ad

2010年10月15日金曜日

東京急行電鉄 渋谷駅 区間変更券2 東横

東京急行電鉄渋谷駅区間変更券
これは、東京急行電鉄渋谷駅に設備されている、手書きの「東急線区間変更券」です。

前回購入した時に、左上が欠けていたので、再チャレンジしてきました。

結果を先に言うと、返り討ちにあいました…。

この券は、雪が谷大塚駅から150円区間の乗車券で、池尻大橋(雪が谷大塚から210円)までの区間変更を申し出て発券されたものです。
何も駅員さんに言わないと改札端末にて磁気券が発行されるのですが、

「手書きの切符でお願いします」

と言うと、この補充券で発券してくれました。

しかし、対応してくれたのは胸に「研修中」のバッチをつけた若い駅員さん。
後ろでは「指導係」のバッチをつけた別の駅員さんが睨みを利かせています。

若い駅員さんは丁寧に記入し、右下の発行箇所名「(東横・田都)渋谷駅発行」の「東横」を○で囲むところまでは完ぺきでした。

しかし…

緊張のためか、ぐちゃぐちゃに破ってしまいました。

この補充券は冊子から破るのが相当難しいようで、またチャレンジする必要性がありそうです。

驚くべきは券のナンバー。
5日間で、81枚も進んでいました。
1日16枚も発行されているのです。

レア度:★☆☆☆☆
(平成24年度までは駅員さんに頼めば入手可能)


参考
古紙蒐集雑記帖 2008年2月2日発行
バスときっぷとネコ 平成21年9月13日発行 0141-21
タカタカB 平成22年5月7日発行 0215-25
切符軟券補充券旅行記  2010年10月8日発行 0241-32
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿