ad

2025年8月31日日曜日

【花火臨!】今年も都営5500形の急行横浜行きが走る!

 金沢まつり花火大会開催に伴い、2024年に続き、2025年にも京急本線・逗子線で臨時急行横浜行きが3本運転されました。 2本目の2093Tには都営5500形5510Fが充当され、都営車の急行横浜という非常に珍しい表示が見れました。
 かつては相鉄線や東急東横線において定期列車として存在した行先ですが、他社線との乗り入れなどに伴い消滅しています。
京浜急行電鉄京急本線大岡山駅4番線で3番線に発着する特急青砥行きの待ち合わせをする都営5500形5503Fによる急行横浜行きです。


都営5500形による急行横浜行き側面表示です。

金沢まつり花火大会開催に伴い、2024年に続き、2025年にも京急本線・逗子線で臨時急行横浜行きが3本運転されました。 2本目の2093Tには都営5500形5510Fが充当され、都営車の急行横浜という非常に珍しい表示が見れました。
2025年8月30日の臨時急行横浜行きの運転時刻です。

都営5500形による急行横浜行き車内案内です。

都営5500形による急行横浜行き前面表示です。

2025年8月30日(土曜日)、逗子・葉山駅の急行横浜行き発車案内です。

急行横浜行きの備考欄には、本日のみ運転の臨時急行ですと案内されています。

京浜急行電鉄逗子線逗子・葉山駅1番線で発車を待つ1000形1185Fによる急行横浜行きです。1本目の2091Dは通常は4両編成の普通金沢文庫行きを8両に増結し、横浜まで延長運転することで設定されました。
1000形1185Fによる急行横浜行き側面表示です。

京浜急行電鉄京急本線弘明寺駅2番線に到着する1000形1481F+1809Fによる急行横浜行きです。
3本目の2195Dは羽田空港と逗子・葉山の間をビストン運用していた急行の運用が最後に入庫する運用である普通金沢文庫行きを横浜まで延長運転することで設定されました。
1000形1809Fによる急行横浜行き側面表示です。手振れ激しく残念です。
2025年8月30日(土)の急行 横浜行き 臨時時刻表
逗子・葉山 ①20:36(急行2091D) 21:13②横浜
逗子・葉山 ①20:46(急行2093T) 21:22②横浜
逗子・葉山 ①21:27(急行2095D) 21:57②横浜
レア度:★★★★☆
(都営T運用の急行 横浜行きの定期運用はない)

☑京浜急行電鉄 急行 横浜行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム



ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年8月30日土曜日

宝塚線 快速 宝塚行き1 207系フルカラーLED

宝塚線(福知山線)の快速 宝塚行きは平日19本、土休日20本の設定があり、快速の運行がない日中以外ではありふれた種別行先となっています。

宝塚線伊丹駅1番線に到着しようとする209系S52+Z20編成による快速 宝塚行きです。
209系による快速 宝塚行き側面表示です。
2025年8月時点の宝塚線 快速 宝塚行き 平日時刻表(例)
大阪 16:06(3745M) 16:33 宝塚
同志社前 15:28(5493M) 16:48宝塚
レア度:☆☆☆☆☆
(宝塚線の快速宝塚行きは平日19本、土休日20本の設定)

☑宝塚線 快速 宝塚行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

2025年8月29日金曜日

エキスポライナー撮影の合間に323系の京橋行き、西九条行き、桜島行きを撮る

大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)開催に伴い、2025年3月15日から10月13日に、新大阪駅と万博シャトルバスが発着する桜島駅との間を梅田貨物線・桜島線経由でエキスポライナーが運行されています。基本的に1時間に1本の間隔で、新大阪駅(おおさか東線ホーム)から大阪駅(地下ホーム)、ユニバーサルシティ駅経由で桜島駅までを結んでいます。

吹田総合車両所奈良支所所属の221系が充当している平日早朝の下り方面桜島行きの4本以外は、323系が充当されています。

平日の運用は1本の編成がひたすら新大阪と桜島の間を往復するものです。
先日、323系によるエキスポライナーも撮影してきましたが、その合間に桜島線の通常の普通列車も撮影してきました。

桜島線安治川口駅1番線に到着しようとする323系LS04編によるO 普通 京橋行きです。
323系によるO 普通 京橋行き側面表示です。
桜島線内では西九条・大阪方面を交互に表示します。
大阪環状線野田駅2番線に到着しようとする323系LS21編によるO 普通 京橋行きです。
西九条以遠では、大阪・京橋方面との交互表示に変わります。

桜島線から大阪環状線の京橋までの直通列車は朝と夕方以降に限り平日11本、土休日10本設定されており、乗り換えなしで大阪まで行ける便利な列車となっています。
安治川口駅1番線に到着しようとする323系LS13編によるP 普通 西九条行きです。
323系によるP 普通 西九条行き側面表示です。

先に紹介した京橋行き及び天王寺行き以外は全て桜島線内折り返しの西九条行きとなっており、日中は15分間隔での運行となっています。現在は全ての列車が323系による運行となっているため、面白みには欠けます。
桜島線ユニバーサルシティ駅2番線に到着する323系LS17編によるP 普通 ユニバーサルシティ・桜島行きです。
323系によるP 普通 ユニバーサルシティ・桜島行き側面表示です。

323系においては、単なる桜島行きの表示は備え付けられておらず、多くの利用者が見込まれるユニバーサルシティ駅が行先に加わっています。
2025年8月時点の桜島線 平日時刻表(例)
桜島 8:16(2374E) 8:38 京橋
桜島 8:20(9636) 8:31 西九条
レア度:☆☆☆☆☆
(桜島線の京橋行き、西九条行き、桜島行きは頻繁運行)
鉄道コム

☑桜島線 関連記事

(参考)
323系のLED行先表示シミュレーター(方向幕) を掲載しています。
これを見れば、どんな行先があるか一目瞭然ですね。



ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年8月28日木曜日

日光線 ワンマン 宇都宮行き2 E131系600番台 


日光線鶴田駅1番線に到着するE131系600番台TN1編成によるワンマン宇都宮行きです。ワンマン日光線との交互表示での運行です。

2022年3月12日のダイヤ改正より運行を開始したE131系600番台は、3両編成で日光線の宇都宮駅と日光駅を往復する運用が基本で、毎時1本程度設定されています。
E131系600番台によるワンマン宇都宮行き側面始発表示です。

この表示自体は、宇都宮線の黒磯発宇都宮行きの列車でも表示されます。
E131系600番台によるワンマン日光線側面表示です。
2025年3月15日以降の日光線 宇都宮行き時刻表(例)
日光①10:34(840M) 11:16⑤ 宇都宮
レア度:☆☆☆☆☆
(E131系600番台の宇都宮行きは日光線・宇都宮線で多数設定あり)

☑日光線 宇都宮行き 関連記事
鉄道コム


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年8月27日水曜日

西武池袋線 快速 小手指行き6 6000系・40050系


西武池袋線中村橋駅付近を走行する40050系40157F快速 小手指行きです。


40050系快速 小手指行き側面表示です。
西武池袋線秋津駅1番線に到着しようとする6000系6116F快速 小手指行きです。
6000系快速 小手指行き側面表示です。

2025年3月ダイヤ改正時点では、地上運用の池袋始発快速 小手指行きは平日、土休日共に3本しか設定がないため、撮影機会が少なくなっています。

日中の運用は平日が午前中の2本、土休日が夕方の1本だけとなっていますが、平日1本目の3201レは夕方26M(2)に流れることが多く、40050系若しくは6000系が充当することが多くなっています。

平日36M(2)運用も快速 小手指行きに充当しますが、小竹向原23時39分発という深夜の設定となっているため、走行写真の撮影はこれら地上運用の列車に限られます。
2025年3月15日以降の快速 小手指行き 平日時刻表
池袋 ③7:37(快速3201) 8:16 小手指
池袋 ⑤8:11(快速3203) 8:46 小手指
池袋 ③22:12(快速3205) 22:47 小手指
レア度:★☆☆☆☆
(地上運用の快速 小手指行きは1日3本設定)

☑西武池袋線 快速 小手指行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム