ad

2025年5月21日水曜日

陸羽東線小牛田行き・古川行き・鳴子温泉行き・気仙沼線前谷地行き・柳津行き・石巻線女川行き キハ110形

小牛田駅は宮城県北部のジャンクションとなっており、石巻線、陸羽東線の起点駅となっております。両線は朝ラッシュ時には直通運転を行っており、先日いくつかの行先を撮影してきましたので紹介します。

まずは陸羽東線です。
キハ110系によるワンマン小牛田行き側面表示です。
レア度:☆☆☆☆☆

キハ110系による古川行き側面表示です。
平日に限り、石巻線から直通する2725Dの1本だけがワンマン運転ではなくツーマン古川行きとなっています。

小牛田4番線を発車するキハ111系214+213の4両編成による普通古川行きです。
陸羽東線の列車が小牛田駅4番線から発車すること、4両編成であることの2点が、特にレアといえます。
レア度:★★☆☆☆


キハ110系によるワンマン鳴子温泉行き側面表示です。
レア度:☆☆☆☆☆

2024年7月に発生した山形最上地域の大雨の影響で、鳴子温泉駅~新庄駅間が不通となっており、現在新庄行きも全て鳴子温泉止まりとなっています。

次に気仙沼線です。
キハ110系によるワンマン前谷地行き側面表示です。

小牛田駅4番線ホームに表示される、ワンマン前谷地行き発車案内です。
石巻線のワンマン前谷地行きは小牛田からは1日に2本だけ設定があります。

気仙沼線の上り方面ワンマン前谷地行きは5本/日の設定があります。
レア度:★☆☆☆☆


キハ110系によるワンマン柳津行き側面表示です。

小牛田駅4番線ホームに表示される、ワンマン柳津行き発車案内です。

気仙沼線は東日本大震災による被害により、柳津から気仙沼の間はBRTによる復旧となり、列車の終点は柳津となってしまいました。ワンマン柳津行きは小牛田始発が1日に3本、前谷地始発が1日に6本設定され、合計9本/日の設定があります。
レア度:★☆☆☆☆

最後に石巻線です。
キハ110系による女川行き側面表示です。

キハ110系によるワンマン女川行き側面表示です。

石巻線の女川行きは小牛田からは1日に10本だけ設定があります。ほとんどがワンマン運転ですが、平日の小牛田駅7時12分発の1625Dに限り、ツーマン運転となります。
レア度:★☆☆☆☆
2025年3月15日(土)以降の石巻線 前谷地行き 時刻表(例)
小牛田 ④7:58(5627D) 8:13 前谷地
レア度:★★☆☆☆
(陸羽東線の古川行きは平日1本だけの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2025年5月20日火曜日

仙石線 松島海岸・高城町行き1 205系3100番台(2026.3廃車)


仙石線中野栄駅1番線に到着しようとする205系3100番台M15編成による松島海岸・高城町行きです。



205系3100番台による松島海岸・高城町行き側面表示です。
仙石線の高城町行きは16本/日設定されています。

仙石線は東日本大震災の被害のため、高城町駅~陸前小野駅間が不通となっていましたが、2015年5月30日に復旧し、同時に仙石東北ラインの運行が始まりました。同日以降は仙石東北ラインと区別するため、行先を表示する際にLEDで石巻 仙石線経由の交互表示となっていましたが、2021年3月以降は仙石線経由表示はされなくなり、代わりに石巻行きと高城町行きに松島海岸が併記されるようになりました。観光地の松島海岸を経由する事実をアピールする変更と思われます。
いつでも撮影できると思い、仙台まで遠征する時間的余裕がなく放置していたら、なんと2024年12月1日より、松島海岸・石巻行き表示が石巻表示に再び戻り、撮影チャンスを逃してしまいました。
しかし、松島海岸・高城町表示は高城町が松島海岸駅の隣の駅であるからか残存され、先日「旅せよ平日! JR東日本たびキュン早割パス」を利用して、やっと撮影することができました。

2025年冬からはE131系の導入が発表され、おそらく2026年3月ダイヤ改正以降は全車E131系に統一されるとともにワンマン運転が開始されると思われますので、この撮影は私にとって最初で最後の機会となりました。
2025年2月時点の仙石線 高城町行き時刻表(例)
あおば通 8:54(831S) 9:41 高城町
あおば通 9:56(931S) 10:40 高城町
あおば通 10:28(1031S) 11:12 高城町
レア度:★☆☆☆☆
(205系の松島海岸・高城町行き2026年3月までの運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年5月19日月曜日

仙石線 松島海岸行き1 205系3100番台(2026.3廃車)


仙石線中野栄駅1番線に到着しようとする205系3100番台M5編成による松島海岸行きです。


205系3100番台による松島海岸行き側面表示です。

仙石線の松島海岸行きは2022年3月12日に実施したダイヤ改正で新設され、現在は日中に約1時間おきに7本/日設定されています。

2025年冬からはE131系の導入が発表され、おそらく2026年3月ダイヤ改正以降は全車E131系に統一されるとともにワンマン運転が開始されると思われますので、205系による松島海岸行きの設定は約4年間だけの運行となりました。
2025年2月時点の仙石線 松島海岸行き 平日時刻表(例)
あおば通 7:52(781S) 8:33 松島海岸
あおば通 10:08(1081S) 10:48 松島海岸
あおば通 11:08(1181S) 11:48 松島海岸
レア度:★☆☆☆☆
(205系の松島海岸行き2022年3月から2026年3月までの運行)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年5月18日日曜日

【工事に伴い快速はまゆり崩れ】キハ110系の快速花巻行き

JR東日本では、平日日中の列車を運休することにより、保守人員を確保することを近年進めています。

この方針に基づき、2025年は釜石線(花巻~釜石)で4月1日(火)~4日(金)、8日(火)~11日(金)、 5月14日(水) ~16日(金)、 21日(水)~23日(金)に日中時間帯の列車を一部運休しました。これに伴い、同線に3往復設定されている快速はまゆりのうち、盛岡8時40分発の1号が花巻~釜石間で運休となり、単なる快速花巻行きとして運行されたので報告します。
盛岡駅6番線に停車中のキハ110-1+キハ112-1+キハ111-1による快速花巻行きです。通常は自由席1両、指定席2両の3両編成で運行されますが、この日は全車自由席でした。


キハ110系による快速花巻行きの側面表示です。
臨時表示での運行でした。



駅では臨時快速 花巻臨時普通 花巻といった具合に案内されていました。
これはこれで、珍しいと思います。
2025年5月16日(金)の快速 花巻行き 時刻表
盛岡 ⑥8:40(9532D) 9:10 花巻
レア度:★☆☆☆☆
(キハ110系の快速花巻行きは保守工事時のみの設定で臨時表示)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年5月17日土曜日

東北本線 IGR岩手銀河鉄道直通 ワンマン滝沢行き・滝沢行き・いわて沼宮内行き 701系


東北本線盛岡駅3番線で発車を待つ701系1011F によるワンマン滝沢行きです。

平日早朝に限り、東北本線から701系が直通するIGR岩手銀河鉄道の滝沢行きが2本だけ設定されています。1本はワンマン列車で、もう1本はツーマン列車です。


701系によるワンマン滝沢行き側面表示です。
ワンマン滝沢行きは土日も運行されます。

盛岡駅4番線で発車を待つ701系1011F による滝沢行きです。
701系による滝沢行き側面表示です。
こちらのツーマン列車の滝沢行きは土日運休となるため、撮影難度は高いです。

盛岡駅5番線で発車を待つ701系1015F+1021Fによるいわて沼宮内行きです。

平日早朝に限り、東北本線から701系が直通するIGR岩手銀河鉄道のいわて沼宮内行きが1本だけ設定されています。
701系によるいわて沼宮内行き側面表示です。
701系によるいわて沼宮内行き前面表示です。
スペースが狭いため、2行に分けて表示されています。

共に平日早朝限定のレア行先を撮影出来て満足です。
2025年3月時点の東北本線 滝沢行き・いわて沼宮内行き 平日時刻表
日詰 6:56(3491M) 7:43 滝沢
北上 7:04(3791M) 8:35 いわて沼宮内
日詰 7:50(3495M) 9:40 滝沢
レア度:★★☆☆☆
(701系の滝沢行き・いわて沼宮内行きは平日だけ1本の設定)

☑東北本線(盛岡地区) 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2025年5月16日金曜日

IGR岩手銀河鉄道3 北上行き・矢幅行き IGR7000系


東北本線盛岡駅3番線で発車を待つIGR7000系第103編成+第101編成による北上行きです。
IGR7000系による東北本線直通北上行きの設定は、2025年3月時点で朝に1本だけ設定があります。


IGR7000系による北上行き側面表示です。
この日のIGR7000系は幕車ではなく、3編成しか在籍しないJR東日本の701系と同じ3色LEDの編成でした。

盛岡駅6番線で発車を待つIGR7000系第2編成による矢幅行きです。
IGR7000系による東北本線直通矢幅行きの設定は、2025年3月時点で平日朝に1本だけ設定があります。土休日は運休となります。
IGR7000系による矢幅行き側面表示です。
一部の編成はこのようにラッピングされています。
2025年3月時点のIGR岩手銀河鉄道 矢幅行き・北上行き 平日時刻表
いわて沼宮内 6:27(2586M) 7:17 矢幅
いわて沼宮内 7:12(2522M) 8:40 北上
レア度:★★☆☆☆
(IGR7000系の矢幅行き・北上行きは早朝のみ設定)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年5月15日木曜日

IGR岩手銀河鉄道2 二戸行き・金田一温泉行き IGR7000系LED


IGR岩手銀河鉄道盛岡駅0番線で発車を待つIGR7000系第102編成による二戸行きです。
IGR7000系による二戸行きは、2025年3月時点で朝に1本だけ設定があります。
この日は3編成しか在籍しない、3色LEDの編成でした。

IGR7000系による二戸行き側面表示です。左上のLEDが欠けています。
IGR7000系による二戸行き前面表示です。

盛岡駅0番線で発車を待つIGR7000系第102編成による金田一温泉行きです。
IGR7000系による金田一温泉行きは、2025年3月時点で朝に1本だけ設定があります。
IGR7000系による金田一温泉行き側面表示です。左上のLEDが欠けていて、「金」の字が認識できません。
IGR7000系による金田一温泉行き前面表示です。

二戸行きと金田一温泉行きは同じ運用なので、同じ編成の撮影となりました。

IGR7000系による二戸行き側面表示です。
IGR7000系による金田一温泉行き側面表示です。

幕回しで側面表示は撮影できました。

これまで撮影した行先以外にも好摩行きが1本設定されていますが、夜間限定の設定であるため、盛岡に出張のある時まで撮影はお預けです。
2025年5月時点のIGR岩手銀河鉄道 二戸行き・金田一温泉行き時刻表
盛岡 ⓪7:32(4523M) 8:42 八戸
盛岡 ⓪10:13(4527M) 11:33 金田一温泉
レア度:★★☆☆☆
(二戸行き・金田一温泉行きは1日1本の設定)

☑IGR岩手銀河鉄道 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?