ad

2025年5月25日日曜日

東急目黒線 急行 大和行き3 相鉄21000系


東急目黒線多摩川駅2番線に到着しようとする相鉄21000系21102Fによる各停大和行きです。


相鉄21000系による各停大和行き側面表示です。

相鉄線直通の列車は、東急目黒線内では各停新横浜方面との交互表示です。都営三田線内ではこの表示はありません。

2025年3月15日のダイヤ改正で、東急目黒線系統G運用の各停大和行きが平日39Gの1本だけ設定されました。これまで急行大和行きについては相鉄G運用、東急K運用共に設定がありましたが、各停大和行きについては共にありませんでしたので、2023年3月の新横浜線開通以降初めての各停大和行き設定となりました。
2025年3月15日以降のG運用 各停 大和行き 平日時刻表
西高島平 8:55(各停~各停39G) 10:44① 大和
レア度:★☆☆☆☆
(21000系の各停大和行きは平日1本だけの設定)

☑東急目黒線 急行 大和行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2025年5月24日土曜日

東武東上線 川越特急3 森林公園行き50090系


東武東上線ふじみ野駅2番線を通過しようとする50090系51096F川越特急 森林公園行きです。(2025年4月15日撮影)

2019年3月16日のダイヤ改正以降、料金不要の川越特急が新設され、50090系がクロスシート仕様で充当されています。他社のライナー用車両よりも先行して導入されたためか、例えば京王ライナー用5000系と比べると座席やwifi設備などに見劣りするためか、料金は無料となっています。
下り方面の行先はこれまでの6年間、全て小川町行きとなっていましたが、2025年3月15日のダイヤ改正で、平日の池袋10時30分発と11時発の2本が森林公園止まりとなり、初めて川越特急 森林公園行きが誕生しました。なお、平日10時発と、土休日の10時、10時30分、11時発は引き続き小川町行きとなっています。

側面表示はTJライナー同様、このような行先だけの森林公園表示と川越特急○号車表示の交互表示となっています。

せっかくなので、すべての川越特急○号車表示を紹介します。

2025年3月15日以降の川越特急 森林公園行き 平日時刻表
池袋 ①10:30(川越特急73) 11:17 森林公園
池袋 ①11:00(川越特急75) 11:47 森林公園
レア度:★☆☆☆☆
(50090系の川越特急 森林公園行きは平日2本運行)

☑東武東上線 川越特急 関連記事
1 小川町行き
2 池袋行き
3 森林公園行き

>↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年5月23日金曜日

東北本線 ワンマン快速 仙台空港行き2 E721系


東北本線名取駅2番線に到着するE721系500番台P-505によるワンマン快速 仙台行きです。


E721系によるワンマン快速 仙台行き側面表示です。


仙台空港と仙台を結ぶ仙台空港アクセス線は2007年に開通しました。当初は1日あたり快速6本(3往復)を含む上下計86本(43往復)の列車が運行され、全列車でワンマン運転を実施していました。しかし2021年3月13日ダイヤ改正以降、ワンマン快速 3往復/日から1往復/日に削減され、乗車する機会が激減しました。

仙台空港⇔仙台が最速17分!と謳うために、今後も1往復/日の運行が維持されると思われます。
2021年3月13日以降の東北本線 ワンマン快速仙台行き 時刻表
仙台空港 11:36(3329M) 11:53 仙台
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン快速仙台空港行きは1本/日だけ運行)

☑東北本線 快速 仙台行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2025年5月22日木曜日

東北本線 大河原行き2 701系・E721系


東北本線仙台駅6番線に到着する701系F2-507+E721系P4-8 6両編成による大河原行きです。


701系による大河原行き側面表示です。
仙台駅6番線で発車を待つE721系P4-8+701系F2-507 6両編成による大河原行きです。
E721系による大河原行き側面表示です。

2015年3月14日(土)のダイヤ改正まで、仙台から東北本線上り方面へ、毎日夜間に1本だけ大河原行きの設定がありました。廃止されてから7年後の2022年3月ダイヤ改正で、久ぶりに大河原行きが復活しました。


仙台駅6番線に表示される大河原行きの発車案内です。

大河原駅周辺は、仙台市ベットタウンの最遠位置といった位置づけのため、大河原行きの設定があるようです。朝と夕方にそれぞれ1本、計2本の大河原行きの設定がありますが、共に701系の運用となっており、E721系の定期運用はないので、今回は併結運用で両者をいっぺんに撮影できてラッキーでした。
2025年3月15日(土)以降の東北本線 大河原行き時刻表
仙台 ④7:13(490M) 7:49② 大河原
仙台 ⑥17:15(494M) 17:51② 大河原
レア度:★★☆☆☆
(大河原行きは2022.3ダイヤ改正で復活)

東北本線 大河原行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2025年5月21日水曜日

陸羽東線小牛田行き・古川行き・鳴子温泉行き・気仙沼線前谷地行き・柳津行き・石巻線女川行き キハ110形

小牛田駅は宮城県北部のジャンクションとなっており、石巻線、陸羽東線の起点駅となっております。両線は朝ラッシュ時には直通運転を行っており、先日いくつかの行先を撮影してきましたので紹介します。

まずは陸羽東線です。
キハ110系によるワンマン小牛田行き側面表示です。
レア度:☆☆☆☆☆

キハ110系による古川行き側面表示です。
平日に限り、石巻線から直通する2725Dの1本だけがワンマン運転ではなくツーマン古川行きとなっています。

小牛田4番線を発車するキハ111系214+213の4両編成による普通古川行きです。
陸羽東線の列車が小牛田駅4番線から発車すること、4両編成であることの2点が、特にレアといえます。
レア度:★★☆☆☆


キハ110系によるワンマン鳴子温泉行き側面表示です。
レア度:☆☆☆☆☆

2024年7月に発生した山形最上地域の大雨の影響で、鳴子温泉駅~新庄駅間が不通となっており、現在新庄行きも全て鳴子温泉止まりとなっています。

次に気仙沼線です。
キハ110系によるワンマン前谷地行き側面表示です。

小牛田駅4番線ホームに表示される、ワンマン前谷地行き発車案内です。
石巻線のワンマン前谷地行きは小牛田からは1日に2本だけ設定があります。

気仙沼線の上り方面ワンマン前谷地行きは5本/日の設定があります。
レア度:★☆☆☆☆


キハ110系によるワンマン柳津行き側面表示です。

小牛田駅4番線ホームに表示される、ワンマン柳津行き発車案内です。

気仙沼線は東日本大震災による被害により、柳津から気仙沼の間はBRTによる復旧となり、列車の終点は柳津となってしまいました。ワンマン柳津行きは小牛田始発が1日に3本、前谷地始発が1日に6本設定され、合計9本/日の設定があります。
レア度:★☆☆☆☆

最後に石巻線です。
キハ110系による女川行き側面表示です。

キハ110系によるワンマン女川行き側面表示です。

石巻線の女川行きは小牛田からは1日に10本だけ設定があります。ほとんどがワンマン運転ですが、平日の小牛田駅7時12分発の1625Dに限り、ツーマン運転となります。
レア度:★☆☆☆☆
2025年3月15日(土)以降の石巻線 前谷地行き 時刻表(例)
小牛田 ④7:58(5627D) 8:13 前谷地
レア度:★★☆☆☆
(陸羽東線の古川行きは平日1本だけの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2025年5月20日火曜日

仙石線 松島海岸・高城町行き1 205系3100番台(2026.3廃車)


仙石線中野栄駅1番線に到着しようとする205系3100番台M15編成による松島海岸・高城町行きです。



205系3100番台による松島海岸・高城町行き側面表示です。
仙石線の高城町行きは16本/日設定されています。

仙石線は東日本大震災の被害のため、高城町駅~陸前小野駅間が不通となっていましたが、2015年5月30日に復旧し、同時に仙石東北ラインの運行が始まりました。同日以降は仙石東北ラインと区別するため、行先を表示する際にLEDで石巻 仙石線経由の交互表示となっていましたが、2021年3月以降は仙石線経由表示はされなくなり、代わりに石巻行きと高城町行きに松島海岸が併記されるようになりました。観光地の松島海岸を経由する事実をアピールする変更と思われます。
いつでも撮影できると思い、仙台まで遠征する時間的余裕がなく放置していたら、なんと2024年12月1日より、松島海岸・石巻行き表示が石巻表示に再び戻り、撮影チャンスを逃してしまいました。
しかし、松島海岸・高城町表示は高城町が松島海岸駅の隣の駅であるからか残存され、先日「旅せよ平日! JR東日本たびキュン早割パス」を利用して、やっと撮影することができました。

2025年冬からはE131系の導入が発表され、おそらく2026年3月ダイヤ改正以降は全車E131系に統一されるとともにワンマン運転が開始されると思われますので、この撮影は私にとって最初で最後の機会となりました。
2025年2月時点の仙石線 高城町行き時刻表(例)
あおば通 8:54(831S) 9:41 高城町
あおば通 9:56(931S) 10:40 高城町
あおば通 10:28(1031S) 11:12 高城町
レア度:★☆☆☆☆
(205系の松島海岸・高城町行き2026年3月までの運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年5月19日月曜日

仙石線 松島海岸行き1 205系3100番台(2026.3廃車)


仙石線中野栄駅1番線に到着しようとする205系3100番台M5編成による松島海岸行きです。


205系3100番台による松島海岸行き側面表示です。

仙石線の松島海岸行きは2022年3月12日に実施したダイヤ改正で新設され、現在は日中に約1時間おきに7本/日設定されています。

2025年冬からはE131系の導入が発表され、おそらく2026年3月ダイヤ改正以降は全車E131系に統一されるとともにワンマン運転が開始されると思われますので、205系による松島海岸行きの設定は約4年間だけの運行となりました。
2025年2月時点の仙石線 松島海岸行き 平日時刻表(例)
あおば通 7:52(781S) 8:33 松島海岸
あおば通 10:08(1081S) 10:48 松島海岸
あおば通 11:08(1181S) 11:48 松島海岸
レア度:★☆☆☆☆
(205系の松島海岸行き2022年3月から2026年3月までの運行)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事