘇我駅に折り返し設備はなく、外房線の茂原まで列車を逃がすための設定と考えられ、蘇我~茂原間は回送でもよさそうですが、営業運転するところが面白い運用です。

2025年9月13日(土)・14日(日)・15日(月・祝)/20日(土)・21日(日)の5日間、千葉市蘇我スポーツ公園で開催される「ROCK IN JAPAN 2025」観客輸送のためにも運転されることが見込まれます。
2025年4月29日、5月3日・4日・5日快速茂原行き 臨時時刻表
東京①8:32(9849F~9249F)9:47③茂原
レア度:★★★☆☆
(E235系による快速茂原行きはJAPAN JAMの際のみの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休