ad

2025年12月7日日曜日

【ダイヤ改正で消滅!】都営5500形の特急印旛日本医大行き


ホームドア設置前の都営浅草線蔵前駅2番線に到着しようとする都営5500形5509Fによる特急印旛日本医大行きです。(2021年2月4日撮影)

都営5500形による特急印旛日本医大行き側面表示です。

ここで掲載した写真のように、「次は浅草」といった都営浅草線内~北総線内でも特急表示であることが珍しいのです。

現ダイヤでは平日夜間に2本だけ、都営浅草線から直通の京成線・北総線内特急印旛日本医大行きが13Hと55Tの2本だけ設定されています。このうち13Hの京成運用は、表示が京急線内の特急と異なり、シンプルに特急印旛日本医大となっているのが特徴です。

当時は特急印旛日本医大行きといえば、この平日夜間の列車にほぼ限定されていましたが、2023年11月のダイヤ改正以降、羽田空港からの浅草線直通列車の多くが特急印旛日本医大行きとして運行されることとなり、途端にこの表示自体は珍しい存在ではなくなってしまいました。

ところが2025年12月のダイヤ改正で、羽田空港発の特急の行先のほとんどが成田空港に変更となり、平日3本、土休日4本だけとなってしまい、都営T運用は消滅してしまいました。
2023年11月25日(土)以降の特急 印旛日本医大行き 平日時刻表
三崎口 18:51(特急13H) 21:18②印旛日本医大
西馬込20:46(特急55T) 22:05②印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(北総線の特急 印旛日本医大行きは平日夜間に2本のみの設定)

☑都営浅草線 特急 印旛日本医大行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム


☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年12月6日土曜日

【ダイヤ改正前に消滅!】都営5300形の特急印旛日本医大行き


京成本線青砥駅3番線に停車中の都営5300形5315Fによる特急印旛日本医大行きです。(2021年2月4日撮影)

都営5300形による特急印旛日本医大行き側面表示です。

現ダイヤでは平日夜間に2本だけ、都営浅草線から直通の京成線・北総線内特急印旛日本医大行きが13Hと55Tの2本だけ設定されています。このうち13Hの京成運用は、表示が京急線内の特急と異なり、シンプルに特急印旛日本医大となっているのが特徴です。

現在は都営浅草線の車両は5500形に統一されましたが、2023年2月に最後の5320Fが運用を離脱するまでは、5300形も充当する機会がありました。

撮影当時の2021年の運用番号は23Tでした。
2024年11月23日(土)以降の特急 印旛日本医大行き 平日時刻表
三崎口 18:51(特急13H) 21:18②印旛日本医大
西馬込20:46(特急55T) 22:05②印旛日本医大
レア度:★★☆☆☆
(北総線の特急 印旛日本医大行きは平日夜間に2本のみの設定)

☑都営浅草線 特急 印旛日本医大行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム


☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年12月5日金曜日

北総鉄道 普通 新鎌ヶ谷行き5 京成3800形【2025.12消滅】


北総鉄道千葉ニュータウン中央駅1番線に進入する京成3700形3858Fによる普通 新鎌ヶ谷行きです。

京成3700形による普通 新鎌ヶ谷行き側面表示です。



京成3700形による普通 新鎌ヶ谷行き車内案内です。

2022年2月26日のダイヤ改正により、北総鉄道では新鎌ヶ谷発着の区間列車が21年ぶりに復活し、印旛日本医大あるいは印西牧の原から上り方面で平日6本、土休日2本が設定されました。

更に2022年11月26日のダイヤ改正により、新鎌ヶ谷発着の区間列車は大幅に増発され、新鎌ヶ谷~印西牧の原駅間(一部、新鎌ヶ谷~印旛日本医大駅間)の普通列車を、上り下り合わせて20本増発しました。土休日には京成K運用も1本だけ設定されました。

更に2023年11月25日のダイヤ改正で、一部の列車が矢切まで延長運転されることとなりましたが、土休日の京成K運用による唯一の普通 新鎌ヶ谷行きは生き残りました。夏至前後の晴れた日であれば、走行写真の撮影が可能であるため、3700形のうち前面形態が異なる3858F(ここでは3800形と呼ぶ)を7月にやっと撮影に行くことができました。

2024年11月のダイヤ改正以降はこの普通 新鎌ヶ谷行きに充当する土休日85Kが平日73K、土休日81Kの印旛車両基地に外泊した編成が充当するので、狙って撮影することが可能でした。

しかし、2025年12月13日のダイヤ改正で都営29T運用に置き換えられるため、京成K運用は消滅してしまいました。太陽光下での撮影にこだわったため、3400形の撮影には至りませんでした。
2022年11月26日以降のK運用 普通 新鎌ヶ谷行き 土休日時刻表
印西牧の原 18:32(普通85K) 18:47① 新鎌ヶ谷
レア度:★★☆☆☆
(京成K運用の新鎌ヶ谷行きは土休日夕方に1本だけ設定だった)

☑北総鉄道 普通 新鎌ヶ谷行き 関連記事
1 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形・9800形
2 都営5500形
5 京成3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年12月4日木曜日

京成電鉄 快速 西馬込行き14 京急600形606F(青)【2025.12消滅】


京成電鉄京成本線八千代台駅2番線に到着しようとする京急600形606Fによる快速西馬込行きです。

京急600形606Fによる快速西馬込行き側面表示です。

京成電鉄では、2025年12月13日(土)にダイヤ改正を行い、日中20分おきに設定されている快速西馬込行きが快速羽田空港行きに置き換えられることになりました。

そのため、現ダイヤでは平日83H、土休日81Hとして午前中に1本だけ設定のある京急H運用による快速西馬込行きも、消滅が濃厚です。

そんな快速西馬込行きに、ブルースカイトレインと呼ばれる青い塗装の京急600形606Fが幕車時代に充当した事を記録出来たのは良い思い出です。
2025年12月12日までの京急H運用 快速西馬込行き 平日時刻表
京成佐倉 10:55(快速~普通83H) 12:29 西馬込
レア度:★★★☆☆
(京急600形の快速 西馬込行き充当は稀)
14 京急600形606F(青)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2025年12月3日水曜日

京成電鉄 特急 京成成田行き1 3000形・3700形・3800形【2025.12ダイヤ改正で京急内新設】

2025年12月13日の京成・京急ダイヤ改正まで、平日夜間に特急京成成田行きが19T、75K、898K、67K、61Kの5本設定されています。

全て夜間の設定のため、太陽光下での走行写真の撮影は不可能です。

しかし、ダイヤ改正以降、京急の羽田空港発車時刻基準で17時6分、46分、19時7分発の3本特急京成成田行きが新たに設定されることとなり、夏場であれば日中の走行写真の撮影が可能となりました。

都営浅草線大門駅2番線に到着しようとする京成3000形3052Fによる特急京成成田行き51Kです。

京成3000形による特急京成成田行き側面表示です

ホームドア設置前の都営浅草線東日本橋駅2番線に到着しようとする京成3700形3718Fによる特急京成成田行き51Kです。(2022年11月24日撮影)
大門駅2番線に到着しようとする京成3700形3848Fによる特急京成成田行き85Kです。
京成3700形による特急京成成田行き側面表示です。

この夏には、これらの種別行先を京急線内で太陽光の元、拝むことができるようになります。
2022年11月25日までの85K運用 特急 京成成田行き 平日時刻表
西馬込18:42(特急85K) 20:29京成成田
レア度:★★☆☆☆
(京成車両の特急 京成成田行きは2025年12月まで京成線内のみ)

☑京成電鉄 特急 京成成田行き 関連記事
1 3000形・3700形・3800形

☑京成電鉄 特急 成田行き 関連記事
1 3400形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年12月2日火曜日

京成電鉄 特急 成田行き 3400形【2025.12ダイヤ改正で京急内新設】

2025年12月13日の京成・京急ダイヤ改正まで、平日夜間に特急京成成田行きが19T、75K、898K、67K、61Kの5本設定されています。

全て夜間の設定のため、太陽光下での走行写真の撮影は不可能です。

しかし、ダイヤ改正以降、京急の羽田空港発車時刻基準で17時6分、46分、19時7分発の3本特急京成成田行きが新たに設定されることとなり、夏場であれば日中の走行写真の撮影が可能となりました。

ホームドア設置前の都営浅草線東日本橋駅2番線に到着しようとする京成3400形3438Fによる特急成田行き85Kです。(2022年11月24日撮影)

京成3400形による特急成田行き側面表示です。

3400形は現在は最後の3448Fの1編成を除いてすべて廃車となっており、特急京成成田行きに充当する機会は極めて稀となっています。
2022年11月25日までの85K運用 特急 京成成田行き 平日時刻表
西馬込18:42(特急85K) 20:29京成成田
レア度:★★★☆☆
(3400形の特急 成田行き充当は稀)

☑京成電鉄 特急 成田行き 関連記事
1 3400形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年12月1日月曜日

京成電鉄 特急 芝山千代田行き1 3000形・3400形・3700形【2025.12ダイヤ改正で京急内で新設】

2025年12月ダイヤ改正前の時点で、特急芝山千代田行きは平日3本、土休日1本だけ設定があります。夏場の平日であれば、上野始発の17A11については走行写真の撮影が可能ですが、なかなか全車種を揃えるのは難儀なため、これまで地下鉄線内で撮影した写真を紹介します。


ホームドア設置前の都営浅草線五反田駅2番線に進入しようとする3000形3035Fによる特急芝山千代田行きです。現在はホームドアを設置したため、この様な写真を撮ることは出来ません。

3000形特急芝山千代田行き側面表示です。
都営浅草線東日本橋駅2番線に到着する3400形3448Fによる特急芝山千代田行きです。
3400形特急芝山千代田行き側面表示です。

五反田駅2番線に進入しようとする3700形3798Fによる特急芝山千代田行きです。
五反田駅2番線に進入しようとする3700形3848Fによる特急芝山千代田行きです。
3700形特急芝山千代田行き側面表示です。

なお、2025年12月13日の京急ダイヤ改正で、新たに土休日ダイヤで羽田空港を16時46分に発車する特急芝山千代田行きが新設されました。

夏場であれば、走行写真の撮影も可能な時間帯の設定であり、大変興味深いです。
2025年12月12日までのK運用 通勤特急 芝山千代田行き 平日時刻表
上野 17:12(特急17A11) 18:33芝山千代田
西馬込 17:42(特急1753K) 19:37 芝山千代田
羽田空港 19:49(急行~特急1971K) 21:56 芝山千代田
レア度:★☆☆☆☆
(特急 芝山千代田行きは夜間のみの設定)

☑京成電鉄 特急 芝山千代田行き 関連記事
1 3000形・3400形・3700形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事